高知・葛島の中華料理「鳳来」は「チャンポン」も美味しかった

投稿日:2017.03.06 更新日:

チャンポンもいけるで、鳳来!

「やっぱ『鳳来(ほうらい)』は天津飯ですよ」。そんな内容のブログ記事を2016年12月に投稿した竜一さん。

(参考:高知・葛島で人気の中華料理店「鳳来」天津飯が美味しい

その数か月後、再び来訪。
「チャンポン」を食べて気が付いた。

あのときの俺は「チャンポン」を知らない青二才だった。

言ってあげたい、12月の俺に。

「チャンポンを食べずして『鳳来』を語るとは・・・」

お前は阿呆かっ!

そうや!
わしゃ阿呆やっ!

「どうせアホですよ~」

しかし当時の記事を、いま読み返しても面白い。竜一さん、やっぱ面白いね。次元が違う・・・。

さて。

改めて見てみよう!中華料理「鳳来」のメニュー!

「人手不足で2階の座敷を閉鎖します」。そんな旨が入口に記載されていたことと関係しているのか・・・。

『鳳来』のメニュー少なくなってない?こんなもんやったかなぁ・・・」

記憶がハッキリしないが、メニュー数がずいぶん減らされているように思える(気のせいかもしれない)。

「人手不足で、ということもあるのかな・・・」

2階の座敷が閉鎖されたことで、子連れには少々つらい状況となったが、中2階に2卓の大きなテーブルがある。ほかのお客さんは面倒くさがって、中2階に上がりたがらない。幼児連れの狙い目は、まさにその席か。

幼児連れは、周りの客の隙を突け!

「俺たちはそうやって生き延びるのさ・・・」

Aセット

「餃子」「ミニラーメン」に「天津飯」あるいは「炒飯」が付くセット。

この選択はもちろん「天津飯」

天津飯を食べてこその、鳳来やで!

これ食べんと、何しに来たやらわからんわ。

「きょうもトロットロですね。天津飯さん・・・!」

天津飯「せやろ?ラーメンも食べていったって」

「ありがとうございます。いただきます・・・」

「あっ!すごい!中華料理屋さんのラーメンって感じがします」

天津飯「せやろ?餃子はデフォで『揚げ餃子』なんやで」

「揚げ?揚げ餃子でございますか。焼き餃子ではないのですね」

天津飯「お前何言うとるんや。時代は揚げやで」

おおお、素晴らしい。絶景でございますね!

スポンサーリンク

次順、チャンポン

風格ある!
チャンポン、風格あるでこれ!

気まぐれで注文した「チャンポン」に、竜一、このあと驚愕する。

「まあ、小刻みに角度を変えて眺め回していても始まらない・・・」

ズルッといこう!
麺線の向こう側へ!

ぬっ!ええっ!これ!

「チャンポンにありがちな太めの麺ではなく、おそらく『鳳来』のほかの麺メニューにも使われているであろう、普通の中麺」

麺にネットリと、餡が絡みついて離れない!

離したくはない。T-BOLANやっ!

「そして麺と餡、この密着具合、この寄りかたなら確実に寄り切れる!

この寄りの強さで・・・。

九州場所で、綱取りしよう!

「できるよ!お前なら!九州場所で長崎チャンポンに、一矢報いられるはず!」

「チャンポン」界「チャンピオン」になれるはず!

チャ~ンポン!チャ~ンピオン!

横綱の風格漂わす、『鳳来』のチャンポン。

「でもやっぱり『鳳来』は天津飯やな・・・!」

中華料理「鳳来」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市葛島1-9-53(地図
営業時間/11:00~14:30、17:00~22:00
定休日/木曜日
駐車場/有(店舗正面、電車の線路の向こう側にも有り)
一人行きやすさ/○ カウンター席有り
子連れ行きやすさ/○ 閉鎖されて座敷は無いが、中2階のテーブル席を利用すれば何とか

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

高知市ラーメン&中華の情報

チャンポンダイニングのチャンポン 高知市高須

ラーメンの新店「チャンポンダイニング」高知市高須にオープン!

