農業と高知グルメの情報サイト

らーめん「りょう花」夏限定メニュー「冷やしチカラメン」野菜マシ!

投稿日:

冷たい二郎系?
「野菜増し」「肉増し」、そんな文言を見て、湧いた興味。

「野菜をたくさん盛ったラーメンで、スープが冷たい。そういうの食べたことがない……」

冷たい二郎系は、いわば「りょう花の二郎系」なのか……!?

らーめん工房「りょう花」2017夏の新メニュー「冷やしチカラメン」を食べる。

一人、『りょう花 南国店』(高知)にやってきた竜一。これから未曾有の「デカ盛りラーメン」と対峙することになると知っている。

「食べきれるだろうか……」不安が襲う。

助けは誰もいない。

ラーメンとの1対1……
サシの勝負が始まろうとしていた……。

カウンター席、テーブル席、座敷(記憶不鮮明)と、子連れも一人も居心地のいい造りになっている『りょう花 南国店』の店内。

りょう花のメニュー

▲ 定番のラーメン。

▲ 豪華なラーメンもそろう中……。

▲ 注目は、夏限定の冷たい麺。以前食べた「冷やしすだち塩らー麺」もある。

しかし今回、食べるラーメンに迷いはない。

注文を取りに来てくれた女性の店員さんが「ご注文はのちほどで……」と言おうとした、「ごちゅ…」くらいのタイミングで、竜一!被せ気味に言う!

「冷やしチカラメンの野菜増しで!」

驚いた店員さん。
「ひ、ひ、冷やしチカラメンの野菜増しですね!」ちょっとドモった。

せっかくだから「肉増し」もして、いわゆる「全マシ」にする手もあったのだが、このとき竜一、とにかく不安だった。

「俺より強い奴に会いにいく」

……それをテーマに「野菜増し」にしたものの「肉増し」までやってしまうと、本当に俺より相手が強すぎて、倒されるのはこちら。そういうこともあり得た。

「冷やしチカラメンの素の強さがわからないこの局面で、全マシはあまりにも危険。一人、りょう花の片隅でヒッソリと討ち死に。その可能性は大いにある」

不安と共に、興奮のボルテージが高まる中、「冷やしチカラメン」は現れた。

スポンサーリンク

冷やしチカラメン(野菜増し)

そびえ立つ野菜の塔……!
山っ!山となす野菜たち……!!

でかいっ……!
想像通りのデカ盛りが出現した!

なんじゃこりゃあ……!!

上空から見下ろした図では、地上にあるものたちが、もはや米粒大にしか見えない!

凶悪……!!
いつも優しい『りょう花』のラーメンからは想像も付かない、ジャンクな見た目!

あぶりチャーシュー、その上には、おろしニンニクがドサッと盛られている。

いつもの「りょう花」ではない!

荒ぶる「りょう花」!

「こんな『りょう花』を見られる日が来るとは……」

高知にオープンした当初から『りょう花』に通う竜一。若干の感慨にふけりながら、食べる!

平打ち麺!

「おおっ!二郎系とはまったく違うあっさり味!」

"塩の「りょう花」"
そんな言葉が頭に浮かんだ。

「野菜を塔のように盛ってくれているから、二郎系にありがちな、野菜を食べないと麺にたどり着けない、なんてこともない」

野菜が塔になっているから、横から麺を取れるんだよ!

画期的ではないか、この盛り方。

野菜を食べているあいだに、麺が伸びる、なんてこともない。

麺は伸びない。

だって冷たいんだから……!!

