高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

はなまるうどん「そうめん」は美味しい?話題のメニューを食べた感想

投稿日:

うどん以外にも「カレーライス」が密かな人気を呼ぶ、セルフうどんチェーン『はなまるうどん』。

竜一も一時期『はなまる』のカレーハマってしまい、足しげく通っていた。

参考記事:はなまるうどん カレーセット依存症

そんな、うどん以外のメニューにも定評のある『はなまるうどん』が……

ついに、うどんを捨てた!
「ま、まぁ捨ててはいないだろうけれど……」

『はなまるうどん』が2017年6月2日に発売した期間限定メニューは……

うどんではない!

ソーメンである!
「期間限定メニューが、うどんではなく、ソーメン!

サイドメニューではなく、メインとなるメニュー。

それがソーメン……!
ソーメン!?そこはうどんじゃないのか!

「これは…同じセルフうどんチェーン『丸亀製麺』などでも見たことがない気が……」

あえて、ソーメンという選択。

「なんで……!?」
大抵のことは気にしない竜一も、さすがに疑問を持った。

そこで『はなまるうどん』の公式サイトをのぞいてみると、「讃岐うどん店の「はなまる」がなぜそうめん販売?」と題して、こう書かれていた。

「うどん県」として、讃岐うどんが有名な香川県ですが、そうめんも名産品のひとつ。はなまるがサポートしている「さぬきうどん未来遺産プロジェクト」のコンテンツ「昭和の証言」では、多くの方に讃岐うどんにまつわるインタビューを行っておりますが、そのお話にも「そうめん」が多く登場します。元々うどん店を営んでいてそうめんも始めた方等、うどんとそうめんは古くから繋がりがあったようです。
当時食べられていたそうめんやその時代の情景を思い、昔ながらのシンプルなそうめんを味わっていただきたいとの思いから、この度「うどん県のそうめん」を発売することになりました。

「なるほど……」

(以下は、竜一の勝手な解釈)

「うどん県。それだけじゃない香川県」

もうすっかり世に定着した、香川県のキャッチコピーを『はなまる』さんは体現されたんだ!

「ソーメンもあるで!香川には!」…と!

「そうなんだよ。香川県小豆島の『島の光』という名のブランドソーメン。これは知らなかったら恥ずかしいくらい有名。考えてみれば本当に、うどん、それだけじゃないんだよ!香川県は!

高知には龍馬カツオ酔っ払いしかいないけれど、香川さんは違うんだよ!いっぱいあるんだよ名産が……!(*高知もいろいろあります。すいません。笑)

『はなまる』は、うどんを捨てたわけではない。

あえて、ソーメンという選択。

それは香川発のうどんチェーンとしてのプライドだった……。

スポンサーリンク

はなまるうどんの「そうめん」は美味しいのか。食べてみる。

はなまる・とろ玉納豆ぶっかけ1
(*店舗画像は、ずいぶん前に撮影したものの使い回しです…)

出向いたのは、高知県中部唯一の『はなまるうどん』。高知インター日の出店。

セルフレーンの片隅で注文。
「そ、ソーメンを……」

うどんを…もうよくわからないほど食べ歩いている竜一。だがうどん店でソーメンを注文するのは生まれて初めて。

「ないよ、普通。こんな状況……!」
俺、いまうどん屋でソーメン注文したわ。そんな違和感が竜一を襲う。

すると店員さん、冷凍庫からうどんの冷凍麺みたいになったソーメンを取り出して、テボに入れて湯がき始める。

「ソーメンは冷凍なんだ……」

出来上がったソーメンを受け取って、レジへ。

はなまるうどん、公式スマホアプリの「クーポン」を使う。

レジでスマホを取り出し、以前ブログで紹介した「天ぷら無料クーポン」を使う。

参考記事:【はなまるうどん】「アプリ」をダウンロードするだけで天ぷら無料

使う対象、天ぷらはもちろん!宣言通り一番高価な「エビ天」……!

見事!140円のエビ天が無料になりおおした!

ちなみに「うどん県のそうめん」は480円。

500円玉1枚すべてが収まった……!

スポンサーリンク

はなまるうどん「うどん県のそうめん」を食べる。

「これで480円、悪くない……」

いつもはうどんが入っている、はなまるの器に「ソーメン」が入っているという違和感。

大量の氷で……
キンキンに冷えてやがるっ……!

氷!氷!氷の世界!
その中を漂う、ソーメン……!

竜一を悩ませたのは、薬味。

「オクラの鯛味噌ゴマ和え」「錦糸卵」「蒸し鶏ほぐしの練り梅添え」の3品。

「これどうすればいいの?つゆの中に入れるの……?」

しかし……。
蒸し鶏とか、思いっきり梅肉の味がするからね。麺つゆに合うとは到底思えない……

とりあえず食べ始める、はなまるうどんの「そうめん」。

いこう!香川県……!
うどんの向こう側へ……!

