農業と高知グルメの情報サイト

洋食屋 SWEET BASIL (スイートバジル) 「すぱまき取りクロニクル」

投稿日:2014.10.11 更新日:

台所でうどんをゆでているときに、電話がかかってきた。私はAM放送にあわせて石川さゆりの『天城越え』の序曲を口笛で吹いていた。うどんをゆでるにはまずうってつけの音楽だった。

電話のベルが聞こえたとき、無視しようかとも思った。うどんはゆであがる寸前だったし、石川さゆりは今まさにその歌声を、さゆり的ピークに持ち上げようとしていたのだ。

しかしやはり私はガスの火を弱め、居間に行って携帯電話をとった。ハルキがノーベル賞を逃したことで、私のところに選考委員会から電話がかかってきたのかもしれないと思ったからだ。

「スパゲティーを巻いてきて欲しいの」唐突に女が言った。

それは知らない声だった。「え?スパゲティー?」と私は戸惑って尋ねた。

「あなたはいつも馬鹿みたいに、うどんばかりばかり食べに行っているわね。最近はラーメンもよく食べに行っているみたいだけど。馬鹿みたいに」と女は言った。低くやわらかく、豆腐のような声だ。

「馬鹿みたいって…」
「馬鹿じゃないの」
「まぁ…」

否定せずに、私は菜箸を取った。うどんの鍋からは白い湯気が立ちのぼり、石川さゆりは天城峠を越えつづけていた。

「悪いけど、今うどんをゆでているんです。あとでかけなおしてくれませんか」

「うどん?」、女はあきれたような声を出した。「朝の十時半にうどんをゆでているの?」

「あなたには関係のないことでしょう。何時に何を食べようが僕の勝手だ」、私はちょっとむっとして言った。

「それはそうね」、女はスルメみたいに乾いた声で言った。「まぁそんなことはどうでもいいわ。とにかく…」女は軽く息を吸い込んだ。

「スパゲティーを巻いてきて欲しいの」

「どうしてそんなふうにして僕にスパゲティーを巻かせたがるんですか?」私は携帯電話を持っていないほうの手、右手を欧米じみた雰囲気で大きく開いた。

「聞きたい?」
「うん」

「私はイタリアのスパゲティー超絶振興協会所属、コードネーム、"パスターラモ"。ジャパニーズヌードル派のあなたを、イタリアンヌードル派に取り込もうと、飛行機に乗ってビューんって、わざわざやってきたのよ。だから大人しくスパゲティーを巻きに行きなさい」

「そこまでして来てくれたんだったら、巻かないわけにはいかないな」事情を説明されて納得した。巻く気になってきた。「このあいだランチに行って美味しかったあの店にまた行こうかな。今度はディナーで」

「巻いてくれるのね。良かった。安心したわ」豆腐みたいな女の声がさらにやわらかくなった。もはや絹ごし豆腐だ。「それじゃ私はイタリアに帰るわ。よく考えたら電話で済むなら日本まで来る必要なかったわね」

私は笑った。女も軽く微笑んだようだった。

電話を切る直前に私は言った。
「このパロディの元ネタをスパゲティー超絶振興協会の人たちにもわかってもらえるかな」
「さぁ、どうかしらね」

スイートバジル1

香南市野市町にあるスパゲティーの店『スイートバジル』に、井戸の中から壁をすり抜けてやってきた。これにはきっとハルキもビックリだ。

周りの住宅街は街灯の灯りがポツリポツリとあるだけで闇に覆われてヒッソリとしている。その中でここだけが明るく光っている。

この界隈にスパゲティーをメインで扱っている飲食店はなかなかない。そういう状況下で、朝も昼も夜も営業してくれている。ありがたいなぁ、と私は思った。

店の人に気付いてもらえるように、わざとバタバタと足音を立てて入店した。すぐさま気付いてもらえたようで良かった。

夜でもなかなかお客さんが入っている。忙しそうに動き回っている店の人を呼び止めるのに苦労したけれど、全身でオーラを発して何とか呼び止めて注文することに成功した。

スイートバジル6

『海物語』というシーフードスパゲティーを大盛で注文した。大きなエビとアサリとイカが入っていて、麺に明太子が絡まっている。

「エビがプリンプリン!」食べて驚いた。エビが、ちょっとしたプリンみたいにプリンプリンなのだ。

それでいて、スパゲティーは………。

スイートバジル7

圧倒的…!
アルデンテっ…!!