ただ野菜におそらくは味付けがされていないため、野菜にかけられた赤いピリ辛のタレを上手く絡めながら食べないと、野菜を食べている感が強くなりすぎる。

特筆すべきは、あぶりチャーシュー。
「このチャーシュー、やわらかくて美味しい!」

「肉増し」にしなかったことを後悔する次元。

うどんの「冷やかけ出汁」のように、あっさり味のスープは、途中から卓上に置かれた「ゆず胡椒」を投入することで、強いパンチが出た。

注文する前から、完食への不安が付きまとっていたが、結局は難なく完食。

むしろ足りなくて、
スープを飲み干しながら、「卵かけご飯」を注文しようかと本気で考えていた……。

「忘れていた。俺の胃袋は宇宙だった……」

(*あぶりチャーシューが本当に美味しかったので、チャーシュー好きのかたは、"肉増し"がおすすめ。なお「冷やしチカラメン」は、9月4日までの期間限定メニューです)

高知の「りょう花」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

【所在地】
高知インター店⇒ 高知県高知市杉井流16-30(地図
南国店⇒ 高知県南国市大埇乙1082-3 (地図

営業時間(両店舗共通)/11:00~15:00、17:00~22:00
定休日/火曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/◎ カウンター席あり
子連れ行きやすさ/○ たしか座敷あり

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

スシローの濃厚白湯のどぐろラーメン

南国市ラーメン 回転寿司 高知市ラーメン

【スシロー】「のどぐろ」を使用した「白湯ラーメン」はおいしい?

高級魚として知られる「のどぐろ」。それが入った白湯ラーメンが『スシロー』にあるという。 「のどぐろ……あんまり食べたことがないな……」 ラーメンを食べたことはあるけれど……。 スシローの濃厚のどぐろ白湯ラーメンはおいしい? 「回転寿司屋さんのラーメン……」駐車場にとめた車から降りてドアをロックする。「おいしいのかな?」 スシローの「濃厚のどぐろ白湯ラーメン」。巷の評判はなかなかよく、のどぐろの出汁が効いていておいしい、などの口コミをネットで見かけていた。 肌寒く、ゆるい風が吹く駐車場から店内へ。 スシロー ...

高知市ラーメン

牛スジ入りラーメン「ほうれんそう」の「すじネギラーメン」がうまい

牛すじ肉が入ったラーメン。高知では知寄町の『ラーメン・牛すじ どば』が真っ先に浮かぶが、高知市朝倉『ラーメンのほうれんそう』にも同様のラーメンがある。 それを知ったのは、前回の来店時。 (参考記事:高知!朝倉「ラーメンのほうれんそう」ホルモンラーメン!) 「きょうこそ食べる……!」 あの「すじネギラーメン」を……! 高知市朝倉「ラーメンのほうれんそう」で牛すじ肉が入ったラーメンを食べる。 (* 店舗画像は数年前に撮影したもの、かつ夜ですが、今回行ったのは昼間です) 午後2時が近かった。入口の戸をくぐって右 ...

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺 天津飯 ミニラーメン 半チャーハン

高知市ラーメン

【高知】「自由軒」地元のラーメン好きが選ぶ、おすすめメニュー!

高知の老舗ラーメン屋さん「自由軒」おすすめメニューをランキングでご紹介。高知地元民で子どもの頃から自由軒に通う自由軒ファンがおすすめするメニューの一覧です。

高知市ラーメン

ラーメン・牛すじ処 どば みそバター塩バターコーンラーメン

気が付くと何年も会っていない知人に、「おーい元気か」と電話をしたりメールを送ったりして、連絡を取ってみたりすることが誰しもあると思うが、私は、それと同じような感覚で麺屋に行く場合が多々ある。 昼に時間がある時は、昼にしか営業しない店が多いうどんを最優先するため、必然的にラーメン屋には夜行くことになりがちで・・・この日も、やっぱり夜だった。 『ラーメン・牛すじ処 どば』 オープンして間もない頃に一度だけ来て、その後は、うどん至上主義の世論ならぬ"竜一論"に押されて、しばらく逢っていなかった『どば』である。 ...

高知市ラーメン

ぎゅうせん とんこつラーメン(大盛)

ぎゅぎゅぎゅ・・・。 ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ・・・。 ぎゅっ・・・ぎゅっ・・・ぎゅっ・・・! ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅっ・・・! ぎゅううううううせんっっっ・・・! 押せば、ぎゅうせんになる!ボタン! ↓

高知市ラーメン

【漫画版】鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん/無駄に生きる農民

本来、昼間のみ営業している『あきちゃん』…! しかしこの日は通常定休日の日曜、しかも昼の部と夜の部の二部制で営業している特別な日! さらに…これまで裏メニューだった『鶏塩鍋焼きラーメン』 加えて『バター鶏塩鍋焼きラーメン』が公然と食べられ、土曜日限定の『キジラーメン』まで注文可能という… 圧倒的スーパーサンデー!! バター鶏塩鍋焼きラーメン…! 湯気に混じり…漂うバター…!芳醇な香り……! バターと鶏!鶏とバター!バターいえば乳牛…! 大…一玉半を食べてもまだお腹が張らない…。 壁に張り紙……『替玉』とあ ...

