高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

らーめん「りょう花」夏限定メニュー「冷やしチカラメン」野菜マシ!

投稿日:

冷たい二郎系?
「野菜増し」「肉増し」、そんな文言を見て、湧いた興味。

「野菜をたくさん盛ったラーメンで、スープが冷たい。そういうの食べたことがない……」

冷たい二郎系は、いわば「りょう花の二郎系」なのか……!?

らーめん工房「りょう花」2017夏の新メニュー「冷やしチカラメン」を食べる。

一人、『りょう花 南国店』(高知)にやってきた竜一。これから未曾有の「デカ盛りラーメン」と対峙することになると知っている。

「食べきれるだろうか……」不安が襲う。

助けは誰もいない。

ラーメンとの1対1……
サシの勝負が始まろうとしていた……。

カウンター席、テーブル席、座敷(記憶不鮮明)と、子連れも一人も居心地のいい造りになっている『りょう花 南国店』の店内。

りょう花のメニュー

▲ 定番のラーメン。

▲ 豪華なラーメンもそろう中……。

▲ 注目は、夏限定の冷たい麺。以前食べた「冷やしすだち塩らー麺」もある。

しかし今回、食べるラーメンに迷いはない。

注文を取りに来てくれた女性の店員さんが「ご注文はのちほどで……」と言おうとした、「ごちゅ…」くらいのタイミングで、竜一!被せ気味に言う!

「冷やしチカラメンの野菜増しで!」

驚いた店員さん。
「ひ、ひ、冷やしチカラメンの野菜増しですね!」ちょっとドモった。

せっかくだから「肉増し」もして、いわゆる「全マシ」にする手もあったのだが、このとき竜一、とにかく不安だった。

「俺より強い奴に会いにいく」

……それをテーマに「野菜増し」にしたものの「肉増し」までやってしまうと、本当に俺より相手が強すぎて、倒されるのはこちら。そういうこともあり得た。

「冷やしチカラメンの素の強さがわからないこの局面で、全マシはあまりにも危険。一人、りょう花の片隅でヒッソリと討ち死に。その可能性は大いにある」

不安と共に、興奮のボルテージが高まる中、「冷やしチカラメン」は現れた。

スポンサーリンク

冷やしチカラメン(野菜増し)

そびえ立つ野菜の塔……!
山っ!山となす野菜たち……!!

でかいっ……!
想像通りのデカ盛りが出現した!

なんじゃこりゃあ……!!

上空から見下ろした図では、地上にあるものたちが、もはや米粒大にしか見えない!

凶悪……!!
いつも優しい『りょう花』のラーメンからは想像も付かない、ジャンクな見た目!

あぶりチャーシュー、その上には、おろしニンニクがドサッと盛られている。

いつもの「りょう花」ではない!

荒ぶる「りょう花」!

「こんな『りょう花』を見られる日が来るとは……」

高知にオープンした当初から『りょう花』に通う竜一。若干の感慨にふけりながら、食べる!

平打ち麺!

「おおっ!二郎系とはまったく違うあっさり味!」

"塩の「りょう花」"
そんな言葉が頭に浮かんだ。

「野菜を塔のように盛ってくれているから、二郎系にありがちな、野菜を食べないと麺にたどり着けない、なんてこともない」

野菜が塔になっているから、横から麺を取れるんだよ!

画期的ではないか、この盛り方。

野菜を食べているあいだに、麺が伸びる、なんてこともない。

麺は伸びない。

だって冷たいんだから……!!

ただ野菜におそらくは味付けがされていないため、野菜にかけられた赤いピリ辛のタレを上手く絡めながら食べないと、野菜を食べている感が強くなりすぎる。

特筆すべきは、あぶりチャーシュー。
「このチャーシュー、やわらかくて美味しい!」

「肉増し」にしなかったことを後悔する次元。

うどんの「冷やかけ出汁」のように、あっさり味のスープは、途中から卓上に置かれた「ゆず胡椒」を投入することで、強いパンチが出た。

注文する前から、完食への不安が付きまとっていたが、結局は難なく完食。

むしろ足りなくて、
スープを飲み干しながら、「卵かけご飯」を注文しようかと本気で考えていた……。

「忘れていた。俺の胃袋は宇宙だった……」

(*あぶりチャーシューが本当に美味しかったので、チャーシュー好きのかたは、"肉増し"がおすすめ。なお「冷やしチカラメン」は、9月4日までの期間限定メニューです)