イカも、いイカんじだ。

しかし若干の塩分で、若干、喉が渇く。
<あぁっ…!もうダメだっ……!>

スイートバジル3

生ビール、降臨!

スイートバジル2

なんと!一杯!三百五十円!
この破格、我慢できるかっ…!!

スイートバジル4

おつまみに『カリカリベーコンとツナエッグサラダ』
『スイートバジル』自家製のタバスコをかけて食べる。

「タバスコにニンニクが効いていて、ビールに合うっ…!」大興奮。テンションが上がってきた。「さらにもう一皿、巻こうじゃないか!」

スイートバジル5

『赤ひげおじさんのカルボナーラ』も注文。
「濃厚!クリーミー!いかにも赤ひげおじさんって感じだっ…!」

食べ終えてから、私はグラスに口を付けた。しかしその中には何も入っていなかった。それはまったくの"空っぽ"だったのだ。テーブルの上に残されたのは、ただの空っぽのグラスだったのだ。

「ビール無いねぇ」と私は涙目で言った。「ビールもう無いねぇ」

スイートバジル1

◆ SWEET BASIL (スイートバジル)
(高知県香南市野市町みどり野3丁目58)
営業時間/
9:00~15:00(11:00までモーニングタイム)
17:00~22:00
定休日/火曜日
駐車場/有(店先のほかに南東などにも有)

↓ 今日は納豆を押していってね!

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

香美・香南市のカフェ

香美・香南市カフェ

洋食屋 SWEET BASIL (スイートバジル) 「すぱまき取りクロニクル」

台所でうどんをゆでているときに、電話がかかってきた。私はAM放送にあわせて石川さゆりの『天城越え』の序曲を口笛で吹いていた。うどんをゆでるにはまずうってつけの音楽だった。 電話のベルが聞こえたとき、無視しようかとも思った。うどんはゆであがる寸前だったし、石川さゆりは今まさにその歌声を、さゆり的ピークに持ち上げようとしていたのだ。 しかしやはり私はガスの火を弱め、居間に行って携帯電話をとった。ハルキがノーベル賞を逃したことで、私のところに選考委員会から電話がかかってきたのかもしれないと思ったからだ。 「スパ ...

レストラン四季のハンバーグ

香美・香南市カフェ

レストラン「四季」高知・香南市野市町。おすすめのおしゃれランチ。

高知県香南市野市町のレストラン四季の日替わりランチをご紹介。

香美・香南市カフェ

ヘルシー確定!手仕込ささみカツカレー 「CoCo壱番屋 香南野市店」

(店舗画像は数年前のものです。後ろに今はなき『兼山庄』が!) 『CoCo壱番屋 香南野市店』 『手仕込ささみカツカレー』(5月末までの期間限定らしい!) 低カロリーと評判のささみを!ガッツリ食べて………! 今日から俺はガリガリだッッ…! ↓ あぁそれにしてもうどん食べたい(´・_・`) ↓

香美・香南市カフェ

これまたヘルシー!チキンにこみカレー 「CoCo壱番屋 香南野市店」

『チキンにこみカレー』(ごはん100グラム増量) ナスとかトッピングして、ヘルシーさを演出してみるも、無益っ…! ラッキョウとなんちゃらのタルタルソースとかも注文して、健康志向っぽくしてみるも、無益っ…! ↓ ぐるぐるぐる(´・_・`) ↓

香美・香南市カフェ

「来来」高知・香南市「焼小龍包」のお店!手裂き麺の担々麺もあり!

世界には、いろいろな麺がある。 もっともっと世界中の麺を食べてみたい。 2年前、高知大丸の中華街展にて、生地の塊を刃物で削った麺、「刀削麺(とうしょうめん)」なる中国の麺を食べたが、今回はこれまた変わった麺「手裂き麺」というものがあると聞いて、香南市野市町にやってきた。 『来来』 到着して驚いた。 なんとその店は、うどん依存症にはお馴染みの老舗うどん店「田吾作」のお隣さんだったのである! 人には誰しも「初体験の瞬間」というものがある。最初は何をやるにしても初めてだ。 車の運転にしても、はじめてのおつかいに ...