高知市ラーメン

天下一品 高知インター店 【麺屋100店行脚・2店目】

『前の話を読む』 ガチャガチャと戸を開ける。数年ぶりにくぐる『天下一品』、通称『天一』の暖簾だった(暖簾あったっけ?)。 中に入ると、店のお兄さんやお姉さんの威勢の良い声が響いた。声の大きさに、小心者の私はいささかビビッたが、必死に"偉そうさ"を装い、堂々とした態度で指定された席に腰を下ろした。 「こっさりの…」と私は注文した。「天津定食で」 『天津定食』とは、指定したラーメンに天津飯が付くという、炭水化物バンザイセットのことだ。 <大丈夫かな……>注文して待っているあいだ、私は不安に駆られていた。 「『 ...

高知市ラーメン

【高知】深夜営業のラーメン店「神」豚骨つけ麺 & 塩ラーメン。

ああ……俺のラーメンがそこにある……! 高知市繁華街にて、飲んだあとの締めにラーメンを食べるとなると、思い付くのはグリーンロードの「屋台街」、あるいは『蔵木』『ソライロ』しじみラーメンの『呑兵衛屋台』などだが……。 1人でも、フラッと入りやすいのがこの店。 本場博多とんこつラーメン『神(JIN)』。 (*店舗画像は、2015年に撮影したものです) 本場博多とんこつラーメン「神(JIN)」のメニュー。 「本場博多とんこつラーメン」と屋号に付く通り、豚骨ラーメンを主体に営業されるお店だが、塩、味噌、醤油ラーメ ...

高知市ラーメン

「桂飯店」高知・愛宕に移転した中華料理の人気店でランチ

大きなエビ・・・! ぷりっぷりのエビ・・・! ヤングプラザから移転した「桂飯店(けいはんてん)」 中華料理の人気店・・・! 移転先は高知市愛宕町。駐車場は2か所 愛宕といっても、愛宕商店街のずっと北、久万川に架かる愛宕大橋をわたったその先にある。 「たしかここは昔、別の中華料理屋があった場所・・・」 2階に店舗があり、1階が駐車場になっているが狭くて危険。 10メートルほど東のマンション下、駐車場番号「2」「3」「15」も桂飯店の駐車場になっているとのことで、そちらに止めるのも一考。 スポンサーリンク 桂 ...

南国市ラーメン 高知市ラーメン

らーめん「りょう花」夏限定メニュー「冷やしチカラメン」野菜マシ!

冷たい二郎系? 「野菜増し」「肉増し」、そんな文言を見て、湧いた興味。 「野菜をたくさん盛ったラーメンで、スープが冷たい。そういうの食べたことがない……」 冷たい二郎系は、いわば「りょう花の二郎系」なのか……!? らーめん工房「りょう花」2017夏の新メニュー「冷やしチカラメン」を食べる。 一人、『りょう花 南国店』(高知)にやってきた竜一。これから未曾有の「デカ盛りラーメン」と対峙することになると知っている。 「食べきれるだろうか……」不安が襲う。 助けは誰もいない。 ラーメンとの1対1…… サシの勝負 ...

高知市ラーメン

【閉店】ラーメンの新店「俵蔵」高知市朝倉・フジグラン向かいにオープン

2017年5月16日より、高知市朝倉に新しくラーメン店がオープンされている模様です。 * 俵蔵はその後に閉店されています。 その名も『ラーメン俵蔵』! 二郎系ラーメンが売りのお店とのこと。 「"ひょうぞう"って読むのかな?あるいは、よもやの"たわらくら"……?」(追記:「たわくら」と読むようです) 営業時間は、11:00~15:00、17:00~24:00。*スープがなくなり次第閉店。定休日は不明。 場所は、高知市朝倉、『フジグラン高知』向かいにして、スポーツクラブ『FITTA(フィッタ)』の隣、閉業され ...

