農業と高知グルメの情報サイト

「南国SA(下り)」はちきんチャンポンに見る高知の女の強さ

投稿日:2015.09.17 更新日:

南国SA・はちきんちゃんぽん1

『はちきんチャンポン』と書かれた画像入りの張り紙を確認すると、券売機のボタンに同じ文字列を探した。

南国SA・はちきんちゃんぽん2

<こればぁようけメニューがあったら、探すに一苦労じゃよ>昼下がりのお爺さんみたいに呟いた。

南国SA・はちきんちゃんぽん3

期間限定で『冷やかけうどん』も提供されているようだ。少し気持ちが揺らぐ。
<けんど今日は、はちきんチャンポンを食べにきたがやき、初志貫徹でうどんは我慢や>

ようやく『はちきんチャンポン(800円)』のボタンを探し当てた。一緒にフライドポテトも食べよう。

購入した食券を、すぐそばに伸びる長いカウンターの向こう側で働く店員さんに渡そうとしたとき、張り紙に気付いた。

南国SA・はちきんちゃんぽん4

「食券は渡さずにお手元に持ってお待ち下さいませ。」
どうやら食券が売れると、自動的に厨房のほうへ伝わるシステムになっているみたいだ。
<渡さんでもえいとは…。『どんぶりころころ』みたいな感じか>

南国SA・はちきんちゃんぽん5

昼どきを大きく過ぎて、人影もまばらな『南国サービスエリア』のフードコートの椅子に腰かけ、スマホをいじっていると、食券番号と商品名を呼ばれた。先にフライドポテトが出来上がったようだ。

南国SA・はちきんちゃんぽん6

フライドポテトを一本食べると、口の中に塩からさが広がる。ビールが欲しい。団体客が入ってきた。バス旅行だろうか。

程なくして『はちきんチャンポン』が出来上がった。
盆に載せたそれをカウンターから席まで運んでいると、いい匂いがした。見た目もいい。

南国SA・はちきんちゃんぽん7

ニラにキャベツに豚肉にカマボコ、イカに…とにかく一体何種類あるのかわからないほど、たくさんの具材が載っている。
<これは……トマト…?>ミニトマトまで入っていた。クリーム色の水面で赤さが際立っている。

南国SA・はちきんちゃんぽん8

山のように盛られた具から食べて、少し量を減らす。野菜が口の中でザクザクと音を立てる。ニラは高知県産で、豚は四万十豚を使用しているらしい。

南国SA・はちきんちゃんぽん9

チャンポンらしく太めの麺を、箸でむんずと掴む。ほとばしる重量感。
<ふぉっ!結構美味しい!>

先日、上りの南国SAで食べた『鰹のたたきと葉にんにくのパスタ ジェノベーゼ風』もそうだったけれど、「サービスエリアの飯は不味い」という、かつてのイメージはもう捨てたほうがいいのかもしれない。

県外で食べた有名チェーン店のチャンポンより、確実に美味しい。

様々な具材が入っているため、いろいろな歯触り、舌触り、そしていろいろな味がする。
「僕はニラです」とニラが言えば「私はカマボコよ。ピンク色が綺麗でしょ」なんてカマボコが主張する。

南国SA・はちきんちゃんぽん12

中でも異彩を放っているのがトマトだ。
彼あるいは彼女は、喋らずともそこにいるだけで存在感がある。

吉永小百合みたいだ。

「おほほ、小百合ですのよ」

スープを少し飲んで小百合を食べると、トマトの味がした。
<小百合、お前はやっぱりトマトなんだな>病的な口調で呟いた。

モヤシが浮かんでいる。キャベツも浮かんでいる。肉は沈んでいた。
<おお、四万十豚よ。ここにおったか>豚を発見するや否や、スープと一緒に口へ流し込んだ。

業務用のスープなのか何なのかわからないけれど、好きな味だ。こだわりの不味いスープよりずっといい。

イカだけではなく、エビも入っている。
<エビぞう…>低い声でそう言うと、やはりスープと一緒に流し込む。これだけ多岐にわたる具材がエベレスト状に盛られて、800円はむしろ安いくらいだ。

先程の団体客は、おみやげものコーナーを物色している。

もしも自分が観光客だったらどうだろう。県外からきた私を『はちきんチャンポン』はどのように迎えてくれるだろう。

「ようきたねぇ。どっからきたでお?アフリカ!そらぁ遠いところからきたねぇ。車で?水陸両用?え?飛べるの。あんたの車飛べるの。え?冗談?いやぁー、もぉー!こっとり騙されたちやっ!」

