これが本当の「土佐のおきゃく」高知県民は自宅でカツオのタタキ

2016.05.18

  1. TOP >
  2. お取り寄せ・持ち帰りグルメ >

これが本当の「土佐のおきゃく」高知県民は自宅でカツオのタタキ

2016.05.18

これが本当の土佐のおきゃく1

圧倒的刺し盛り・・・!

その辺で造ってもらうと・・・
かなりのおカネを請求されそうなこれ・・・!

なんと手作り・・・!

嫁の弟さん・・・!
つまり竜一の義理の弟(兄貴目線キタコレ!)の手作り・・・!

丸々一匹の魚を捌くところからスタートしたこれ・・・!

これが本当の土佐のおきゃく2

この反り具合・・・!

これが本当の土佐のおきゃく3

グレが豪快にソリアーノ・・・!

そして・・・!

これが本当の土佐のおきゃく4

やっぱり高知はカツオ・・・!
カツオ、それしかない高知県・・・!

タタキも手作り・・・!
竜一さんも若干炙らせてもらった・・・!

高知県民でありながら・・・
人生初のタタキ体験っ・・・!

カツオのタタキ中

って、カメラマーン・・・!
手しか写ってないし・・・!

<竜一さん顔出しOKで・・・むしろ積極的に出たいくらいなんですけど・・・!>

揺らめく炎・・・!
熱い・・・熱いのがいいっ・・・!

これが本当の土佐のおきゃく7

自分で炙って・・・あとは全部やってもらったタタキの味はまた格別・・・!

これが本当の土佐のおきゃく6

皮の厚いグレも火で炙ってある!
ゆえに皮パリパリ・・・!

これが本当の土佐のおきゃく8

てんやわんや・・・!

手前の骨一本がシュール・・・!

これが本当の土佐のおきゃく9

姿寿司もあり・・・!
(たしかイセギ・・・!)

これが本当の土佐のおきゃく10

スズキのカルパッチョ!
これも手作り・・・!

<トマトの細工が素人じゃない・・・!>

飲んで食べたシメは・・・
もちろん炭水化物・・・!

これが本当の土佐のおきゃく11

焼きめし・・・!

これが本当の土佐のおきゃく12

ナポリタン・・・!

この直後・・・!
寝てしまったらしい竜一・・・!

起きると深夜・・・!
誰もいない・・・!

俺、わりと自由。

炙りたてのタタキは美味しいね。

* 宴会のことを高知では「おきゃく」と呼ぶんだよ!