南国市のラーメン屋さん

南国市ラーメン

南国市の直販所「なの市」で兵庫ラーメン(兵庫製麺)の麺が買える!

「兵庫製麺」をご存じだろうか。 「兵庫製麺」は『兵庫ラーメン』など、プロのラーメン店も使用する麺を作る、高名な製麺所なのだが…… なんと! その「兵庫製麺」のラーメンが、高知・南国市の「ながおか温泉」南隣にある農産物直販所『なの市』で買えるのだ! 農産物を販売するその片隅で……! ひっそりと……! "あの"兵庫ラーメンが売られていた……! 兵庫製麺のラーメンを「なの市」で購入 販売されていたのは、「醤油」「味噌」「塩」「冷麺」の4種類。 その内、「醤油」「塩」「冷麺」を購入して帰ってきた竜一。 「本当は" ...

はま寿司のはまぐりラーメン

南国市ラーメン 回転寿司 高知市ラーメン

【はま寿司】「春の旨だしはまぐりラーメン」2018版がうまい!

回転寿司チェーン「はま寿司」から3月1日より発売が開始されている、「春の旨だしはまぐりラーメン(360 円+税)」。 *2018年の販売期間は4月下旬まで。 毎年期間限定で発売されているラーメンで、昨年(2017年)はなんと60万杯以上を売り上げたという人気商品。 北海道産真昆布と、はまぐりをまるごと1時間かけてじっくり抽出した出汁を使用している、とのとこ。 「はま寿司のラーメンってレギュラーメニューにはなくて限定のみなんだよね。それがいいんだよ。毎回行くたびに違う楽しみが待っている……」 はま寿司「博多 ...

南国市ラーメン

ラーメンランチ!南国市「黒まる」こくまる&半チャーハン/高知

逃れられない・・・! 今日も炭水化物の呪縛から・・・! ラーメン食堂黒まる・・・! <ここは・・・こくまる・・・こくまるの半チャーハンセットでいこう・・・> 通常の醤油味のラーメン『くろまる』に・・・背脂を使用してコクを出したラーメン・・・! こくまる・・・! スープ・・・その湖面・・・!黒まるならでは・・・! 泡っ・・・!泡だらけ・・・! 泡が生み出すクリーミー・・・!<あわで有名な徳島の人もきっとビックリだろう・・・> 肉厚のブーリン・・・!チャーシューがありがたいっ・・・! チャー繋がりで・・・チャ ...

南国市ラーメン

らーめん工房 りょう花南国店 冷やし鶏塩らーめん(大盛)

『冷やし鶏塩らーめん』を知ったのは、『温かいトマト拉麺』を食べているときだった。 <夏季限定メニューか・・・>私は以前に食べた同じ限定メニュー、『生姜らーめん』のことを思い出していた。<生姜らーめん、なかなかよかったんだよな・・・> 久しぶりに再会したトマト拉麺は、前回同様にイタリアンパスタを彷彿させる洋風な味で攻めてくる。私はそれを食べ終えると、頭の後ろのほうから上方へ、素早く右手を挙げた。 一応、ピンクレディーの「UFO」をイメージしているのだが、伝わるか不安だ。 私の渾身の動作に気が付いた女性の店員 ...

南国市ラーメン

ラーメン食堂 黒まる 「こくまる(大盛・半玉)」

黒まるが……。 黒まるが………。 5月の連休明け。 私はまた「ラーメン食堂 黒まる」に来ていた。 「黒まる」に来るのは、もう何度目だろうか。わからない。 それでも、いつもは仕事が終わった夜に来るので、昼の「黒まる」は初めてだった。 14時前、ランチタイムのオーダーストップ寸前に入店した。 床から天井まで伸びるガラス窓から、闇ではなく光が射している。 少し新鮮な気持ちでメニューを見る。 と言っても、メニューの記載はほとんど覚えてしまっている。何を注文するのかも、家を出る前に決めて来ている。 卓上のボタンを押 ...