そんなふうに取り合ってくれるだろうか。

「これ高知のニラ。こっちゃあ四万十の豚。ブーブー言うがね。それをキャベツらぁと一緒にチャチャッと炒めて、麺の上へ載せたがね」

南国SA・はちきんちゃんぽん11

「チャンポン」と聞けば、真っ先に長崎チャンポンを思い浮かべる。
けれども高知の『はちきんチャンポン』もなかなかに強かった。まさに、はちきんみたいに美しくも豪快で強かった。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

南国市のラーメン屋さん

南国市ラーメン

らーめん工房 りょう花南国店 塩つけ麺(平打ちエディション)

香川や広島にも店舗があり、高知にも3店舗が存在する愛媛県発信のラーメン店『らーめん工房・りょう花』 そんな「りょう花」の「つけ麺」が、これまでの太麺から"平打ち麺"に変更されていると聞いて行ってきた。 平打ち麺のつけ麺…!想像しただけで興奮するっ…! 乳首も立つ!立ち返す!ビンビンだっ…! 『らーめん工房 りょう花 南国店』 <平打ち麺のつけ麺…!それならばおそらくいままでより…つけダレが麺によく絡まりそうだ…気持ちのよい絡み具合が見れそうだ…!> 早速、コミュ障なりに頑張って注文。期待の平打ちだ。もちろ ...

南国市ラーメン

中華そば「楽」高知・南国市で徳島ラーメン風の中華そばを食べおおす

元々は高知市一宮で営業されていたが、2015年に南国市の国道55号線沿いに移転された『中華そば 楽』。 移転直後の『楽』へ食べに行かさせていただいた際、気になるメニューがあった。 高菜チャーハンだ。 関連記事:南国に移転!(してからだいぶたった) 「中華そば 楽」 あれから2年以上の月日が流れた。私はずっと毎日、朝から晩まで『楽』の高菜チャーハンのことばかり考えていた。 その日々は決して「楽」ではなかった。 機は熟した! いまこそ『楽』の高菜チャーハンを食べようではないかっ! 高菜チャーハンを食べないと… ...

南国市ラーメン

麺屋・國丸。 南国店 エピソード2/男の重量級

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 『エピソード4を読む』 『麺屋・國丸。南国店』 濃厚を求めてやって来た、この地、この店。 <久し振りだな・・・!気が付けば俺達のあいだに横たわるのは・・・!二年以上もの月日・・・!か・・・!> フフッ・・・関係ない・・・!乗り越えようぜ・・・!時の壁を・・・! 愛・・・!勇気・・・! 味噌のチカラでっ・・・! 時々、店前の国道を通ると、よく行列が出来ているのを目にする國丸。 そのため、この日も行列の懸念が拭い去れなかったが、到着時、店前に行列は無し。 <クク ...

南国SA上り線 四万十鶏・大人のつけ麺

南国市ラーメン

【高知】南国SA上り線フードコートの食事「四万十鶏・大人のつけ麺」

「下り編を読む」 「中四国ご当地イケ麺コンテスト」でグランプリに輝いた、 超すごい麺、「よさこい混ぜ麺」を食べおおした私は、 次なる麺舞台、『南国SA(上り)』を目指した。 「南国SA(上り)」は、 「南国SA(下り)」の向かい側。 だが高速道を横断することはできない。 そこで裏技。 高速道の下に掘られたトンネルから、 上りの南国SAへ行く。 車で1分。 到着・・・! 『南国サービスエリア(上り)』 <いやぁ・・・すごいっ・・・立派な建物だ・・・! これはアレかい・・・?中世のヨーロッパの建築様式を取り入 ...

南国市ラーメン

麺屋・國丸。 南国店 エピソード1/濃厚を求めて

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』 『エピソード4を読む』 12月上旬まで、家では半袖だった竜一。しかし1月ともなると、一気に冬将軍、本気モード。 さすがに、寒い。 寒くなると食べたくなる食べ物。その筆頭が、『ラーメン』 それも、『味噌ラーメン』 <普段は豚骨や塩が好きなんだけど・・・!冬場だけは・・・「身体が温まる」という固定観念があるのかなんなのか・・・!なぜだか味噌ラーメンが食べたくなるんだよなぁ・・・!!> 例えば、豚骨ラーメンだとしたら、食べられる店が限定されてくる。 特に、高知では ...

