高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

中華そば 平八

2015.12.10

中華そば平八8

高知市大津、『中華そば平八』
(※店舗画像は退店後に撮影しています)

中華そば平八7

裏手に回り込んで車を停めた。裏口がある。中に入れそうだ、ここからも。

中華そば平八2

小上がりに座って眺めるメニュー。『PM2:00オーダーストップ』とある。時刻を確認。まさに午後二時ちょうど。しかしギリギリセーフ。大丈夫。そんな雰囲気。

中華そば平八1

店名には『中華そば』と付いている。しかし聞いた話では豚骨ラーメンが美味しいらしい。そこで『とんこつ』を注文。

中華そば平八6

クリーム色のスープ。ネギが載り、キクラゲが載り、紅生姜が載る。脇にチャーシューと煮卵。

中華そば平八15

しっかりした弾力、ゴマと共に口の中で弾ける真っ直ぐな麺。

中華そば平八4

デフォで唐揚げが付いている。どういう理由で付いているのかはわからない。
その衣、カリカリ。噛むと中から脂。脂が溢れ出る。豚と鶏の共演。

当然のことながら鶏が全力で羽ばたいてくる唐揚げ。対照的に豚骨スープは豚の雰囲気控え目。豚臭さなどは感じない。

中学生の頃、一人で参加したツアーで福岡県に行ったことがある。ツアーで知り合った須崎市在住の母と息子と一緒に、夜の屋台街で本場博多の豚骨ラーメンを食べた。その味をいまでも覚えている。

当時の高知には豚骨ラーメン店が少なく、豚の香りが強烈なそのラーメンに驚きはしたが、とにかくすこぶる美味かった。豚の臭さがまた良かった。臭いさえも旨味だったのだ。

以後、豚骨ラーメンに完全にハマってしまい、高知に帰ってからはインスタントの豚骨ラーメンをよく食べていた。学校で好きなラーメンの味は何かという話になると、豚骨だと迷わず答えていた。

しかし以前、高知の某所で食べたラーメンは圧巻の臭さだった。食べると臭いが口の中に広がり、胃に収めると体内から異臭が込み上げた。あまりの臭さに反射的に鼻をつまむと、体内にこもった臭いが毛穴から出てくる感覚に襲われた。それほど臭かった。

そのとき初めて思った。臭い、臭いのがいい、とはいえ臭すぎるのは考えものだと。

あれが豚十頭分だとすると、『平八』の豚骨ラーメンは豚一頭分くらい。いうなれば、豚と人のタイマン。一対一の対決。

中華そば平八3

勝つのは豚か、人か。

どっちだろう。

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.