高知市高須に……! ラーメンの新店現る……! 高知にラーメン屋さんが新しくオープンするのって、2017年5月、高知市朝倉にオープンした『俵蔵(たわくら)』さん以来だよね。たぶん。 (関連記事:ラーメンの新店「俵蔵」高知市朝倉・フジグラン向かいにオープン) あれから3か月。 竜一は、まだ『俵蔵』さんに行くことができていないんだけど!オープン当初よりも、すこぶる美味しくなっているらしい! 「行ってみたいなぁ。そろそろ行けるかなぁ。俵蔵さん……」 で。 今回は高知市高須にニューオープンした『CHANPON DI ...

【閉店】山猫軒

* 山猫軒はその後に閉店されました。 Uターン禁止の電車通り。 駐車場が無いらしいのでコインパーキングを探す。 コインパーキングはなかなか見つからない。 店の周囲を反時計回りに2周した。 コインパーキングは、店の数メートル東にあった。 そこに高級な軽自動車を停めて、店まで歩く。 平日の上町。買い物袋を提げた人々が行き交う。 コインパーキングから「徒歩1分」といったところ。 『山猫軒』は「上町5丁目」電停の北側、真向かいにあった。 ちょっとだけドキドキする。 初めてだし、一人だし。 <でも後戻りできない・・ ...

自由軒大津店 みそチャーシュー

チャーシューが食べたい!チャーシューが食べたい!チャーシューが食べたい! 溢れるチャーシューへの欲求を止められなくなり、うどんもいいけど、ラーメンもね!というわけで、やって来たラーメン店、『自由軒 大津店』 どうしても美味しいチャーシュー麺が食べたくって、事前にネットでググりまくって下調べをしたのだが、「高知に美味しいラーメン店は無い」「高知のラーメンのレベルの低さは異常」などという絶望的な意見も目に付く中、『自由軒』を選んだのは、「チェーン店のわりに美味しい」と、比較的評判が良いようだったからだ。 高知 ...

くら寿司 胡麻香る汁なし担々麺の麺

「くら寿司」ラーメン系の新メニュー「汁なし担々麺」は濃厚で刺激的

くら寿司の新メニュー、胡麻香る汁なし担々麺をご紹介。発売日は2017年11月23日。価格は370円(税抜)。辛味噌とオニオン、三つ葉が入った汁なし担々麺です。

地産地消ラーメン「まる家」高知・春野!土佐ジロー使用の極上スープ

これが高知の「ジロー系」・・・! 高知のブランド鶏、土佐ジローの丸鶏やガラをスープに使用したラーメンが高知市春野町にある・・・! 拉麺・食工房「まる家」 数年ぶりの来店。ランチには遅い午後2時。それにもかかわらず、ほぼ満席の『まる家』店内。 まる家は、座敷あり 座敷の席も5卓ほどあり、子連れでも来られる仕様。さらに店内奥の壁に面したカウンター席もあり、ぼっちにも安心の設計となっている。 ただ座敷は、テーブルとテーブルの間隔がそれほど広くないため、活発な子の場合は注意が必要。 スポンサーリンク まる家のメニ ...

「昔の中華そば 土佐自然堂」強烈濃厚和節拉麺

『土佐自然堂』の中で苦悩していた。<メニューのトップにあり、しかも店の名を冠しているのは『自然堂拉麺』。だがしかし…> 前もって下調べしたところによると『自然堂拉麺』は、あっさりしたスープが特徴らしい。店先の看板の店名の上にも大きく「昔の中華そば」と書かれていたことからも、それが売りであることが伺える。 <だがしかし、今日は昔ながらの中華そばよりも、もっとガツンとくるような濃厚なラーメンが食べたい…> だったらどうして「自然堂」に来たんだ?「天一」にでも行けよ、という話だが、人は矛盾だらけの生き物なのだ。 ...