ああっ!これ……!
コシがない……!

「ビックリするほどコシがない……!」

コシ、完全に死んでます!

「うどんにおける『はなまる』は、コシ以前に麺自体がわりとかために仕上がっている印象だが、ソーメンは…やわらかいも何もフニャフニャ……!

あえて、コシを残さない選択。
これが「はなまる」のソーメン力!

正直、麺はまったく好きじゃない。冷凍だからこんなになっているんじゃないの?普通に乾麺のほうが良くない?みたいな気はするけれど……」

オペレーション的な問題もあるんだろうねぇ……。

でもすごく面白かった。そして新鮮だった。うどん屋でソーメン、高知ではあり得ない体験ができた……」

クーポンのおかげで無料になった「エビ天」。

そのエビ天の皿に入れて取ってきた、フリートッピングの「おろし生姜」。これを途中からつゆに入れて食べると、つゆのパンチが強化されて美味。

序盤から、取り扱いに悩んでいた3品の薬味は、結局つゆとは別に単体で食べることに。

「事前にツイッターで評判を見ていると、『つゆが美味しい』という声が多かったのだけれど、たしかに。甘めの味で市販のめんつゆにはない味だ……」

麺のコシに関しても、コシの強い麺が好きな人には不評だけれど、やわらかい麺が好き、あるいは麺のコシなんかどうでもいい人には、おおむね好評…というより気にされていない印象。

ネット上でも物議を醸している『はなまるうどん』「うどん県のそうめん」。

「食べもののことばかりは、好みもあるし、実際に食べてみないとわからない。まあ食べてみればわかることだからね……」

「うどん県のそうめん」は、いましか食べられない期間限定メニューで、来年以降も販売される保証はないため、話の種に(?)一度食べてみるのがおすすめです。

(◆ 『はなまるうどん』高知県内各店の営業時間などの詳細は「高知うどん全店リスト」で)

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

最新記事

うどん専門店新富名物の五目うどん

うどん専門店「新富」高知市愛宕の老舗うどん屋さん名物の五目うどん

創業45年!高知市愛宕の老舗うどん屋さん「新富」名物の「五目うどん」を地元高知のうどんブロガー竜一がご紹介。多くのファンが連日詰めかける人気のうどん屋さんです。

高知蔦屋書店 親子カフェ オーガニックスタイルキッチンの日替わりランチ

オーガニックスタイルキッチン/ 高知蔦屋書店で赤ちゃん連れランチ

高知蔦屋書店3階にある赤ちゃん連れで行ける親子カフェ「オーガニックスタイルキッチン」のランチをご紹介。子育て支援センターが運営する店舗で、赤ちゃんが遊べるスペース「ママン」や、授乳室、オムツ替え室もあります。

サヴァ缶レモンバジルのチーズ焼き

サヴァ缶レモンバジルをアレンジ!マヨネーズチーズ焼きにする方法

サヴァ缶レモンバジル味を食べた感想と、サヴァ缶レモンバジル味のアレンジ「マヨネーズチーズ焼き」を実際に作ってレシピをご紹介。お酒のアテに、献立の一品になる料理です。

吉野家 インスタント 牛すい

吉野家の牛すい(肉吸い)フリーズドライを私がおすすめする理由

吉野家の牛すいフリーズドライを、食べ歩きブロガー竜一がおすすめする理由とは?スーパーマーケットやインターネットで販売される簡単手軽に食べられるおいしい肉吸いです

麺や倉橋の担々麺

麺や倉橋!高知・越知町でおいしい担々麺が食べられるラーメン屋さん

高知県高岡郡越知町にある、担々麺の人気店「麺や倉橋」の汁なし担々麺&汁あり担々麺の実食レポート。チャーハンや餃子も食べています。食券制の麺や倉橋のシステムや座敷がある店内の構成についても徹底解説。

うさぎのマウス

私が2年以上愛用する、可愛いウサギのマウスをおすすめする理由

かわいいウサギのマウスを2年以上にわたり使用した感想をご紹介。軽量で電池持ちが良いワイヤレスマウスです。

ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

農家さんから産地直送野菜が届いたわ

産直野菜をネットで購入した結果!まさかのものが入っていた

ネットで産直野菜を購入するとあんなものまで入っていた!現役生姜農家にして漫画界の奇才・竜一が送る待望のミステリー短編漫画!

