冷たい二郎系?
「野菜増し」「肉増し」、そんな文言を見て、湧いた興味。
「野菜をたくさん盛ったラーメンで、スープが冷たい。そういうの食べたことがない……」
冷たい二郎系は、いわば「りょう花の二郎系」なのか……!?
らーめん工房「りょう花」2017夏の新メニュー「冷やしチカラメン」を食べる。
一人、『りょう花 南国店』(高知)にやってきた竜一。これから未曾有の「デカ盛りラーメン」と対峙することになると知っている。
「食べきれるだろうか……」不安が襲う。
助けは誰もいない。
ラーメンとの1対1……
サシの勝負が始まろうとしていた……。
カウンター席、テーブル席、座敷(記憶不鮮明)と、子連れも一人も居心地のいい造りになっている『りょう花 南国店』の店内。
りょう花のメニュー
▲ 注目は、夏限定の冷たい麺。以前食べた「冷やしすだち塩らー麺」もある。
しかし今回、食べるラーメンに迷いはない。
注文を取りに来てくれた女性の店員さんが「ご注文はのちほどで……」と言おうとした、「ごちゅ…」くらいのタイミングで、竜一!被せ気味に言う!
「冷やしチカラメンの野菜増しで!」
驚いた店員さん。
「ひ、ひ、冷やしチカラメンの野菜増しですね!」ちょっとドモった。
せっかくだから「肉増し」もして、いわゆる「全マシ」にする手もあったのだが、このとき竜一、とにかく不安だった。
「俺より強い奴に会いにいく」
……それをテーマに「野菜増し」にしたものの「肉増し」までやってしまうと、本当に俺より相手が強すぎて、倒されるのはこちら。そういうこともあり得た。
「冷やしチカラメンの素の強さがわからないこの局面で、全マシはあまりにも危険。一人、りょう花の片隅でヒッソリと討ち死に。その可能性は大いにある」
不安と共に、興奮のボルテージが高まる中、「冷やしチカラメン」は現れた。
冷やしチカラメン(野菜増し)
そびえ立つ野菜の塔……!
山っ!山となす野菜たち……!!
でかいっ……!
想像通りのデカ盛りが出現した!
なんじゃこりゃあ……!!
上空から見下ろした図では、地上にあるものたちが、もはや米粒大にしか見えない!
凶悪……!!
いつも優しい『りょう花』のラーメンからは想像も付かない、ジャンクな見た目!
あぶりチャーシュー、その上には、おろしニンニクがドサッと盛られている。
いつもの「りょう花」ではない!
荒ぶる「りょう花」!
「こんな『りょう花』を見られる日が来るとは……」
高知にオープンした当初から『りょう花』に通う竜一。若干の感慨にふけりながら、食べる!
平打ち麺!
「おおっ!二郎系とはまったく違うあっさり味!」
"塩の「りょう花」"
そんな言葉が頭に浮かんだ。
「野菜を塔のように盛ってくれているから、二郎系にありがちな、野菜を食べないと麺にたどり着けない、なんてこともない」
野菜が塔になっているから、横から麺を取れるんだよ!
画期的ではないか、この盛り方。
野菜を食べているあいだに、麺が伸びる、なんてこともない。
麺は伸びない。
だって冷たいんだから……!!
ただ野菜におそらくは味付けがされていないため、野菜にかけられた赤いピリ辛のタレを上手く絡めながら食べないと、野菜を食べている感が強くなりすぎる。
特筆すべきは、あぶりチャーシュー。
「このチャーシュー、やわらかくて美味しい!」
「肉増し」にしなかったことを後悔する次元。
うどんの「冷やかけ出汁」のように、あっさり味のスープは、途中から卓上に置かれた「ゆず胡椒」を投入することで、強いパンチが出た。
注文する前から、完食への不安が付きまとっていたが、結局は難なく完食。
むしろ足りなくて、
スープを飲み干しながら、「卵かけご飯」を注文しようかと本気で考えていた……。
「忘れていた。俺の胃袋は宇宙だった……」
(*あぶりチャーシューが本当に美味しかったので、チャーシュー好きのかたは、"肉増し"がおすすめ。なお「冷やしチカラメン」は、9月4日までの期間限定メニューです)
高知の「りょう花」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。
【所在地】
高知インター店⇒ 高知県高知市杉井流16-30(地図)
南国店⇒ 高知県南国市大埇乙1082-3 (地図)
営業時間(両店舗共通)/11:00~15:00、17:00~22:00
定休日/火曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/◎ カウンター席あり
子連れ行きやすさ/○ たしか座敷あり