はなまるうどん カレーセット依存症

投稿日:2013.07.25 更新日:

カレーセット・・・カレーセット・・・カレーセット・・・。
すでに私の頭の中にはカレーセットのことしかなくなっていた。

カレーセット・・・カレーセット・・・カレーセット・・・。
カレーセットしか考えられない。カレーセット・・・カレーセット・・・カレーセット・・・。

いったいどうしてこんなことになってしまったのだろう。
私にはわからない。カレーセット・・・カレーセット・・・カレーセット・・・。


スプーンを取り忘れたことに気が付いて、もう一度セルフレーンへ行く。
そこにいた店員さんと目が合う。何だか恥ずかしい。
私は苦笑いを浮かべながら、レジの横に置かれていたスプーンを取って席に戻る。

はなまるうどん1

盆の上には、カレーライスとうどんが載っている。
5種類から選べるうどんは、「まるごとわかめうどん」にした。
少し蒸し暑かったけれど、それでも温かい出汁が飲みたかった。

はなまるうどん3

はなまるうどん4

まずはうどんから食べる。
大量のワカメが麺に纏わり付いてくる。
コリコリしたワカメと、フンワリした麺の食感の対比がいい。

はなまるうどん2

続いて注目のカレーライスに、さっき取ってきたスプーンを向ける。
通常ならば私はうどんと、ごはんもののセットを頼まない。
ごはんものを食べる余力があるならば、うどんの量を増やしたい。

それなのに『カレーセット』にしたのは、「はなまるうどんのカレーライスが美味しい」と聞いていたからだ。

ごはんとカレーが交わっている部分を、スプーンですくって口へ運ぶ。
<あぁっ・・・!>と私は思った。<食堂のカレー、みたいなカレー!こういうの・・・何か食べたくなるんだよなぁ・・・>

伸びるかもしれない、と考えてうどんを優先的に食べてから、カレーライスをジックリ食べる。
カレーライスの脇には、赤い福神漬けが添えられている。

食べると、福神漬けは「ポリポリ」とよい音を響かせる。
<安定してる・・・前に食べたときとまったく同じ味だ・・・>
福神漬けは、私の舌を支配するカレーの味を音色と共に変えていく。<このカレー・・・どういうわけか定期的に食べたくなる・・・>

5月下旬のことだった。


はなまるうどん5

4月下旬―――

スプーンを取り忘れたことに気が付いて、もう一度セルフレーンへ行く。
そこにいた店員さんと目が合う。何だか恥ずかしい。
私は苦笑いを浮かべながら、レジの横に置かれていたスプーンを取って席に戻る。

盆の上には、カレーライスとうどんが載っている。
5種類から選べるうどんは、「温玉ぶっかけ」にした。
暑くはなかったけれど、冷たい麺が食べたかった。

はなまるうどん7

まずはうどんから食べる。
「よう冷えちゅう」と私は土佐弁を発した。「麺!ムチムチ!げに!げに!」

はなまるうどん6

それから注目のカレーライスに、さっき取ってきたスプーンを向ける。
ごはんとカレーが交わっている部分を、スプーンですくって口へ運ぶ。

<食堂のカレー、みたいなカレー!こういうの何か食べたくなるときあるある!>

カレーライスの脇には、赤い福神漬けが添えられている。
食べると、福神漬けは「ポリポリ」とよい音を響かせる。

<うどんの上にカレーもいいけど、ごはんの上にカレーも・・・イイッ・・・!>


はなまるうどん

4月中旬―――

『はなまるうどん高知インター店』へきたのは、「はなまるうどんのカレーライスが美味しい」と聞いたからだ。

けれども私は「カレーライス」よりも「カレーうどん」が食べたくて、「カレーうどん」を注文した。

<ごはんものを食べる余力があるならば、うどんの量を増やしたい・・・>
と私は思った。<カレーライスとうどんの小を頼むぐらいならば・・・!カレーうどんの大・・・!大で勝負ッ・・・!>

はなまるうどん高知インター店 カレーうどん(大)

