[南国市]ラーメン食堂 黒まる 「ベジまる」と「みそまる」

投稿日:2016.02.08 更新日:

スポンサーリンク

父と娘は南国市の『ラーメン食堂 黒まる』で、いささか驚いていた。

「おとっつぁん、野菜がいっぱい載ったラーメンがあるよ」と言ってメニューに載せられた画像を指差す娘に、父も目を丸くした。
「やや!本当だ。これはいままで黒まるになかったラーメンだな。きっと新メニューだ」

「おとっつぁん、これ食べたら?野菜がたくさん取れて身体に良さそうよ」
「うむ、そうだね。じゃあそれにしよう。ベジ…ベジまるという名のラーメンなのか。ほむほむ」
「アタシは"みそまる"の半チャーハンセットにするー!」
「ははは。いっぱい食べて大きくなるんだよ」

それから数分後、父の前に『ベジまる』が現れた。

ラーメン食堂黒まる・ベジまる2

「きゃー、すごいね」微笑する娘。父も笑う。
「野菜で麺が見えないや。何だか、ベータカロチン満載な感じだね」
「ビタミンB1も、きっと豊富に違いないわ」
「B2もおそらく!」

ひとしきり栄養ネタで盛り上がる二人。
「うふふ」
「うふふ」

麺の上に、キャベツ、モヤシ、ニンジンなどが載せられ、さらにその上にネギがてんこ盛りにされている。

ラーメン食堂黒まる・ベジまる1

娘が注文した『みそまる・半チャーハンセット』も来たところで、父はおもむろに『ベジまる』を食べ始める

ラーメン食堂黒まる・ベジまる7

「豪快な見た目とは裏腹に、麺は華奢な印象のストレート麺か」
「アタシのと違う麺だね」
「本当だ…!」と父は見た。たしかに違う。『みそまる』のほうが『ベジまる』の麺より太い。

ラーメン食堂黒まる・ベジまる3

「しかしすごい野菜の量だな。食べても食べても野菜がある」
冬だというのに、父の額に汗がにじんでいた。戦っているのだ。父はいま、『ベジまる』という怪物と戦っているのだ。

「お父さん、がんばって!」娘も声援を送る。

だがこのとき父は苦しんでいた。
<ダメだ…!このままだと血液に野菜の成分が溶け出して……血が緑色になってしまいそうだ…!>

『ベジまる』の野菜攻撃には、そんな錯覚を起こしてしまうほどの威力があった。

「大丈夫かい、おとっつぁん」娘も段々心配になってきた。父は心中を吐露する。
「とにかく食べても食べても野菜なんだ…!」

娘は悲しい表情を浮かべた。
「お…おとっつぁん…!何を弱気になっているの!?そんなの、おとっつぁんらしくないよ!!」

そのとき突然、武士が現れた。
「我が名は、みそまる……」

「みそまるですって!?」娘は驚愕しつつ自分が食べていたラーメンを見た。しかしそこにあったはずの『みそまる』は消えている。「まさか…!アタシの『みそまる』がこの武士になったって言うの!?」

「そうだよ。娘さん。キミのお父さんを苦しめる難敵、ベジまるは拙者が倒す…」みそまるがそう言うと、父が食べていた『ベジまる』は、見る見る人の形に姿を変えた。

「我が名は、ベジまる……」と、その武士は名乗った。父も負けじと名を名乗る。
「我が名は、おとっつぁん……」

娘もこのムーヴメントに乗り遅れまいと、名を名乗る。
「我が名は、娘っ……!」

「さあて、役者も揃ったところで、戦いを始めようぞ」みそまるはそう言い、刀を鞘から抜いた。刀身は黒色の箸だった。

「貴様のような古参に負けはせんぞ。新メニューの意地にかけてな!」と、ベジまるも応戦。鞘から刀…もとい、箸を抜いた。

何やら物騒な展開。血で血で洗うようなものを娘に見せてはいけないと、父は止めに入った。

「お二方とも、おやめなさい。手荒なことは良くないですぞ。ここはひとつオセロで勝負してはいかがでしょう。そのほうが平和で良いですよ」

「オセロなんて、やったことがないな…」ベジまるは困った顔をした。
「なぁに、私が教えて差し上げましょう」と父は笑った。「私はこう見えて、オセロには少し自信があるのです」

「おとっつぁんは、裏社会では"オセロ王"と呼ばれているんだからね!」と娘も笑った。
「そりゃあ、勝てるわけもないな」みそまるは頭を掻いた。「でもオセロ、興味はあるでござる」