高知の「りょう花」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

【所在地】
高知インター店⇒ 高知県高知市杉井流16-30(地図
南国店⇒ 高知県南国市大埇乙1082-3 (地図

営業時間(両店舗共通)/11:00~15:00、17:00~22:00
定休日/火曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/◎ カウンター席あり
子連れ行きやすさ/○ たしか座敷あり

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

徳島ラーメン 麺王 追手筋店

高知市の夜の繁華街は、 いつまでも煌々と明るい光を放っていた。 常日頃、私が農作業に励む場所では、 日が暮れると、目を凝らしても天地の境目がまったくわからなくなり、 一歩踏み外すと、当たり前のように田んぼに転落してしまうほどの漆黒の闇に包まれるというのに・・・。 なんだか同じ"高知県"だということが信じられない・・・。 「葉牡丹」を出た私に、 次はどうするか、という予定は一切無く、 ネオンの灯りの元をアテもなく彷徨っていた。 すると・・・! 「和楽路屋きた・・・!」 高知大丸前に颯爽と現れた一台の車を見て ...

高知市の居酒屋「破天荒」担々麺のラーメンランチセット!

昨年(2016年)にオープンした、居酒屋『破天荒(はてんこう)』。 場所は、温泉旅館『三翠園(さんすいえん)』の東にして、ホテル『ザ クラウンパレス新阪急高知』の南側、高知市鷹匠(たかじょう)町。 「昨年夏の開店当初に何かの媒体で見かけたとき、"担々麺"推しだと知り、ずっと行ってみたかったんだ……」 高知市の居酒屋「破天荒」で担々麺を食べる。 「破天荒」店先にはアイスプーアル茶のサービスが! ▲ 道行く人々に無料で振る舞われていたアイスプーアル茶。そして座ってゆっくり飲める、ありがたいベンチ。 ▲ 出入り ...

麺屋・國丸!期間限定「エビ味噌ラーメン」新発売「オムライス」

ああっ!頭がエビになってしまいそうだ・・・! 小上がり3テーブルあり・・・! 子連れでも行きやすい・・・! 麺屋・國丸。 2016年9月2日~9月30日まで・・・! 期間限定!「エビ味噌ラーメン」・・・! さらに「ラーメン屋が作るオムライス」・・・! <いこう!いこう!両方いこう・・・!> まずは「オムライス」・・・! ハーフサイズも選べたが、フルサイズを注文・・・! あらごしトマト!入りしケチャップ!それがかかったオムライス・・・! 卵はとろっとろ・・・! とろとろタイプの卵を搭載したオムライス・・・! ...

中華料理 鳳来 前編/逆心の夜

夜になると辺りを煌々と照らす店。その店の前を、時々俺は車で通る。 何年ものあいだ、何度も何度も、その店の前を通った。 通る度、目に付く大きな看板。窓からこぼれる柔らかな光。 「一度・・・入ってみたい・・・!」 至極当然の流れでそう思い、ある夜、気が付けば、俺は店前の駐車場に車を停めていた。 『中華料理 鳳来』 少し一階部分が高くなっている。数段の階段の上に入口。 ガラスの向こう側から溢れ出して来る高級感。 <大丈夫か・・・!お・・・おおお・・・俺あんまりお金・・・持ってねぇんだが・・・!> しかし、既に歩 ...

丸源ラーメン!メニューに発見!肉そばつけ麺!

ネギ量・・・! 半端ないっ・・・! 丸源ラーメン 昼下がりの『丸源ラーメン 南国バイパス店』。子連れで訪れた竜一。 2卓しかない座敷。ちょうど空いていたのは幸運。 丸源ラーメンのメニュー 看板メニューの「肉そば」を筆頭に、塩や味噌ラーメンもある。 さらに平日はお得なランチセットもあり・・・ ビールも飲める・・・! 幼児連れにポイントが高いのは、これ。 離乳食まで用意されている・・・! 実際に注文した、離乳食。 「ありがたい・・・」 大人だけでなく、幼児も丸源で丸源できる・・・! 「たまに食べたくなるんだ。 ...

中華そば楽 担々麺(タンタン麺)

ジメジメとした梅雨の季節。 湿度の上昇と反比例するように、下降する気分。 この暗く沈んだテンションを、上げてくれる麺。 俺が今必要としている麺は、そういう麺なんだ・・・!! そう思っていた竜一。 閃く。 担々麺だ!! 美味くて辛い担々麺なら、この閉塞した状況を変えられる・・・!! しかし、担々麺と言っても、 高知で担々麺が食べられる店は、 私の知る限りでは、そう多くない。 そこで、必死のグーグル検索。 白羽の矢が立ったのは、 高知市一宮にある、『中華そば 楽』 「いらっしゃいませ~」 店に入ると、物静かな ...

