農業と高知グルメの情報サイト

「美食酒房 英屋」の絶品牡蠣はもう牡蠣ではない!

投稿日:2015.09.10 更新日:

英屋・飲み放題コース3

「えっ!これホントに牡蠣(かき)?」食べた瞬間、動揺して何度も確認した。「え?これホントに牡蠣?」

『美食酒房 英屋(ひでや)』の牡蠣は只者ではない。それが出てきたのは8月最後の土曜日だった。

英屋
(店舗画像は一年以上前に撮影したものです。閉店間際に撮ったので照明が消えてます。すんません。このときはお腹は出てないけど、すでに顔が丸いです。差していた傘はどっかの飲み屋に忘れてきました)

何度目かの英屋さんだけれど、飲み放題コースは初めて。3時間、5500円のコースを予約してくれていた。

見つからないようにコッソリ入店するつもりだったのに、大将の娘さんに早速見つかってしまう。
娘さんが書かれているブログは毎日のように読んでいるけれど、実際にお会いするのは久しぶりで、何だか照れる(笑)。(娘さんが書かれているブログはこちら!→ 『英屋のぶろぐ。』

大将はカウンターの向こう側で忙しそうにしていた。英屋は満席だ。

英屋といえば、その娘さんがブログで「何がお魚天国じゃ!」と痛快なキレ芸を披露している影響で魚イメージがあるのだけれど、さすが。期待を裏切らない。

英屋・飲み放題コース11

序盤に刺し盛りがドーン!ときた。
<うぇーい!>たちまちテンションが全日空の離陸角度くらい上がった。<やっぱりお魚天国じゃん!>

魚の食感がもっちりとしている。牛でいえば、土佐あかうし。刺身を食べているのではない。お刺身をいただいている、いただいているんどす。何か京都風味でそう言いたくなる、上品な味がする。

一切れ食べれば頭の中に太平洋が浮かび、カモメが飛ぶ。二切れ食べればそこに白い雲が漂い、大きな漁船がやってくる。

漁船に乗った漁師はカツオを片手に声をあげた。
「とったどぉぉぉー!」

そういう想像が食べただけでできてしまう。それくらいの強さが、魂が、魚に宿っている。やはり英屋は魚遣いだ。

英屋・飲み放題コース2

次々に料理が運ばれてくる。『海鮮ちらし』、『うちわ海老の唐揚げ』

英屋・飲み放題コース5

<うちわ海老って何…!?>
美食で知られる私も初めて食べた。<殻が付いちゅう感じ?>

殻と思われる部分ごと食べる。殻と思われるものが「バリバリ」と音を立てて口の中で砕ける。身と思われる部分はブリブリしている。

<こりゃあ酒に合う!>ハイボールを濃いめでお代わりした。<名前の通り、なんかちょっとだけ形が"うちわ"みたいやね>

英屋・飲み放題コース7

うちわ海老の香ばしさに包まれていると、『黒毛和牛のステーキ』もきた。

英屋・飲み放題コース8

一目見た瞬間、雄大な草原、牧場の風景が広がるほどの攻撃力。ミディアムレア。<ありがたいどす!>

<いやぁ、未曾有の豪遊やな。今日は体重気にせず食べよう>などと元気にパクついていると、大将がきて言う。

「今日は竜一君がきてくれる言うき、えい牡蠣仕入れちょったき、特別に…」みたいなことを。

「えぇー!ホンマですかぁー?僕来るって絶対気付いてなかったでしょー?」なんて笑ってツッコミを入れつつも、大将が置いていった生牡蠣をありがたくいただいたそのとき、衝撃が走る。

英屋・飲み放題コース4

「なんだこの牡蠣は。こんな牡蠣食べたことない…」むしろ牡蠣ではなく、別の貝なのではないかと疑ってしまう次元。「めっちゃ美味しいっ…!」

私はよくお世辞を言う。本音なんか対外的には滅多に言わない。「本当のことを言ってはいけない」。サイレントマジョリティとして生きたほうが日本社会では楽だからだ。

そんな典型的日本人気質の私だが、英屋のこの牡蠣にお世辞なんか必要なかった。

英屋・飲み放題コース6

クリーミーなんてもんじゃない。クリーミーというか、もうクリーム。牡蠣だけどクリーム。
<海のミルクとか例えるけれど、例えじゃなくてこりゃミルクや!海のミルクそのものや!>

超、旨い。
頭がおかしくなりそうなくらい旨い。

牡蠣だけど、本当に牡蠣ではないような味なのだ。
一般的な牡蠣の戦闘力を1万とすると、英屋牡蠣の戦闘力は1000兆。通常の牡蠣では実現不能なスーパーサイヤな世界に到達してしまっている。