私はサンライズノヴァ

I can fly! 〜競馬/根岸ステークス&東京新聞杯回顧2019〜

年明け競馬でやられた、あなた。 つらいのは、あなただけじゃない。 私もつらいんだ。 だから………。 勝つまでがんばろう! がんばろう!私たち! 働いて飲む酒もうまいが、馬で勝って飲む酒はもっとうまい。 来週こそ勝とう! 勝って焼肉と生ビールだ! (【編集部より】⇒ そこまでして競馬で勝たなくても、働いたカネで焼肉行って酒飲めばいいじゃん、なんて声が一部から聞こえますが、そう言う人は競馬で勝ったカネで焼肉行って酒飲んでから言ってください) 世界が変わります。 良くも悪くも変わります。 良い1、悪い9の割合で ...

コメダ珈琲店 グラクロ

コメダ珈琲店「グラクロ」グラタンたっぷりの期間限定メニュー

コメダ珈琲店の期間限定メニュー「グラクロ」の実食レポート。大きなバンズにグラタンがたっぷり詰まったクロケットが挟まれたバーガー、グラクロを食べた感想と価格や販売期間などを、生姜農家でグルメブロガーな竜一が徹底解説します。

コメダ珈琲店 カツカリーパンの断面

コメダ珈琲店「カツカリーパン」辛くておいしい期間限定メニュー登場

コメダ珈琲店の期間限定メニュー「カツカリーパン」の実食レポート。おいしくて辛いカレーパン、カツカリーパンを食べた感想と価格や販売期間などを、生姜農家でグルメブロガーな竜一が徹底解説します。

高知市のうどん・そば屋さん

【閉店】「愉楽家」高知高須店 かけうどん

【追記】愉楽家さんは閉店されました。 『かめや』を出た私は思った。 もう一軒行きたい。 飲み屋を出た酔っ払いが、 「まだ飲み足りねぇな~。もう一軒行こうぜ~!」 と言うのと、同じノリである。 来たのは、『愉楽家』 かめやも三年ぶりぐらいだったけど、ここも一年ぶりぐらいだと思う。 店に入る前に、財布をまさぐって愉楽家メンバーズカードを探した。 トランプの枚数より多いぐらいに膨れ上がった、いろんな店のメンバーズカード。 それをまさぐる! 見つからない。 見つからない。 見つかった。 これで10円引きである。v ...

お食事処 えききた

<今日はマグロか……!>「お食事だいせい」から店名を変えて再オープンした「お食事処えききた」 そこで「本日のお魚の漬けごはんセット」というものを食べていた。「だいせい」時代にもあった気がするメニューだ。 <マグロの生臭さもなくて美味しい!> 「かけ」「冷かけ」「おろしぶっかけ」から選べるというセットのうどんは、「冷かけ」にした。薄くスライスされたスダチの香りが出汁の香りに混じり、冷涼感を強めている。 何日も雨が降らず、日照りが続く七月下旬だった。 青い空から太陽がギラギラと光線を放っている。この半月後に記 ...

鄙屋(ひなや) 和風カレーうどん

画像を整理していたら、掲載するのをスッカリ忘れていたうどんの画像を発見! ちょっと時間が経っちゃったけど、今の時期にはピッタリだったりするので、コッソリ載せてみちゃいます!☆(ゝω・)vキャピ 鄙屋『和風カレーうどん』 夏の暑い日に、額の汗を拭きながらこういうのを食べるのが、またいいんですよね~。(^ω^) あわせて食べたい→ 『鄙屋(ひなや) 温玉鶏そぼろぶっかけ』 ◆ 鄙屋(ひなや)営業時間 11時30分~麺切れまで定休日 月曜日駐車場 無(近くのファミマの裏にコインパーキング or 有料駐車場が有 ...

手打うどん 清麻呂 年内で閉店・・・

はや十ヵ月も前になるけれど、私も一度食べに行って、このブログの記事にも書いた、高知市本丁筋に在りし、『手打うどん清麻呂』(食べに行った当時の記事) 昨日、西方面へうどんを食べに行った帰りに、たまたま前を通りがかったら、なにやら張り紙がされていたから、引き返して確認。 見ると、『十二月丗一日で閉店する』という旨が記されてあった。 無知ゆえに、『丗』と書いてなんと読むのかが解らず、家に帰って来てからネットで調べてみると、「丗日」で「みそか」と読み、「三十日」を指す言葉のようである。 そこから察するに、『丗一日 ...

本格手打 うどん処 楓 エピソード1/逆境の変化球

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』 "一杯のうどんを食べるということは、こんなにも大変なことなのか・・・!" 今夏以降、私はそれを思い知らされている。 あるうどん屋さんに出向いたら、臨時定休日。 また、あるうどん屋さんに夜に出向いたら、私が行った曜日だけ、夜営業なし。 さらに、理由は分からないが、ナゼか店が開いていない、謎の休業パターンなどなど・・・。 もはや、「竜一が来ると分かったら、暖簾を片付けているのではないか!」と思わざるを得ない状況下、新たに開店された穴場的うどん屋さんに出向いたら、 ...

