高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Onine

【高知】南国SA上りレストラン「エリエール」カツオタタキ搭載パスタ

投稿日:2015.09.11 更新日:

南国SAエリエール・葉ニンニク12

多くの飲食店が昼の営業を終了している午後3時過ぎ。昼食難民と化して、『南国サービスエリア(上り)』にやってきた。ここなら夜まで開いている(一般道から南国SAへ進入する方法はこちらの記事を参照!→ 『南国SA(下り) よさこい混ぜ麺 前編/ランラン』)

南国SAエリエール・葉ニンニク10

しかしフードコートに目ぼしいものはない。
そこでサービスエリアの端にある『エリエール』というレストランをのぞいてみた。

南国SAエリエール・葉ニンニク11

店先に食品サンプルが並んでいる。
『鰹のたたきと葉にんにくのパスタ ジェノベーゼ風』と書かれたものに目が留まった。パスタの上になんとカツオが載っている。隣には『天ぷら碁石茶うどん』と書かれたサンプルもある。

<碁石茶うどんといえば嶺北(れいほく)の…>うどんとパスタで悩んだ。<両方食べたい…でも太るもんなぁ…>

とりあえず店に入る。
初めて入ったが、何だか高速というより高知空港にありそうな店の雰囲気だ。窓のすぐそばまで山の木々が迫っている。

南国SAエリエール・葉ニンニク9

ソファーに腰を下ろして、うどんとパスタでしばらく悩んだが、結局は他所で食べたことのある碁石茶うどんよりも、食べたことのない葉ニンニクのパスタを注文することにした。

1120円。セルフうどん店の『かけ』4杯分以上するけれど、お金より食い気だ。

南国SAエリエール・葉ニンニク2

それは期待を裏切らない様相をしていた。

南国SAエリエール・葉ニンニク3

<載ってんなぁ。パスタの上にカツオが…>笑った。さりげなく載っているけれど、物凄い違和感。見てはいけないものを見てしまった感じがする。

南国SAエリエール・葉ニンニク4

そこに葉ニンニクのジェノベーゼソースをかける。

南国SAエリエール・葉ニンニク5

フォークとスプーンと箸が用意されているけれど、あえてここは箸で食べよう。

南国SAエリエール・葉ニンニク8

<ちょっと麺が弱いなぁ>と思った一口目。
それでもソースをしっかり混ぜて絡ませて食べると真価を発揮する。

<葉ニンニクきたーーー!>
鼻の奥から外へ、突き抜けるニンニクの香り。

臭いっ…!自分がたちまちニンニクの匂いに包まれてゆくのがわかる。

そして、まったく期待していなかったカツオが意外と美味しい。藁(わら)の香りがちゃんとする。

<この葉ニンニクのジェノベーゼソースいうのが、またええがやなぁ>ソース単体で商品化もされている模様だ。<考えてみたら、パスタもカツオもニンニクが合い口やもんね>

パスタの上にカツオのタタキを載せるという奇抜さを、ニンニクの風味が強力に効いたジェノベーゼソースが上手くまとめている雰囲気。太平洋の荒波、あるいは高知県民の気質のように、豪快なパスタだった。

帰りの車内は気を失いそうなほどのニンニクの香りに包まれた。この息を誰かに吹きかけてやりたい。

南国SAエリエール・葉ニンニク13

南国SAエリエール・葉ニンニク1
(土佐あかうし100%使用、土佐あかうしのハンバーグ定食150g)

南国SAエリエール・葉ニンニク7
(結構、肉感強め!)

南国SA上り線「エリエール」の所在地、営業時間

  • 所在地/高知県南国市岡豊町小蓮1210-1(地図
  • 営業時間/7:00〜22:00
  • 定休日/無
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/無

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

関連する記事

Copyright© 生姜農家の野望Onine , 2019 All Rights Reserved.