食 蔵一!高知・香南市!おいしいランチは品数豊富でコスパ高い!

2016.09.21

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

食 蔵一!高知・香南市!おいしいランチは品数豊富でコスパ高い!

2016.09.21

%e9%a3%9f%e8%94%b5%e4%b8%80%e3%83%bb%e9%a6%99%e5%8d%97%e3%83%bb%e8%b5%a4%e5%b2%a1%e3%83%bb%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%813

山盛りのごはんに味噌汁・・・!
メインに小鉢が4品も付いて・・・

たったの630円・・・!

安すぎ・・・!
安すぎワロタ製麺所・・・!

%e9%a3%9f%e8%94%b5%e4%b8%80%e3%83%bb%e9%a6%99%e5%8d%97%e3%83%bb%e8%b5%a4%e5%b2%a1%e3%83%bb%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%819

食蔵一(しょくくらいち)・・・! 

昭和の雰囲気漂う素敵な町並みがいまも残る、香南市赤岡町『絵金蔵』のすぐそばにある・・・!

%e9%a3%9f%e8%94%b5%e4%b8%80%e3%83%bb%e9%a6%99%e5%8d%97%e3%83%bb%e8%b5%a4%e5%b2%a1%e3%83%bb%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%811

店内!入ると正面に数席のカウンター席!奥に小上がりが3卓あり、カウンターも小上がりもほぼ満席だが、ちょうど小上がりが1卓だけ空いている・・・!

子連れのこの局面・・・!
舞い降りた幸運の女神!ヴィーナス・・・!

小上がりは本来、座布団に腰を下ろす仕様!しかし子連れの竜一たちを見たご婦人!自分が座っていた座椅子を「これ、つこうてや(使ってや)」と譲ってくれる!

「いやいやいや、いいです!いいです・・・!」
慌てて拒否する竜一・・・!

<子供を座椅子に座らせたら楽だろうと気遣ってくれている模様だけれど、ウチの娘はまだ小さくて、1人で大人用の椅子に座っていられない・・・>

断ったが、「いいから」と座椅子を薦めてくれるご婦人・・・!
「す・・・すんません、じゃあありがたく・・・」

料理の到着を待っているあいだ!案の定、座椅子に座らない娘!机に必死に上ろうとしている・・・!

脇を見ると、先程のご婦人は座布団に座って談笑されているが・・・
<腰が痛いんじゃないかな・・・大丈夫かな・・・>

申し訳なく思う竜一・・・!
<おい!娘!せっかく座椅子もらったんだから、ちょっとは座れよ・・・!>

ついに娘は座椅子から自力で降りて、床を這い始めた・・・!
空席になった座椅子!もらったのに使われない座椅子・・・!

<ああ・・・もう・・・ホントに申し訳ない・・・>
頭を抱えていると、くる・・・!

%e9%a3%9f%e8%94%b5%e4%b8%80%e3%83%bb%e9%a6%99%e5%8d%97%e3%83%bb%e8%b5%a4%e5%b2%a1%e3%83%bb%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%812

「日替わり定食・キス天」・・・!

『食蔵一』のランチは2種類で、「日替わり定食」(630円)「ちりめん定食」(830円)!さらに「日替り定食」は「肉」と「魚」から選択できる!この日は「和風ハンバーグ」あるいは「キス天」・・・!

キス天に続いて「和風ハンバーグ」もくる・・・!

%e9%a3%9f%e8%94%b5%e4%b8%80%e3%83%bb%e9%a6%99%e5%8d%97%e3%83%bb%e8%b5%a4%e5%b2%a1%e3%83%bb%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%813

<安いから、どうせショボいんだろうと思いきや・・・!>

充実の構成・・・!

これで630円・・・!
物価崩壊・・・!

しかも全部手作り・・・!

%e9%a3%9f%e8%94%b5%e4%b8%80%e3%83%bb%e9%a6%99%e5%8d%97%e3%83%bb%e8%b5%a4%e5%b2%a1%e3%83%bb%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%814

ハンバーグに・・・

%e9%a3%9f%e8%94%b5%e4%b8%80%e3%83%bb%e9%a6%99%e5%8d%97%e3%83%bb%e8%b5%a4%e5%b2%a1%e3%83%bb%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%815

お豆に・・・

%e9%a3%9f%e8%94%b5%e4%b8%80%e3%83%bb%e9%a6%99%e5%8d%97%e3%83%bb%e8%b5%a4%e5%b2%a1%e3%83%bb%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%816

お味噌汁・・・

%e9%a3%9f%e8%94%b5%e4%b8%80%e3%83%bb%e9%a6%99%e5%8d%97%e3%83%bb%e8%b5%a4%e5%b2%a1%e3%83%bb%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%817

煮物に和え物・・・

%e9%a3%9f%e8%94%b5%e4%b8%80%e3%83%bb%e9%a6%99%e5%8d%97%e3%83%bb%e8%b5%a4%e5%b2%a1%e3%83%bb%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%818

みんな大好き「スパサラ」も付いて、630円・・・!

安い・・・!

<嬉しいことに、ごはんが普通盛りでも、たくさん入っている!そして味噌汁も大きめの器になみなみ入っている!よくある「一口飲んだら、もうほとんどない」みたいな量の味噌汁じゃないのが嬉しい・・・!>

とどのつまり・・・!
ごはんと味噌汁があれば満足できる!それが日本人・・・!

<ごはんと味噌汁がいっぱい食べられて価格も安い!必然的に満足度は高くなる!それにおかずも品数が多くて美味しい・・・!>

『食蔵一』これはいいお店・・・!
<本来は居酒屋さんとしての夜営業が主体の模様!可能なら夜にも来てみたい・・・>

食 蔵一

店名食 蔵一
所在地高知県香南市赤岡町本町744−1(地図)
営業時間11:30~14:00、18:00~23:00
定休日日、月、土
駐車場お店にお問い合わせください
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有