高知最大級のグルメ情報サイト

コメダ珈琲店 高知南国店でカフェランチ!

投稿日:2016.02.04 更新日:

「あたしコメダ珈琲に行きたいの」謎の女は言った。
「コメダ珈琲?ああ、あの最近南国に出来た店か?」男はソファーの上で足を組み直した。「行ってもいいけど…」と鼻の下をこすった。「俺…コメダ珈琲自体が初めてだな。ちょっと前に出来た高知市内の一号店にも行ったことがない」

早速、南国市へ向けて車を走らせる。

コメダ珈琲・南国店10

『コメダ珈琲』に到着すると、男は驚いた声をあげた。
「えっ!?駐車場にガードマンが立っているじゃないか」
「昨日オープンしたばかりだからね」平然と言う女に、男はまた驚く。
「昨日っ!?知らなかった…。建物は随分前に出来上がっていたから、もうとっくにオープンしているのかと思っていた…」

昼食を食べに訪れたとはいえ、すでに午後三時半。店内は比較的空いていた。

コメダ珈琲・南国店3

真新しいソファーに腰を下ろす。
「すげぇ…!」水が入ったコップを手に持つ男。「コップにもコメダ珈琲マークが刻まれている!!」

コメダ珈琲・南国店11

卓上に置かれたメニューを手に取る。
「コメダだけに米もあるのかと思いきや、やっぱりパンばかりなんだな…」うーん、と長考した。「うどんも無いとなると、いったい何を食べればいいんだ?」

「サンドイッチのほかには、ハンバーガーとかもあるわよ」と女はメニューを指差した。
「ハンバーガーか……」男の表情は冴えない。「キャベツが多くて水っぽそうだな…。知らないけれど…」メニューに記載された画像を見て言った。

コメダ珈琲・南国店1

「よし!このミックストーストっていうのにしよう!」"サクッと焼き立て"とメニューに書かれている。「ようはホットサンドみたいなものだろう。…それがいい」

コメダ珈琲・南国店2

だが、それだけではダメだ。と男は考えた。
「ここはコメダ珈琲。何と言ってもメインはサンドイッチではなくコーヒー。やはりこの局面、コーヒーも合わせて注文するべきじゃないのか」

「そうかもしれないわね」と女も頷く。

「コーヒーはさっき家で飲んで来たんだ。いくら味が違うとはいえ、またコーヒーを飲むのもなぁ…」男は再度長考した。「仕方がないからカフェオーレにしようか」しかし……と続けた。「五八〇円のミックスサンドに、四四〇円のカフェオーレを付けると…なんと千円超え……」

女は鋭い目付きをした。
「もう…!そういうことを言うんじゃないの!」

コメダ珈琲・南国店9

やがて運ばれて来たミックスサンドに、男は驚きの声をあげた。
「結構大きいな…。こんなにボリュームがあるとは…」

コメダ珈琲・南国店4

「でしょ?コメダ珈琲のサンドイッチはこうなのよ」そのとき女はチョコレート味のソフトクリームが載ったパンのようなパイのような、よくわからないものを食べていた。

コメダ珈琲・南国店5

「それ、ラッキョウを浸ける容器みたいな形だね」男は女の前に置かれたものを指差した。「ウチのお婆も、そんな形の容器にラッキョウを浸けてんだ」

「あなた何言ってるの。これはラッキョウじゃなくて、コーヒーシェイクよ」
「ほう、モスバーガーにもあるやつだね」

コメダ珈琲・南国店6

男はサンドイッチにかぶり付く前に、カフェオーレを一口飲んだ。
「このカップにもコメダ珈琲マークが入っている。なかなか素敵なデザインの絵だな」

彼の職業は画家だった。
「あまりの素敵さに撫でてしまいたいくらいだよ。いやむしろ撫でよう。いますぐにだ」男はカップを撫で回した。良いと思ったものは徹底的に撫で回してしまわずにはいられなかった。

しばし撫で回した結果、摩擦によってカップの側面が若干削れた。

コメダ珈琲・南国店7

カフェオーレ、コーヒーシェイク共に、無料で豆が付いてきた。
「豆……とな……!」ちょうどその日は二月三日。節分。

食べると、口の中で豆が弾けて踊り始めた。どこからともなく威勢の良い声も聞こえてくる。
「えらやっちゃ、えらやっちゃ、よいよいよいよい!まめぇーのぉぉぉ、ダンスだぁぁぁぁああ、よいよいよいよい」

豆たちは、ひとしきり踊ったのち、胃袋に落ちて行った。

コメダ珈琲・南国店8

それにしても…と男は思った。
「いったい、これはどうやって食べればいいんだ?」三枚のパンで構成されたミックストーストは、かなりの分厚さ。

「大口を開けてかぶり付けばいいのか…?だが、これだけ分厚いと、アゴが外れる。そういう可能性も捨て切れない。俺の口よりミックストーストのほうが遥かに巨大……!!