製麺処蔵木 牛モツのつけ麺 & 塩の中華そば

一般的に、「田舎に帰る」という表現はしても、「都会に帰る」という表現は、あまりしない。 だけど、元々都会(といっても高知市だが)に住んでいて、現在は田舎で暮らしている私にとって、高知市内に行くということは、「都会に帰る」というような、不思議な感覚がある。 この日、用事があって市内に出て来た竜一。 路面電車のガタゴトと言う音。シャー!と車が走る音。行き交う人々の足音、話し声。 「市内は賑やかやな~」心の中でそう呟きながら、中央公園をテクテクと歩く。 向かった先は、ココ。 『製麺処 蔵木』 にゃお吉さんのブロ ...

ラーメンの豚太郎 介良店

子供のころのボクにとって、ラーメンは憧れだった……。 トンカツは……ヒーローだった……。 憧れとヒーローが、ひとつの器で共演する姿を初めて見たあの日。幼かったボクの心は揺れた……。 まるで思春期にした初めての恋のように……。 『ラーメンの豚太郎 介良店』 (とんたろう けらてん) とにかく、なんだか「みそカツラーメン」が食べたくて、 みそカツラーメンといえば「豚太郎」だという概念から、 数年ぶりに「豚太郎介良店」の戸を開けた。 もちろん「介良店」じゃなくても、他にも豚太郎はある。 家から「介良店」に辿り着 ...

丸源ラーメン高知潮江店で人気の看板メニュー「肉そば」を食べる!

高知市潮江に、「丸源ラーメン」なるラーメン屋さんが出来た、 いや正確には、"出来るみたいだ"と聞いたのは、4月の上旬のことだった。 下旬になってその店はオープンした。 一度、行ってみたいと思った。 けれども、大混雑で行列も出来たりしているという話を聞いて、 行列に並ぶことが大嫌いである私は、行く気をなくした・・・。 それから3ヶ月が経った。 そろそろ空いてきているのではないか、 と考えて行ってみた。 <この機を待っていたのさ・・・! 荒波が落ち着くこのタイミングを・・・!> 『丸源ラーメン 高知潮江店』 ...

近江「ちゃんぽん亭総本家 高知店」メニューに豚そばブラック発見!

2016年6月29日!中部地方や近畿地方を中心に全国に店舗展開する、近江ちゃんぽん専門店が高知に上陸・・・! ちゃんぽん亭総本家・・・! 真新しい店内、週末とはいえ午後2時をすぎても、店内は多くの人々で賑わっている・・・! 小上がりはなく、向かい合わせになったカウンター席とテーブル席のみという構成・・・! 卓上に置かれていたメニューを開く・・・! <ちゃんぽんしかないのかと思いきや、豚そばってのもあるのか・・・> 「近江ちゃんぽん専門店」とあるが、実際には「ちゃんぽん」と「豚そば」の二枚看板を中心としたメ ...

【高知】徳島ラーメン麺王 フジグラン葛島店

『徳島ラーメン(バリカタ)』 時々食べたくなる、 徳島ラーメン濃厚スープ。 ガツンッ…! こんなに濃いのにいくらでもいけちゃう…! 本当は3玉くらい余裕でいけちゃう……! (でも俺最近お腹の出方がマジパネェなのでね…) ↓ 私のお腹だと思ってケツを押してください(´・_・`) ↓  

南国市のラーメン屋さん

レストラン ネレウス

交通量の多い幹線道路沿いにあるのに、店の周りは木々に囲まれていて、ここだけ空気が違っているように思えた。 『レストラン ネレウス』 黒豚五目拉麺……! あるいは……!シャレ乙…グラタン……! オムライスもいいなぁ……。 午後3時が近かった。昼食どきを大きくすぎた時間。しかし店内は満席。 暗めの照明。北側の窓辺がぼんやり明るい。 <あまりガッツリ食べると…晩ごはんに響く……!軽めのものがいいけれど………んんーーー> 3つの候補の中から、グラタンが真っ先に消えた。 <グラタンは…いささか可愛らしすぎる……!ど ...

