農業と高知グルメの情報サイト

屋台「昴」 マヨネーズラーメン

投稿日:2014.02.05 更新日:

全国的にあるのか、それとも高知だけなのか四国だけなのかわからない。わからないけれど、とにかく高知にはある。

雪、あるいは白熊のように白いラーメンが。
その白いラーメンを、人々は呼ぶ。

『マヨネーズラーメン』と…!

<白いっ…それにしても白いっ…!抜群の白さっ…!ありがたいっ…!ありがたい白さっ…!>

一面、本当に白い。
かつてこれほど白いラーメンがあっただろうか。

私はコンマ5秒で否定する。

「ない…!」

これほど白いラーメンなど、他にあるわけがないのだ。

大体これほど白いと、人によっては雪と間違えて滑りかねない。
スノーボードとか持ってきて、滑りかねない。

この白さ…!絶対的っ…!!

むしろ、洗濯前の白熊よりも白い。

そんなことを高知市繁華街、グリーンロードの屋台『昴』で考えていた。
日付けなんか思いっきり変わっていた。

いまが何時だか確認する気にもならない。
いま何時かと訊かれたら「ハナヂ、デンプン、ガビョー」と無邪気な小学生のように答えてやる。

きっとそのほうが僕たちは幸せになれる。

酔っていた。
酔っていたが酩酊まではイッていなかった。
目の前の風景が、ゆっくりグルグル回っているだけだった。

いったい何がいけなかったのだろう。
きっといけないことなんて何もなかったんだ。
ただ少し、あっちゃんにテキーラを盛られすぎただけだ。

まぁ…!白いっ…!

それにしてもマヨネーズラーメンは白かった。
北極と南極、どっちでもいいような白い世界の上に、ネギの緑が映える。

オアシスだ。
ネギはオアシスだ。

「白銀のオアシス」
などと、わりとわけのわからないことを思いながら、ふと辺りを見回すと店主がいた。

屋台『昴』名物のコワモテ大将だ。

でも見た目はイカツイが、すごく優しくていい人だと、私は知っている。
だから心の98%ぐらいしか、ビビらない。

大将と目が合うと、大将はコワモテを崩し、ニッコリと微笑んでくれた。

<おおお…俺のこと…覚えてくれているのですね…!>
嬉しかった。私が女性だったら惚れている。むしろ私、男だけど、いいだろうか。ぇ

あぁっ……!
それにしても白い…!!

と言いたいところだったが、さすがに麺は白くなかった。

<うめぇー!マヨネーズラーメンうめぇー!カロリー高そうだけど…そんなこと…いまはどうでもいい…明日畑で無駄に動けばいい…!あぁっ…食べてるときが一番幸せっ……!>

麺を食べきったあと、丼の中に残ったのはスープだけ。

白いよ…それにしても白い…!
この白さ…!ウチの冷蔵庫みたいだ…!!

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

一宮徳谷八丁目どり豚骨醤油ラーメン

高知市ラーメン

【高知】「八丁目どり」ラーメン店に転身して土佐一宮駅前にオープン

2日連続で定休日に当たる……。 日曜日じゃないから大丈夫♪とか思ってたら、きょうは祝日というオチだった……。 pic.twitter.com/dLcBeJAa4U — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月3日 高知市のJR土佐一宮駅前で営業されていた居酒屋さん「八丁目どり」が2018年3月16日より、ラーメン屋さんに生まれ変わっている、とのことで行ってみた5月3日。 あいにく定休日で入店できず。 日曜・祝日が定休日と張り紙にあり、翌週の平日以降でないと食べることはできないものと肩 ...

高知市ラーメン

中華そば 丸福

買い物から帰ってきて冷蔵庫に食料品を詰めこんでいるときに電話のベルが鳴った。ベルは酷く慎重に鳴っているように私には聞こえた。プラスチックのパックを半分だけひきはがした納豆をテーブルの上に置いて居間に行き、受話器をとった。 「納豆はもうまぜ終わったかしら?」と女が言った。「終わったけど・・・」と私は言った。「ど・・・どちら様でしょうか」 「秘密の組織の者です」と女は即座に答えた。「このあいだは男の人が・・・」と私が『あるぺんはうす』に行く前にかかってきた電話のことを言いかけると、女は明るい口調で言った。 「 ...

高知市ラーメン

【高知】華珍園(かちんえん)別館!老舗の中華料理店でおいしいランチ

創業60年・・・! 高知中華!老舗中の老舗・・・! 華珍園・・・! その別館っ・・・! <創業60年ってことは、俺が生まれる30年くらい前から『華珍園』は存在するってわけか・・・> このとき午後2時すぎ!2時半がオーダーストップ!にもかかわらず、広い店内はまだたくさんの客で賑わっている・・・! メニューを見やる竜一・・・! <おっと、いつも自宅で専用シェフに作らせている「フカヒレの姿煮込み」があるじゃないか・・・> 4200円っ・・・! <まあフカヒレは毎日のように食べて、食べ飽きた!今回は別のにしよう・ ...