南国市ラーメン

中華飯店 とら

生姜の収穫が始まる数日前だった。 畑から帰って、いつものように晩酌をしようとしていると、 唐突に、ラーメンが私を襲ってきた。 ラーメンは、私の頭の中を一気に埋め尽くした。 おかげで私はラーメンのことしか考えられなくなってしまった。 <どこかにラーメンを食べに行かなきゃ・・・ ぐぉっ・・・ぐぉっ・・・> ラーメンを食べに行きたいのではない。行かなければならない。 行かなければ自分がラーメンに侵食されてしまいそうだった。 私は車を走らせて、南国市の「サンシャイン・カルディア」という、 光属性魔法みたいな名を持 ...

南国市ラーメン

高知発「麺屋・國丸。」南国店/北海道百年 味噌カツバターラーメン

バターが・・・! バターが食べたい・・・! 香り豊かなバターを・・・! ラーメンにのせて・・・! 麺屋・國丸。・・・! いつしかメニューも味も一新された・・・ 味噌ラーメン専門店・國丸・・・! そこにあったバターは・・・! ただのバターにあらず・・・! 超バターであるっ・・・! <今日はバターをのせるためにきたようなもの・・・当然バターはのせる・・・!それにしてもよもや「超」とは・・・いまの俺に持ってこい・・・!> しかしどうする・・・! どうするコイツ・・・! カツは・・・! トンカツ様はっ・・・! < ...

麺屋國丸 巨大チャーシューがのった男気ラーメン

南国市ラーメン

味噌ラーメン専門店「麺屋・國丸」巨大チャーシューの男気ラーメン!

高知発の味噌ラーメン専門店で、徳島県、大阪府にも店舗のある『麺屋・國丸。』 その國丸に「男気ラーメン」なる、ラーメンが存在するという。 いかにも男らしそう……! 果たしてどれだけの男気を魅せてくれるのだろう。わくわくしながら、『麺屋・國丸。南国店』に向かった。 麺屋・國丸。南国店の店内。 『麺屋・國丸。』南国店の店内は、テーブル席のほか、子連れも安心の座敷が数卓、一人でも座りやすいカウンター席もある、盤石の構成。 「一人でも子連れでも、入りやすいのがいいんだよねぇ……」 麺屋・國丸。南国店のメニュー。 約 ...

南国市ラーメン

ラーメン食堂 黒まる 「こくまる(大盛・半玉)」

黒まるが……。 黒まるが………。 5月の連休明け。 私はまた「ラーメン食堂 黒まる」に来ていた。 「黒まる」に来るのは、もう何度目だろうか。わからない。 それでも、いつもは仕事が終わった夜に来るので、昼の「黒まる」は初めてだった。 14時前、ランチタイムのオーダーストップ寸前に入店した。 床から天井まで伸びるガラス窓から、闇ではなく光が射している。 少し新鮮な気持ちでメニューを見る。 と言っても、メニューの記載はほとんど覚えてしまっている。何を注文するのかも、家を出る前に決めて来ている。 卓上のボタンを押 ...

南国市ラーメン

スシロー 南国店 ~豪遊録~

南国市の回転寿司店「スシロー」に行くと、サーモンの上にイクラを載せた寿司があった。 <味噌カツラーメンのカツの上にチャーシュー、そんな感じの暴挙じゃないか!> サーモン愛好家の私は我慢しきれず、早速その贅沢な一貫をタッチパネルにて注文した。 数分後。レーンを流れてきた皿を手に取る。 「うっひょー!」 初めてグランドキャニオンを見たときみたいに興奮した。見とれた。絶景だ。サーモンが、イクラが、攻撃力をみなぎらせて光っている。 (※ グランドキャニオンに行ったことはないです。テレビで見たことがある程度で…えぇ ...

南国市ラーメン

味千拉麺 南国店

火の国・熊本県に行ってみたいと思ったのは、桜が散ってまだ間もない頃だった。 でも熊本に行くとなると、少し遠くて大変だ。躊躇していると名案が浮かんだ。 「もう、めんどくさいから近場の"味千拉麺"でいいや」 そんなわけで、早速、熊本ラーメンの店「味千拉麺」の南国店へ高級な軽自動車を走らせた。 うどんに比べて、ラーメンは未訪の店が多い。<うわぁ…初めての店で緊張する……> 私はガタガタと手を震わせた。しかしそれは緊張によるものなのか、アルチューによるものなのか、イマイチよくわからなかった。 昼のオーダーストップ ...

