二月のことだったろうか。
高知市中心部の繁華街に夜営業がメインのうどん屋がオープンしたと聞いた。
<だいぶ遅くなったけれど…農業界のうどん野郎として…行っておかなきゃなんねぇ…!>
ムシマルさんと共に…!
向かう……雨の中………!
『うどん屋 ひょうちゃん』…!
入店直後…気付く……!
見たことのある間取り……!
<ここって…前は小籠包とかを出していた…中華料理屋というか…オシャレチャイニーズな雰囲気でやっていた店の跡地だ…>
店のちょうど中間で…通路を塞ぐように…たむろっている金髪の若者たちを無言で押しのけ…!竜一…一番奥の席に到達…!
あとに続くムシマルさん……!
若者になにやら一声かけ…退いてもらう…!
<ムシマルさん…大人っ…!そもそも俺よりムシマルさんのほうがコミュ力が高い…!あの局面で金髪とコミュニケーションできるなんて…!それなのに俺は俄然無視…!目つきのおかしい金髪と話などしても無益と決め込んでいた…!しかし実際には違う…!話せばわかる相手だったという結論…!>
着席し、メニューを開く。
<夜向けの価格設定…!少し高めだけれど…夜向けだから…こんなものといえば…こんなものか…!>
一番人気は『肉カレーうどん』…!
オヌヌメは『ひょうちゃんうどん』とある…!
『あきちゃん』でも飲んだ…!
感謝ノ焼酎『泥亀』もある……!
<泥亀の息がここにまで…!一杯飲みたいところだが…やめておこう…。今夜はもう充分に飲んだ…>
若干迷ったメニュー選び…!
ムシマルさん…一番人気『肉カレーうどん』!
竜一……オヌヌメの『ひょうちゃんうどん』……!
まずはムシマルさんの…!
『肉カレーうどん』…降臨…!
「おおお……」
子声で…謎の歓声をあげてしまう竜一…!
「撮らせてもらっていいっすか!」
「ほいほい」
続いて…竜一…!
『ひょうちゃんうどん』…!
<デフォで大量の生姜が乗っている…!生姜農家としてこれは嬉しい…!>
<加えて肉も多め…!結果的に酪農家も喜べるに違いない…!>
<わりとゴチッとしていて食べ応えのある麺だな…!物干し竿から落下する布団みたいに…腹の中にドスンと落ちる…!>
段々…酔いと眠気で意識がぼんやりとしてくる…。
目の前でムシマルさんがカレー出汁を飲んでいる。
ムシマルさんも酔っているのか、カレー出汁をテーブルに、こぼしながら飲んでいる。
一旦ドンブリをテーブルに置いたムシマルさんは、「うーん」と唸ってまたドンブリを持ち直し、カレー出汁をドンブリから直に体内へと流し込んでいる。ついでに再度テーブルの上にも流し込んでいる。…って、
おムシ!こぼし過ぎ…!
ムシマルさんの直前。
テーブルの上にカレー出汁の池ができている。
<おムシのジャケットの袖に、こぼしたカレー出汁が付かないかな、大丈夫かな>などとハラハラしたが、付いたらどんな顔をするんだろうと思い、あえて指摘しなかった(ヒッヒッヒ)。
(ムシマルと(主に)高知街中うろうろ記・完)
◆ うどん屋 ひょうちゃん
高知市追手筋1-9-33 恒石ビル一階
088-873-8822
平日/PM6:00~AM4:00 金・土・祝前日/PM6:00~AM5:00
駐車場/無
* 夜うどんのお店が増えて…朝も昼も夜もうどんが食べられるね!