万が一、本当にアゴが外れてしまったら、どうしよう…。
いや…でも待て…。世の中にはアゴが外れやすい人、というのが稀にいて、そういう人たちが言うには、案外自分ですぐにハメられるって話じゃなかったっけ?

だとすればだ。もしアゴが外れてしまっても、素早くアゴを元に戻し、何事もなかったかのように平静を装えば問題ない。そして……仮に店員さんに目撃されてしまっていた場合…その場合には笑みを交えて陽気に言えばいいじゃないか…。

『おっと、ちょっとだけアゴが外れちゃったぁ…』…なんて。
アゴが外れた客として、しばらく語ってもらえれるに違いない。

それにしても……。
こいつは食べ方が難しいな……」

ミックストーストに苦戦している男に、女は紙ナプキンを手渡した。
「これで包めばいんじゃない?」
「はっ。そういう手が……」

紙ナプキンで包むと、そこそこ食べやすくなった。
「一つ食べただけでも、充分お腹が張るな…」と言いながら二口目。「こりゃあもう、晩ごはんに影響が出るのは必死…。このボリュームで五八〇円は、むしろ安いくらいだ」

ミックストーストを口いっぱいに含んだ男を見て、女は「ふふっ」と笑い、続けてこう言った。
「四六時中、車に乗っているのは、なにじん?」

謎の女が、なぞなぞの女になった瞬間だった。

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。高知のグルメ情報はブログとTwitterに全部盛り。大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。うどん/ラーメン/カフェ/本職の農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

周辺のお店

ナポリの風!高知・南国市、イタリアンのお店がリニューアルオープン

高知県南国市のイタリア料理屋さん「ナポリの風」がリニューアルオープン!一新された店内とメニューをご紹介!所在地/高知県南国市浜改田888−3 営業時間/11:30~22:00(L.O.21:10)*ランチは15時まで。定休日/無

農家レストラン「まほろば畑」(道の駅南国 風良里)ランチバイキング

南国市。 『道の駅南国・風良里(ふらり)』 そこで毎週1回。火曜日のみ。 農家の女性グループが『農家レストラン・まほろば』なるものを開催していると聞いたのは、随分前。 火曜日に絶対開催されるわけではないため、公式サイトの営業日をご確認ください⇒ 【南国市/農家レストラン まほろば畑】 しかし「火曜日のみ」という条件が足かせとなって、なかなか行けず。 月日は流れ、12月17日。 <おっ…今日…火曜日じゃないか…!> 唐突に風良里のことを思い出し、フラリと出向いた。 <来たはいいが…まだあるのか…!?…券っ… ...

トラットリアTOTO(トト)和食モーニング

【高知】南国市のカフェでモーニング!トラットリアTOTO(トト)

高知・南国市、プールがあることで有名な「巨峰園」のすぐ南側! 西に少し行けば、観光地としても名高い「西島園芸団地」があるという立地……。 そこに発見……! 穴場………! 穴場の飲食店……!! トラットリアTOTO(トト)/高知・南国市 トラットリアTOTO(トト)高知・南国市 『トラットリアTOTO(トト)』の存在に気が付いたのは、『COMO』でモーニングした帰りのことだった。 関連記事:高知・南国市のおしゃれカフェ「COMO」でモーニング! 「こんなところに、飲食店があったとは……」 店の窓、その上部に ...

高知!南国市で人気の居酒屋「べんべん」ランチ営業開始!子連れ可!

飲みに行くとなると高知市内がほとんどの竜一!夜に行ったことは皆無・・・! しかし噂には聞いていた南国市の人気居酒屋がランチ営業を始めたと聞けば行くしかない・・・! 居酒屋べんべん・・・! ランチタイムは午前11時から午後2時まで・・・! メニューは5品で、いずれも850円・・・! 案内された小上がりは、半個室風で掘りごたつ・・・! <掘りごたつへの落下さえ気をつければ、子連れでも居心地がいい・・・!> 何を注文するか若干迷ったものの・・・ <メニューの筆頭にあり、"店長おすすめ"と書かれたチキン南蛮!是非 ...

高知のレストラン!南国市「グドラック」家族連れにおすすめ!

それにしてもここは・・・なんでもある・・・! 高知の老舗レストラン・・・! グドラック・・・! 数年ぶりの来店!相変わらず店の中には小川が流れていて・・・ 鯉が泳いでいる・・・! <グドラックといえば鯉!この鯉なくしてグドラックは語れない・・・!> って、メニュー・・・! こんなに多かったかっ・・・!? 通常のメニューブックのほかに・・・ リーズナブルなワンコインメニュー・・・! 一人ビアホールまである・・・! さらに「いちおしメニュー」もある中・・・! <わりと・・・ガチで一人ビアホールに惹かれる・・・ ...