うどん倶楽部 秀 しょうゆ(大)

しょうゆうどん……!大………400円………!! 駐車場代を加算しても……!500円……………! ワンコインじゃないかっ…!! 『うどん倶楽部 秀』 記録を辿れば………!2012年末以来………!通算2度目のうどん倶楽部……! 思えば長い休部期間だった…! 顧問の先生……いや…お店の方も……!俺のことなんか忘れているに違いない…! オドオドしながら、入店。 うぐっ……うぐっ………!今日は…なんだか暑い………! 月9ドラマの恋のように……!灼熱っ…………!! だから………!だからこそ………! 食べたい………! ...

てづくりうどん 麦笑 釜バター & レンコン天

『てづくりうどん 麦笑』 時々、密かに行っている、麦笑。 『釜バター(2玉) & レンコン天』 口に含んだ瞬間から!小麦とバターの香りが入り混じって、総攻撃を仕掛けてくる! レンコン天!強い!強い! 釜揚げ麺のモチモチ食感と、レンコン天のシャキシャキ食感の対比!旨し! これはもう!キャッチコピーさえ思いつく始末! いつもの昼を、いつもより幸せにできる。 そんなうどんのお求めは・・・。 ↓↓↓↓↓↓↓ ◆ てづくりうどん 麦笑(高知県高知市本町2丁目2-4)営業時間/11時~15時定休日/不定休(月2回程度 ...

三里うどん本舗 あつあつ・ひやあつ 【麺屋100店行脚・11店目】

「おぉー寒い寒い!」駐車場に停めた車から降りると、上着を羽織った。 12月も下旬。はや2014年も終わろうとしている。 そんな中。降り立った高知市十津(とうづ)。 坂の下から見えた。 『三里うどん本舗』 「久しぶりだな……」店の戸を開けると中には先客多数。空席はわずか。 カウンター越し、注文する。 「か……かけを………」 外は極寒。『かけ』にするのは当然の選択だった。 空席に腰を下ろして待っていると、背後から話し声が聞こえてきた。 「生姜農家の……」 瞬間、私、感激。<覚えていてくれたんだ……!> じつは ...

得得うどん 牡蠣と帆立丼セット

【うどん】「得得」2018年冬のメニュー「牡蠣と帆立丼セット」!

2018年1月。 南国高知も山間部では雪が降る。 平野部でもだいぶ寒い中、始まりました……。 「食い倒れグルメ放送局」! 今回はうどんチェーン『得得』、冬限定メニューをお届けします。 実況はワタクシ竜一。 ゲストは、誰よりも『得得』に詳しい、得山得兵衛……略して"得得さん"です。 竜一:得山さん、よろしくお願いします。 得山:はい、よろしくお願いします。 竜一:さあ今日は『得得』の冬限定メニューなのですが……。 得山:この時期になると、うどんに限らずラーメンなども、各社限定メニューを出してくるのですが、得 ...

丸亀製麺 あさりうどん

丸亀製麺「春のあさりうどん」再登場!2017年版はバターのせ有り

兵庫県に本社のある株式会社トリドールが世界に展開する、うどんチェーン『丸亀製麺』各店にて、昨年(2016年)に好評だった季節限定メニュー「春のあさりうどん」が今年も発売される。 これにともない、前回の季節限定メニュー「鴨ねぎうどん」は販売終了。 スポンサーリンク 春のあさりうどんの販売期間はいつまで? 丸亀製麺「春のあさりうどん」2017年の販売期間は、3月8日(水)~4月下旬まで。 昨年と同一価格で「並」が590円。「大」が690円にて販売される。価格はいずれも税込。 春のあさりうどんを食べた感想 昨年 ...

なか卯 32号高知葛島店

2014年2月12日。 なか卯、牛丼、販売終了。 このニュースをインターネット上で初めて目にしたとき。 「牛丼屋が…牛丼をやめる…そんなことが…あるがかえっ…!!」 驚きのあまり土佐弁になりながら、ちょっぴりウケてしまった。 うどん屋が、うどんやめました。 ふとん屋が、ふとんやめました。 そんな響きに聞こえた。 余談だが、車を運転しているとき道路脇に設置された看板に「ふとん」と書かれているのを、よく「うどん」に空目してしまう。 そしてある日「土佐文旦」を「土佐饂飩」に空目してしまったときには、もう自分は末 ...

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

3 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

4 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

5 甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 スポンサーリンク 1位: えきき ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知で人気のおいしいうどんランキング!プロが選んだベスト5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2019(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

-高知市うどん・そば

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.