【高知】「おかもと食堂」創業50年の老舗名物「ヨンキュー」がうまい

2018.09.13

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【高知】「おかもと食堂」創業50年の老舗名物「ヨンキュー」がうまい

2018.09.13

老舗食堂のそばめし!

創業1968年(昭和43年)、2018年で50周年を迎える老舗「おかもと食堂」。

もともとは駄菓子屋兼お好み焼きさんだという、その老舗食堂の「そばめし」は想像のはるか上を行く料理だった。

高知市 おかもと食堂 外観

住宅街にたたずむ「おかもと食堂」

おかもと食堂。

高知市百石町の住宅街にたたずむ「おかもと食堂」。

たまたま車で通りがかるような道ではないため、創業50年の老舗とはいえ、高知市民でも知らない人が多いのではないかと思う。

おかもと食堂のメニュー

高知市 おかもと食堂 メニュー

主体はお好み焼き屋さん。

おもなメニュー

  • お好み焼き
  • 焼きそば
  • 焼きうどん
  • 焼きめし
  • そばめし

名物は「そばめし

竜一
おかもと食堂といえば「そばめし」でしょう。

その「そばめし」は以下の2種類が存在する。

  • ヨンキュー(そば1玉)/ 530円
  • ゴーナナ(そば2玉)/ 670円

それぞれの価格が490円、570円で提供されていたことから、こう呼ばれるようになったという。

原材料費が高騰する現在では、若干値上げして提供されている。

竜一
それでも十分安いですよ。

持ち帰りも可能!

竜一
私が行ったときも近所のかただと思うんですけど、女の人が持ち帰りされていました。
電話注文しといたら、待たずに受け取れるみたいですね。
竜一
スポンサーリンク

おかもと食堂!名物のヨンキュー!

高知市 おかもと食堂 ヨンキュー そばめし

おかもと食堂名物「ヨンキュー」

これがそばめし!
これがヨンキュー!

そばめし」と聞いて、一体どれだけの人がこの姿を予想しただろう。

卵がのる……!
圧巻の仕様……!

高知市 おかもと食堂 ヨンキュー そばめし

卵の惑星や!

竜一
オムそば、ならぬ"オムそばめし"ですよ……!

高知市 おかもと食堂 ヨンキュー そばめし

ソースをかければ、
卵ソースの惑星と化す!

卓上のソースをお好みでかけてください

……とのこと。

竜一
最初はソースなしで食べて、途中からかける、そういう手もありますよ。

高知市 おかもと食堂 ヨンキュー そばめし

外観からごはんの姿は確認できない。

竜一
そばめし」の先入観から、ごはんにもソースが混ぜられていると思うでしょう。
竜一、そばめしにソースかけるなんて、どんだけソース好きやねん。
竜一

ソース魔人か!

……と思うでしょ?

おかもと食堂のそばめしは……!
おかもと食堂のそばめしはぁっ……!

高知市 おかもと食堂 ヨンキュー そばめし

中身、焼きめし!

しかも焼きめしには、マヨネーズがかかっている。

つまりこの状況………!

オムマヨネーズそば焼きめし!

チャーハン、卵、そば、三者をマヨネーズがつないでいる!

竜一
マヨネーズがまた合うんですよ。

ソースごはんじゃないから、しつこくない。

竜一
ソースの味がずっとしてたら、なんか食べ飽きてきたなぁ、と思うことあるでしょう。
それがない。
竜一

量は多い。ヨンキューでも満腹必至の量。

竜一
ゴーナナは「そば2玉」ってことは、ごはんも2倍になるのかな?

恐ろしい………。
ヨンキューの2倍なんて……!

常人が食べられる量ではない……!

スポンサーリンク

おかもと食堂!お好み焼き(ミックス)

高知市 おかもと食堂 お好み焼き ミックス

お好み焼き(ミックス)

豪快っ……!
おかもと食堂のお好み焼き。

ミックスの内容は、豚、エビ、イカ。

厨房で焼いたものを、食べやすい大きさに切って提供してくれる。

高知市 おかもと食堂 お好み焼き ミックス

カツオ節、揺らめく山。

それは、さながら……

山岳地帯!

高知市 おかもと食堂 お好み焼き ミックス

すごい厚み。

断崖絶壁を彷彿とさせる高さ。

圧倒的!高度!

竜一
ロッククライミングされるかたなら、登りたくて仕方がないはずの絶壁ですよ。

絶壁なのにフワッフワッ!

竜一
食べるとファッ!と音がしそうなくらいフワフワです。

Another Episode...

20人ほどが座れば満席だという「おかもと食堂」は、平日14時を過ぎても多くのお客さんで賑わっている。

ほとんどのお客さんが注文しているのは、やはり名物の「ヨンキュー」。

そのヨンキューや、お好み焼きかける秘伝のソースは少し甘め。

正直言って……。

ビールが欲しくなる味。

それも、ちょっとだけビールが欲しいわけじゃない。

めちゃめちゃビールが欲しい味!

甘いソースが、
ビールをそそる!

ラジオの音声が流れる店内には、穏やかな空気が漂う。

「ヨンキューを持ち帰りにして、家でビールあおりながら食べるのもアリやなぁ……」

スポンサーリンク

岡本食堂の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地高知県高知市百石町2-30-3(地図)
営業時間10:00〜17:30
定休日月曜日
駐車場店舗隣に2台分、向かいの1.10.11番
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無