香美・香南市カフェ

「CoCo壱」 クリームコロッケカレー(ナストッピング)・テイクアウト

パソコンの調子がおかしい。 立ち上がらないことはないけれど、立ち上がるのに1時間以上かかる。 そのあいだにブログ書く気なんかなくなるわ!(゚Д゚) 購入から7年。ついに電源ユニットが終わった模様。 ↓ やる気しねぇから納豆食べようぜ(゚Д゚)

香南市テルミツのモーニング

香美・香南市カフェ

高知・香南市「テルミツ」モーニングはコスパ最高!ボリューム満点!

前回、高知県のブランド牛「土佐あかうし」を使用したハンバーグのセットが、なんと780円で食べられるとお伝えした、香南市野市町の「Zakka&Cafe Terumitsu(ザッカ&カフェ テルミツ)」。 前回に訪れた際の記事 Terumitsu(テルミツ)香南市野市町の人気カフェでランチ! そのテルミツで今度は、ベーグルと巨大おにぎりが650円で食べられる驚愕のセットを発見! お昼に軽く食べたい 朝からガッツリ食べたい。 おしゃれな穴場カフェをさがしている。 コスパも気になっちゃうわ☆ そんなかたに ...

香美・香南市カフェ

【高知】香南市のカフェ「RIMUの森」(リムノモリ)でモーニング

美味しくてヘルシー・・・! 行けっ!モーニングへ・・・! カフェ「RIMUの森」モーニング RIMUの森(高知・香南市野市町) 香南市野市町。新しくできた高知東部自動車道「高知のいちインターチェンジ」近くにある、カフェ「RIMUの森」。 「おはようございます・・・」 RIMUの森のメニュー RIMUの森のモーニングメニュー モーニングは3種。「パン」「ピタパン」「和風モーニング」。 RIMUの森のランチメニュー ランチは「ごはんもの」と「パン」に分かれ多数用意されている。 RIMUの森のドリンクメニュー ...

香美・香南市カフェ

香美市のカフェ「赤い実」オシャレな店内で、おすすめランチ!

「JR後免駅」から線路沿いの道を、香美市土佐山田町に向けて走っていると見えてくる喫茶店・・・ CAFE & REST 赤い実・・・! 見た目は老舗の喫茶店・・・! <正直言って、知らなかったら入りづらい・・・> がっ!一歩店内に足を踏み入れると、驚愕・・・! 女子ウケ確実なロハスでオシャレな雰囲気・・・! <俺が女子だったら住みたい!永住したい・・・!> 圧倒的!素敵空間・・・! 店内に小上がりはなく、テーブル席のみに見えたが・・・ <予約すると小部屋が使えたのか・・・> 10名まで入れるという小 ...

くりやのランチ

香美・香南市カフェ

【高知】「ステーキ」と手作りハンバーグ!これが「くりや」のランチ!

くりや(高知県香南市野市町) 香南市野市町の老舗レストラン『くりや』は青空の下に佇んでいた。 入口の扉をくぐると女性の店員さんが出てきて、奥の席に案内してくれる。 空いているのはその1卓だけだ。 昼どきはいつも満席。 いつもの『くりや』の風景が広がっていた。 くりやのランチメニュー くりやのランチメニュー 8種類あるランチ専用のメニューのほかに、大量のレギュラーメニューが存在し、ランチ時にそれらを注文することも可能となっている『くりや』。 くりやのランチメニュー 「うどんセットは売り切れか」というより…… ...

香美・香南市カフェ

あわびめし「栄楽」高知・香南市夜須でランチ

高級食材「アワビ」が入った、あわび飯・・・! あわび飯「栄楽(えいらく)」でランチ 高知県の東方、香南市夜須町『道の駅やす』がある、海水浴場『ヤ・シィパーク』のから東へ数百メートル。そこに知る人ぞ知る、あわび飯の老舗がある。 昼どきの『栄楽』の店内。入るとすでにたくさんの客で賑わっている。 栄楽は2階建て。小上がりのある1階。2階には大人数用の部屋がある。 この局面、総勢8名で訪れた竜一。2階へ。 「おおっ!すごい・・・」 2階に続く階段のそばに、大きな水槽がある。それに竜一の視線はクギヅケ。 「デカい! ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

-香美・香南市カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.