「よしっ!そうと決まったら、みんなでウチにおいでなさい。オセロの盤もありますので」

ラーメン食堂黒まる・ベジまる8

みんなでオセロ。

ラーメン食堂黒まる・ベジまる8

楽しいね。

らん!らんらんらららんらんらーん、らん、らんらららーん。

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

南国市ラーメン&中華の情報

レストラン ネレウス

スポンサーリンク 交通量の多い幹線道路沿いにあるのに、店の周りは木々に囲まれていて、ここだけ空気が違っているように思えた。 『レストラン ネレウス』 黒豚五目拉麺……! あるいは……!シャレ乙…グラタン……! オムライスもいいなぁ……。 午後3時が近かった。昼食どきを大きくすぎた時間。しかし店内は満席。 暗めの照明。北側の窓辺がぼんやり明るい。 <あまりガッツリ食べると…晩ごはんに響く……!軽めのものがいいけれど………んんーーー> 3つの候補の中から、グラタンが真っ先に消えた。 <グラタンは…いささか可愛 ...

麺屋・國丸 炙りチャーシュー味噌ラーメン

スポンサーリンク 麺好きの皆さん、こんにちは。私、突然思ったんですよ。 そうだ!ご飯を食べに行こう! いつもいつもうどんばかりだから、今回はラーメンにしてみよっかな~。ふんふん♪ 麺類以外の選択肢は無いのか。 と、自分の思考回路にゲンナリしたけど、ホントに麺が食べたいし、麺類以外に外食って何があったのかすらも思い出せないのだから、仕方が無い。 行ったことがない店に行ってみたいと思ったけど、行きたい店もこれといって無いから、結局、南国市の『麺屋・國丸』に行くことにした。 味噌ラーメン専門店として名高き『國丸 ...

丸源ラーメンのサンラータンメン

丸源ラーメン!評判のメニュー「酸辣湯麺(サンラータンメン)」を実食

スポンサーリンク 昨年も同時期に限定発売され、好評だった『丸源ラーメン』の「酸辣湯麺(サンラータンメン)」が今年(2017年)も9月6日から発売開始されている。 最寄りの『丸源ラーメン』。 午後4時が近かった。さすがに先客の姿はまばら。 店に入ると、女性の店員さんが席に案内してくれる。 私は腰を下ろすなり、その店員さんにメニューも見ずに注文した。 「酸辣湯麺!」 女性店員さんは、驚いた表情を浮かべて言った。 「酸辣湯麺……!きょうから始まってます……!」 どうして驚くのか、一寸わからなかった。 「きのうま ...

味噌ラーメン専門店「麺屋・國丸」巨大チャーシューの男気ラーメン!

スポンサーリンク 高知発の味噌ラーメン専門店で、徳島県、大阪府にも店舗のある『麺屋・國丸。』 その國丸に「男気ラーメン」なる、ラーメンが存在するという。 いかにも男らしそう……! 果たしてどれだけの男気を魅せてくれるのだろう。わくわくしながら、『麺屋・國丸。南国店』に向かった。 麺屋・國丸。南国店の店内。 『麺屋・國丸。』南国店の店内は、テーブル席のほか、子連れも安心の座敷が数卓、一人でも座りやすいカウンター席もある、盤石の構成。 「一人でも子連れでも、入りやすいのがいいんだよねぇ……」 麺屋・國丸。南国 ...

南国SA(上り) 四万十鶏・大人のつけ麺

スポンサーリンク 『下りの"前編"を読む』 - 『下りの"後編"を読む』 「中四国ご当地イケ麺コンテスト」でグランプリに輝いた、超すごい麺、「よさこい混ぜ麺」を食べおおした私は、次なる麺舞台、『南国SA(上り)』を目指した。 「南国SA(上り)」は、「南国SA(下り)」の向かい側。 だが高速道を横断することはできない。 そこで裏技。高速道の下に掘られたトンネルから、上りの南国SAへ行く。 車で1分。到着・・・! 『南国サービスエリア(上り)』 <いやぁ・・・すごいっ・・・立派な建物だ・・・!これはアレかい ...

はま寿司のはまぐりラーメン

【はま寿司】「春の旨だしはまぐりラーメン」2018版がうまい!

スポンサーリンク 回転寿司チェーン「はま寿司」から3月1日より発売が開始されている、「春の旨だしはまぐりラーメン(360 円+税)」。 *2018年の販売期間は4月下旬まで。 毎年期間限定で発売されているラーメンで、昨年(2017年)はなんと60万杯以上を売り上げたという人気商品。 北海道産真昆布と、はまぐりをまるごと1時間かけてじっくり抽出した出汁を使用している、とのとこ。 「はま寿司のラーメンってレギュラーメニューにはなくて限定のみなんだよね。それがいいんだよ。毎回行くたびに違う楽しみが待っている…… ...

