農業と高知グルメの情報サイト

手打ちうどん「たも屋」大津店!1杯のかけとシシトウとヤンキー編

投稿日:2016.01.31 更新日:

高知の片田舎にヤンキーがいた。
もっとも本人は、「俺、市内に住んでっから!田舎じゃねぇし!高知の都会の高知市だし!」などと思っているが、江戸っ子辺りから見たら、高知県自体が全体的に田舎なのだ。たぶん。

その日、ヤンキーは中学の昼休みに堂々と学校を抜けだして、セルフうどん店『たも屋』にうどんを食べに来ていた。

手打ちうどんたも屋大津店16

「今日の昼飯は何うどんにすっぺかな!」

そそくさと『かけ』を注文し、トッピングコーナーに達したときだった。

「ちく天は、ねぇずらか……って、おい!何だべこれは…!」ヤンキーは見たこともないトッピングを取ると、うどんの上に載せた。「な…何事も挑戦だ…!食べてみっか…。舎弟たちと遊ぶとき、話のタネになるかもしれねぇし…」

手打ちうどんたも屋大津店17

それは串に刺さったシシトウの天ぷら。しかしヤンキーはシシトウを知らない。
「おおっ!このちんまいピーマン、なかなかうめぇな。うどんの出汁に青臭さが溶け出して…たまんねぇ…!!」

手打ちうどんたも屋大津店19

出汁とシシトウが混じり合う。
「昼休みの度にうどんさ食べに来てっけど、コイツぁ新しいな。よく食べる"ちく天"パティーンとはまた違った世界が広がるぜ…!!」

手打ちうどんたも屋大津店20

カウンターにて、黙々とうどんを食べるヤンキー。隣にコワモテの中年男性がやってきた。内心ビビるヤンキー。

「おい、わけ(若)ぇの。シシトウ天とは、やるな」
「ええっ!?そうっスか?」
「シシトウは、ナス科だ。知ってたか?」
「いや、知らなかったっス。つーか、これ、シシトウっていうんスか」
「そうだ。ナスやピーマンと同じ種類で、トマトもナス科なんだぞ」
「マジっスか…!」
「よしっ!いまから俺と一緒にペルーへ行くぞ」
「およよ!ペルーっスか!」

ペルーに向かったヤンキーとコワモテ。その機中…。

「おい、見ろ。あれが有名なナスカの地上絵だ」
「パネェっスね…!窓から地上絵が一望できるっスね!」

窓際の席に座り、地上絵に見入るヤンキーの膝を、触り始めるコワモテ。

「ちょっ…!何するんスか…!」
「フフフ……俺にはそういう性癖があるのだよ」

言葉を失うヤンキーに、コワモテは不敵な笑みを浮かべる。
「帰りのチケットは取っていない。これからずっとキミと俺は、ペルーでとても長いハネムーンを過ごすんだ。ふぁーっ!ふぁっ!ふぁっ!」

コワモテはヤンキーを連れてナスカの地上絵に降り立つと、ポケットから何かを取り出した。

「ここに日本から持って来たシシトウのタネがある。これを撒いて地上絵をシシトウ畑に変えよう。そしてシシトウ天を載せたうどんの店を出そう。もちろん二人でだ」

男と男の愛の物語が、ナスカの地上絵の上で始まろうとしていた。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

高知市うどん・そば

お食事処 えききた

<今日はマグロか……!>「お食事だいせい」から店名を変えて再オープンした「お食事処えききた」 そこで「本日のお魚の漬けごはんセット」というものを食べていた。「だいせい」時代にもあった気がするメニューだ。 <マグロの生臭さもなくて美味しい!> 「かけ」「冷かけ」「おろしぶっかけ」から選べるというセットのうどんは、「冷かけ」にした。薄くスライスされたスダチの香りが出汁の香りに混じり、冷涼感を強めている。 何日も雨が降らず、日照りが続く七月下旬だった。 青い空から太陽がギラギラと光線を放っている。この半月後に記 ...

高知市うどん・そば

新店! 一両うどん

生姜農家の野望Online運営チームです。 諸事情により本日も「海外グルメツアー」の話はできません。 大変なんです・・・! 我らがジャパニーズパスタ!うどんの新店が! いつの間にかできていたんです! 海外!行ってる場合ちゃう! それでは!急遽その潜入レポートをお届けします! 舞台は、1月22日(火)深夜。 そう!昨日お届けした「ハシゴ酒無限ループ」のあとである! とにかく飲みまくって 酔っ払ってしまった私は、 うどんで華々しくシメるために向かっていた。 謎の新店へ・・・。 実は1店目に行った、ひろめ市場内 ...

得得うどん 肉うどん&大根おろし

グルメオピニオン 南国市うどん・そば 安芸~高知県東部うどん 須崎~高知県西部うどん 高知市うどん・そば

うどんに「大根おろし」は二日酔い解消に効く?「得得うどん」で検証!

朝、目が覚めると、ひどい二日酔いだった。 「頭が痛い……」 頭痛だけでない。 「吐き気もすごい……」 血液でなく、アルコールが血管を流れているような感覚。 朦朧とする意識の中で、スマホを手にして検索窓に打ち込んだ。 【二日酔いに効く食べもの】 検索結果に「肉うどん」があった。肉に含まれているビタミンやチアミンという成分に、頭痛を改善する効果があるらしい。 さらに「大根おろし」も検索にかかった。大根おろしに含まれるビタミンCが肝機能回復に役立つのだという。 そのとき、ほとんど動きを止めていた私の脳が閃く。 ...

