農業と高知グルメの情報サイト

【高知】engawa(エンガワ)ランチに本格的な洋食が食べられるお店

投稿日:

本格的、洋食。

洋食ってなかなか気軽に食べに行けなかったりしますよね。

かわいい女の子
ドレス着なきゃ!
タキシードが必要だー!
すかした男

……なんてことになりがちなわけですが、「engawa(エンガワ)」なら大丈夫!

竜一
さすがにパジャマではキツイですけど、ちょっとしたお気に入りの服を着ていけば、おいしい洋食が食べられます。
高知市 エンガワ 外観

外観からしておしゃれ!

engawa(エンガワ)。

"縁側"のある中庭、どこか""を思わせる店内で本格的な洋食がいただけるお店。

エンガワのランチメニュー

高知市 エンガワ メニュー

エンガワのランチメニュー

ランチメニュー。

  • すべてのランチに、サラダとドリンク付き
  • カレー以外には、ライスorパン、スープが付く

ランチは14時まで。

竜一
14時〜17時まではカフェタイムです。

カフェメニューこちらから

ほとんどのランチに付く、スープとサラダ

高知市 エンガワ スープとサラダ

エンガワのスープサラダ。

竜一
これがまた、ただのスープとサラダじゃないんですよ。

高知市 エンガワ ランチのスープ

手作りのクリームスープ。

竜一
丁寧に作られているのが、飲んだらわかるスープ。
手作りだからこその「愛」がドバドバ入っています。
竜一

高知市 エンガワ ランチのサラダ

エンガワは野菜もうまい。

竜一
なんかエンガワの野菜は、味が濃いんですよ。
おそらくドバドバ入った愛の味が濃いんです。
竜一
スポンサーリンク

日替わりランチ(日・祝は提供なし)

高知市 エンガワ ランチ

日・祝以外の毎日提供されている「日替わりランチ」。

竜一
細長いフライがのってて、何かなぁ、白身魚かなぁと思いながら食べるわけですよ。

ところが、

高知市 エンガワ ランチ

フライは、メンチカツ。

形状から白身魚に見せかけておいて、実際の中身はメンチカツ。

竜一
わぁ、お肉だ!と嬉しくなるでしょう。

チキン海老フライランチ

高知市 エンガワ ランチ

チキンの照り焼き。

竜一
エンガワの特長として、盛り付けが非常に綺麗いうのがあります。

照り焼きの照り具合まで綺麗。

高知市 エンガワ ランチ

プリプリのエビフライ☆

竜一
下に敷かれたタルタルソースはマスタードが効いていて、エビフライの攻撃力を高めます。

高知市 エンガワ ランチ

こんなエビになら、攻撃されたい。

竜一
そう思わせる世界観です。
スポンサーリンク

ランチセットは、ライスorパンが選択できる!

高知市 エンガワ ランチ

ライスか、パンか。

竜一
きょうは日本人でいこうかな、と思えばライスにすればいい。
いやきょうは欧米だ、と言うのならパンを選ぶべきです。
竜一

高知市 エンガワ ランチのパン

パンはフワッフワッだよ。

竜一
パンのあいだにはバターが挟まっていて、信じられないくらいフワッフワッなんですよ。

こんなフワフワのパンはなかなかない。

フワフワの世界選手権があるなら、チャンピオン候補です。

竜一
パンのフワッフワッ具合を画像で伝えることは難しいから、ぜひエンガワで実際にパンを食べてみてください。
なるほど!ワールドクラスのフワッフワッだ、と気付くはずです。
竜一

高知市 エンガワ ランチのドリンク

食後にドリンク付き。

竜一
本格的な洋食がいただる上に、食後にドリンクまで付いて1,000〜1,500円くらい、いうのはお得ですよ。

中庭に縁側(engawa)がある、お店の雰囲気もすごくよくて、素敵な時間が過ごせるはずです。

エンガワの所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地 高知県高知市南川添6-1(地図)
営業時間 [ランチタイム]
11:00~14:00
[カフェタイム]
14:00~17:00
[ディナータイム]
17:00~21:30(LO.21:00)
定休日 火曜日
駐車場
店内 ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

カフェランチ特集こちらから

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市カフェ

ファミリー温泉「湯川」高知。食事・ランチが驚きの豪華さ!

