高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

「黒潮うどん」ガリマニア必見!生姜2種搭載、肉おろししょうゆ

2015.09.14

黒潮うどん・肉おろし醤油うどん1

『黒潮うどん』に行ったのは、須崎市『新子まつり』の帰りだった。

小雨が降り始めていた。
閉店時間の午後2時半が近かったので、ヤキモキしながら足早に店に入った。

セルフレーンの端で盆を取り、頭上に掲げられたメニューを眺めると、『肉おろししょうゆうどん』と書かれた大きな写真に目が留まった。

<これ美味しそうやな…>
ほとんどのメニューは文字だけなのに、『肉おろししょうゆうどん』は写真入りだ。写真の訴求力は高い。

元々は『ぶっかけ』が食べたかったのに、あっさり変更してそれを注文した。価格も『ぶっかけ』が小で270円に対して、『肉おろししょうゆ』は小がなく中からで620円と圧倒的に高いにもかかわらずだ。しかも710円の大にしてしまった。

よもやの豪遊っ……!

店員さんがうどんを盛り付けているのが、セルフレーン越しに見える。
長すぎるということだろうか。麺をハサミで切っている。

うどんを受け取ってから、トッピングコーナーで『ちく天』を取る。1本80円とこれは安い。

そして取り放題の薬味コーナーにたどり着いた。刻みネギやおろし生姜がある。

おろし生姜は、あらかじめ載せてくれていたが、さらに追加で載せた。おろし生姜倍盛りだ。…と言ってもうどんの味を損なうほどは載せない。

よくメロン農家だけどメロン嫌い、とかあるのだけれど、私は生姜を作り始めてから毎年どんどん生姜が好きになる。

基本的に作っている作物を好きになるタイプなのだろう。

昔、シシトウを栽培していた頃など、好きすぎて畑のシシトウを生で丸かじりにしていた。いまは生姜を丸かじりにしたいが、そうしないのは硬そうだからだ。

黒潮うどん・肉おろし醤油うどん2

閉店時間までもう間もないのに、黒潮うどんの店内は満席に近いほど賑わっていた。
出来上がった『肉おろししょうゆうどん(大)』を盆に載せて、奥の窓際の席にいき腰を下ろした。

黒潮うどん・肉おろし醤油うどん3

おろし生姜に紅生姜。二種類の生姜が入っていて生姜農家的にテンションが上がる。考えてみれば黒潮うどんがある土佐市も生姜処だ。

醤油を回しかけて食べる。麺が温かい。
<そういやここの醤油のデフォは温醤油やったな…!>

何も言わなかったら、醤油うどんは大抵冷たい麺で出されるのが定番だけれど、黒潮うどんの醤油うどんは温かい麺で提供される。

黒潮うどん・肉おろし醤油うどん4

数年ぶりに見る黒潮うどんの麺。相変わらず幅が広め。
肉は国産牛を使用しているらしい。その肉が紅生姜と相まって、若干、牛丼風味でもある。

大根おろしと、おろし生姜が載っているあたりを食べると、今度は天丼風味だ。

しかし、やはり麺を食べると、<これはうどんなんだな。牛丼じゃないんだな。天丼でもないな!>ということがよくわかる。カツオ節の部分を食べると、当然おかかご飯風味だ。

1杯で最低3度は楽しめる。
むしろこの1杯がアミューズメントパーク。そんな様相。

ほらご覧。器のふちに立てかけた、ちく天の傾斜角。これがジェットコースターや。
器を回すと全体が回る。これはもううどんやない。メリーゴォーラウンドや。

アナユキやったらMayJ.も歌うでー!
メリゴォー!メリゴォー!メリーゴォーラウンドに乗って~♪言うてのぉー!!

このページが気に入ったら「いいね!」しよう

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.