【高知】「一旬」のランチは、高知の食材を使ったメニューが目白押し

投稿日:2017.08.12 更新日:

前回、充実の構成で私の中で話題となった、高知市の居酒屋『一旬』のランチ。

前回の記事:個室有り!子連れで行ける!高知の居酒屋「一旬」でランチ

その『一旬』が高知市廿代町に移転したという。

移転ですってぇ……!!

移転前は、入口で靴を脱いで上がるスタイルで「完全個室」もあり、居酒屋さんなのに「お子様ランチ」も用意されていたりと、子連れ対応がシッカリしていて非常に居心地がよかった印象が残っている。

「移転された、いまも子連れで行ける感じなのかな……」

それが不安だったが、どうやら相変わらず「子連れに優しいお店」であるとのことで、子連れで行くことにした。

高知市廿代町に移転した「一旬」(Issyun) でランチ。

移転した『一旬』は、高知市廿代町のグリーンロード沿い、よく行く居酒屋『英屋』のすぐ近くにあった。

西から低く黒い雲が立ちこめてきて、いまにも泣き出しそうな空。

竜一は足早に店内へ歩いた。

移転した「一旬」の店内。

入口で靴を脱ぐ、移転前と同じシステム。

到着したのは午後2時すぎ。

出てきた、店のお兄さん。腕時計を見て「個室もあるんですけど、もうお客さんは来ないだろうから…」と、4人がけのテーブルが4卓用意された部屋に案内してくれる。

「ここもほかのお客さんがいなかったら、個室として使っていただけますので」と言う。

「なるほど……」
その部屋も戸を閉めれば、広い個室になる仕様だ。

▲ 置いていってくれた、水に驚いた。

丸氷っ……!!!
なんと水に入った「氷」が丸いのだ。

「丸い氷は溶けにくくて、たとえばこれで焼酎をロックにして飲んだら抜群にうまいんだよ!水っぽいロックにならない……」

むしろ焼酎が……。

ロックンロールになるんだよ!

「たしか移転前の『一旬』の水は丸氷じゃなかった……」

圧倒的進化っ……!!

「移転後は"丸氷の一旬"になったんだ……!」

スポンサーリンク

移転した「一旬」のメニュー

▲ 移転前の店舗にもあった『一旬』のメニューブック。

「な、なんだか懐かしい……」

▲ ランチメニュー。「8月」と書かれているので、おそらくは月替わりだと思われます。

移転前とは違うメニュー。

▲ イチオシは「高知産たっぷり野菜八穀米ランチ」の模様。

▲ ま、マジか……!

「高知産たっぷり野菜八穀米ランチ」には、なんと……!

27種類もの野菜と果物が入ってるんだって!

27種類だよ!すごくないか、これ!
「自分が食材の仕入担当だったら、絶対どれか仕入れ忘れそう……

高知産たっぷり野菜八穀米ランチ

まずはその「高知産たっぷり野菜八穀米ランチ」。

初手に運ばれてきたのは「白桃のスムージー」。

メニューには記載されていなかったものだが……
「桃の味がすごくする……!」

▲ 「ブロッコリーとホウレンソウのケークサレ」

あまり馴染みがない料理だが、フランス生まれのおかずケーキ、とのこと。

「見た目はケーキだけれど、食べてみるとたしかに、おかず!キッシュみたいな感じ」

▲ その後に来た、メインのお膳。

うわぁ!ありがたい!
なんだか、ありがたいっ!

▲ 旬野菜の豚包み青さ天ぷら。

トマトとオクラを豚肉で巻いて、青さ海苔の衣で揚げている。
青さ海苔の香りが、すごくいい!衣が青さ海苔だからか、よくある豚巻きみたいに油っぽくない」

サッパリ……!
風呂上がりみたいに、いただけます!

▲ すり身団子と豆腐の揚げ出し。

旬の夏野菜、シシトウがちょこんとのって……

風流です!

