糖質制限してますか?
こんにちは。糖質制限ダイエッターの竜一です。
突然ですが、あの有名なハンバーグ店『びっくりドンキー』で「糖質制限ダイエット」ができることを皆さんはご存知でしょうか?
実際は「糖質制限ダイエットっぽいこと」ができる、と言ったほうが正確なのですが……。
「びっくりドンキー」ランチのメニュー。
絆マァックス!
に惹かれながらも、竜一の狙いはこれ。
サラダとハンバーグのランチプレート!その名も……。
ドンキー畑!
「ここはもはや『びっくりドンキー』ではない……」
畑なんだよ!
「びっくりドンキー」の店内。
『びっくりドンキー高知インター店』の店内には普通の座敷、さらには半個室になった座敷もあり、子連れ、幼児連れでも居心地がいい。
しかも座敷にはオブジェとして、誰かの釣り道具が置かれている。ありがたい。
釣り道具をつぶさに観察していたそのとき……!
きたっ……!
俺をスリムにしてくれる一世一代の逸品が……!
たぶん低糖質!「ドンキー畑」(ランチ限定メニュー)
「100グラム」「150グラム」から選べるハンバーグの大きさは、150グラムを選択。
びっくりドンキーのド本命、ハンバーグ!その向こう側に堂々と鎮座するのは……
山!
圧倒的!サラダ盛り!
「この山に登頂しようとすれば、2年…いや、3年はかかる。『びっくりドンキー』の店外に出るのに3年は、あまりに長い期間……」
使われている野菜は、なんと15品目を超える!
サツマイモなど、糖質が高いとされている野菜も入っているが、この局面竜一、意に介さず。
「これだけ野菜を食べたら、おそらく糖質が分解されて太るものも太らなくなる。つまりいくら食べても太らない、そういうことだ……」
▲ 見てよ!このイカなんか、Vサインだよっ!
糖質の高いライスは、茶碗1杯分も盛られていない。
つまり激痩せ確定……。
「糖質制限ダイエットの常識だが、肉は低糖質で食べても問題ない。決定的に糖質が高いのはライスくらい。なあに、この程度のライスを食べても太りはしない…。太りはしないさ……」
では、いただきます!
あーーん☆
瞬間!竜一の脳内を駆け巡る、神経伝達物質!アドレナリン、ヒスタミン、ドーパミン!
「おおっ!ビフィズス菌とかも発生しそう……!」
セットで付いてくる、日替わりの味噌汁。これが嬉しい。
「ハンバーグ!ご飯!味噌汁!この組み合わせ……」
ニッポンの食卓!お母さんのご飯!ド定番だろうがっ!
「また味噌汁を大きな器にたっぷり入れてくる、このわかってる感……!」
さすがは、2017年4月現在で全国44都道府県に、直営、フランチャイズ含めて300を超える店舗を展開する『びっくりドンキー』……!
「ハンバーグを食べたら、塩気で喉が渇くんだよ!味噌汁をいっぱい飲みたくなるんだよ!わかってるんだよ!そんな客の心理をお見通しなんだよ、ドンキーさんは……!」
かつて存在した『びっくりコーラ』なるメニューにまつわる逸話。
トロフィーのような巨大グラスで提供される500mlのコーラである。カップルで楽しむ客が多く目玉商品の一つであったが、庄司昭夫社長の「糖分が多すぎお客様の健康に良くない」という配慮から隠れメニューとなり、後に廃止される。(Wikipediaより引用)
「この話を読んで、俺は感銘を受けた。ちゃんと客の健康を考えてくれてんだよ!ドンキーさんは!目玉商品を廃止してでも、客の健康を優先するんだよ!ドンキーさんは……!」
そんなドンキーさんのメニューなら、もういくら食べても太るわけがない!
翌朝!計量!
自信満々……!
竜一!のる!体重計……!
結果……!
800グラム増!
「あ、あれ……?」
「ドンキーさん!ドンキーさぁぁぁん……!」
終わった。