アクセスランキング★TOP5

1 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

2 台湾料理鑫旺(シンオウ)ランチの担々麺 高知市大津

【高知】鑫旺(シンオウ)台湾料理の新店が大津バイパス沿いにオープン

高知市大津バイパス沿いにオープンした台湾料理の新店、鑫旺(シンオウ)のメニューとランチをご紹介。座敷あり、子連れ(幼児連れ)で入りやすいお店です。所在地/高知県高知市大津乙2166-1 営業時間/11:00〜14:30、17:00〜23:00

3

高知うどんの名店!麺房「三宅」専門店に勝る天盛り!

大人気の『三宅』・・・! しかし完全個室の座敷に入れさえすれば、子連れ可能・・・! 12時台!昼のピーク時・・・! <個室が空いてなかったら帰るか、どうするか・・・> 空いているほうが奇跡的な局面・・・! しかし案外、挑戦してみるもの・・・! 空いていた・・・! 幸運の個室・・・! <三宅の釜玉、あまり食べた記憶がない・・・> 注文は即決で「釜玉」・・・! ごはんものは、なんと平日無料・・・! その中から、娘も食べられる「おかかごはん」を注文・・・! <無料とは、ありがたいっ・・・!> 初手は「とり天ぶっ ...

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女の子野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある ...

5

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

グルメ特集一覧

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

高知グルメおすすめ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知グルメおすすめ

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知グルメおすすめ

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

高知グルメおすすめ

本当においしい高知グルメランキング!地元民が選ぶおすすめ土佐料理

高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知グルメを…全部あげていたらキリがないので、厳選してご紹介!

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ17選!ランチからディナーまで

高知にある、おしゃれなカフェで食べられるランチの情報をまとめてご紹介。落ち着いた空間で食べる、おいしいランチ17選。おすすめのおしゃれカフェ、おいしいケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています。

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知グルメおすすめ

【高知】「うどんランキング」プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

高知グルメおすすめ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

高知グルメおすすめ

【高知】子連れランチ&ディナーにおすすめ!座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知グルメおすすめ

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知グルメおすすめ 高知市うどん・そば

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知グルメおすすめ

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知グルメおすすめ

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知グルメおすすめ 高知市ラーメン

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

高知市カフェ

cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

高知市で人気のカフェ cafe Melba(メルバ) のランチと手作りケーキをご紹介。130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った酵素を使用したおいしい料理が食べられます。カフェメルバは予約必須の人気店です。

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

鳥心(とりしん)巨大なチキンナンバンが有名な高知市の鶏料理屋さん

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューをご紹介。それぞれの料理の特長を解説しています。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日→なくなりました

ecocca(イコッカ)高知 ランチ

高知市カフェ

ごはんとおさけ「イコッカ」(ecocca)高知帯屋町チェントロ前でランチ

高知市帯屋町アーケード街、帯屋町チェントロ前にオープンした、お酒とごはんが楽しめるお店「ecocca」(イコッカ)のランチをご紹介。メニューは日替わりランチにあたる「いつものごはん(850円)」のみ。野菜を使用したバランスのよいランチが食べられるお店です

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市ラーメン

「八丁目どり」に期間限定メニュー登場!牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市一宮のラーメン屋さん「八丁目どり」に期間限定メニュー「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」が登場!牡蠣とあさり、鶏ガラの旨味が詰まった新作ラーメンで2018年12月8日から期間限定で発売中の「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」を食べた感想をレポート

台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

高知市カフェ

台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」高知市帯屋町に新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

デュロックマン56 高知蔦屋書店 ローストポークバーガー

高知市カフェ

ハンバーガーレストラン「デュロックマン56」高知蔦屋書店にオープン

高知蔦屋書店1階にオープンしたハンバーガーレストラン「デュロックマン56」をご紹介。デュロックファームとコールマンが合体したお店「デュロックマン56」のメニューとハンバーガー、ホットドッグの内容を解説しています。

高知蔦屋書店 まんしゅう ジャン麺

高知市ラーメン

ジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店が高知蔦屋書店1階にオープン!

高知蔦屋書店1階にオープンしたジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店をご紹介。営業時間は11時〜23時まで。行列ができるお店「まんしゅう」のジャン麺が気軽に食べられるようになりました。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

高知市カフェ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

高知蔦屋書店 内観

高知市カフェ

高知 蔦屋書店(南御座/卸団地)に新店オープン!グルメ&テナント一覧

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」のテナント情報一覧をグルメ中心にご紹介。高知 蔦屋書店へ実際に行って、見たこと感じたことをレポートしています。おしゃれなブックカフェで豊かな休日を過ごしませんか?

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

-南国市ラーメン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.