高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

塩麺独歩 相棒

投稿日:2013.06.12 更新日:

塩麺独歩・相棒 大盛無料!

<大盛無料・・・!>
メニューに書かれたその文言を僕はもう一度見直した。
たしかに"大盛代金はいただきません"と書かれている。<ありがたいっ・・・!>

塩麺独歩・相棒

おそらく高知で唯一の塩ラーメン専門店、『塩麺独歩・相棒』
("独歩"と書いて"どっぽ"と読むみたい)

塩麺独歩・相棒 店内

いつもならメニューの決定にかなり頭を悩ませるけれど、このときはナゼか迷わなかった。

<絶対的にチャーシューめんだ・・・!>
と僕は思った。<肉ッ!肉ッ!肉ッ・・・!>

テーブル席が4組ほどあるだけの小さな店内。
平日ということもあるのか、スーツを着たサラリーマン風の人が多い。

超音波を送って呼ぶ、店のお姉さん。
そしてチャーシューめんを、もちろん大盛で発注。

黙って待つ。
沈黙の要塞みたいにして。

結局、僕はチャーシューめんを待っているあいだ、一言も喋らなかった。
いや・・・むしろ僕が1人で喋っていたとすれば、それはそれで怖いものがあるだろうけれど・・・。

塩麺独歩・相棒 チャーシューめん(大盛) サイドビュー

チャーシューめん大盛・・・!キタッ・・・!

塩麺独歩・相棒 チャーシューめん(大盛) アップ

<ほぇー!>
と僕は思った。<ふぉっふぉっふぉっふぉっ・・・!>

中央には天高く盛られた水菜。
その上に糸唐辛子が散りばめられている。
さらに、その脇にキクラゲとタケノコ。

<ほぇー・・・!>
と僕はまた思った。<新しい・・・!>

テンコ盛りの水菜・・・!タケノコ・・・!洗練されたデザイン・・・!見たことがない仕様!見たことがないフォーム・・・!うぉぉぉぉっ・・・!新種のラーメンだぁぁぁッッ・・・!

注目のチャーシューは、炙られている。

塩麺独歩・相棒 チャーシューめん(大盛) 麺アップ

箸で麺をつまむ。
<細麺・・・!>つまんで食べる。
<プルンッ!プルンッ!してるッ・・・!>

かなりタイプ・・・!
結婚したい・・・!

塩麺独歩 チャーシューめん(大盛)

秒速で恋に落ちた僕は、注目のチャーシューに手を伸ばす。

<食べてみると見た目の印象よりも肉厚!食べ応えがある!>
炙られたチャーシューの良い香りが、スープに混じる。
あっさりしているけれどコクがあるスープは、炙りチャーシューの香りで、さらに攻撃力を増す。

<なにか・・・このコクというか・・・スープに深みがあるのは・・・>
と僕は思った。<これが塩麹・・・?これが独歩のスープに入っているという塩麹のチカラ・・・?>

僕には詳しいことなんて何ひとつわからない。
わからないけれど、僕はプルンップルンッの麺を食べて、スープも最後の1滴まで飲み干した。
そして店のお姉さんに会計をしてもらっている最中、僕は口の中から外に漏れないぐらいの声で言った。

「圧倒的・・・!
攻撃力ッ・・・!」

塩麺独歩・相棒 塩麺独歩・相棒 営業時間
塩麺独歩・相棒 メニュー 塩麺独歩・相棒 メニュー2
(画像をクリックすると拡大して表示します!)

◆ 塩麺独歩 相棒
(高知県高知市二葉町4-1)
営業時間/11時~スープ切れるまで(※平日の14時半ぐらいに前を通ったときは、すでに終了していたので、閉まる目安は14時ぐらい?)
定休日/火曜日
駐車場/有(店舗南側)

『塩麺独歩・相棒』の地図!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.