テーブル席に腰を下ろす。
麺にカレーをかけただけ、に見えたけれど、底のほうに出汁が溜まっていた。

出汁に絡めずに、カレーと麺だけで食べると濃厚。
出汁に絡めて食べると、まろやかな味になる。

はなまるうどん高知インター店 カレーうどん(大) アップ

<ほむほむ・・・いい感じだけど・・・>
と私は食べる。食べながら思う。<このカレー、ごはんの上にかけたバージョンでも食べてみたい・・・!>

ごはんの上にかけると、また雰囲気が変わるような気がした。

<近い内にまた食べにこよう・・・!>
それにしても・・・。<このカレー初めて食べたけど、ちょっと中毒性あるかも!何か定期的に食べたくなる感じある!ある!>

はなまるうどん高知インター店 カレーうどん(大) サイドビュー

時刻は15時を回っていた。
昼食時を大きく過ぎているけれど、それでも数人の客が入ってくる。
仕事の途中に抜けてきたような、スーツをきた男性の1人客が多い。

注文はみんな同じ。

カレーセット・・・カレーセット・・・カレーセット・・・。

はなまるうどん

◆ はなまるうどん 高知インター日の出店
(高知県高知市日の出町2-12)
営業時間/11時~24時(日・祝は23時まで)
定休日/無
営業形態/セルフ(トッピング→注文→会計→薬味→着席して食べる→食器返却)
駐車場/有

(かけ小105円、カレーセット499円、など)
『はなまるうどん高知インター日の出店』の場所はココ!

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

高知市のうどん情報はこちらから

喫茶店でうどんランチ!「ファミリー喫茶シーランド」カレーうどん

うどんがあるのは・・・何もうどん屋だけじゃない・・・! 喫茶店にもある・・・! うどん推しの喫茶店・・・! ファミリー喫茶シーランド・・・! 高知市仁井田にあるシーランド・・・!落ち着いた味のある雰囲気の店内・・・! これがうどんメニュー・・・! 本来は喫茶店!ゆえに当然サンドイッチやハンバーグランチみたいな喫茶店らしいメニューも揃えられている・・・! がっ!それには目もくれず、やはり注目はうどん・・・! <シーランドといえばカレーうどん!カレーうどんが美味しい印象・・・!> 湯がくのに10分少々かかると ...

ファミリー喫茶 シーランド ~魔法の成分ブタミン~

目が覚めると憂鬱な気分だった。いったいどういうわけだろう。憂鬱だ。 嫌な夢でも見たのだろうか。わからない。思い出せない。とにかく憂鬱で心の中が真っ暗だ。 <豚を食べたい>と私は思った。<豚を食べれば大丈夫だ> 最近、私の周りで脚光を浴びている成分、「ブタミン」 「ブタミン」とは、豚肉の中に含まれている成分だ。でもその存在を知る人は少ない。 またブタミンは、うどんと一緒に摂ると効率が3倍アップになると言われている。 <豚肉と…うどん………> ほぼすべてのうどん屋に「肉うどん」があるおかげで、牛肉とうどん、と ...

m's factory(エムズファクトリー) 前編/連投の勝負

足りねぇ・・・!まだまだ全然足りねぇ・・・! アルデンテタンクの貯水量・・・!まだ半分ってとこだぜぇ・・・!! 『おおつ製麺』でうどん2玉を取り込んだ竜一だったが、「特大」や「特盛」などの、いわゆる"3玉設定"のメニューが無かった事は致命的で、実は、お腹が張っていなかった。 <聞けば案外・・・特大可能だったのかなぁ・・・!だが・・・そんな度胸は持ち合わせちゃあいねぇ・・・!醤油うどんがあるかどうか・・・それを確認するのが限界だったさ・・・!> 大変に高級な軽自動車に乗り、アテもなく市内方面へとフラフラ。 ...

麺房 三宅 冷やし天ぷらうどん & かき揚げうどん

「ぼ・・・ぼぼぼ・・・ボク・・・!天ぷらが食べたいんだな・・・!」 発作的に感じたその想いが発端となって、目指した高知市住宅街。 迷走。 何度も来たことがあるし、まったく問題ないだろうと思っていた道順。 実際に、店の付近まで行ってみると、久し振り過ぎて、自分の脳内の風景とは若干に変わっていて、とどのつまり、ワケが分からなくなっていた・・・! <近代化の波がここまで押し寄せたか・・・!てゆーか・・・風景はそんなに変わっていない気も・・・!うーん・・・近代化と言うよりも・・・俺の記憶が劣化しただけかもしれねぇ ...

めん處 雅(みやび) ~再訪~ EP1/決着の刻

『EP2を読む』 『EP3を読む』 『EP4を読む』 もう随分と前、十代の頃。 思春期真っ只中だった当時の私には、好きな人がいた。 「竜一君って、好きなものから先に食べるタイプ? それとも好きなものは、あとに取っておいてから食べるタイプ?」 彼女の唐突な質問に、少し考えて、うつむきながら答えた。 「俺・・・テキトー・・・」 「そうながや!」 クスクスと可愛らしく笑いながらそう言う彼女の姿が、 淡い思い出として今も脳裏に焼き付いている。 あれから十数年。 相変わらず私は、先に食べるとか、あとから食べるとか、 ...

