新店「engawa」(エンガワ)高知!スイーツでカフェタイム

投稿日:2017.02.02 更新日:

ランチとディナーは本格的な洋食。おやつタイムには上品なスイーツがいただける、おしゃれレストランが高知市南川添『とさのさと』南側に、2017年1月5日オープン・・・!

レストランの新店「engawa」(エンガワ)

真新しい店舗。

高知市日曜市を偵察後、ひろめ市場を取材など、遊んでいただけに見せかけて多忙な日程をこなしていた竜一。

ここで、おやつだ・・・!

「engawa」と書いて「エンガワ」と読むその店の"エンガワ"が何をさすのか、少し前から気になっていた。

「寿司ネタの"エンガワ"なのか、"縁側"なのか・・・」

入店して解決・・・!

engawaのエンガワは「縁側」だったか・・・!

コの字型になった店舗。中庭にあった縁側・・・!
「十中八九、この縁側のことを言っているに違いない・・・」

縁側を眺めてエンガワでカフェタイム

入店した午後3時。すでランチは終了し、カフェメニューのみで営業しているとのこと。

「ここはおしゃれ男子、おしゃれ女子を気取り、軽食としけこもう・・・」

座敷はなく、テーブル席と中庭に面したカウンター席のみ。子連れは少々つらい局面、竜一あえてのカウンター席を選択。

「カウンター席のほうが"テーブル超え"や"テーブル潜り"などの技を使われなくて、かえって居心地が良い・・・」

スポンサーリンク

エンガワのカフェメニュー

(*メニュー画像はクリックすると拡大して表示されます)

「食べものは大きく分けると、パフェ、トースト、ホットサンドの3択・・・」

engawaパフェ

カフェメニューの筆頭に存在した、店の名を冠すパフェ。

粒あんに白玉、アイスクリーム。上方に鎮座する黄色い物体はスイートポテト。

抹茶をかけてたべる。

俺が知っている「パフェ」じゃない・・・!

和風パフェ・・・!
「これを食べるだけで、女子力250%UP!そんな勢い・・・」

粒あん!抹茶!白玉!和の香り漂い散らす中・・・!

タマゴ・ハム・レタスホットサンド

元々「グラタンホットサンド」に惹かれ、「エビとアボカドのグラタンホットサンド」を注文した竜一だったが、売切れとのことにて代替で注文したメニュー。

ホットサンドに・・・。

デフォで、サラダが付いている・・・!

こんがりキツネ色に焼けたそれ。中には・・・。

ハム!レタス!タマゴ・・・!
ギッシリと詰まっている・・・!

「この密度、東京だねぇ・・・」

エンガワ、もうほとんど東京だよ・・・!

見ろ!このおしゃれ感・・・!
もうほとんど原宿!表参道だろうがっ・・・!

高知にいながら原宿に行ける『エンガワ』。ランチにディナーにカフェタイムに。おしゃれパワーを注入だ・・・!

▼ ほかにも「おしゃれカフェ」の情報ありますよ!
高知で人気のおしゃれカフェランチまとめ!

engawa(エンガワ)の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市南川添6-1(地図

営業時間/
ランチタイム⇒ 11:00~14:00
カフェタイム⇒ 14:00~17:00
ディナータイム⇒ 17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日/火曜日
駐車場/有

一人行きやすさ/○ カウンター席有り
子連れ行きやすさ/△ テーブル席とカウンター席のみで、座敷無し。

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

高知市のカフェ情報はこちらから

どんぶりころころ 前編/自動伝達式・食券販売機

30歳を過ぎて、私はどんどん弱っている。以前はうどんの「特盛(3玉)」なんて余裕だった。 しかし数ヶ月前に、佐川町のうどん屋『とがの藤家』の特盛で深刻なツラさを味わってから、自分自身の内臓の衰えをハッキリと自覚した。 いくら「とがの藤家」の特盛が、他店の特盛よりも明らかに・・・格段に量が多いとはいえ、私は確実に弱ってきている。食べれない。以前ほど食が進まない・・・。 ぬぉぉぉっ・・・!俺の食は・・・!確実に細くなってきているッ・・・! 食券販売機の前に立つ。『どんぶりころころ』の食券販売機はタッチパネル式 ...

ひろめ市場「タタキ丼」の迷宮 EP1/本池澤

(上記画像は以前に撮影したものの使い回しです!) 外は肌寒くても、中は熱気に包まれていた。2014年。年始の『ひろめ市場』 地元民を始め、観光客や帰省客。座る席がないほど賑わっている。 <前に進むのも大変な状況…>人々の合間を縫い、歩く。 <なに食べようか…>探す、昼食。 軒を連ねる各店。和食や中華、洋食の店など様々あるが、その中でもダントツに多く目にする文字列。 『カツオのタタキ』 <いったい何店ぐらいあるんだろう…ひろめ市場でタタキを提供する店…> 以前食べた『明神丸』の『塩たたき丼』の記憶が蘇る。< ...

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

【閉店】安くておいしい!「天丼や にしかわ」高知駅裏の人気店

*「天丼や にしかわ」さんは閉業されました。おいしい天丼をありがとうございました。 天ぷらが・・・! ドンブリから・・・! はみ出ているっ・・・! 以前は『味 にしかわ』の名で高知橋近くで営業されていたが、高知駅裏に移転され、天ぷら専門店として生まれ変わった『天丼や にしかわ』・・・! 店内、カウンター席のみで8席ほど・・・! メニューもシンプルに、 天丼(並) 680円 天丼(上) 880円 えび天丼 780円 天麩羅定食 1000円 以上4種のみ・・・! <こういった専門店で食べる天丼は1000円超え ...