ラーメン食堂黒まる 冷やし担々麺

南国市ラーメン

南国市で子連れランチ!ラーメン食堂「黒まる」座敷も有り!

最初の頃はまだしも・・・ ある程度這えるようになってからは・・・ 誰にも縛られたくない・・・! 勝手に冒険しまくる娘っ・・・! もはや小上がり、座敷なしではつらい・・・! 外食する際も、必然的に小上がりや座敷があったりして「子連れで行きやすい店」!その中から選ぶことになる・・・! <そういえば『黒まる』にも小上がりがあった・・・!> 開店当初から定期的に訪れている、南国市『ラーメン食堂 黒まる』! 幾度か変更されているメニュー!その構成・・・! <今回は何に・・・何にする・・・!> いつも『こくまる』『み ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

南国市ラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

南国市ラーメン

ラーメン食堂 黒まる -KUROMARU-78

昨年末。南国市の市役所近くに、新しいラーメン店がオープンしたと聞いた。 だが私は人見知りでコミュ障。いわゆるバンビちゃん。 未知なる者の懐に飛び込めるわけもなく、柱の陰から家政婦のように、あえて遠巻きに状況を見守っていた。 そうやって私が「全力バンビちゃんモード」でマゴマゴあいだにも、多くのヌードルブロガーの方々がその店に行かれ、ブログにレポートを掲載されていた。 そしてそれを私はコソコソ読んだ。夜な夜な焼酎を煽りながら、少し酔ってクネクネしながら読んだ。 <ふふぇー!結構みんないい感じで書いてるな…!出 ...

南国市ラーメン

[南国市]ラーメン食堂 黒まる 「ベジまる」と「みそまる」

父と娘は南国市の『ラーメン食堂 黒まる』で、いささか驚いていた。 「おとっつぁん、野菜がいっぱい載ったラーメンがあるよ」と言ってメニューに載せられた画像を指差す娘に、父も目を丸くした。「やや!本当だ。これはいままで黒まるになかったラーメンだな。きっと新メニューだ」 「おとっつぁん、これ食べたら?野菜がたくさん取れて身体に良さそうよ」「うむ、そうだね。じゃあそれにしよう。ベジ…ベジまるという名のラーメンなのか。ほむほむ」「アタシは"みそまる"の半チャーハンセットにするー!」「ははは。いっぱい食べて大きくなる ...

南国市ラーメン

ラーメン食堂 黒まる 「くろまる・チキンナンバンセット」

<美味しそうな鳥だなぁ……>チキンナンバンを前に、箸を手に取る。 あれからまた私は「ラーメン食堂 黒まる」に来ていた。 いったいどういうわけだろう。卵かけごはんに醤油をかけるように、あるいは目の前の納豆を混ぜるように、無意識に自然と黒まるに来たくなったのだ。 「黒まる」には、単品のラーメン以外にも様々なセットメニューがあった。ラーメンだけでなく、その他の料理も美味しい、そんな噂を聞いてもいた。 <たしかになぁ……>カリッと揚げられた衣。噛むと肉から脂が溢れてくる。 チキンナンバンに「くろまる」というラーメ ...

南国市ラーメン 高知市ラーメン

丸源ラーメンの期間限定メニュー「担々麺」実食レポート

ああっ!新年は・・・! 担々麺でタンタンしたい・・・! 丸源ラーメン・期間限定「担々麺」 毎年、秋~冬の期間限定で販売されている商品「丸源担々麺」・・・! 顔ぶれは今年も例年通りの3種類。 標準的な「丸源担々麺」を始め「白胡麻担々麺」、さらには「麻辣担々麺(マーラータンタンメン)」。 丸源ラーメンのメニュー 「丸源ラーメンの王道、肉そばにいきたい気もするが、ここは坦々・・・」 寒い冬は、カプサイシンの力で凌ぎ切る・・・! 各種メニュー!その誘惑を断ち切り・・・! 丸源担々麺・・・! 単機待ち・・・! 竜一 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

-南国市ラーメン, 高知市ラーメン
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.