高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

らうめん 夢鶴(むかく)

投稿日:2013.07.27 更新日:

夢鶴17

<こうなってるんだ・・・>
初めての空間に私は驚く。よくある4人掛けのテーブル席などというものはない。<全部カウンター席・・・!>

夢鶴3

その一角に腰を下ろして、メニューを見る。
十以上のラーメンの名前が記載されている。<ほむほむ・・・>
それを大きく分けると3通り。通常のラーメンか、カレーラーメンか、つけ麺。

夢鶴 メニュー
(※ クリックすると拡大して表示します。訪問したのは6月上旬です)

夢鶴 メニュー2

<昨日の晩ごはん、カレーライスだったんだよな・・・>
私はまだそのカレーの味や香りを鮮明に記憶している。<カレーラーメンはないな・・・>

「カレーライスの翌日に、カレーラーメン」
それはない。

「はなまるうどん」にて来店機会3連続でカレーを食べて、
プロカレー選手憧れの「カレーなる猛打賞」を達成した私でも、それはない。

でも口が勝手に動く。
「炙り叉焼カレーらうめん・・・!」
そう男性店員さんに告げてしまう。そしてもちろん・・・。「大盛で・・・!」

いっぱい食べて大きくなります。

ちゃんと"ラーメン"ではなく、メニューの記載のとおりに"らうめん"と私は言い放ち、さらにいくつかの注文をして、のんびり待つ。

真新しい木のカウンター。
右手で撫で撫でしてみる。

<うへぇー!>
私はその手触りに感動する。<適度な摩擦・・・!いい具合にキュッキュッしてる・・・!>

夢鶴 餃子

そうしてカウンターの摩擦を確かめていると、ラーメンだけでは大きくなれないから、と注文した『焼餃子』が先にきた。

夢鶴7

餃子はタレの横には「大根おろし」が添えられている。
この大根おろしをつけて食べるとよい、と男性店員さんが教えてくれる。

<餃子に大根おろし・・・!>
どれどれ。箸を向ける。大根おろしをつけて一口食べる。すると私の中を高速で鉄道が駆け抜ける。<しんかんかく・・・しんかんせん・・・>

厚めの皮。噛むと衣の内側から油と肉汁が溢れ出る。
しかしサッパリ。油っこい奴らを大根おろしが受け止める・・・!

夢鶴10

それから今夜の主役。
『炙り叉焼カレーらうめん(大盛)』がきた。

褐色のカレースープ。
その上を席巻するキャベツ群と、肉厚の炙り叉焼。

夢鶴11

なんだこの厚さ・・・!
圧倒的!絶壁っ!断崖絶壁ッッッ・・・!

叉焼の大きさは、
幸せの大きさだ。

(by ニーチェ リューイチェ)

夢鶴12

ひとしきり叉焼に絡んだのちに、箸で麺をつまみ上げる。
<ちぢれてる・・・!>私は見たままを思う。<ちぢれ麺だ・・・!>

ちぢれ麺が、ちぢれている部分にスープを乗せて連れてくる。
口へ運ぶ。麺ブルンブルン。フワッとカレーが香る。
そのあとに魚粉。いや、魚群。

ドーンと魚が全力で攻撃してくるっ・・・!

<想像していたよりも・・・ぎょぎょぎょ・・・!>
私は麺を口へ運び続ける。<魚だッッッ・・・!>

夢鶴4

それから『半玉子炒飯』も揃う。

<ラーメン大盛・・・!餃子・・・!これだけでは大きくなれない・・・!>
私はレンゲを手に取り、玉子炒飯に迫る。<炒飯も食べないと、立派に大きくはなれねぇっ・・・!>

夢鶴5

具は、本当に玉子とごはんのみ。
でもシンプルだけれど奥行きがある味。

どちらかというと濃い部類に感じるラーメンの味。
それに対してこのシンプルな炒飯。箸休め的に、合う雰囲気!

ドンドン食べ進める。
お腹いっぱい食べられる幸せを噛み締める。

モグモグ・・・モグモグ・・・モグモグ・・・。

夢鶴16

卓上に置かれた、取り放題の「辛しもやし」「高菜」をツマミながら、さらに食べ進める。

夢鶴14

モグモグ・・・モグモグ・・・モグモグ・・・。
モグモグ・・・モグモグ・・・モグモグ・・・。

あれ・・・あれ・・・?

一瞬、目の前が真っ白になった・・・。
目の焦点がボヤけている・・・。

私は懸命に焦点を合わせようとする・・・。
すると段々と焦点が合ってくる・・・。

<あぁ・・・>
と私は息を漏らす。<キミは炙り叉焼らうめんじゃないか・・・!>

夢鶴8

いったいどういうわけだろう。
私の目の前には『炙り叉焼らうめん』が置かれていた。

夢鶴9

こまけぇこたぁ気にせずに、私はそれを食べる。
<おぉっ!これは・・・!カレーが入っていない分、ダイレクトに魚介が攻めてくる・・・!>

魚が脳天直撃。

夢鶴13

「カレーらうめん」と麺が違う。
「カレーらうめん」は、ちぢれ麺だったのに、「炙り叉焼らうめん」はストレート麺。

そして"炙り叉焼"は3枚も乗っている。

私はその肉厚に迷うことなく、かぶり付く。
かぶり付いて実感。

夢鶴15

この叉焼は、俺を幸せにする・・・!