クッチーナ・サクラのランチ パスタ

クッチーナ・サクラ!高知・南国市のカフェは予約推奨の人気店!

高知県南国市の人気カフェ「クッチーナ・サクラ」のメニューとランチをご紹介。所在地/高知県南国市大そね乙2433 営業時間/11:00〜16:00(水曜と日曜のみ、前日までの要予約でディナーあり)定休日/木曜日、金曜日

ラ・セル 高知南国市のカフェランチ

「ラ・セル」南国市の「高知龍馬空港」近くでランチできるカフェ!

高知県南国市のカフェ「ラ・セル」のランチをご紹介。高知龍馬空港近くにあるカフェで、ランチのほかモーニングも食べられます。所在地/高知県南国市前浜1552-15 営業時間/7:30〜15:30 定休日/木曜日

かいだ屋うな重大盛

【高知】「かいだ屋」うなぎ有名店の「うな重」は皮パリパリでうまい

高知県南国市うなぎ料理専門店「かいだ屋」のメニューとうな重(大盛)をご紹介。県外からも多数のお客さんが訪れるうなぎの人気店です。予約もできます。所在地/高知県南国市浜改田1330-3 営業時間/11:00〜20:00(L.O.19:30)定休日/月曜日(ほか不定休あり)

高知南国市レストラン グドラック 十菜あんバリカタ麺

グドラック!高知南国市の老舗レストランに新・地産地消メニュー登場

高知県南国市にあるレストラン「グドラック」。 何十年も前から営業される高知の老舗レストランで、高知県民ならば知らない人はいない有名なお店である。 そのグドラック、近年は地元・南国市の食材を使った「地産地消」に注力されている。 たとえば南国市で育てた「軍鶏(シャモ)」や、南国市の農業高校で産まれた「卵」を使用した「親子丼」。 これは以前に私も食べたが、噛めば噛むほど旨味の出るシャモと、とろとろ卵、南国のパワーが毛穴から噴出するような一杯だった。 シャモ親子丼の記事こちらから 高知のレストラン!南国市「グドラ ...

「土佐力舎」ショップ&カフェ。高知・南国市に新スポット誕生!

高知県南国市に新スポット誕生。 「数か月前から何か建物が作られている、というのには気が付いていたけれど……」 「カフェ」だったとは……! それも、ただのカフェではない。 室戸海洋深層水を使った商品を販売するショップを併設した…… ショップ&カフェである! 「海洋深層水とは、高知大医学部の研究でも健康に良いとの結果が出た、近年注目の集まる、海の深いところからとった水のことでしょう……?」 これはもう…… 深層水を使ったカフェの"真相"を究明しに行く必要があるでしょう! 「土佐力舎(とさりきしゃ)」高知・南国 ...

南国市の居酒屋「はま」でランチ!個室!座敷有り!子連れOK!

南国市をフラフラ・・・! 走っていると発見!「ワンコインランチ」と書かれたのぼり・・・! 居酒屋はま・・・! <入ったことがない店!入ってみたい!だが子連れのこの局面!小上がりがあるのかわからない・・・> 車内で若干入店を迷う・・・! <でも大丈夫じゃないか!このタイプの居酒屋で小上がりがないほうが珍しい!一か八か、入ってみるか・・・> 入ってみると、ある・・・! ある!小上がり!座敷・・・! 税込み500円で食べられる、リーズナブルなワンコインメニューも搭載されたランチメニュー・・・!(*ワンコインラン ...

アクセスランキング★TOP5

1 帯屋コッペ くまPANコッペパン フィレオフィッシュ

【高知】「帯屋コッペ」くまのPAN屋のコッペパン専門店がオープン

コッペ……コッペ…… コッペパン………。 突然ですが、問題です。 あなたは「コッペパン」と聞いて、何を思い浮かべますか? 竜一「帯屋コッペ」をご紹介します! コッペパンとは? そもそもコッペパンとは、なんでしょうか? 竜一本気のコッペパンを食べる前に、本気の勉強をしておきたい! Wikipediaによると、コッペパンの定義はこちら! コッペパンとは、紡錘形で片手で持てる大きさの底の平たいパンである。 形状はフランスの「coupé(e)(クッペ)」パンや、アメリカ合衆国などで見られるホットドッグバンズ(英: ...

