農業と高知グルメの情報サイト

【高知】「おかもと食堂」創業50年の老舗名物「ヨンキュー」がうまい

投稿日:2018.09.13 更新日:

老舗食堂のそばめし!

創業1968年(昭和43年)、2018年で50周年を迎える老舗「おかもと食堂」。

もともとは駄菓子屋兼お好み焼きさんだという、その老舗食堂の「そばめし」は想像のはるか上を行く料理だった。

高知市 おかもと食堂 外観

住宅街にたたずむ「おかもと食堂」

おかもと食堂。

高知市百石町の住宅街にたたずむ「おかもと食堂」。

たまたま車で通りがかるような道ではないため、創業50年の老舗とはいえ、高知市民でも知らない人が多いのではないかと思う。

おかもと食堂のメニュー

高知市 おかもと食堂 メニュー

主体はお好み焼き屋さん。

おもなメニュー

  • お好み焼き
  • 焼きそば
  • 焼きうどん
  • 焼きめし
  • そばめし

名物は「そばめし

竜一
おかもと食堂といえば「そばめし」でしょう。

その「そばめし」は以下の2種類が存在する。

  • ヨンキュー(そば1玉)/ 530円
  • ゴーナナ(そば2玉)/ 670円

それぞれの価格が490円、570円で提供されていたことから、こう呼ばれるようになったという。

原材料費が高騰する現在では、若干値上げして提供されている。

竜一
それでも十分安いですよ。

持ち帰りも可能!

竜一
私が行ったときも近所のかただと思うんですけど、女の人が持ち帰りされていました。
電話注文しといたら、待たずに受け取れるみたいですね。
竜一

おかもと食堂!名物のヨンキュー!

高知市 おかもと食堂 ヨンキュー そばめし

おかもと食堂名物「ヨンキュー」

これがそばめし!
これがヨンキュー!

そばめし」と聞いて、一体どれだけの人がこの姿を予想しただろう。

卵がのる……!
圧巻の仕様……!

高知市 おかもと食堂 ヨンキュー そばめし

卵の惑星や!

竜一
オムそば、ならぬ"オムそばめし"ですよ……!

高知市 おかもと食堂 ヨンキュー そばめし

ソースをかければ、
卵ソースの惑星と化す!

卓上のソースをお好みでかけてください

……とのこと。

竜一
最初はソースなしで食べて、途中からかける、そういう手もありますよ。

高知市 おかもと食堂 ヨンキュー そばめし

外観からごはんの姿は確認できない。

竜一
そばめし」の先入観から、ごはんにもソースが混ぜられていると思うでしょう。
竜一、そばめしにソースかけるなんて、どんだけソース好きやねん。
竜一

ソース魔人か!

……と思うでしょ?

おかもと食堂のそばめしは……!
おかもと食堂のそばめしはぁっ……!

高知市 おかもと食堂 ヨンキュー そばめし

中身、焼きめし!

しかも焼きめしには、マヨネーズがかかっている。

つまりこの状況………!

オムマヨネーズそば焼きめし!

チャーハン、卵、そば、三者をマヨネーズがつないでいる!

竜一
マヨネーズがまた合うんですよ。

ソースごはんじゃないから、しつこくない。

竜一
ソースの味がずっとしてたら、なんか食べ飽きてきたなぁ、と思うことあるでしょう。
それがない。
竜一

量は多い。ヨンキューでも満腹必至の量。

竜一
ゴーナナは「そば2玉」ってことは、ごはんも2倍になるのかな?

恐ろしい………。
ヨンキューの2倍なんて……!

常人が食べられる量ではない……!

スポンサーリンク

おかもと食堂!お好み焼き(ミックス)

高知市 おかもと食堂 お好み焼き ミックス

お好み焼き(ミックス)

豪快っ……!
おかもと食堂のお好み焼き。

ミックスの内容は、豚、エビ、イカ。

厨房で焼いたものを、食べやすい大きさに切って提供してくれる。

高知市 おかもと食堂 お好み焼き ミックス

カツオ節、揺らめく山。

それは、さながら……

山岳地帯!

高知市 おかもと食堂 お好み焼き ミックス

すごい厚み。

断崖絶壁を彷彿とさせる高さ。

圧倒的!高度!

竜一
ロッククライミングされるかたなら、登りたくて仕方がないはずの絶壁ですよ。

絶壁なのにフワッフワッ!

竜一
食べるとファッ!と音がしそうなくらいフワフワです。

Another Episode...