ドドドドドドドド・・・。

夢鶴17

◆ らうめん夢鶴(むかく)
(高知県高知市南川添13-13)
営業時間/11:00~21:00
定休日/不定休?
駐車場/有

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

屋台 昴

酔ってグデングデンになったある夜、私は歩いていた。 ラーメンを食べるために、ひと気も無くなった、深夜3時の高知市繁華街のグリーンロードの屋台街を・・・。 <くっ・・・もう開いている屋台も少ないぜ!おぉ・・・昴・・・ココへ入ってみよう・・・!ココ・・・入ったことないし・・・!> 『昴(すばる)』 テントを開けて中へ入る。中には、攻撃力が高そうな若い2人の男性がいた。 「いらっしゃい!」と攻撃力が高そうな若い2人が言う。 内心、ドキドキ。 <ヤヴァイ・・・!怖そうな人が運営する屋台へ入っちまった・・・!酔いも ...

高知市の穴場中華料理「まんみ」豚バラ軟骨入りのラーメン

醤油ラーメンに、豚バラ軟骨・・・! 「中華料理まんみ」・・・! 高知市札場!若干わかりづらい場所にある『中華料理まんみ』!知る人ぞ知る店・・・! 店内は中華料理店にありがちな雰囲気ではない・・・! <バリとかタヒチみたいな、どこか南国を思わせる作り・・・!> 紙ナプキンはカゴの中に・・・! <異国情緒あふれる仕様!高知市にありながら『まんみ』の店内だけが外国のよう!一歩足を踏み入れれば海外旅行!そんな空気が漂う・・・> (*メニューは2015年11月現在のものです) 『まんみ』といえば、豚軟骨入りのラーメ ...

ぎゅうせん とんこつラーメン(大盛)

ぎゅぎゅぎゅ・・・。 ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ・・・。 ぎゅっ・・・ぎゅっ・・・ぎゅっ・・・! ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅっ・・・! ぎゅううううううせんっっっ・・・! 押せば、ぎゅうせんになる!ボタン! ↓

高知市上町!中華料理の名店「銀龍閣」野菜たっぷり「チャンポン」

前回、チャーハンの美味しさに感動のあまり、2デシリットルほどの涙を流した、高知市上町5丁目にある中華料理の名店『銀龍閣(ぎんりゅうかく)』。 (参考:高知!中華料理「銀龍閣」でランチ!チャーハンの美味しさに感動) 「美味しかったから、もう一度行こう……!」 銀龍閣、再訪 銀龍閣の店内は座敷有り 2階に座敷が数席ある『銀龍閣』。各テーブルは高い衝立(押しても動かない)で仕切られているため、子連れでも他人にあまり気を遣わなくて済む。 スポンサーリンク 銀龍閣のメニュー このとき竜一。なぜか即決で「チャンポン」 ...

中国庶民料理 珉珉(みんみん)

あれから天津飯を食べに行った。「草や感謝祭」後に呑んでいたラストチャンスを出て、私は高知市帯屋町のアーケード街をアテもなく東へ歩いた。 <お腹が空いた・・・>海ぶどうを食べてもなお、私のお腹は空いていた。<どこかでナニカを食べよう・・・> 私は、通りがかりに偶然目に付いた一軒の店に入った。そこは、ある企業が経営する店だった。 キチンと教育された接客。豊富なメニュー。清潔な店内。 とても良い店だった。でも、なんだかすべてが型にハマリ過ぎていた。 <ときめかない・・・>と私は思った。<もっとゾクゾクしたい・・ ...

丸源ラーメン!メニューに発見!肉そばつけ麺!

ネギ量・・・! 半端ないっ・・・! 丸源ラーメン 昼下がりの『丸源ラーメン 南国バイパス店』。子連れで訪れた竜一。 2卓しかない座敷。ちょうど空いていたのは幸運。 丸源ラーメンのメニュー 看板メニューの「肉そば」を筆頭に、塩や味噌ラーメンもある。 さらに平日はお得なランチセットもあり・・・ ビールも飲める・・・! 幼児連れにポイントが高いのは、これ。 離乳食まで用意されている・・・! 実際に注文した、離乳食。 「ありがたい・・・」 大人だけでなく、幼児も丸源で丸源できる・・・! 「たまに食べたくなるんだ。 ...

ラーメン東大「こってり」に定評のある徳島ラーメンの「こってり」とは!

「徳島ラーメン」と聞いて、イメージするのはどんな味だろう? 濃い味、こってりした味ではないだろうか。 その、"こってり"に定評のある徳島ラーメンの「こってり」が、徳島ラーメン店『東大』にあるのを知ったのは、前回ここで「つけ麺」を食べたとき。 関連記事:徳島ラーメン「東大」つけ麺 が濃厚で美味しい! 「ただでさえ、こってりした味の徳島ラーメンの"こってり"ってどんなのだ……?」 興味は尽きない。 私は再び、イオンモール高知の『徳島ラーメン東大』を目指した。 「徳島ラーメン東大 イオンモール高知店」の店内。 ...