▲ アジと野菜のパートブリック。

パートブリックとは、フランス料理に使われる、日本の春巻きよりも薄い「クレープ状の皮」のこと、という。

「ケークサレといい、パートブリックといい、『一旬』、和食に見えて若干フレンチ寄りなのかな……

平たく言うと、アジの春巻き。
しかし春巻きとはまた違った、パリパリとした食感がある。

▲ ツルムラサキ、カボチャ、カリフラワーの和風サラダ。

「フランスかぶれに見せかけて、ここで東南アジア原産のツルムラサキを持ってくる辺り!」

いいねぇ……。

次順は、天ぷら!

海老と高知産野菜の天ぷら盛りランチ

和食の華!天ぷらが盛られた御膳は……

圧倒的豪勢……!!

▲ 竜一が男性だから、ということだろうか。明らかにごはんが多めに盛られている。

▲ シメジやエノキダケが入った、ありがたいお味噌汁。

味噌汁は、日本の心である!

▲ 大きなエビが2尾。

▲ 季節の野菜が盛られた天ぷらは、まさにひとつの"旬"「一旬」を飾り付けた、みたいな様相だ。

▲ 刺身はスズキ。

▲ 和えもの。

ウサギまで付いた、大満足セット。

いい"一旬"でした。

「でも、おっさんは、天ぷらの油で胃がもたれる……」

「一旬」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県高知市廿代町8-1 アクールビル 1F(地図

【営業時間】
(昼)平日/12:00~15:00(L.O.14:00)
土日祝日/12:00〜16:00(L.O.15:00)

(夜)平日/17:00~23:00(L.O.22:00)
土日祝前日/17:00〜0:00(L.O.23:00)

定休日/無
駐車場/無
一人行きやすさ/○ カウンター席あり
子連れ行きやすさ/◎ 完全個室あり

高知市のカフェ情報はこちらから

2015/8/17

ランヤニコット 激熱!限定シーフードスープカレー

高知市高須の電車通りに『ランヤニコット』という店があると知ったのは、つい最近のことだった。 スープカレーで有名な店だという。<スープカレー…あんまり外で食べたことない…>考えてみれば、家でも滅多に食べない。 電車通りから店の裏に回り、駐車場に車を停める。すでに午後二時を過ぎているのに、たくさんの車が入っていて、空きは少ない。 <えらい人気のある店ながやねぇ…!> 店内、入ってすぐのところにショーケースがある。<ケーキも売りゆうがや……!> 奥にある飲食スペースは、大勢の人で埋まっている。わずかに空いていた ...

2013/7/9

どんぶりころころ 前編/自動伝達式・食券販売機

30歳を過ぎて、私はどんどん弱っている。以前はうどんの「特盛(3玉)」なんて余裕だった。 しかし数ヶ月前に、佐川町のうどん屋『とがの藤家』の特盛で深刻なツラさを味わってから、自分自身の内臓の衰えをハッキリと自覚した。 いくら「とがの藤家」の特盛が、他店の特盛よりも明らかに・・・格段に量が多いとはいえ、私は確実に弱ってきている。食べれない。以前ほど食が進まない・・・。 ぬぉぉぉっ・・・!俺の食は・・・!確実に細くなってきているッ・・・! 食券販売機の前に立つ。『どんぶりころころ』の食券販売機はタッチパネル式 ...

2013/5/22

和食レストラン ゆうゆう大津店 お得なセットたち

去年の9月!高知市大津にある「和食レストランゆうゆう」に行ってきたよ! 今日は全然くどくない!いきなり料理が登場する! だぁーん・・・!圧倒的!カツ丼・・・! うどんが付いて980円! 安っ・・・!単品は880円!100円出すだけでうどんが付くんだ! 出すよ!出すよ!100円出す!ジャンジャン出す!俺、うどん野郎やし! メニューには、ごはんの大盛無料と書かれていた!いやぁーん!絶対大盛にするに決まっちゅうやーん! いっぱい食べて大きくなります。 カツ丼だけでは大きくなれないので、『季節のごはん膳』もイクッ ...

2017/2/17

高知市の「カフェレストすみれ」さん。営業再開のお知らせ

2か月ほどお休みされていた、高知市にある洋食の名店『カフェレスト すみれ』が、2月16日より営業を再開。 「元々一流ホテルで修行されたマスターがオーナーシェフを務める、洋食の名店でありながら、モーニングには和食もある。朝は絶対ごはん派の俺みたいな人は当然歓喜だし、『洋食のシェフが作る和食』っていうのがいいじゃない・・・」 ▼ モーニング (参考:朝7時開店!高知市のおすすめ和食モーニング「カフェレストすみれ」) ▼ ランチ (参考:絶品オムライス!高知「カフェレストすみれ」激安ランチ) 「過去のブログ記事 ...