高知市ラーメン

「しじみラーメン」が人気!高知のラーメン店「呑兵衛屋台」

「兄ちゃんどっから飲みに来たが?」 「あぁ、僕・・・から来てます!」 深夜の高知市帯屋町。 私は"しじみラーメン"で有名な「呑兵衛屋台」という店で、 偶然カウンターの隣に居合わせた2人のオジサンたちと、酔って話をしていた。 「仕事なにしゆが?」 と私に近いほうに座っているオジサンが訊く。 「僕・・・農業やってるんですよ・・・」 と私は言った。「生姜農家です」 「ホンマに?」 とオジサンは驚いた表情を浮かべた。「農家に見えんね!」 「よう言われます・・・!」 と私は土佐弁の発音で言った。「大体みんなそう言う ...

桂浜のレストラン「まつむら」ランチ(龍馬ラーメン)

高知市カフェ 高知市ラーメン

【高知】「桂浜」でランチ!カツオがのった「龍馬ラーメン」がド迫力

高知を代表する観光名所! 桂浜! 「桂浜で食事をするといったら、どこだろう……」 ランチできる安息の地…… それを求め…… 竜一は、さまよっていた…… 桂浜の中を……!! 立ち並ぶ、数軒の土産もの店。 その中のいくつかのお店では、ランチが可能。 ただ…… 「いったいどのお店に入れば良いのやら……」 2時間…… いや、3時間は迷える状況下……。 1軒のお店を発見……! レストまつむら(高知市浦戸 桂浜公園内) 龍馬の店……!? 桂浜といえば、坂本龍馬の像があることで、あまりにも有名。 その龍馬の名を冠した、 ...

高知のグルメ(おすすめ) 高知市ラーメン

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知市ラーメン

牛スジ入りラーメン「ほうれんそう」の「すじネギラーメン」がうまい

牛すじ肉が入ったラーメン。高知では知寄町の『ラーメン・牛すじ どば』が真っ先に浮かぶが、高知市朝倉『ラーメンのほうれんそう』にも同様のラーメンがある。 それを知ったのは、前回の来店時。 (参考記事:高知!朝倉「ラーメンのほうれんそう」ホルモンラーメン!) 「きょうこそ食べる……!」 あの「すじネギラーメン」を……! 高知市朝倉「ラーメンのほうれんそう」で牛すじ肉が入ったラーメンを食べる。 (* 店舗画像は数年前に撮影したもの、かつ夜ですが、今回行ったのは昼間です) 午後2時が近かった。入口の戸をくぐって右 ...

高知市ラーメン

CAFE RESTAURANT ツバメ食堂 後編/ステーキorラーメン

前編から読む場合は下記をクリックっ・・・!『CAFE RESTAURANT ツバメ食堂 前編/新たなる旅立ち』 『CAFE RESTAURANT ツバメ食堂』 高知県に存在する建造物だとは思えないほどオシャレな外観。赤レンガが印象的。 「ご注文は、のちほどで宜しいですか?」 男性店員の言葉に、「はい」と答える。 注文は、ランチパスのメニューに決まっているのだけれど、チラリと見えたメニュー表のラインナップが気になって、即座に注文することを、控えた。 メニューを開くと、そこには普段、私が食べ慣れないような料理 ...

高知市ラーメン

ボリューム満点のメニューが揃う「豚太郎 高須店」味噌カツラーメン

トンカツがのったラーメン・・・! 味噌カツラーメン・・・! ラーメンの豚太郎 高須店 高須店と付きながらも住所は、高知市葛島。 子連れ、幼児連れで行きやすい店内 多くの豚太郎店舗がそうであるように、高須店にも小上がりがある。数も10卓ほどと多い。小上がりがあっても、常時満席で座れないという可能性は低い。 さらに竜一が行ったときだけなのか、豚太郎には珍しく店員さんは全員女性。親切にしてくれる店側の明るい雰囲気は子連れでも居心地がいい。 スポンサーリンク 豚太郎高須店のメニュー 各店でメニューの構成が違う豚太 ...

高知市ラーメン

【閉店】山猫軒

* 山猫軒はその後に閉店されました。 Uターン禁止の電車通り。 駐車場が無いらしいのでコインパーキングを探す。 コインパーキングはなかなか見つからない。 店の周囲を反時計回りに2周した。 コインパーキングは、店の数メートル東にあった。 そこに高級な軽自動車を停めて、店まで歩く。 平日の上町。買い物袋を提げた人々が行き交う。 コインパーキングから「徒歩1分」といったところ。 『山猫軒』は「上町5丁目」電停の北側、真向かいにあった。 ちょっとだけドキドキする。 初めてだし、一人だし。 <でも後戻りできない・・ ...

高知市ラーメン

ラーメン・牛すじ処「どば」担々麺(高知・知寄町)

「『どば』の『担々麺』を調査して来てくれ」 と黒ずくめの男から電話がかかってきたのは、コタツでみかんを食べていたときだった。 私は早速ブランと共に、知寄町にある『ラーメン・牛すじ処 どば』へ向かった。個人的にも『どば』を訪れるのは数年ぶりだ。 (このときは昼に行ったのに店舗画像は夜!…使いまわしだからだよ!) 午後2時が近かった。 だが店内にはまだたくさんの人がいた。 以前、来た頃より確実に客が増えている印象だ。 「担々麺、大盛で…」 私が注文すると、ブランは「同じものを」と言った。 もちろん彼は犬ではな ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-高知市ラーメン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.