らーめん工房 りょう花 南国店 前編/塩の覚悟

スポンサーリンク 外食といえば「うどん」で、こうも「うどん」ばかり食べていると、さすがにたまには別のモノも食べてみようか、とも・・・あんまり思わないのだけれど、この時は、なんとなく「チャーハン」が食べたかった。 すでに日も暮れて辺りは暗く、誰が見ても夜だったし、夜も開いているうどん屋は少ないし、それだったら、なんとなくチャーハンが食べたいわけだし、中華料理屋もいいけれど、なんとなくラーメン屋に行ってみようか。ラーメン屋にもチャーハンはあるし。 などという、なんとなくな動機で、南国市の「りょう花」へ急行した ...

らーめん工房 りょう花南国店 塩つけ麺(平打ちエディション)

スポンサーリンク 香川や広島にも店舗があり、高知にも3店舗が存在する愛媛県発信のラーメン店『らーめん工房・りょう花』 そんな「りょう花」の「つけ麺」が、これまでの太麺から"平打ち麺"に変更されていると聞いて行ってきた。 平打ち麺のつけ麺…!想像しただけで興奮するっ…! 乳首も立つ!立ち返す!ビンビンだっ…! 『らーめん工房 りょう花 南国店』 <平打ち麺のつけ麺…!それならばおそらくいままでより…つけダレが麺によく絡まりそうだ…気持ちのよい絡み具合が見れそうだ…!> 早速、コミュ障なりに頑張って注文。期待 ...

中華料理 龍潭(りゅうたん)

スポンサーリンク <それにしても厚い!分厚いッ・・・! さらにフワフワ・・!これが龍潭の天津麺・・・!> 南国市にある中華料理屋「龍潭(りゅうたん)」で、私は「天津麺」を喰らっていた! <ラーメン屋にはあんまりない・・・! しかし中華料理屋には大体ある!そんな中華料理屋ならではの麺! それが"天津麺"という"玉子焼汁そば"・・・!> 年の瀬! 2012年が終わるまで、あと数日だった! 電話が鳴る!店の電話が鳴る!次から次へとプルプル鳴る! <予約の電話が鳴りまくりッッッ・・・! 龍潭・・・噂通り・・・!地 ...

丸源ラーメンの期間限定メニュー「担々麺」実食レポート

スポンサーリンク ああっ!新年は・・・! 担々麺でタンタンしたい・・・! 丸源ラーメン・期間限定「担々麺」 毎年、秋~冬の期間限定で販売されている商品「丸源担々麺」・・・! 顔ぶれは今年も例年通りの3種類。 標準的な「丸源担々麺」を始め「白胡麻担々麺」、さらには「麻辣担々麺(マーラータンタンメン)」。 丸源ラーメンのメニュー 「丸源ラーメンの王道、肉そばにいきたい気もするが、ここは坦々・・・」 寒い冬は、カプサイシンの力で凌ぎ切る・・・! 各種メニュー!その誘惑を断ち切り・・・! 丸源担々麺・・・! 単機 ...

「南国SA(下り)」はちきんチャンポンに見る高知の女の強さ

スポンサーリンク 『はちきんチャンポン』と書かれた画像入りの張り紙を確認すると、券売機のボタンに同じ文字列を探した。 <こればぁようけメニューがあったら、探すに一苦労じゃよ>昼下がりのお爺さんみたいに呟いた。 期間限定で『冷やかけうどん』も提供されているようだ。少し気持ちが揺らぐ。<けんど今日は、はちきんチャンポンを食べにきたがやき、初志貫徹でうどんは我慢や> ようやく『はちきんチャンポン(800円)』のボタンを探し当てた。一緒にフライドポテトも食べよう。 購入した食券を、すぐそばに伸びる長いカウンターの ...

最新記事

高知南国市レストラン グドラック 十菜あんバリカタ麺

グドラック!高知南国市の老舗レストランに新・地産地消メニュー登場

スポンサーリンク 高知県南国市にあるレストラン「グドラック」。 何十年も前から営業される高知の老舗レストランで、高知県民ならば知らない人はいない有名なお店である。 そのグドラック、近年は地元・南国市の食材を使った「地産地消」に注力されている。 たとえば南国市で育てた「軍鶏(シャモ)」や、南国市の農業高校で産まれた「卵」を使用した「親子丼」。 これは以前に私も食べたが、噛めば噛むほど旨味の出るシャモと、とろとろ卵、南国のパワーが毛穴から噴出するような一杯だった。 シャモ親子丼の記事こちらから 高知のレストラ ...

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

スポンサーリンク JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲 ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

スポンサーリンク ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

スポンサーリンク 食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

スポンサーリンク 人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

スポンサーリンク 高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

スポンサーリンク いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山 ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

スポンサーリンク 高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

スポンサーリンク 大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなか ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-南国市ラーメン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.