高知の城は高知の城でも高知城じゃない城ってなんだ・・・!? 答えは・・・! お城のような温泉・・・! ファミリー温泉 湯川(ゆのかわ)・・・! 入口では風流な水車がぐるぐる回る・・・! どことなく江戸を感じさせる外灯・・・! 入ったそこ!まさにロビー・・・! <さすがは温泉!高級感が半端ない・・・!> 「す、すいません!ランチはどこで・・・」 着物を召した女中さんに、わりとビビりながら訊く竜一・・・! 通された食事処・・・! テーブル席のほか、座敷が数席あって子連れでも安心・・・! 定食のみならず、一品料 ...

高知市の居酒屋ランチ 高知市カフェ

【閉店】隠れ家的な居酒屋「四季の蔵」高知市内の美味しいおすすめランチ!

* 四季の蔵さんは、閉店されました。 美味しいと、噂だった高知市比島町の居酒屋『四季の蔵』・・・! 2016年2月に閉店され、行けずじまいだった竜一・・・! がっ!9月に再オープン・・・! ランチ営業も始めたと知り、早速直行・・・! そこで待っていたのは聞きしに勝る!大満足ランチだった・・・! 久万川をまたいで、比島から薊野に架かる「比島橋」のたもと!一見、営業されているのかわからない佇まい・・・! <外灯が点いているから大丈夫だろうけれど、本当に隠れ家って感じだな・・・> 入った店内・・・! <すごくオ ...

高知市高須ランヤニコットのスープカレー

高知市カフェ

【高知】「ランヤニコット」スープカレーランチ!キッズスペースあり

高知市高須にあるスープカレー屋の人気店「ランヤニコット」のメニューとランチセットとスープカレーをご紹介。デザートにスイーツ(ケーキやアイス)も食べられるおいしいお店。キッズスペースがあり子連れ(幼児連れ)での来店も可能。デートや女性同士で食事するのにもおすすめです。

高知市カフェ

【高知】XUAN(スアン)ランチ&ディナーにベトナム料理が食べられる店

私が子供の頃。 高知は本当に田舎だった。 飲食店も少なく、 ラーメンと言えば、『豚太郎』 うどんと言えば、『ビックうどん』 そのぐらいしか、選択肢が無かった。 そう言うと若干大袈裟なのだけど、 あながち間違ってもいないと思う・・・。 そんな高知にも、 近年、異国の料理を扱うお店が増えてきている。 今日、レポートするのは、 高知市にある、ベトナム料理のお店。 「いやぁ~、 高知でベトナム料理が食べられるなんて、嬉しいね~♪」 嬉しさの余り、 数十キロの道のりを、スキップして行った。 どれぐらい、 スキップし ...

高知市北欧館お子様ランチ

高知市カフェ

【高知】カフェ&グリル「北欧館」お子様ランチも本格的!

大人になった我々が、子どもの頃に憧れた「お子様ランチ」。 外でごはんを食べるとなれば「お子様ランチ食べたい!」と、連れて行ってくれる人に嘆願した経験を誰しもがお持ちなのではないでしょうか。 今回は高知市で安定した人気を博す洋食店の「お子様ランチ」に迫ります。 洋食の名店!高知市「カフェ&グリル北欧館」 カフェ&グリル 北欧館 高知市の老舗洋食店「カフェ&グリル 北欧館」。 いつも多くのお客さんで賑わう高知の洋食界を代表する名店で、中でも人気メニュー「茄子と挽肉のカレー」は絶品である。 茄子と挽肉のカレーの ...

高知市カフェ

桜井町2丁目食堂 テンゾーネ 「高速ピカタ」

<サーモンピカタ!>高知市桜井町にある洋食のお店「テンゾーネ」そのメニューに、「サーモンピカタ」と書かれていた。 私はサーモン、つまり鮭が大好きだ。 回転寿司の「スシロー」に行った際には、通常の「サーモン」はもちろん、「とろサーモン」に「焼とろサーモン」「炙りサーモンバジルチーズ」と、未曾有のサーモンメドレーを開始してしまうほど大好きだ。 そんな愛するサーモンが、テンゾーネではピカタスタイルで提供されるというのだ。さすがのスシローでも、サーモンのピカタ寿司は回ってこない。 そもそも私はピカタという料理自体 ...

