高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

ささ家うどん 土佐和牛すじ煮込みうどん & ざるすだち

投稿日:2013.11.02 更新日:

<最後に会ったの、いつだっけ・・・>
高級な軽自動車のステアリングを握りながら、私は感慨に耽っていた。

<アイツ・・・元気でやってるかな・・・>
蒸し暑い夏の日だった。窓を開けると海の香りがした。
泳ぎたいと思った。でもクラゲに刺されるからイヤだな、と思った。

ささ家うどん
(画像はオープン直後・・・1年以上前のものです)

ささ家さん。

昨年の夏頃だったか・・・のオープン直後から来れていなかった高知市仁井田のその店に、私は魚のカレイのように、華麗に降り立った。

<いやはや・・・お変わりないようで・・・>
私はそう言って、ささ家さんを見上げた。

ささ家さんはドッシリと仏頂面で構えている。
その顔には、黒地に白抜きの文字で、『ささ家うどん』と書かれている。

<どうも、お久しぶりです・・・>
私は丁重に挨拶したあと、訊いてみた。<覚えてますか、ボクのこと・・・>

すると、どうだろう。
『ささ家うどん』と書かれた6つの白抜き文字の内、「う」「ん」が、ピョンピョンと上下に跳ねた。

どうやら『ささ家』さんは、「うん」と返事をしてくれたようだった。
つまり、これは「"うん!"覚えているよっ!もちろんじゃないか!」という意味らしい。

<ささ家さん、ボクのことを覚えててくれたなんて・・・>
私は感涙した。<うっ!うっ・・・!ありがたいっ・・・!>

茶番は以上にして、入店する。

ささ家1

水。

一度きて、「一般店の方式」だと知っていた。
それなのに私はセルフ店のように思い、厨房を仕切るカウンターほうへ行こうとしてしまった。

<なぜだろう・・・ささ家の店内の構図には、本能的にセルフだと判断してしまうナニカがある・・・!>

水をゴクゴク飲み、メニューを見る。
<ぐはっ!なんだこれっ!強烈な一品が・・・!>
その瞬間、自分の顔色が変わるのがわかった。

ささ家 メニュー

土佐和牛!
すじ煮込みうどん!

<和牛!すじ!煮込み強い単語!3連発・・・!これは堕ちる!堕とされる・・・!是非頼めと言わんばかりだ・・・前はこんなメニュー・・・なかったのに・・・!>

しかし「限定品」と書かれていたので、一応店員さんに確認する。

「すじ煮込みうどんって、まだありますか?」

「ええ!ありますよ!」

ある・・・ある・・・和牛ある!
セーフ!セーフ!やった・・・食べれる・・・!

ならば来いっ!和牛よ!
あまてらすアルデンテよ!
突っ込んでこいっ・・・!

ささ家3

数分後!出ました!
『土佐和牛・すじ煮込みうどん』

ささ家2

上空から見下ろす。
危険、飛び込みたくなる。

ささ家5

麺、どうでしょう。

オープン当初と比べて、変わっているようにも見える。
同じようにも見える。わからん。

モグモグ食べる。
<やはり麺の表面に"ちぢれ"・・・波打つような感じが見て取れる・・・以前は、ちぢれてなかったと記憶しているが・・・わからん>(ちなみにオープン当初に行ったときの話は、コチラ!)

牛すじの"スジらしさ"と、うどんの交わりが絶妙。

<いやぁ・・・!満足・・・!>

おかわりだ!

ささ家4

『ざるすだち』 (with ちく天)
(※ これは今年8月の話です。「ざるすだち」が現在も提供されているかは不明です)

盆の上には、うどんの他に「醤油だれ」と「ゴマだれ」が載っている。
どちらか好きなほうに浸けて食べると良いらしい。

ささ家6

麺は、細麺。
『ささ家』で提供される通常の麺よりも、いくらか細い。

スダチは半玉分が添えられている。
<本音を言えば、「ざるすだち」というからには、もう少したくさんスダチが欲しい・・・!スダチの酸味で眉間が歪むほど欲しい・・・!でも!これで400円!この価格・・・!納得価格!>

丼物メニューも加えられていた『ささ家』
よくよく考えると、おそらく彼是1年ぶりだった。

牛すじのうどんと、スダチのうどんで、十分に大きくなれた。
<ありがたいっ・・・!>

では!最後に!

大阪府のHN.「ポッキーよりプリッツ派」さん、からのリクエストにお応えして、『ささ家』の脇で・・・!

ささ家の前で・・・

グリコっ・・・!

あれ?なんか違う・・・。

ささ家 メニュー ささ家 メニュー2
ささ家 メニュー3 ささ家 メニュー4

ささ家うどん

◆ ささ家うどん
(高知県高知市仁井田187-3)
営業時間/11時~麺切れまで
定休日/不明
営業形態/一般店
駐車場/有

「ささ家うどん」の場所はココ・・・!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で生姜農家を経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.