くろちゃん食堂 前編/猛獣ハンター

本当にいるのか・・・!この高知市中心部の街中に・・・! イノシシが! 生姜の収穫期を間近に控えた頃。コインパーキングに高級な軽自動車を停め、降り立った高知市の・・・圧倒的帯屋町。 <何処だ・・・イノシシはいったい何処に・・・!>いにしえの噂によると、イノシシはこの街の何処かにいるらしい。 「くんくん!」戌年の私は犬みたいにイノシシの香りを追い、柳町通りに達した。一軒の店を見つけた。 <きっとここだっ・・・!ここからイノシシの香りがプンプンする・・・!> いかにもイノシシがいそうな気配。雰囲気。私はその店に ...

CAFE & RESTAURANT (カフェ・レストラン) 森

<オムライス・・・!>さて何を食べようか、と考えたときに僕の頭の中に真っ先に浮かんだのは、それだった。 "うどん"という、僕にとって絶対的な3文字を差し置いて、オムライスが先行したのには自分でも驚いたけれども、しかしとにかく先行したオムライスは、うどんを完全に置き去りにしてゴールを駆け抜けた。 <オムライス・・・!オムライス・・・!オムライスゥゥゥッッ・・・!> やがて僕はオムライスに支配された。もはや僕は人間じゃない。・・・オムライスだ。 でもどこに行けばオムライスが食べれるのか、それが僕にはわからなか ...

カフェ「珈風帆」(かふうほ)高知市西塚ノ原で洋食ランチ

「コーヒーの風がホッ!と書いて珈風帆(かふうほ)か・・・」 コーヒーの風がホッとするようなカフェが、高知市西塚ノ原にある。 カフェ珈風帆(かふうほ)のランチでホッ! 「ああ、俺は日々の喧噪のせいでギスギスしている・・・」 「麺棒で伸ばされたいほど病んでいる・・・」 俺は最終、麺棒で伸ばされたいんだよ。。。 #うどん — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) February 16, 2017 ダメだ、これは。ホッとさせてもらわないとダメだ。 珈風帆の店内、ソファーでゆったり 昔ながら ...

カフェ トキイロのランチ

カフェ「トキイロ」高知に新たなおしゃれランチの店がオープン

女子必見! 女子の大好きなおしゃれカフェが高知にオープンしたよぉ! 新店!カフェ「トキイロ」のランチを食べる 2017年1月16日にオープンした新店、カフェ『トキイロ』の場所は高知市西久万。閑静な住宅街の一角にある。 高知市北環状線沿いにある『ココス』の前を西方面へ通り抜けて、川を渡る橋の手前の信号を右折。 そのように覚えると、大体行ける! 住宅をリノベーションしてカフェにしたという『トキイロ』。 「見た目は普通の民家だね。ていうか・・・」 リノベーションって何?リフォームと何が違うの? 調べてみると、使 ...

かつ処季の屋 前編/500円トンカツの誘惑

ここ最近、そのお得さから、私の麺生活に大きな支障を与えている、地元のタウン情報誌、「ほっとこうち」プロデュース。 『500円・ランチパスポート』 それには、うどん屋さん、ラーメン屋さん、ソバ屋さん。多くの麺屋さんも参加されている。 <せめて・・・麺屋さんだけでも・・・!参加店全制覇を成し遂げてぇ・・・!あわよくば・・・パスタさえも狙ってやるぜ・・・!> だが、この時。竜一が欲するものは、全く違った。 <なんだか・・・今日は・・・肉が食べないなぁ・・・!麺よりも・・・肉・・・!こんな気持ちになるの・・・いつ ...

魚が旨い店!須崎魚河岸「魚貴(うおたか)」高知追手筋店でランチ

うまい魚を、昼から食べられる・・・! 須崎魚河岸「魚貴」追手筋店 須崎市に本店のある『魚貴(うおたか)』。その追手筋店がランチ営業を開始したと聞き、はせ参じた竜一・・・! 広い小上がりのある店内 幼児連れにやさしい作り・・・! 「そもそも子連れになってから、夜飲みに出かけるということが滅多にない。むしろ出かけたいとも思わなくなった。そのため最近できた夜の店をほとんど知らない。だがランチ営業をしていただけると、本来夜にしか食べられないものが味わえる・・・」 スポンサーリンク 海鮮主体のメニュー構成 1日10 ...

草や スマガツオの章 後編/好きになってはいけない

『前編を読む』 MISSION : 『マスターに気付かれないように食べて帰る』 破綻。 失意に打ちひしがれ、ぼんやり窓の外を見やる。庭がある。門がある。門には草色の暖簾がかかっている。暖簾の向こう側を、自動車が往来している。 <どこからきて…どこに行くんだろう…みんな…>ぼんやり考えた。 窓際に植物あり。小さな鉢の縁に、小さな立て札。 『はまぼう』と書かれている。 <食べれるのかっ…この…はまぼう…!食べれるのか…!>『はまぼう』を食べようとしていると、背後から声。振り向いた。 マスター!!! カレーを手 ...

最新記事

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

高知の弁当店・くいしんぼ如月・チキンナンバンチョイスのチキンナンバン

くいしんぼ如月の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!

高知のお弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!そのくいしんぼ如月のチキンナンバンを約30年如月に通う如月フリークが解説します!

くいしんぼ如月 はみだし弁当(2018年1月)

「くいしんぼ如月」おすすめメニューランキングを高知民が厳選紹介!

高知の弁当屋さん「くいしんぼ如月」のおすすめメニューランキングをご紹介。くいしんぼ如月に通って30年の如月マニアが、くいしんぼ如月にあまり行ったことのないかたに、ハズレなしのおいしい弁当を厳選して解説します。

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-高知市カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.