高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

【高知】Cafe Rest HIIRAGI(カフェレスト 柊)市街地の小さな喫茶店

2013.06.13

<いくらうどんが好きでも・・・>
と私は思った。<うどんばかり食べていたのでは栄養が偏る・・・!>

うどん以外のものもバランスよく食べなければならない。

柊6

土曜日。
うどんから逃げるよううにしてやってきた、高知市本町。
昼前の静かな天神橋通りを北へ歩く。

そこに『カフェ・レスト・柊』もまた静かに佇んでいた。

開け放たれた扉から中へ入る。
空間、綺麗。礼儀正しい雰囲気の男性店主が迎えてくれる。

<店も綺麗・・・店主も綺麗・・・>
と私は口の中から外に出ないぐらいの声で呟く。
何か落ち着いた店の雰囲気と店主の雰囲気が似ているというか、同じであるように思える。

柊1

私は一番隅のソファーに腰を下ろした。

ランチメニューは6種類。
「オムライス」と少し迷ったけれど、「日替わりランチ」にした。

<内容が日によって変わる日替わりランチ・・・!
それならば!今日の流れに身を委ねてみるのもいいじゃないかッ・・・!>

日替わりランチを注文して、待つ。
落ち着ける空間。心安らぐ時間。

栄養のバランスをとるために、うどんから逃げるようにして僕はここにきた。
うどんから逃げるようにして・・・うどんから逃げるようにして・・・。

うどんのことは好きだけれど、僕だってうどんじゃないものを食べたくなるときだってある。
"相田みつを"じゃないけれど、僕だって・・・人間だもの・・・。

<うどんから逃げるようにして・・・>
と私はまた口の中から外に出ないぐらいの声で呟く。<うどんじゃないものを・・・>

だが・・・。
僕はうどんから逃げられない。

柊2

ぬぉぉぉぉっ・・・!
日替わりランチに・・・!
うどんが付いているという、まさかッ・・・!

私は目を疑った。
今日はうどんの顔など見たくもなかったのに、日替わりランチのプレートの上に涼しい顔で鎮座しているのは、紛れもなく、うどん!うどんなのだ・・・!

柊4

うどんは、どこまでも追いかけてくる。

<あ・・・あり・・・ありがたいっ・・・!>
と思いながらも混乱。変な汗が出てくる。<俺はうどんから逃げられないッ・・・!>

柊3

この日の日替わりランチ。
メインは「えびチャーハン」
それに、うどん、サラダ、デザートが付くという内容。

店主が丁寧に拵えてくれたことが、わかるようなチャーハン。
米の一粒一粒に味が付いている。
シメジが入ったうどんは出汁を優しく香らせる。

柊5

時が穏やかに流れている。
<なんか、ほっこりするのぉー!>

私が食べ終えるのを、店主はチラッと見て確認してデザートを持ってきてくれる。

<ちゃんと見てくれてるー!>
わざわざコチラから「すいません・・・デザートを・・・」と言わなくてもよいのはコミュ障にはありがたい。

デザートは、プリンの上に生クリーム(ホイップクリーム?)が乗ったものだった。
私はそれを食べて店を出る。笑顔で送り出してくれる店主。

<うどんから逃げられなかったけど・・・>
と私は思った。<喫茶店で食べるうどんもエエなぁ・・・>

エエお店やった。

柊6 柊 メニュー
(画像をクリックすると拡大して表示します!)

◆ Cafe Rest 柊
高知県高知市本町2-5-17(地図
営業時間/11:00〜15:00
定休日/日曜日
駐車場/無

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

-高知市カフェ
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.