2013/11/25

くろちゃん食堂 前編/猛獣ハンター

本当にいるのか・・・!この高知市中心部の街中に・・・! イノシシが! 生姜の収穫期を間近に控えた頃。コインパーキングに高級な軽自動車を停め、降り立った高知市の・・・圧倒的帯屋町。 <何処だ・・・イノシシはいったい何処に・・・!>いにしえの噂によると、イノシシはこの街の何処かにいるらしい。 「くんくん!」戌年の私は犬みたいにイノシシの香りを追い、柳町通りに達した。一軒の店を見つけた。 <きっとここだっ・・・!ここからイノシシの香りがプンプンする・・・!> いかにもイノシシがいそうな気配。雰囲気。私はその店に ...

2010/5/6

ベトナムビールのアジアンな甘さに酔いしれて

イオン高知の中にある、『KALDI』という、いろんな国の食品を売っている店で買った、ベトナムのビール。(一階北東、スーパーの近くにあります) 知人に紹介されて、初めて行ったんですが、ここはアジア好きには堪らない店でした。 買い物があまり好きじゃない竜一でさえ、目をキラキラとさせながら、こう発したほど。 「この店、面白れぇぇえええ!!」 生まれて初めて、買い物の楽しさを知った気がします。 帰ってきて、早速冷やして飲みました。 パカッ!(←蓋を開ける音 グビリ。(←飲む音 グビリ。(←飲む音 グビリ。(←飲む ...

2016/9/22

糖質制限ダイエット中にランチ可能!噂の「ステーキガスト」で草三昧

糖質制限ダイエット中にランチできる店など、ほとんどない・・・! https://syoga-udon.com/archives/43702 <当然さ・・・世の中には「主食」という概念があり、どんな料理にも普通は炭水化物が付いてくるんだから・・・> だが「糖質制限ダイエット」は、たとえカロリーが高くても、糖質の低い肉なら食べても構わないとされている・・・! <いろいろ調べていると、やはり出てくるこの店の名前・・・!> ステーキガスト・・・! 経営母体が同じ「すかいらーくグループ」の『ガスト』では今年、糖質制 ...

2016/12/22

【閉店】トラットリア・メルカート!高知でランチ!メニューに牡蠣パスタ発見

高級な広島産牡蠣のパスタが俺を魅了する・・・! トラットリア メルカート 高知市若松町にあるイタリアンの店『トラットリア メルカート』。 店内は完全個室の座敷もあるようだが・・・ 幼児連れ。完全個室の座敷もあるようだが、そのとき竜一、個室があることをまだ知らない。 結果的に個室はどうやら先客がいたようで、通されたのは普通のテーブル席。幼児用の椅子を用意してくれるも、1人トビウオジャパンの娘、ほぼ無益。 「落ち着け!ちょっとだけ落ち着いてくれ・・・!」 何とかなだめて体制を整える。 スポンサーリンク メルカ ...

2017/2/2

新店「engawa」(エンガワ)高知!スイーツでカフェタイム

ランチとディナーは本格的な洋食。おやつタイムには上品なスイーツがいただける、おしゃれレストランが高知市南川添『とさのさと』南側に、2017年1月5日オープン・・・! レストランの新店「engawa」(エンガワ) 真新しい店舗。 高知市日曜市を偵察後、ひろめ市場を取材など、遊んでいただけに見せかけて多忙な日程をこなしていた竜一。 ここで、おやつだ・・・! 「engawa」と書いて「エンガワ」と読むその店の"エンガワ"が何をさすのか、少し前から気になっていた。 「寿司ネタの"エンガワ"なのか、"縁側"なのか・ ...