「丸源ラーメン 南国バイパス店」(後編)

『前編を読む』 数分後―――。 来た、『醤油豚骨ラーメン』……!! <おい……見た目…普通のラーメンっぽいじゃないか。チェーン店でありがちなビジュアルというか……。大体このパティーンで旨いのって、万に一つもないぜ……> 期待などしない。そんなもの、クソみたいな配牌から国士無双を狙いに行くようなもの。あるいは、たった一通だけ来た年賀はがきから、お年玉の一等に本気で挑戦するようなものだ。 がっ!しかし…! 食べたそれは衝撃! <随分前に潮江店で食べたのとは…だいぶ印象が違う……!どうってことなかった子が、いっ ...

豚太郎南国パイパス店 味噌カツラーメン & キムチラーメン

「高知のラーメン屋さんと言えば、どこ?」 この質問を高知県民に投げかけたならば、かなりの支持を集めそうなのが、高知最大のラーメンチェーン、『豚太郎』である。 ただ、チェーン店と言っても、店舗ごとに味が大きく異なるのが豚太郎の特徴か。 そんな豚太郎に、竜一、数年ぶり、来襲。たぶん、10年ぶりとかじゃないかな~。 『豚太郎 南国バイパス店』 南国の豚太郎に来るのは初めて。場所は、『たも屋南国店』の向かい! 闇夜に浮かぶオレンジ色の看板。可愛いよ・・・たも屋・・・可愛いよ・・・。 『味噌カツラーメン(大盛り)』 ...

ラーメンをキュートに食べてみた

ある雑誌の表紙に掲載された、「天○一○」の「こってり」を食べるN澤さんが可愛いと評判で、僕もそれを見てみた。たしかに可愛かった。 <俺もこんな風に可愛くなりたい・・・!>と思うのは、至極当然のことだった。 そこで先日行った「りょう花」で、僕はN澤さんみたいに可愛くなろうとしてみた。 一体俺がなにをしようとしているのかわからないと思うが・・・そんなの俺にもわからねぇんだ・・・でもさぁ・・・ここでやらなくていつやるんだよ・・・一か八か!やりたい衝動が巻き起こったら・・・やるしかないだろ・・・やり切って生き抜く ...

丸源ラーメン冷やし中華

丸源ラーメン「旨辛つけ麺」と「冷やし中華」初夏の期間限定メニュー

冷やし中華、はじまってます。 年間に数度、投入される「丸源ラーメン」の期間限定メニュー。 毎年冬場に発売される人気の「担々麺」に続き、2018年の初夏は「旨辛つけ麺」と「冷やし中華」が2種同時に登場! 関連記事:【丸源ラーメン】「担々麺」2017-2018年も期間限定販売中! もう冷やし中華? 投入されたのは4月18日。早い気もするが、丸源ラーメンでは毎年4月に「冷やし中華」の販売が開始されている模様で例年通り。 初夏だけど、すでに暑い。 暑くてたまらない。 冷やしたい。 いやむしろ発汗したい。 今回はそ ...

南国に移転!(してからだいぶたった) 「中華そば 楽」

さかのぼってみると、どうやら5年ぶり。 (5年前の記事はコチラ!) 以前は高知市一宮にあったけれど、 いまは南国市に移転されている。 『中華そば 楽』 できたばかりで綺麗な店内。 カウンター席多め。 メニューはシンプルで、 ラーメンは『中華そば』か『担々麺』のみ。 もう記憶が薄くなっているけれど、 たしか一宮にあった当時も同じような構成だった。 5年前にはあったはずの『一口餃子』は メニュー落ちしたのだろうか。見当たらない。 5年前は担々麺だったので、 今回は『中華そば』を注文。 最近、笑えないくらい太り ...

中華飯店 とら

生姜の収穫が始まる数日前だった。 畑から帰って、いつものように晩酌をしようとしていると、 唐突に、ラーメンが私を襲ってきた。 ラーメンは、私の頭の中を一気に埋め尽くした。 おかげで私はラーメンのことしか考えられなくなってしまった。 <どこかにラーメンを食べに行かなきゃ・・・ ぐぉっ・・・ぐぉっ・・・> ラーメンを食べに行きたいのではない。行かなければならない。 行かなければ自分がラーメンに侵食されてしまいそうだった。 私は車を走らせて、南国市の「サンシャイン・カルディア」という、 光属性魔法みたいな名を持 ...

