農業と高知グルメの情報サイト

新店「engawa」(エンガワ)高知!スイーツでカフェタイム

投稿日:2017.02.02 更新日:

ランチとディナーは本格的な洋食。おやつタイムには上品なスイーツがいただける、おしゃれレストランが高知市南川添『とさのさと』南側に、2017年1月5日オープン・・・!

レストランの新店「engawa」(エンガワ)

真新しい店舗。

高知市日曜市を偵察後、ひろめ市場を取材など、遊んでいただけに見せかけて多忙な日程をこなしていた竜一。

ここで、おやつだ・・・!

engawa」と書いて「エンガワ」と読むその店の"エンガワ"が何をさすのか、少し前から気になっていた。

「寿司ネタの"エンガワ"なのか、"縁側"なのか・・・」

入店して解決・・・!

engawaのエンガワは「縁側」だったか・・・!

コの字型になった店舗。中庭にあった縁側・・・!
「十中八九、この縁側のことを言っているに違いない・・・」

縁側を眺めてエンガワでカフェタイム

入店した午後3時。すでランチは終了し、カフェメニューのみで営業しているとのこと。

「ここはおしゃれ男子、おしゃれ女子を気取り、軽食としけこもう・・・」

座敷はなく、テーブル席と中庭に面したカウンター席のみ。子連れは少々つらい局面、竜一あえてのカウンター席を選択。

「カウンター席のほうが"テーブル超え"や"テーブル潜り"などの技を使われなくて、かえって居心地が良い・・・」

スポンサーリンク

エンガワのカフェメニュー

(*メニュー画像はクリックすると拡大して表示されます)

「食べものは大きく分けると、パフェ、トースト、ホットサンドの3択・・・」

engawaパフェ

カフェメニューの筆頭に存在した、店の名を冠すパフェ。

粒あんに白玉、アイスクリーム。上方に鎮座する黄色い物体はスイートポテト。

抹茶をかけてたべる。

俺が知っている「パフェ」じゃない・・・!

和風パフェ・・・!
「これを食べるだけで、女子力250%UP!そんな勢い・・・」

粒あん!抹茶!白玉!和の香り漂い散らす中・・・!

スポンサーリンク

タマゴ・ハム・レタスホットサンド

元々「グラタンホットサンド」に惹かれ、「エビとアボカドのグラタンホットサンド」を注文した竜一だったが、売切れとのことにて代替で注文したメニュー。

ホットサンドに・・・。

デフォで、サラダが付いている・・・!

こんがりキツネ色に焼けたそれ。中には・・・。

ハム!レタス!タマゴ・・・!
ギッシリと詰まっている・・・!

「この密度、東京だねぇ・・・」

エンガワ、もうほとんど東京だよ・・・!

見ろ!このおしゃれ感・・・!
もうほとんど原宿!表参道だろうがっ・・・!

高知にいながら原宿に行ける『エンガワ』。ランチにディナーにカフェタイムに。おしゃれパワーを注入だ・・・!

engawa(エンガワ)の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地 高知県高知市南川添6-1(地図)
営業時間 [ランチタイム]
11:00~14:00
[カフェタイム]
14:00~17:00
[ディナータイム]
17:00~21:30(LO.21:00)
定休日 火曜日
駐車場
店内 ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

高知カフェ特集あります

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市カフェ

【高知】「北欧館」おすすめメニュー「茄子と挽肉のカレー」が絶品!

ジョーロから滴る水のような雨が降る日だった。 高知市の産業道路沿いにある洋食店『北欧館』の駐車場に車を入れた。 何十年も前から、ずっと人気のあるこの店の決して広くはない駐車場が偶然にも一台分だけ空いていたのは、朝の情報番組の最後で星座別占いの1位に選ばれたときほどの幸運だった。 雨の中を小走りに店内へ。 数年ぶりに来るが懐かしい。子供の頃はオカンに連れられ、この店に週3のペースで通い、仕舞いに店員さんに顔を覚えられ、ちょっとした知り合い状態になっていたりした。 当時から約20年が経った現在においても、相変 ...

高知市カフェ

くろちゃん食堂 前編/猛獣ハンター

本当にいるのか・・・!この高知市中心部の街中に・・・! イノシシが! 生姜の収穫期を間近に控えた頃。コインパーキングに高級な軽自動車を停め、降り立った高知市の・・・圧倒的帯屋町。 <何処だ・・・イノシシはいったい何処に・・・!>いにしえの噂によると、イノシシはこの街の何処かにいるらしい。 「くんくん!」戌年の私は犬みたいにイノシシの香りを追い、柳町通りに達した。一軒の店を見つけた。 <きっとここだっ・・・!ここからイノシシの香りがプンプンする・・・!> いかにもイノシシがいそうな気配。雰囲気。私はその店に ...

高知市の居酒屋ランチ 高知市カフェ

【高知】「一旬」のランチは、高知の食材を使ったメニューが目白押し

前回、充実の構成で私の中で話題となった、高知市の居酒屋『一旬』のランチ。 前回の記事:個室有り!子連れで行ける!高知の居酒屋「一旬」でランチ その『一旬』が高知市廿代町に移転したという。 移転ですってぇ……!! 移転前は、入口で靴を脱いで上がるスタイルで「完全個室」もあり、居酒屋さんなのに「お子様ランチ」も用意されていたりと、子連れ対応がシッカリしていて非常に居心地がよかった印象が残っている。 「移転された、いまも子連れで行ける感じなのかな……」 それが不安だったが、どうやら相変わらず「子連れに優しいお店 ...