高知市カフェ

カフェ「シュシュ」高知・帯屋町のスープがおすすめな喫茶店でランチ

アイドルタイム(午後の休憩時間)なし。 遅めのランチにも対応してくれるカフェが、高知市帯屋町にある。 cafe chou chou(カフェ・シュシュ)で遅いランチ 午後2時半。『マクドナルド』や『サーティーワン』も入るビル、「AVENUE(アベニュー)」の2階に上がる。 カフェ シュシュのメニュー 午後7時半まで注文可能なランチメニュー。 キッズメニューも搭載。 午後3時から注文可能なものもある。 そして、すべてのメニューに「スープバー」付き。これが『カフェ シュシュ』の大きな特徴。 スポンサーリンク 注 ...

高知市カフェ

高知の老舗食堂「かき吉」地牡蠣のカキフライ定食

店名にも「かき」と付いている食堂・・・! かき吉食堂・・・! テーブル席も小上がりもある店内・・・! メニューには牡蠣以外にも、釜飯や丼ものも並ぶ・・・! がっ・・・! <やはりここはカキフライ定食でいこう・・・> 牡蠣が苦手な嫁!そのとき、うな丼(小)・・・! <美味しそう・・・!> 芳醇なタレの香りが空調の風に乗って漂ってくる・・・! そんな中・・・! カキフライ定食・・・! 「夏場は地牡蠣やき、小さいですけど・・・」と女将さん・・・! 冷や奴とお吸い物が付いている・・・! <豆腐と白ごはんって意外と ...

高知市カフェ

ひなた屋のお土産 前編/ばいきんまんとメイドマン

『ひなた屋』は、うどんだけではなかった。 うどんを食べるスペースの隣には、『道の駅』にあるみたいな、直販所のようなコーナーがあって、そこで、田舎寿司やパンなどが売られていた。 実は、大盛ではお腹が張らなかった竜一。パンを購入してみた。 そして、それを折角だからと、高知市の『わんぱーく高知』で食べることにしたのだった。 紫芋のパン。 神々しく輝き放つ、卵サンドとハム卵サンド。 前から思っていたけれど、 美味しい物は、光る。 「食べないか?」 そんな竜一の問いに、ばいきんまんは、戸惑いの表情を浮かべながら答え ...

高知市カフェ

【閉店】土佐あかうしハンバーガー「レッドカウズ」高知・帯屋町でランチ

レッドカウズは閉店されました。 赤身がうまい、幻の和牛「土佐あかうし」をパティに使用したハンバーガーが食べられる店・・・! RED COW'S(レッドカウズ) 2016年11月1日、高知市帯屋町にオープンした、土佐褐毛和牛バーガーの店『レッドカウズ』。 「きょうは開いている・・・」 一度目は臨時休業。竜一、二度目の来店で入店に成功する。 テーブル席と、壁に面したカウンター席がある店内・・・。 レッドカウズのメニュー レッドカウズのメニューは、店内で食べる通常のメニューのほかに、持ち帰り用のデリバリーメニュ ...

高知市カフェ

「土佐の窯」高知・ひろめ市場内のピザバルで食べる、ジェノベーゼ。

ジェノベーゼは、パスタだけじゃなかった! 高知市の商業施設『ひろめ市場』内、ピザバル『土佐の窯』。 その店先を通りがかった竜一、発見。 「ジェノベーゼ」という名のピザ。 「ピザにも"ジェノベーゼ"があるんだ……」 パスタ店において「ジェノベーゼ」を見かけたら、「とりあえず生中で!」の勢いで、「とりあえずジェノベーゼ!」を注文するほど、ジェノベーゼ好きの竜一。 この局面においても「ジェノベーゼ」を迷わず注文! 「ピザ版のジェノベーゼ。いったいどんなヤツがくるんだ……!」 ひろめ市場北側、カウンターバー『サン ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-高知市カフェ
-, , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.