南国SA(下り) 鍋焼きカレーラーメン

1月中旬。(ぇ!笑)この記事で食べたがっていた「鍋焼きカレーラーメン」を食べに、「南国サービスエリア」へ。("南国SA"への一般道からの進入方法はコチラ!)

らーめん「りょう花」夏限定メニュー「冷やしチカラメン」野菜マシ!

冷たい二郎系? 「野菜増し」「肉増し」、そんな文言を見て、湧いた興味。 「野菜をたくさん盛ったラーメンで、スープが冷たい。そういうの食べたことがない……」 冷たい二郎系は、いわば「りょう花の二郎系」なのか……!? らーめん工房「りょう花」2017夏の新メニュー「冷やしチカラメン」を食べる。 一人、『りょう花 南国店』(高知)にやってきた竜一。これから未曾有の「デカ盛りラーメン」と対峙することになると知っている。 「食べきれるだろうか……」不安が襲う。 助けは誰もいない。 ラーメンとの1対1…… サシの勝負 ...

ラーメン食堂黒まる 冷やし担々麺

南国市で子連れランチ!ラーメン食堂「黒まる」座敷も有り!

最初の頃はまだしも・・・ ある程度這えるようになってからは・・・ 誰にも縛られたくない・・・! 勝手に冒険しまくる娘っ・・・! もはや小上がり、座敷なしではつらい・・・! 外食する際も、必然的に小上がりや座敷があったりして「子連れで行きやすい店」!その中から選ぶことになる・・・! <そういえば『黒まる』にも小上がりがあった・・・!> 開店当初から定期的に訪れている、南国市『ラーメン食堂 黒まる』! 幾度か変更されているメニュー!その構成・・・! <今回は何に・・・何にする・・・!> いつも『こくまる』『み ...

丸源ラーメンの期間限定メニュー「担々麺」実食レポート

ああっ!新年は・・・! 担々麺でタンタンしたい・・・! 丸源ラーメン・期間限定「担々麺」 毎年、秋~冬の期間限定で販売されている商品「丸源担々麺」・・・! 顔ぶれは今年も例年通りの3種類。 標準的な「丸源担々麺」を始め「白胡麻担々麺」、さらには「麻辣担々麺(マーラータンタンメン)」。 丸源ラーメンのメニュー 「丸源ラーメンの王道、肉そばにいきたい気もするが、ここは坦々・・・」 寒い冬は、カプサイシンの力で凌ぎ切る・・・! 各種メニュー!その誘惑を断ち切り・・・! 丸源担々麺・・・! 単機待ち・・・! 竜一 ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知うどんランキング!プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

ちゃんぽん亭総本家の人気メニュー「豚そば」を実食レポート。数百件のラーメン屋さんを食べ歩くブロガー竜一の食レポです。

くいしんぼ如月 味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月に2018-2019冬も「味噌カツジャン麺」期間限定で登場

高知の弁当店 くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌カツジャン麺」2018-2019年版の実食レポートです。今年も高知県内各店のくいしんぼ如月で味噌カツジャン麺の販売が開始されています。

道の駅大山レストランのランチ 土佐ジローの親子丼とナスのタタキ

高知・安芸市の「道の駅大山」は地元食材を使ったランチが食べられる

高知県安芸市の「道の駅 大山」レストランのランチを高知最大級の食べ歩きブロガー竜一がご紹介。安芸市特産の「ナス」や「釜あげちりめん」など地元の食材を使用した食事がいただけます。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

倉敷うどん ぶっかけふるいち の個人的おすすめメニュー「釜玉うどん」をご紹介。これまでに数百件のうどん屋さんを食べ歩いたうどんフリークが語る、ふるいちの釜玉の魅力とは!

ちゃんぽん亭総本家 ごま味噌坦々ちゃんぽん

ちゃんぽん亭総本家「ごま味噌坦々ちゃんぽん」期間限定メニュー

ちゃんぽん亭総本家の期間限定メニュー「ごま味噌坦々ちゃんぽん」をご紹介。ごま味噌坦々ちゃんぽんの価格は税込850円。どこにもない竜一オリジナルの実食レポートです。

丸源ラーメンの担々麺

【丸源ラーメン】「担々麺」2018-2019年も期間限定販売中!

毎年12月に発売される、丸源ラーメンの期間限定メニュー担々麺をご紹介。丸源担々麺と白胡麻担々麺の魅力を丸源フリークが愛を込めて徹底解説します。

-南国市ラーメン, 高知市ラーメン
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.