高知市カフェ

おむすびのたけざき イオンモール高知店

なんちゃらセットだよ!

穀物学校のモーニング

高知市カフェ

【高知市】「穀物学校」で子連れモーニング!座敷があって嬉しいな♪

人生経験の浅い幼児を連れて、外食することは難しい。 多くの人が子連れになって初めてわかるのが、座敷のありがたさ。 たとえば母子で、たとえば父子で……。 大人と幼児。二人だけで外食することは、とても大変なことである。 入店してから数分も立たないうちに席を立ち、店内を走り回ろうとする。 走り回る以前に、着席した次の瞬間には店を出ようとする。 そんなことは日常茶飯事だ。 座敷が欲しい……! ああ、それにしても座敷が欲しい! 多くのかたが、そう思われるのではないだろうか。 穀物学校の店内には座敷あり。大人数用には ...

高知市カフェ

【閉店】川村ダイニング

*川村ダイニングは、その後に閉店されました。 『川村ダイニング』に行くのは二度目だった。初回はオープン当初(ブログ未掲載)。 当時は唐揚げ推しの店という印象が強かったのだけれど、近況『ビフめし』なるメニューが人気のようだ。 メディアで見かけたが、ごはんの上に何枚ものローストビーフが載り、中央に温泉卵が鎮座するその様は圧巻。京都の『八坂神社』にて「ただの寺やん(神社だけど)」と言い放った私をも唸らせる美しさがあった。 <ビフめし、ちょー食べてえー!> 意気揚々と乗り込んだ『川村ダイニング』 だがメニューを見 ...

高知市カフェ

「ガスト」ハンバーグとちゃんぽん

ムシャクシャしていた・・・!ハンバーグなら何でも良かった・・・! ガストで・・・! ハンバーグっ・・・! 単品で注文したハンバーグ・・・!それにちゃんぽんを付けて・・・! 未曾有の・・・!ちゃんぽんハンバーグセット・・・! 豊富にのった野菜・・・エビなどの魚介類・・・! 結構な量のアクが出ているが・・・まままままぁ・・・! ちゃんぽんとハンバーグ・・・!意外と合う・・・! <味噌カツラーメンなんかトンカツが入っているくらいなもので・・・考えてみれば麺類は万能・・・何にでも合う・・・> うどんも「ハンバーグ ...

高知市カフェ

帯屋町に程近いはりまや町京町商店街「一八の食家」居酒屋ランチ

この高知の中心地・・・! アーケード街でランチが食べたいとなったら・・・ とどのつまり選択肢は2つしかない・・・! うどんか・・・! それ以外かっ・・・! 今日はいこう・・・! いわゆる"うどん"から放たれた・・・! それ以外の昼食で・・・! アーケードに覆われた京町商店街・・・! 行けばすぐにわかる大きな看板・・・! 一八の食家・・・! (いはちのめしや) 650円・・・! カロリー控えめ500キロカロリー・・・! 価格も手頃な日替り定食は残念・・・! すでに売り切れ・・・! でも大丈夫・・・! 日替り ...

高知市カフェ

うなぎ料理「うなぎダイニングという、選択。」高知市桜井町でランチ

2017年4月下旬、高知市桜井町に「うなぎ」料理の店がオープンした。 「ここ数年はなかったよね。うなぎを扱うお店の新規オープン」 しかも、普通のうなぎ屋さんではない模様。 「創作うなぎ料理を提供される店だと。そんな話を聞いたんだよ」 創作うなぎ料理! 面白い。 「うなぎって、蒲焼きとか白焼きとか、あとは"うざく"、"うまき"くらいしか食べたことがないもんなぁ……」 次代の料理って感じがするねぇ……! 「食べてみたいねぇ。次世代型のうなぎをねぇ!」 店名が一風変わっている。 その名も…… 「UNAGI DI ...

バースアトリッグカフェのミラーケーキ

高知市カフェ

【高知】「バースアトリッグ」ミラーケーキが魅力のおしゃれカフェ!

高知市はりまや町にオープンした「バースアトリッグカフェ」のメニューとランチ、スイーツ(ミラーケーキ)をご紹介。ランチやおいしいスイーツが食べられるおしゃれカフェ。おすすめはミラーケーキです。所在地/高知県高知市はりまや町2丁目3-3 営業時間/11:30〜14:30 定休日/月曜日、木曜日 駐車場/無

高知市カフェ

スシロー 高知インター店 後編/サーモン大好き竜一さん

前編はコチラっ・・・!『スシロー 高知インター店 前編/栄光の座席』 【前回のあらすじ】紆余曲折を経て『スシロー高知インター店』に出向いた竜一は、神がかり的な奇跡によって、祈願のテーブル席を手に入れたのであった・・・! 着席・・・! テーブル脇には・・・!寿司っ・・・!寿司っ・・・! 寿司が無限に流れまくるレーン・・・! <うわぁぁぁぁぁ・・・!すっげぇ・・・!いっぱい流れてる・・・!宝がっ・・・!俺の宝がっ・・・!> 驚愕・・・!のち・・・錯乱・・・! <全部・・・!これ全部・・・!この宝の山・・・!全 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-高知市カフェ
-, , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.