焼肉ぷるこぎ高知店 ステーキ定食大盛

2018/1/25

【焼肉】「ぷるこぎ」高知店!メニューに発見「巨大ステーキ」ランチ

高知県の西端、土佐清水市の精肉店「肉のなかおか」が経営する『焼肉ぷるこぎ高知店』。 本店は土佐清水市にあり、四万十市、高知県外は鳥取県米子市と、全4店舗が存在する。 ちょうど1年ぶりに、そこを訪れた竜一。 山形県のブランド牛「米沢牛」が食べられることが売りの『ぷるこぎ』だが……。 「前回食べたのは『チキン南蛮』と、店の名を冠した『ぷるこぎ定食』、どちらも米沢牛が使用されていないメニュー……」 今回は是が非でも…… 売りである米沢牛を……! 山形の牛を食べなければ……! 食べなければ……! 食べなければ…… ...

2017/3/29

平日がお得!カラオケ「シダックス」なら個室でランチが食べられる!

私は新しい「子連れランチ」の形を提案したい! こんにちは。竜一です。 すごいんですよ!最近のカラオケボックス! 最近のカラオケボックスでは…… ランチが食べられるんですよ! カラオケボックスだから、全席完全個室。うるさくしても大丈夫! だってカラオケボックスなんだから! うるさくて当たり前なんだから! しかも平日の昼間はお客さんも少なくて、周りは静か! 「子連れパパ!ママ!素晴らしいランチスポットが見つかったよ!」 シダックスのランチは、平日がお得! 土日・祝日もランチの提供はされているが、メニュー数が減 ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

最新記事

伊太利亜食堂リンダリンダ ポッロランチ

2018/6/25

Linda Linda(リンダリンダ)高知/安芸市でイタリアンランチ

雄大な太平洋を横目に見ながら、海岸線の国道を走る。 ドライブに最適な高知県東部。 高知市から車で約1時間。安芸市に差しかかった頃に彼は言う。 すかした男ブーブーの運転飽きた。そろそろメシでも食おうぜ。 あなたはこう聞き返すはずだ。 どこで、ごはん食べる?意識高い女 すると彼は透かした顔して言うだろう。 すかした男コンビニでいいんじゃね? いいけども……。 コンビニのおにぎりやサンドイッチも最近のはおいしいけれど……。 せっかく安芸市に来たのよ。安芸のお店に入りたいわ。意識高い女 すかした男安芸の店ってどこ ...

マクドナルド スパイシーチキンマックナゲット

2018/6/24

マックの裏メニュー2018/スパイシーチキンマックナゲット全部食べる

マクドナルドの裏メニューが2018年6月13日(水)から始まった! これは32種類のハンバーガーと、期間限定のトッピングを組み合わせることで、朝マック用のメニュー含めて1,124通りものオリジナルバーガーが生み出せるという2016年から始まった人気の企画で、今年で3年目となる。 2017年当時の裏マック食レポ 裏マック2017「裏てりやきマックバーガー」 裏メニュー用のトッピング ホワイトチェダーチーズ/40円 ガーリックペッパーソーセージ/40円 スイートチリソース/40円 トマト/40円 以上のトッピ ...

くいしんぼ如月 冷製担々麺2018

2018/6/22

くいしんぼ如月の夏季限定メニュー「冷製担々麺」2018年も発売!

高知にしかないけれど、高知にはいっぱいある、お弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」。 夏季限定メニューの「冷製担々麺」が2018年も発売開始された! 上記の画像は、2018年版の冷製担々麺である紛れもない証拠画像(笑)。 間違っても加工などしていない! 2017年の記事 くいしんぼ如月 冷製担々麺2017年版 (更新日は偶然にもちょうど1年前のきょう!) 容器はラップできっちり包まれているから、少し傾けたくらいでは汁がこぼれることはない。 ▲ このラップができて一人前、と言われているに違いない芸術的梱包 ...

ココイチのスパイスカレー theチキベジ

2018/6/20

ココイチの新メニュー「スパイスカレー チキベジ」ルーのみ持ち帰り!