一つの牡蠣を四分割くらいに切ってくれているのだけれど、その内の一つを箸が滑って脇のポン酢(?)の中に落としてしまったときなど、<うわぁ!ごめん!ちょっとだけ浸けるつもりやったのに!>と牡蠣に謝ってしまった。

ポン酢をたくさん浸けたら牡蠣に申し訳ない。そんな気さえし始める。最高の牡蠣だった。

英屋・飲み放題コース9

終盤、『金目鯛のあら炊き』が出てきた。
<普段、家では金目って食べれんきねぇ>

身がふっくらしている。甘辛くて美味しい。"あら"も牡蠣も元々大好物だけれど、英屋のは一味違う。
<美味しい食べ物って人を幸せにするよね>

3時間の飲み放題が終わっても店内はまだまだ大混雑で、ゆっくりお話することができそうになかったので、帰り際、カウンター越しに大将の手を握ってきた。

店を出てから大興奮。
<きゃぁー!料理人の手っていう感じがしたー!>

* コース料理はこの記事に掲載したものがすべてではありません。

◆ 美食酒房 英屋
(高知県高知市甘代町4ー9 メトロポリタンビル1F南)
営業時間/17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日/日曜日(月曜祝日の場合は営業、月曜休み)

居酒屋めぐりに!

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知の居酒屋さん

高知の居酒屋

「美食酒房・英屋」 ー 世界を卵で埋め尽くせ! EP4-3 ー

『EP4-2を読む』 重厚な舌触り…!染み出る…赤身の旨さ…! 俺は昔から……!土佐あかうしが好きだった…! 近年…注目を集め…価格が上昇しているという土佐あかうし…! <俺はずっとずっと前からこの赤い牛が好きで…美味しい牛肉といえば…松阪よりも土佐だった…!> 思えば…うどんも…世間が"うどんブーム"に沸く以前から…俺の中では圧倒的ムーブメントが巻き起こっていた…! つまり…俺は常に世の中の数年先を歩いている…! そして世の中がその俺を追いかけているだけ…! 時代の先端を俺がゆく………! いつもいつも… ...

高知の居酒屋

【高知】おいしい魚料理が食べられる、おすすめ居酒屋1選!

あ、ありがてぇっ・・・! 涙が出る・・・! 牡蠣が染みこんできやがる・・・! 体にっ・・・! (あれもこれもと出しません・・・!) いくぞっ・・・! 渾身の一打・・・! 高知で美味しい魚料理が食べられる、おすすめ居酒屋、1選・・・! 高知で美味しい魚が食べられる居酒屋1選!美食酒房「英屋」! 美食酒房 英屋・・・! 気さくな大将、可愛い(*大事なところは強調文で)娘さんとお母さんが営まれる、家族経営のお店・・・! 初めて訪れた際には、料理の美味しさや、店の方々の温かい雰囲気に感極まり、ブログに1週間連続で ...

幡多バル・長太郎貝のアリオリチーズグリル、伸びるチーズ

高知の居酒屋

人気の土佐清水ワールド「幡多バル」高知本店オープン!

高知市帯屋町にオープンした、土佐清水ワールド 幡多バル 高知本店のメニューと料理、営業時間や定休日をご紹介。高知・幡多地域のおいしいものが味わえるお店。ランチ営業もされています。

高知の居酒屋

農民版!スパイ大作戦!「無国籍居酒屋MI6」でコードネーム授かる!(前編)

天ぷらうどんのことを、ぼんやり考えていた夜にメッセージが入ってきた。「明日55番街のMI6でキャップの、ボーンド、ジェームス・ボンド様からコードネームを授からない?」 <なんのこっちゃ!>と私は思った。<コードネーム・・・?> いったい何がどうなっているのか、状況を把握するのに、しばらくかかった。それは手打ちうどんの生麺が、生の状態からすっかり美味しく茹で上がってしまうほどの時間だった。 目の前のパソコンのモニターに、メッセージは続けて表示された。 「貴方たちもスパイにならない?」 す・・・スパイ・・・! ...

高知市の居酒屋ランチ 高知市カフェ

【新店】須崎魚河岸 魚貴(うおたか)新阪急店!高知市にオープン!

『ザ クラウンパレス新阪急高知』地下、以前そば屋『高田屋』があった跡地に、須崎発の魚が美味しい店『魚貴(うおたか)』が出店。 「前に『魚貴 追手筋店』で食べたランチも美味しかったもんなぁ……」 (参考:魚が旨い店!須崎魚河岸「魚貴(うおたか)」高知追手筋店でランチ) 竜一、期待大で入店。 ▲ 新阪急の地下へと続く階段を降りる。 ▲ オープン日は2017年4月17日。まだ数日しか経っていない。 魚貴 新阪急店の店内。 目を引いたのは、店内に設置された水槽。 「うぉ!大きな伊勢エビがいる……!」 追手筋店と同 ...

