雨上がりの昼。平日だが「スイートバジル」の店内は、ほぼ満席だった。
私はわずかに空いていた窓際の二人掛けの席に腰をおろして、新聞を広げていた。
<スパゲティーを店で食べるの、いつ以来だろう……>
女性客が多い店内。
スパゲティーにうスープとサラダ、ミニピザにドリンクまで付いて(たしか)880円という、
本気のときの
"ジャパネットたかた"
みたいにお得なランチセットを注文した。
店員さんに「大盛にできますか」と訊くと、できると言う。
「じゃあ大盛で!」と私は頼んだ。
最近、お腹が出始めている。
食べたいものを食べたいだけ食べていたら、ダメだとわかっているのに止められない。
もう誰も俺を止められない。
それから小屋にできた蜂の巣を、いかにして撤去しようか考えながら待った。
先に、セットのスープとサラダとミニピザが来た。
<なにこれっ!すごいっ!サックサクっ……!>
一口食べて驚愕した。生地がよくあるピザの生地ではなく、よくあるパイみたいな生地になっているのだ。
(※ ↑画像=自家製のタバスコ…らしい!)
ミニピザをムシャムシャ食べていると、「合鴨とブロッコリーのクリーム(大盛)」が来た。
アイ・ラブ・鴨。
私は鴨が大好きだ。
物心ついた頃から、ずっと鴨のことばかり考えていた。
あぁっ!鴨と一緒に公園の池で泳ぎたいっ!
愛しの鴨をフォークの先端で突き刺し、根元にスパゲティーを巻いて食べる。
大空へ羽ばたけ!鴨よっ!
私はいったい何を言っているのだろう。私にもわからない。
濃厚なクリームを纏ったスパゲティ。ズッシリと重い。
この重さは、鴨の私への愛の重さだろうか。
フォークなんかじゃ持ち上げられないほど、愛が重いっ……!
重量級の愛。
クリームで絡め取る。
昼の情事だった。
(なんのこっちゃ)
◆ SWEET BASIL (スイートバジル)
(高知県香南市野市町みどり野3丁目58)
営業時間/
9:00~15:00(11:00までモーニングタイム)
17:00~22:00
定休日/火曜日
駐車場/有(店先のほかに南東などにも有)