20人ほどが座れば満席だという「おかもと食堂」は、平日14時を過ぎても多くのお客さんで賑わっている。

ほとんどのお客さんが注文しているのは、やはり名物の「ヨンキュー」。

そのヨンキューや、お好み焼きかける秘伝のソースは少し甘め。

正直言って……。

ビールが欲しくなる味。

それも、ちょっとだけビールが欲しいわけじゃない。

めちゃめちゃビールが欲しい味!

甘いソースが、
ビールをそそる!

ラジオの音声が流れる店内には、穏やかな空気が漂う。

「ヨンキューを持ち帰りにして、家でビールあおりながら食べるのもアリやなぁ……」

岡本食堂の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地 高知県高知市百石町2-30-3(地図)
営業時間 10:00〜17:30
定休日 月曜日
駐車場 店舗隣に2台分、向かいの1.10.11番
店内 ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

カフェランチ特集こちらから

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市カフェ

【閉店】安くておいしい!「天丼や にしかわ」高知駅裏の人気店

*「天丼や にしかわ」さんは閉業されました。おいしい天丼をありがとうございました。 天ぷらが・・・! ドンブリから・・・! はみ出ているっ・・・! 以前は『味 にしかわ』の名で高知橋近くで営業されていたが、高知駅裏に移転され、天ぷら専門店として生まれ変わった『天丼や にしかわ』・・・! 店内、カウンター席のみで8席ほど・・・! メニューもシンプルに、 天丼(並) 680円 天丼(上) 880円 えび天丼 780円 天麩羅定食 1000円 以上4種のみ・・・! <こういった専門店で食べる天丼は1000円超え ...

高知市カフェ

【閉店】川村ダイニング

*川村ダイニングは、その後に閉店されました。 『川村ダイニング』に行くのは二度目だった。初回はオープン当初(ブログ未掲載)。 当時は唐揚げ推しの店という印象が強かったのだけれど、近況『ビフめし』なるメニューが人気のようだ。 メディアで見かけたが、ごはんの上に何枚ものローストビーフが載り、中央に温泉卵が鎮座するその様は圧巻。京都の『八坂神社』にて「ただの寺やん(神社だけど)」と言い放った私をも唸らせる美しさがあった。 <ビフめし、ちょー食べてえー!> 意気揚々と乗り込んだ『川村ダイニング』 だがメニューを見 ...

高知市カフェ

一期一会 とうふ家

最近太り気味だからヘルシーなものを食べようと思った。どこが太っているのだと言う人に、お腹を見せてあげたいくらい太っている。いまのお腹は東京ドームの屋根くらい丸い。まったく笑えない。 ヘルシーなものといえば「豆腐」だ。 うどんは炭水化物だから、どうしても太る。うどんはダメだ。やっぱり豆腐だ。うどんを封印してでも豆腐を食べよう。 一路、高知市朝倉を目指す。『一期一会 とうふ家』という豆腐料理の店があるらしい。 何かの情報誌で見かけた記憶があり、夜の店だと思っていたが、昼も営業されているということだった。 土佐 ...

高知市カフェ

「トマト&オニオン」高知市介良でランチにハンバーグ!を食べない

運の悪いことに車がパンク・・・!修理のあいだ俺は取り残されていた・・・! 高知市介良という陸の孤島に・・・! 時刻はちょうど正午・・・空腹のメッカ・・・! <この辺り・・・歩いて行ける距離にうどん屋は皆無・・・!たくさんの商業施設が集うこのパワーセンター内において・・・飲食店は三つのみ・・・!> ココイチのカレーか・・・!マクドナルドのハンバーガーか・・・!トマト&オニオンのハンバーグか・・・! うどんという絶対的選択肢のないこの局面・・・! 迷った・・・! がっ!やはり・・・!ここは井戸田ブームに乗って ...

桂浜のレストラン「まつむら」ランチ(龍馬ラーメン)

高知市カフェ 高知市ラーメン

【高知】「桂浜」でランチ!カツオがのった「龍馬ラーメン」がド迫力

高知を代表する観光名所! 桂浜! 「桂浜で食事をするといったら、どこだろう……」 ランチできる安息の地…… それを求め…… 竜一は、さまよっていた…… 桂浜の中を……!! 立ち並ぶ、数軒の土産もの店。 その中のいくつかのお店では、ランチが可能。 ただ…… 「いったいどのお店に入れば良いのやら……」 2時間…… いや、3時間は迷える状況下……。 1軒のお店を発見……! レストまつむら(高知市浦戸 桂浜公園内) 龍馬の店……!? 桂浜といえば、坂本龍馬の像があることで、あまりにも有名。 その龍馬の名を冠した、 ...