2 大きな草と草刈機

草刈機(刈払機)の使い方!草刈機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

5 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

最新記事

レストラン四季のランチ

【高知】香南市(野市/香我美/夜須)ランチがおいしいおすすめの店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧いただけます。

【香南市】野市町のうどん「田吾作」で食べる、うどん屋のラーメン

 

高知カフェリスト

【高知カフェリスト】高知のカフェ&レストラン&食堂/店舗情報一覧

高知のカフェ、レストラン、食堂の営業情報(所在地・営業時間・定休日)をまとめてリスト化しました。店名をクリックするとそれぞれのお店の詳細情報が見られます。高知の地元民にして大量の飲食店を食べ歩く、生姜農家の竜一がまとめた信頼性の高い情報です。

食 蔵一!高知・香南市!おいしいランチは品数豊富でコスパ高い!

高知県香南市赤岡町にある穴場の飲食店「食 蔵一」のランチをご紹介。メインの料理に小鉢がたくさんが付いた満足度の高いランチがいただけます。所在地/高知県香南市赤岡町本町744−1 営業時間/11:30~14:00、18:00~23:00 定休日/土、日、月曜日

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺 天津飯 ミニラーメン 半チャーハン

【高知】「自由軒」地元のラーメン好きが選ぶ、おすすめメニュー!

高知の老舗ラーメン屋さん「自由軒」おすすめメニューをランキングでご紹介。高知地元民で子どもの頃から自由軒に通う自由軒ファンがおすすめするメニューの一覧です。

高知の老舗ラーメン「自由軒」大津店「塩ラーメン」

最近のラーメンが好きだ。"昔ながらの中華そば"といった様相のラーメンも嫌いではないが、どちらかといえば、スープに脂が浮いてギトギトになっているような、○○系なんて呼ばれるラーメンが好きだ。 高知で"昔ながらの中華そば"といえば、『豚太郎』と『旭軒』、そして『自由軒』だろう。 中でも大津バイパス沿いにある『自由軒大津店』は、いつも広い駐車場が満車になっていて、それを横目に見るたびに「自由軒ってそこまで美味しいか?」と疑念を抱いていた。 高知で生まれ育った私は、昔はよく『自由軒』に行っていたけれど、近年は他の ...

自由軒 越知町本店の味噌カツラーメン

自由軒 本店(高知/越知町)「味噌カツラーメン」がおいしい人気店

ここは本当に高知か……! 南国土佐なのか……! 2018年2月。高知県高岡郡越知町は雪に包まれていた……。 高知では超有名なラーメンの名店『自由軒』。その本店を目指す。 道に積もる雪はどんどんとその量を増すが、融雪剤が撒かれているおかげで走行に支障はない。 そして自由軒まであと少し。間もなく到着というタイミング……。 「この先チェーン規制になってまして……」 雪道に立っていたガードマンに呼び止められる。タイヤを見た。「ノーマルタイヤですか」 自由軒直前でのチェーン規制。 終わった。 名店とのあいだにあるハ ...

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺 天津飯 ミニラーメン 半チャーハン

【高知】「自由軒」大津店のチャーシュー麺と天津飯は大ボリューム!

高知県高知市大津のラーメン店「自由軒 大津店」のメニューとデカ盛の天津飯、チャーシュー麺をご紹介。大ボリュームの天津飯!大食漢のかたにおすすめです。所在地/高知県高知市大津乙101-4 営業時間/【日曜以外】11:00~14:30 (L.O.14:30)、17:00~21:00 【日曜のみ】11:00〜21:00 定休日/月曜日、第2火曜日

香南市野市町 カフェ ほのまるアートギャラリー ランチ

【高知】香南市野市町「ほのまる」アートでおしゃれなカフェランチ

高知県香南市野市町のカフェ「ほのまる」のメニューとランチをご紹介。ギャラリーを併設する、物部川のほとりのおしゃれカフェです。所在地/高知県香南市野市町西野1444 営業時間/11:00~17:00 定休日/第1・第3・第5・水曜日、毎週木曜日

手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド

うどんの本場・讃岐発のセルフうどん店「たも屋」。 安い 早い うまい 三拍子そろった和製ファストフード店で、うどん好きとして世界的に知られる私、竜一もよく利用させていただくお店である。 高知にも6店舗が存在し、さすがに「たも屋」を知らないというかたは少ないはずだが、 たも屋のセルフシステムがよくわからない。 入ったことがないから、なんか恐い。 恐いって、食べられやしないよ。 いいや、食べられそう。 すでに半分食べられている。 そういう声も耳にするのはたしかである。 そこで今回は、世界でも有数の"たも屋フリ ...

高知うどん全店一覧データ

【高知うどんリスト】高知のうどん&蕎麦屋さん/店舗情報一覧

高知県に存在するうどん屋さんと蕎麦屋さん、全店の営業情報をリスト化しました。高知のうどん屋さん、蕎麦屋さん、全店の所在地、営業時間、定休日の情報を地域別に一覧で見られます。さらに店名をクリックすると各店の詳細情報を確認できます。

-南国市カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.