【高知】つけ麺屋「ちっちょ」で食べる極旨「牛ホルモンのつけ麺」

有名なつけ麺屋がある。 高知の麺好きならば、誰でも知っているような店だ。 けれども、そこは高知市土佐道路。 この界隈には、いくつかのうどん屋さんが点在していて、しかも粒揃い。 麺好きとはいっても、元来うどん派である私は、 何年も行きたいと思いながらも、 周辺のうどん屋さんに吸い寄せられてしまって、行けていなかった。 有名なつけ麺屋は、名を「ちっちょ」といった。 『つけ麺屋 ちっちょ』 <数え切れないほど前を通って・・・行列ができているのを何度も見かけて・・・! どれほど旨いのだろうかと興味津々だったんだが ...

純手打ちラーメン とがの 後編/アルデンテを指揮する者

『前編を読む』 テレビの音声が流れている程度で、比較的静かな店内。 女性の一人客がカウンターで、漫画雑誌を読みながらラーメンをすすっている。 私は麦茶が入ったコップの縁を、ぼんやり見つめていた。 そのとき。 バシューンッッッ・・・! 轟音が響いた。 地鳴りもした。 <ビックリした・・・!> いったい何が起きというのだろう。 音のしたほうを向いた。 大将が踊っていた。 白い生地を左右に伸ばし、空中でブンブン揺らす大将の後ろ姿が見える。 膝を使って上下に、大将自身も揺れている。 指揮者みたい・・・! と私は思 ...

【高知】「アジアデチャイナ」朝倉に移転した「中華料理」店でランチ

高知駅近くにあった、おいしい中華料理店『アジア・デ・チャイナ』が、しばらく前より高知市大谷公園町、"土佐道路沿い"に移転している。 『とんかつ源三』や、『毎日屋 土佐道路店』の向かいである。 関連記事:とんかつ源三!高知・朝倉のトンカツ専門店で「四万十豚」を食べる なかなか機会がなかったのだが、やっと来られた……。 1階が駐車場、2階が店舗になった建物は、以前『客家(はっか)』という中華料理屋さんがあった、その跡地。 アジアデチャイナ、ランチ・メニュー。 セットが4種類、ほかにいくつかの単品で構成される、 ...

ココイチの「カレーらーめん」を高知唯一の提供店舗で食べてきた!

ココイチの「カレーらーめん」……!? カレーライスで有名な『CoCo壱番屋』、通称"ココイチ"で「カレーらーめん」が食べられると知ったのは、『カレーハウスCoCo壱番屋 高知パワーセンター店』の店先を車で通りがかったときだった。 「看板に"カレーらーめん"って書いてある!ラーメンも始めたのか、ココイチ!」 しかし、高知にあるほかの店舗の店先には「カレーらーめん」と書かれていない。 調べてみるとわかった。 高知にあるココイチで、カレーラーメンが食べられるのは…… 高知市介良にある、 「高知パワーセンター店だ ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知うどんランキング!プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

ちゃんぽん亭総本家の人気メニュー「豚そば」を実食レポート。数百件のラーメン屋さんを食べ歩くブロガー竜一の食レポです。

くいしんぼ如月 味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月に2018-2019冬も「味噌カツジャン麺」期間限定で登場

高知の弁当店 くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌カツジャン麺」2018-2019年版の実食レポートです。今年も高知県内各店のくいしんぼ如月で味噌カツジャン麺の販売が開始されています。

道の駅大山レストランのランチ 土佐ジローの親子丼とナスのタタキ

高知・安芸市の「道の駅大山」は地元食材を使ったランチが食べられる

高知県安芸市の「道の駅 大山」レストランのランチを高知最大級の食べ歩きブロガー竜一がご紹介。安芸市特産の「ナス」や「釜あげちりめん」など地元の食材を使用した食事がいただけます。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

倉敷うどん ぶっかけふるいち の個人的おすすめメニュー「釜玉うどん」をご紹介。これまでに数百件のうどん屋さんを食べ歩いたうどんフリークが語る、ふるいちの釜玉の魅力とは!

ちゃんぽん亭総本家 ごま味噌坦々ちゃんぽん

ちゃんぽん亭総本家「ごま味噌坦々ちゃんぽん」期間限定メニュー

ちゃんぽん亭総本家の期間限定メニュー「ごま味噌坦々ちゃんぽん」をご紹介。ごま味噌坦々ちゃんぽんの価格は税込850円。どこにもない竜一オリジナルの実食レポートです。

丸源ラーメンの担々麺

【丸源ラーメン】「担々麺」2018-2019年も期間限定販売中!

毎年12月に発売される、丸源ラーメンの期間限定メニュー担々麺をご紹介。丸源担々麺と白胡麻担々麺の魅力を丸源フリークが愛を込めて徹底解説します。

-高知市ラーメン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.