高知市高須ランヤニコットのスープカレー

高知市カフェ

【高知】「ランヤニコット」スープカレーランチ!キッズスペースあり

高知市高須にあるスープカレー屋の人気店「ランヤニコット」のメニューとランチセットとスープカレーをご紹介。デザートにスイーツ(ケーキやアイス)も食べられるおいしいお店。キッズスペースがあり子連れ(幼児連れ)での来店も可能。デートや女性同士で食事するのにもおすすめです。

高知市カフェ

高知のローカル回転寿司!「寿し一貫 せと店」これまたうどん

回転寿司で・・・! 回らない寿司・・・!   高知に4店舗・・・! 他・・・四国3県にも1店舗ずつがある回転寿司チェーン・・・! 寿し一貫・・・! その寿し一貫が日曜祝日を除く・・・! 11時~15時まで提供している・・・昼メニュー! <通常の単品メニューもあるが・・・ランチが明らかに得っ・・・!> 注文したランチ・・・! 出来上がるまでつまむ・・・! 高知県産と書かれた・・・ 生姜のガリ・・・! <さすがは高知県産生姜・・・!> やわらかな太陽の香り・・・ 黒潮の香りがするっ・・・! 雄大なガリを堪能し ...

ゆうゆう大津店 ウナギとマグロの山かけ丼

高知市カフェ

【高知】「ゆうゆう」大津店でランチ!メニューにうなぎ発見!

和食レストランとして、高知に昔からある『ゆうゆう』。 高知市大津、高知市六泉寺、そして宿毛市と3店舗が存在する「ゆうゆう」だが、今回は(も)大津店に潜入! ゆうゆう大津店のモーニングメニュー モーニングも人気のある「ゆうゆう」。 前回(2016年6月)に訪れたときと、少しだけメニューが変更されている。 関連記事:【高知】「ゆうゆう」大津店。おむすびに雑炊!和食モーニングあり! 「おむすびセットがなくなって、代わりに"うなぎ入り雑炊セット"が追加された雰囲気……?」 最近の「ゆうゆう」、ウナギ推しの気配あり ...

高知市カフェ

ひろめ市場「タタキ丼」の迷宮 EP3/くじら専門店・千松(せんしょう)

『EP2を読む』 気が付けば俺は…!ひろめ市場の雑踏の中…!鰹と未来予想図を描いていた…! 鰹に向かって……!ブレーキペダルを5回点滅させている場合じゃない…! <ダメだ…ここで踏みとどまらなきゃ…!このままじゃ……鰹取りが鰹に………!!> ヨロヨロと立ち上がった。タタキのタレの味が、舌の上に残っている。 「もう1杯食べたい…あと1杯だけ……」しかしダメ。自分の気持ちを抑えなくてはいけない。 おそらく、ひろめ市場内には、まだたくさんのタタキ丼が存在する。<でもダメ…!踏みとどまらなきゃ…ダメっ…!> おぼ ...

高知市カフェ

昼・夜・ひろめ市場!完全攻略ガイド!(昼編・たっ!)

『昼編・うっ!を読む』 もはや「ひろめ市場」は高知の観光名所の一つということだろうか。 観光客風の人、多し! 平日にも関わらず、たくさんの人で賑わっていて、様々な方言が飛び交っていた。 土佐弁とはまったく違うアクセントで話す見知らぬ男性2人と同じテーブルで、念願の"ひろめうどん"を食べていると、 なんだか自分が観光客である気がしてきた。 <せっかく高知に来たんだ・・・!うどんを食べただけで帰るなんて勿体無い!やはり高知ならではの味覚を堪能して帰らなきゃ!> 高知ならではの味覚といえば、なんだろう!と考えた ...

高知市カフェ

夜の「草や」 後編/ゆるり草や時間

『前編を読む』 屋根を叩く音が、頭上から聴こえる。一旦は小降りになっていた雨が、また降ってきたようだった。 ゆっくりと流れる夜の『草や時間』雨音は『草や』の店内に流れるBGMを、アレンジするみたいに調和している。 <うへへ!引き締まってる・・・!>私はワインをゴクゴク飲んだ。ワインの味は締まっていたが、私の表情はドンドン緩んでいく。 <あんまり飲みすぎないようにしなきゃな!>自分に言い聞かせた。<俺、飲みすぎると頭おかしくなっちゃうから!> だが・・・。 止まらない。止められない。止められるわけがない。 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-高知市カフェ
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.