中華そば 丸福

買い物から帰ってきて冷蔵庫に食料品を詰めこんでいるときに電話のベルが鳴った。ベルは酷く慎重に鳴っているように私には聞こえた。プラスチックのパックを半分だけひきはがした納豆をテーブルの上に置いて居間に行き、受話器をとった。 「納豆はもうまぜ終わったかしら?」と女が言った。「終わったけど・・・」と私は言った。「ど・・・どちら様でしょうか」 「秘密の組織の者です」と女は即座に答えた。「このあいだは男の人が・・・」と私が『あるぺんはうす』に行く前にかかってきた電話のことを言いかけると、女は明るい口調で言った。 「 ...

王様の島 ラーメン 至高完全体

【高知】「王様の島」完成していた最強ラーメン「至高」完全体!

元々は居酒屋さんだった……。 それが2015年………。 平日、火曜日~金曜日のみ、昼営業で「ラーメン」の提供を開始されたところ、衝撃の旨さで高知ラーメン界の話題をさらった、高知市介良『王様の島』。 現在では、定休日以外、毎日ラーメンの提供をされている模様……! 王様の島(高知市介良) 「久しぶりだなぁ……」 2017年末……。 竜一、このときオープン当初以来、2年ぶりの『王様の島』。 関連記事:「王様の島」王様ラーメン 「王様にお目にかかるのだ。失礼があってはいけない……」 スーツに蝶ネクタイ……。 正装 ...

高知初!横浜家系ラーメン「とさの家」チャーシューメン

高知市はりまや町に『家系』のラーメン屋がオープンしたと聞いた。 <家系…はて…?>旅行以外で高知から出たことのない私は、いまひとつピンと来なかった。きっと多くの高知県民が概ね同じ反応だろうと思う。 豚骨醤油ラーメンの店らしい。 (看板の照明が消えているのは、最後にアレがアレしたからなんだよ!) 店先に大きな花輪が並んでいたので、場所はすぐにわかった。 『とさの家』と看板に書かれている。 初めての店。いつものように緊張したし躊躇もしたけれど、敵前逃亡できない。コインパーキングに車を停めてきたからだ。<駐車料 ...

丸源ラーメンの担々麺

【丸源ラーメン】「担々麺」2017-2018年も期間限定販売中!

丸源ラーメンの担々麺2018年版をご紹介。2017年末~2018年初旬にかけて販売される期間限定メニューです。

麺屋・國丸!期間限定「エビ味噌ラーメン」新発売「オムライス」

ああっ!頭がエビになってしまいそうだ・・・! 小上がり3テーブルあり・・・! 子連れでも行きやすい・・・! 麺屋・國丸。 2016年9月2日~9月30日まで・・・! 期間限定!「エビ味噌ラーメン」・・・! さらに「ラーメン屋が作るオムライス」・・・! <いこう!いこう!両方いこう・・・!> まずは「オムライス」・・・! ハーフサイズも選べたが、フルサイズを注文・・・! あらごしトマト!入りしケチャップ!それがかかったオムライス・・・! 卵はとろっとろ・・・! とろとろタイプの卵を搭載したオムライス・・・! ...

最新記事

ヤ・シィパーク 池澤鮮魚店 助八 海鮮丼定食

「助八」池澤鮮魚店プロデュースのお店がヤ・シィパークにオープン!

高知県香南市夜須町のヤ・シィパーク内にオープンした「魚屋&レストラン 助八」のランチメニュー、お刺身定食、海鮮丼定食をご紹介。刺身や海鮮丼がリーズナブルな価格で食べられる、安くておいしいお店!

高知南国市レストラン グドラック 十菜あんバリカタ麺

グドラック!高知南国市の老舗レストランに新・地産地消メニュー登場

高知県南国市にあるレストラン「グドラック」。 何十年も前から営業される高知の老舗レストランで、高知県民ならば知らない人はいない有名なお店である。 そのグドラック、近年は地元・南国市の食材を使った「地産地消」に注力されている。 たとえば南国市で育てた「軍鶏(シャモ)」や、南国市の農業高校で産まれた「卵」を使用した「親子丼」。 これは以前に私も食べたが、噛めば噛むほど旨味の出るシャモと、とろとろ卵、南国のパワーが毛穴から噴出するような一杯だった。 シャモ親子丼の記事こちらから 高知のレストラン!南国市「グドラ ...

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! かしこい男「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆かわいい女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!かわいい女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-高知市ラーメン
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.