うどん食堂 ちっ子亭 肉うどん

2014.03.12

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. いの・土佐・越知グルメ >

うどん食堂 ちっ子亭 肉うどん

2014.03.12

時々、無性に肉が食べたくなる。
インドはそれほど行きたいと思わないのだけれど、肉は本当に食べたくなるときがある。

肉といえば焼肉屋だ。
肉を焼いてこその焼肉屋だ。

焼肉屋に行ったからには肉が食べたい。
むしろ焼肉屋に行って肉を食べないで、なにを食べるというのだろう。

でも焼肉屋に行くことは簡単ではない。
なにしろお値段が張るので泣きそうだ。

薄暗い部屋の中、そうやって一人でジメジメ考えているさなか、すごいことに気が付いた。

肉は焼肉屋に行かなくても食べれるよ。

『うどん食堂 ちっ子亭』

前回きたのは、たしか2012年の秋だ。
(そのときの記事はコチラっ!)

いろんなうどんがありますよ。

メニューが増えている気がしないでもない。「牛すじ」を使ったうどん、前回はたぶんなかった。

半セルフ方式の『ちっ子亭』
先にレジにて注文し、会計を済ます。

それから空席に腰を下ろして待つ。

冷たいお茶が美味しい。
なんていうか、茶畑って感じだ。

オープン直後と変わらず、小綺麗な店内。

『建もの探訪』の渡辺篤史みたいに、テーブルや壁などをもれなく撫で回してやりたいところだ。

5分ほど待っただろうか。
『肉うどん(大)』がきた。

エメラルドグリーンの絶景現る。
麺上で肉とネギが絡み合っている。

<ネギ多め…!ありがたい…ありがたいっ…!>

初音ミクも、きっとそう言うだろう。
あの子、ネギ…好きだから。

突き抜ける太麺。太麺まっしぐら。

私の小指、あるいは神戸ハーバーランドぐらいの横幅をほこる麺。

太さが生み出す攻撃力。
太いのが…太いのが…いいっ…!

BRUTUSの長澤まさみみたいに食べてみた。
(竜ちゃん太ってないよ!晩酌しすぎで浮腫んでるだけだよ!)

炸裂する優しいお出汁。
じんわり、ほっこり、ハートフル。

<子供の頃…土曜日の昼間…オカンに作ってもらった肉うどん…こんな味だったなぁ…>

感慨にふけった。

ただオカンに肉うどんを作ってもらった記憶など、一切ない。

『ちっ子亭』近くの『めんどーる』は、リニューアルのため3月末まで休業とあった。

◆ うどん食堂 ちっ子亭
(高知県吾川郡いの町天王北3丁目1-12)
営業時間/10:30~14:30
定休日/月曜日、火曜日
営業形態/半セルフ(注文→会計→席で待つ→食べる→帰る)
駐車場/有