はなまるうどん カレーセット依存症

2013.07.25

  1. TOP >
  2. はなまるうどん >

はなまるうどん カレーセット依存症

2013.07.25

カレーセット・・・カレーセット・・・カレーセット・・・。
すでに私の頭の中にはカレーセットのことしかなくなっていた。

カレーセット・・・カレーセット・・・カレーセット・・・。
カレーセットしか考えられない。カレーセット・・・カレーセット・・・カレーセット・・・。

いったいどうしてこんなことになってしまったのだろう。
私にはわからない。カレーセット・・・カレーセット・・・カレーセット・・・。


スプーンを取り忘れたことに気が付いて、もう一度セルフレーンへ行く。
そこにいた店員さんと目が合う。何だか恥ずかしい。
私は苦笑いを浮かべながら、レジの横に置かれていたスプーンを取って席に戻る。

はなまるうどん1

盆の上には、カレーライスとうどんが載っている。
5種類から選べるうどんは、「まるごとわかめうどん」にした。
少し蒸し暑かったけれど、それでも温かい出汁が飲みたかった。

はなまるうどん3

はなまるうどん4

まずはうどんから食べる。
大量のワカメが麺に纏わり付いてくる。
コリコリしたワカメと、フンワリした麺の食感の対比がいい。

はなまるうどん2

続いて注目のカレーライスに、さっき取ってきたスプーンを向ける。
通常ならば私はうどんと、ごはんもののセットを頼まない。
ごはんものを食べる余力があるならば、うどんの量を増やしたい。

それなのに『カレーセット』にしたのは、「はなまるうどんのカレーライスが美味しい」と聞いていたからだ。

ごはんとカレーが交わっている部分を、スプーンですくって口へ運ぶ。
<あぁっ・・・!>と私は思った。<食堂のカレー、みたいなカレー!こういうの・・・何か食べたくなるんだよなぁ・・・>

伸びるかもしれない、と考えてうどんを優先的に食べてから、カレーライスをジックリ食べる。
カレーライスの脇には、赤い福神漬けが添えられている。

食べると、福神漬けは「ポリポリ」とよい音を響かせる。
<安定してる・・・前に食べたときとまったく同じ味だ・・・>
福神漬けは、私の舌を支配するカレーの味を音色と共に変えていく。<このカレー・・・どういうわけか定期的に食べたくなる・・・>

5月下旬のことだった。


はなまるうどん5

4月下旬―――

スプーンを取り忘れたことに気が付いて、もう一度セルフレーンへ行く。
そこにいた店員さんと目が合う。何だか恥ずかしい。
私は苦笑いを浮かべながら、レジの横に置かれていたスプーンを取って席に戻る。

盆の上には、カレーライスとうどんが載っている。
5種類から選べるうどんは、「温玉ぶっかけ」にした。
暑くはなかったけれど、冷たい麺が食べたかった。

はなまるうどん7

まずはうどんから食べる。
「よう冷えちゅう」と私は土佐弁を発した。「麺!ムチムチ!げに!げに!」

はなまるうどん6

それから注目のカレーライスに、さっき取ってきたスプーンを向ける。
ごはんとカレーが交わっている部分を、スプーンですくって口へ運ぶ。

<食堂のカレー、みたいなカレー!こういうの何か食べたくなるときあるある!>

カレーライスの脇には、赤い福神漬けが添えられている。
食べると、福神漬けは「ポリポリ」とよい音を響かせる。

<うどんの上にカレーもいいけど、ごはんの上にカレーも・・・イイッ・・・!>


はなまるうどん

4月中旬―――

『はなまるうどん高知インター店』へきたのは、「はなまるうどんのカレーライスが美味しい」と聞いたからだ。

けれども私は「カレーライス」よりも「カレーうどん」が食べたくて、「カレーうどん」を注文した。

<ごはんものを食べる余力があるならば、うどんの量を増やしたい・・・>
と私は思った。<カレーライスとうどんの小を頼むぐらいならば・・・!カレーうどんの大・・・!大で勝負ッ・・・!>

はなまるうどん高知インター店 カレーうどん(大)

テーブル席に腰を下ろす。
麺にカレーをかけただけ、に見えたけれど、底のほうに出汁が溜まっていた。

出汁に絡めずに、カレーと麺だけで食べると濃厚。
出汁に絡めて食べると、まろやかな味になる。

はなまるうどん高知インター店 カレーうどん(大) アップ

<ほむほむ・・・いい感じだけど・・・>
と私は食べる。食べながら思う。<このカレー、ごはんの上にかけたバージョンでも食べてみたい・・・!>

ごはんの上にかけると、また雰囲気が変わるような気がした。

<近い内にまた食べにこよう・・・!>
それにしても・・・。<このカレー初めて食べたけど、ちょっと中毒性あるかも!何か定期的に食べたくなる感じある!ある!>

はなまるうどん高知インター店 カレーうどん(大) サイドビュー

時刻は15時を回っていた。
昼食時を大きく過ぎているけれど、それでも数人の客が入ってくる。
仕事の途中に抜けてきたような、スーツをきた男性の1人客が多い。

注文はみんな同じ。

カレーセット・・・カレーセット・・・カレーセット・・・。

はなまるうどん

◆ はなまるうどん 高知インター日の出店
(高知県高知市日の出町2-12)
営業時間/11時~24時(日・祝は23時まで)
定休日/無
営業形態/セルフ(トッピング→注文→会計→薬味→着席して食べる→食器返却)
駐車場/有

(かけ小105円、カレーセット499円、など)
『はなまるうどん高知インター日の出店』の場所はココ!