高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

一汁三菜食堂 帯屋町店 カレーうどん

投稿日:2015.12.03 更新日:

一汁三菜カレーうどん1

高知市の『帯屋町チェントロ』に来ていた。うどんを食べるためだ。一階の『金高堂書店』には入ったことがあるが、二階に上がるのは初めて。

一汁三菜カレーうどん2

エレベーターのドアが開くと長い通路が伸びていた。外のアーケード街の喧騒とは裏腹に静まり返っている。
どこにあるんだろう。不安に駆られながら、てくてく歩いた。

一汁三菜カレーうどん8

すると通路の一番奥にあった。『一汁三菜食堂』と書かれた自動ドア。高知に数店舗ある、セルフスタイルの食堂だ。

中に入ると、左側に長いセルフレーンが伸びていた。通路といい、セルフレーンといい、チェントロはなんでも長い。長過ぎて向こう側が霞んでいる。

メニューで確認したそれをカウンター越し、注文する。よもや『一汁三菜食堂』に、うどんを食べに来る日がこようとは。

セルフレーンを進むと群雄割拠、たくさんのおかずが並んでいる。
<うどんだけでいい!うどんだけで!いろいろ食べると太るから!>
食欲を抑えようとしたがダメだった。セルフうどん店でもよく見かける『アジフライ』を取ってしまった。陥る自己嫌悪。

レジの前で少し待っていると、完成したうどんを渡してくれた。窓に沿ったカウンター席に持って行って食べる。

一汁三菜カレーうどん3

カレーの香りがぷんぷん漂っている。箸で麺を持ち上げると、その香りは一層高まる。鼻から脳へ。カレーが直撃。

一汁三菜カレーうどん6

そのまま食べる、白い麺。
プニプニした麺にカレーが絡まって攻撃してくる。

一汁三菜カレーうどん5

辛くない。まったりしたカレー。でもあとから少しだけピリッとくる。

一汁三菜カレーうどん7

途中で水を飲んで、口の中のカレー感を弱めて、アジフライ。ソースを一回し。かけて食べる。

衣がサクッ。冷めているけれど、お母さんの作り置きアジフライみたいな雰囲気で悪くはない。アジフライというのは、冷めてもそれはそれでまた風流だ。

アジフライは葉桜。人はそれに価値を見出さないが、あるいは価値観が違えば、それはそれでよいものなのだ。

一汁三菜カレーうどん4

呼吸を整えて、アジフライに添えられた野菜を食べる。キャベツを噛むと、中から水分が出てきた。口の中にまだ残るカレーの香りにキャベツの香りが入り混じる。

もう一度うどんへ。
再度カレーが私を支配する。褐色のカレーの世界。そこに食べかけのアジフライを投入。

明らかにカレーが動揺している。まさかアジフライを入れられるとは思うまい。仲良くやれよ。カレーとアジフライ。

カレーが付いたアジフライ。カレーアジフライ。カレーという意外な友の熱を得たアジフライは咲いた。満開だ!カレーアジフライの花が満開だ!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-高知市うどん・そば
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.