高知の居酒屋

オプティミスタの前でッ!反り返るッッッ!

生姜農家の野望Online運営チームです。「対局!セルフうどん!3店行脚!」の途中ですが、昨夜、竜一さんに以下のような不具合を確認しました。 ▼不具合詳細・ 泥酔。 本日は時間が無いので、昨夜の一発芸をお送りします。かしこ。 イクぞぉぉぉー! イチッ! ニッ! サンッ! ジョジョ立ち! 以上、本日は高知市帯屋町、「バル・オプティミスタ」前からお送りしました。 ▼追記 ━━━2013年1月28日━━━「Bar Optimista」 付き出し マスター・ほっくんのLOVEが詰まっている。

高知の居酒屋

「美食酒房 英屋」の絶品牡蠣はもう牡蠣ではない!

「えっ!これホントに牡蠣(かき)?」食べた瞬間、動揺して何度も確認した。「え?これホントに牡蠣?」 『美食酒房 英屋(ひでや)』の牡蠣は只者ではない。それが出てきたのは8月最後の土曜日だった。 (店舗画像は一年以上前に撮影したものです。閉店間際に撮ったので照明が消えてます。すんません。このときはお腹は出てないけど、すでに顔が丸いです。差していた傘はどっかの飲み屋に忘れてきました) 何度目かの英屋さんだけれど、飲み放題コースは初めて。3時間、5500円のコースを予約してくれていた。 見つからないようにコッソ ...

高知の居酒屋

高知の美味しい居酒屋!美食酒房「英屋(ひでや)」宴会コース

日常では見かけない牡蠣を出してくれるその店は・・・ 宴会コースも生半可ではなかった・・・! ときは2月・・・! さすがの南国高知も、いささか冷え込む季節・・・! 美食酒房 英屋・・・! 各々が酒を注文し、付き出しを突いていると、初手からやってくるすごいやつ・・・! 圧倒的!刺し盛り・・・! 太平洋の大海原をイメージして盛られた、かもしれないそれを見た瞬間、竜一・・・! <イワシの魚群のごとき、至極の美しさ・・・!> 魚たちの波動を感じる・・・! <赤いのはカツオか・・・この白いのは・・・うーん・・・!> ...

高知の居酒屋

生姜農家の野望オフライン(竜一会・笑) 2次会/シェルター

『ス・ルラクセ後編を読む』 「ス・ルラクセ」をあとにして二次会へ向かう。 会場・・・。 『Cafe Bar SHELTER』・・・!(カフェ・バー・シェルター) ※竜一は再訪なので店舗画像は恒例の使い回しです! <では・・・さっそく・・・!> かんぱぁーいっ・・・! 乾杯を・・・!すればするほど・・・! 酒が旨くなるっ・・・! そして乾杯直後から・・・!眠り始めるがちゃさん・・・。 盛り上がる美人2人をよそに・・・。 大盛り上がりの2人をよそに・・・。 がちゃは眠る。 夏子さんの肘置きにされても・・・。 ...

高知の居酒屋

「土佐のおきゃく」2017「ドリンクラリー」で、はしご酒!

近年、高知県高知市の中心商店街ほかで毎年開催されているイベント『土佐の「おきゃく」2017』。今年の期間は、2017年3月4日~12日まで。 その一環として行われる「酔って候 ドリンクラリーはしご酒」という企画に、竜一初参戦。 酔って候 ドリンクラリーはしご酒とは? 参加50店舗の内から選抜された、飲み屋さん「5店舗」を期間内に回るイベント。 「酔って候 ドリンクラリーはしご酒」2017年の期間は、3月6日(月)~3月8日(水)まで。 料金は、5店舗分で3,500円(前売3,000円)。前売券は『高知大丸 ...

高知の居酒屋

Bar LAST CHANCE(ラストチャンス) 勝負賭け

一軒目はコチラっ・・・!『ダレヤスケ[ゴハン&オサケ] ケムリ』※注意 : これから書く話、及び使用している画像は、二回分を"一纏め"にしています。 「ケムリ」さんを出た私は、西へ歩いた。三連休の最終日ということもあって、街に人影は疎ら。 途中、「追手前公園」のトイレへ入った。それから公園内で両手を広げてクルクル回りながら北上した。 最近、酔うと飛びたくなる。 その後は、帯屋町アーケード内を西進。地面に敷き詰められたタイルの継ぎ目に沿って歩いて、自分がまだ真っ直ぐ歩けているのかを確認してみた。 <大丈夫だ ...