カレーハウスCoCo壱番屋の新作メニュー「スパイスカレー theチキベジ」をルーのみ持ち帰り(テイクアウト)して食べた感想をご紹介。2018年6月1日〜8月31日までの期間限定販売。価格は890円。761kcal。

華珍園別館 天津飯

2018/6/19

【高知】「華珍園 別館」ランチに本格中華が食べられるおいしい名店

おいしい中華料理、あります。 高知を代表する中華料理の名店にして人気店「華珍園(かちんえん)」。 華珍園には「本店」と「別館」が存在するが、本店は駐車場がない。 ゆえに車で行きやすいのは別館。* 本店も3,000円以上の食事で近隣の駐車場料金割引サービスあり。 高知駅からは約1km、徒歩15分。 駅から徒歩で訪れることも可能となっている。 本記事では、その名店、 華珍園別館の圧倒的本格中華ランチ! ……をご紹介します。 高知市の華珍園別館で本格中華ランチ! 広々とした華珍園別館の店内。 ランチに本格中華が ...

麺屋覡ラーメン高知土佐市塩チャーシューメン

2018/6/17

麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にオープンした新店でラーメンランチ!

「八丁目どり」「びーちゃんラーメン」「麺や倉橋」ほかにも2018年明け以降、一体何店のラーメン屋さんがオープンしたのか。 新店ラッシュが続く高知に、また新たなるラーメン屋さんが誕生! 麺屋(かんなぎ)! 高知県土佐市に新店オープン! 意識高い女どんなラーメンが食べられるんだろう!ワクワクするー! ワクワクさんだねー!いい人 意識高い女うん、ワクワクさんだよー☆ 麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にラーメン屋さんが新店オープン! 麺屋 覡(かんなぎ) カーナビを頼りにたどり着いた「麺屋 覡」。 竜一ここが覡…… ...

セブンプレミアムの冷凍麺 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺

2018/6/16

蒙古タンメン中本「汁なし麻辛麺」セブンの新作冷凍麺は辛さが刺激的

セブンプレミアムの新作「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はどれほど辛いのか!食べた感想をご紹介。セブンイレブンから2018年6月12日に新発売された冷凍麺「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はコンビニの冷凍担々麺のイメージをくつがえす辛さです。

草刈機(刈払機)

2018/6/14

草刈機の選び方。おすすめ刈払機を「現役農家」が徹底比較して解説

草刈機(刈払機)の選び方。草刈機(刈払機)を購入する際に選ぶポイントを現役農家の竜一がプロの目線で解説してご紹介。あなたの用途に合った、おすすめの草刈機。最高の草刈機が選べます。購入した刈払機は、きっとあなたのお気に入りの1台になるはずです。

大きな草と草刈機

2018/6/14

「草刈機・刈払機の使い方」草刈り機の使用方法を現役農家が徹底解説

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

はるちゃんのアイス屋生姜アイスモナカ

2018/6/12

はるちゃんのアイス屋!JA高知春野!農協にあるアイスクリーム屋さん

高知市春野ののどかな田園地帯、そこに人気のアイスクリーム屋さんがある。 竜一周りは田んぼだらけだよ?ここにアイス屋さんがあるの? JA系生姜農家の竜一。 恥ずかしながら知りませんでした! JA高知春野にアイス屋さんがあることを! 今回は、 農協のアイスクリーム屋さん。 ……をご紹介します! 意識高い女農協でアイスクリームが食べられるの? 誰しもが驚く、その状況。 真相に迫るため、私はJA高知春野に向かいました! はるちゃんのアイス屋は高知市春野産、地元農家の手作りアイス屋さん! JA高知春野。 やってきた ...

モスライスバーガー海老の天ぷら

2018/6/9

天丼バーガー「モスライスバーガー海老の天ぷら」を朝モスで食べる!

  約30年前に、世界初のライスバーガーを発売した「モスバーガー」より、新作ライスバーガーが登場! その名も…… モスライスバーガー 海老の天ぷら! * 価格は450円。同時に「モスライスバーガー よくばり天 海老とかきあげ」(480円)も期間限定発売。 これまでにも多数のライスバーガーを発売してきた、モスバーガー。 今度は海老の天ぷらが入ったライスバーガーだ! そのとき、ふと疑問が湧いた。 竜一ライスバーガーって朝モスで食べられるの? 考えていると、謎の女神が舞い降りた。 食べられるわよ!ライ ...

新着記事一覧へ

-高知市のカフェ, 高知市の居酒屋ランチ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.