高知市うどん・そば

セルフうどん さぬきや 前編/満車の気配

「さぬきや」は唐突に私を襲ってきた。 朝起きて、雨だ。今日は休みだな。 そう思った数時間後には、私は車に乗って、 高知市神田の住宅街を目指していた。 <今すぐに・・・"さぬきや"に行かないと・・・! 行かないといけないんだ・・・!> これまでに何度か「さぬきや」の前までは、 "偵察"という名目で行ったことがあった。 しかし、それは、あくまで"偵察"なので、 店の中には一度も入ったことがなかった。 入りたいとは思わなかった。 中に入るには、なにか少し、なにか少し背中を押してくれるものがなかったのだ。 けれど ...

高知市うどん・そば

【高知】セルフうどん「ひなた屋」サバの突撃

実は、「勝手にうどん振興協会」を勝手に設立している私は、 目当てのうどん屋さんに行く際に、通り道にあるうどん屋さんの状況を逐一確認している。 うどん屋さんの経営は難しいみたいで、 オープンから何年も持たずに閉店してしまううどん屋さんも少なくない。 誰が食べても美味しくないから閉店するのならわかるけれど、 光るモノが確実にあって、それが徐々に輝き始めた頃に、終了のお知らせ。 悲しいじゃないか。 「これからだったのに・・・! アンタのうどん、他の誰もが打てないようなうどんで、 うどんの常識・・・固定観念という ...

ジャンクフード 高知市うどん・そば

「なか卯」夏の風物詩!限定「すだちおろしうどん」親子丼を持ち帰り

2001年の発売開始以来、今年で16年目となる『なか卯』の毎年夏の限定メニュー『すだちおろしうどん』・・・! その2016年版を食べる機会は唐突にやってきた・・・! いつものように、うどんを食べに行こうとしていると、車内で寝始める娘・・・! そのとき時刻は午後4時・・・! <おやつうどんでも・・・と思ったが考えてみれば、ちょうど昼寝の時間・・・> 気持ち良さそうに眠る娘・・・! <このまま寝かせておこう・・・> うどん店に入ることは事実上不可能!この状況下・・・! <それでもうどんは諦めないっ・・・!> ...

たも屋・大根おろしのみぞれうどん

高知市うどん・そば

二日酔いに効く?「みぞれうどん」を「たも屋」で食べる方法!

国内に12店舗。海外に20店舗(2018年5月現在)。 うどんのメッカ・讃岐初のセルフうどん店「手打ちうどん たも屋」。 メニューには、 かけうどん ぶっかけうどん しょうゆうどん 釜玉うどん カレーうどん ……などが並んでいるが、たとえば「きつねうどん」や「わかめうどん」「月見うどん」なんてものは存在しない。 では食べられないのかといえば、そうではない。 うどんにのせる具材を、カウンターや棚に並んでいるものから自分で取る。 そうしてアレンジすれば、スタンダードなうどんの食べ方は大抵可能となっている。 ▼ ...

高知市うどん・そば

手打ちうどん「たも屋」公式フェイスブックに掲載していただきました

こんにちは。竜一です。 突然ですが……。 「手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド」 こちらの記事を、なんと香川県の『たも屋』本部のかたがご覧になった模様で……。 「お前なに好き放題書いとんじゃー!ワレ―!こらー!ワレぇ!」とお叱りを受けるのかと思いきや、「完成した内容に感度しました」そんなふうに言っていただき……。 手前味噌ではありますが……。 このたび「『たも屋』さんの公式フェイスブックページ」に掲載していただきました! イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!! 元々は20 ...

高知市うどん・そば

高知民限定!二日酔いを治せる(?)「くいしんぼ如月」カレーうどん

昼頃になっても、依然として体内からアルコールが抜けきっていなかった。 起き上がれない。 スマホでネット検索してみると、二日酔いのときはカレーを食べるとよい、と書かれていた。香辛料の影響で血流がよくなったり、発汗作用があるのもいいらしい。 近くのうどん屋に行こうかと迷った。しかし身体を起こし続けているのがつらい。どうやらうどん屋に行くのは無理そうだ。 重い足取り、前傾姿勢で車の助手席に乗り込み、ドラッグストアへ向かい、『ヘパリーゼ』を買ってすぐさま飲んだ。それから高知が誇る高知にしかない弁当チェーン『くいし ...

高知市うどん・そば

「麺房まつみ」 またもや粘りまくり

『麺房 まつみ』 『ねばとろ(中盛)』 ぶっかけスタイルでいただくそれ…!上に載った大葉……!そしてウドの天ぷらはおそらくサービス! 季節の天ぷらサービス的なもの……! 納豆と山かけ……!粘りの共演っ……!! 納豆が粘れば…山かけも粘り……!山かけが粘れば…うどんも粘り始める…! 粘ぁーエンディングストーリー! 『冷やしおろし肉(温)』 麺、および出汁を温めてもらった時点で、「冷やし」ではなくなっている気もするが、こまけぇこたぁ気にしてはいけない! 向かうところ、肉だらけ…! 麺の力がすごい。舌触り、食感 ...

高知市うどん・そば

出張草刈り ~ うどん処 楓

車で片道…何時間だろう。 途中から、かなり狭くて危険な香りのする道を走って到着。 そこはもはや秘境……! 到着後、早速草刈りに取りかかる。 初めての場所で少し戸惑うも小一時間、ブイーンブインと懸命に草を刈り、一休み。 山が下に見える。 いろいろな濃さの緑色が一面に広がる絶景に癒される。 帰り道。朝倉の『楓』でうどんタイム(笑い)。 『楓おろし』 カメラを忘れてきていて、数年ぶりにスマホでうどん撮影。 天ぷらサクサク!喉に詰まりそうなほどの麺の強さ。 たまらん。 ↓ これは納豆だよ!(゚Д゚)

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

-高知市うどん・そば
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.