イオン高知でうどん!ぶっかけ亭本舗「ふるいち」しょうゆうどん

ごはん・・・というよりも・・・ 『かき吉食堂』で昼食をとったあとのオヤツだった・・・! 痩せたい・・・! 食べちゃダメ・・・でもっ・・・! 食べたい・・・! うどんがっ!白い麺線が・・・! 夕刻5時前!とはいえ、たくさんの人々で賑わう週末のイオン高知・・・! 『倉敷うどん ぶっかけふるいち』・・・! 店名に"ぶっかけ"と付く『ふるいち』・・・だが『ぶっかけ』よりも『釜玉』が明らかに魅力的!ゆえにいつも釜玉を注文する竜一!しかしこの局面・・・! 醤油うどん・・・! <己の体型が卵みたいになってきた昨今、卵が ...

たも屋で朝うどん!新規格「中」を頼んでみた。

前回、『たも屋南国店』に行くと、うどんに「中」というサイズが登場していた。 (参考記事:冷たいうどんに「とろろ」が美味しい!たも屋「山かけ」ひやひや!) それまで高知の『たも屋』のうどんは、「小(1玉)」「大(2玉)」「特大(3玉)」。この3つのサイズで長らく営業されていた。 なのに……! そこに突然「中」が割って入ってたんだよ! やはり「中」は1.5玉かな? 南国店以外にも、「中」が登場しているのかな? その二つの疑問の答えを出すため…… 竜一!大津バイパス店に参上! 高知のたも屋は全店で、朝8時から「 ...

【高知市】うどん処「ゆたか」肉玉とじうどん!カレーつけめん!

本格的な手打ちうどんが食べられる、高知市万々商店街北側の、うどん処『ゆたか』。(万々の読みは「まま」) 駐車場が空いていたため、店内も空いているかと思いきや、ほぼ満席。 「そうか。近所の人が歩いてきたりするんだな……」 待てない高知県民の一人である竜一。 「普通なら別の店に行くところだが、ここは待つ。『ゆたか』だったら待てる……!」 入口の戸をくぐってすぐのところに設置された椅子に腰を下ろし、空席を待つ。 しばらくののち、空いた座敷に案内される。 うどん処「ゆたか」の店内は座敷あり。 ▲ 『ゆたか』といえ ...

【閉店】うどんの新店「坂本屋 土佐山饂飩」高知駅近くに復活オープン!

3年間の沈黙を破り、あの店が帰ってきた・・・! 【追記】坂本屋さんはその後に閉店されました……。 坂本屋 土佐山饂飩 場所は高知駅の西、『龍馬学園 高知情報ビジネス&フード専門学校』向かい側にして、うどんと蕎麦を提供していてファンも多かった老舗、旧『信州庵』跡の隣。 以前は高知市堺町で営業されていた「坂本屋」 (* 上記画像は2014年3月に訪問した際に撮影) https://syoga-udon.com/archives/35821 (↑上が旧店舗の看板。↓下が新店舗の看板) 同じ木の看板、同じ書体。 ...

【閉店】うどんの新店!「坂本屋・土佐山饂飩」

【追記】坂本屋さんはその後に閉店されています。 「最後に会ったの、いつだっけ」 「うーん。だいぶ前ね。あたし思い出せないわ」 「じつは僕も…思い出せないんだ」 「でも久しぶりに会えるらしいよ」 「えっ!そうなの!?本当に!?」 「ああ、本当さ」 「なんていううどん屋さんなの?」 「ええと……さ…さ…さか……うん…まぁこの続きはWebでってことで」 「なによそれ!バカ!大体この茶番いる?」 「う…ううん…どうだろうね…とにかく…」 きたぜ…! ぬるりと…!! 久々に俺たちを興奮させてくれるビッグニュースが舞 ...

スシローかすうどん

スシロー新メニュー「かすうどん」大阪発祥のうどんが回転寿司に登場

回転寿司チェーン「スシロー」になんと……! 期間限定で……! かすうどんが登場中! これは……! 是が非でも食べたい……! 早速、最寄りのスシローに走った竜一。 かすうどんとは? 「かすうどん」とは、大阪発祥のうどんの食べ方で、牛の小腸(ホルモン)を細かく刻み、油で揚げた「油かす」を"かけうどん"にのせたもの。 その「油かす」は、油で揚げて余分な水分や脂分を飛ばしているから、カリカリの食感となって非常においしい。 大阪発祥のうどんといえば「きつねうどん」があるわけで、 きつねうどん かすうどん ……両方を ...

最新記事

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

高知の弁当店・くいしんぼ如月・チキンナンバンチョイスのチキンナンバン

くいしんぼ如月の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!

高知のお弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!そのくいしんぼ如月のチキンナンバンを約30年如月に通う如月フリークが解説します!

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-高知市うどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.