アクセスランキング★TOP5

1 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

2 台湾料理鑫旺(シンオウ)ランチの担々麺 高知市大津

【高知】鑫旺(シンオウ)台湾料理の新店が大津バイパス沿いにオープン

高知市大津バイパス沿いにオープンした台湾料理の新店、鑫旺(シンオウ)のメニューとランチをご紹介。座敷あり、子連れ(幼児連れ)で入りやすいお店です。所在地/高知県高知市大津乙2166-1 営業時間/11:00〜14:30、17:00〜23:00

3

高知うどんの名店!麺房「三宅」専門店に勝る天盛り!

大人気の『三宅』・・・! しかし完全個室の座敷に入れさえすれば、子連れ可能・・・! 12時台!昼のピーク時・・・! <個室が空いてなかったら帰るか、どうするか・・・> 空いているほうが奇跡的な局面・・・! しかし案外、挑戦してみるもの・・・! 空いていた・・・! 幸運の個室・・・! <三宅の釜玉、あまり食べた記憶がない・・・> 注文は即決で「釜玉」・・・! ごはんものは、なんと平日無料・・・! その中から、娘も食べられる「おかかごはん」を注文・・・! <無料とは、ありがたいっ・・・!> 初手は「とり天ぶっ ...

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女の子野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある ...

5

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

グルメ特集一覧

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

高知グルメおすすめ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知グルメおすすめ

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知グルメおすすめ

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

高知グルメおすすめ

本当においしい高知グルメランキング!地元民が選ぶおすすめ土佐料理

高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知グルメを…全部あげていたらキリがないので、厳選してご紹介!

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ17選!ランチからディナーまで

高知にある、おしゃれなカフェで食べられるランチの情報をまとめてご紹介。落ち着いた空間で食べる、おいしいランチ17選。おすすめのおしゃれカフェ、おいしいケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています。

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知グルメおすすめ

【高知】「うどんランキング」プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

高知グルメおすすめ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

高知グルメおすすめ

【高知】子連れランチ&ディナーにおすすめ!座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知グルメおすすめ

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知グルメおすすめ 高知市うどん・そば

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知グルメおすすめ

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知グルメおすすめ

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知グルメおすすめ 高知市ラーメン

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

高知市カフェ

cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

高知市で人気のカフェ cafe Melba(メルバ) のランチと手作りケーキをご紹介。130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った酵素を使用したおいしい料理が食べられます。カフェメルバは予約必須の人気店です。

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

鳥心(とりしん)巨大なチキンナンバンが有名な高知市の鶏料理屋さん

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューをご紹介。それぞれの料理の特長を解説しています。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日→なくなりました

ecocca(イコッカ)高知 ランチ

高知市カフェ

ごはんとおさけ「イコッカ」(ecocca)高知帯屋町チェントロ前でランチ

高知市帯屋町アーケード街、帯屋町チェントロ前にオープンした、お酒とごはんが楽しめるお店「ecocca」(イコッカ)のランチをご紹介。メニューは日替わりランチにあたる「いつものごはん(850円)」のみ。野菜を使用したバランスのよいランチが食べられるお店です

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市ラーメン

「八丁目どり」に期間限定メニュー登場!牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市一宮のラーメン屋さん「八丁目どり」に期間限定メニュー「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」が登場!牡蠣とあさり、鶏ガラの旨味が詰まった新作ラーメンで2018年12月8日から期間限定で発売中の「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」を食べた感想をレポート

台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

高知市カフェ

台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」高知市帯屋町に新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

デュロックマン56 高知蔦屋書店 ローストポークバーガー

高知市カフェ

ハンバーガーレストラン「デュロックマン56」高知蔦屋書店にオープン

高知蔦屋書店1階にオープンしたハンバーガーレストラン「デュロックマン56」をご紹介。デュロックファームとコールマンが合体したお店「デュロックマン56」のメニューとハンバーガー、ホットドッグの内容を解説しています。

高知蔦屋書店 まんしゅう ジャン麺

高知市ラーメン

ジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店が高知蔦屋書店1階にオープン!

高知蔦屋書店1階にオープンしたジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店をご紹介。営業時間は11時〜23時まで。行列ができるお店「まんしゅう」のジャン麺が気軽に食べられるようになりました。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

高知市カフェ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

高知蔦屋書店 内観

高知市カフェ

高知 蔦屋書店(南御座/卸団地)に新店オープン!グルメ&テナント一覧

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」のテナント情報一覧をグルメ中心にご紹介。高知 蔦屋書店へ実際に行って、見たこと感じたことをレポートしています。おしゃれなブックカフェで豊かな休日を過ごしませんか?

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

-高知の居酒屋

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.