高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

【高知】「一旬」のランチは、高知の食材を使ったメニューが目白押し

投稿日:2017.08.12 更新日:

前回、充実の構成で私の中で話題となった、高知市の居酒屋『一旬』のランチ。

前回の記事:個室有り!子連れで行ける!高知の居酒屋「一旬」でランチ

その『一旬』が高知市廿代町に移転したという。

移転ですってぇ……!!

移転前は、入口で靴を脱いで上がるスタイルで「完全個室」もあり、居酒屋さんなのに「お子様ランチ」も用意されていたりと、子連れ対応がシッカリしていて非常に居心地がよかった印象が残っている。

「移転された、いまも子連れで行ける感じなのかな……」

それが不安だったが、どうやら相変わらず「子連れに優しいお店」であるとのことで、子連れで行くことにした。

高知市廿代町に移転した「一旬」(Issyun) でランチ。

移転した『一旬』は、高知市廿代町のグリーンロード沿い、よく行く居酒屋『英屋』のすぐ近くにあった。

西から低く黒い雲が立ちこめてきて、いまにも泣き出しそうな空。

竜一は足早に店内へ歩いた。

移転した「一旬」の店内。

入口で靴を脱ぐ、移転前と同じシステム。

到着したのは午後2時すぎ。

出てきた、店のお兄さん。腕時計を見て「個室もあるんですけど、もうお客さんは来ないだろうから…」と、4人がけのテーブルが4卓用意された部屋に案内してくれる。

「ここもほかのお客さんがいなかったら、個室として使っていただけますので」と言う。

「なるほど……」
その部屋も戸を閉めれば、広い個室になる仕様だ。

▲ 置いていってくれた、水に驚いた。

丸氷っ……!!!
なんと水に入った「氷」が丸いのだ。

「丸い氷は溶けにくくて、たとえばこれで焼酎をロックにして飲んだら抜群にうまいんだよ!水っぽいロックにならない……」

むしろ焼酎が……。

ロックンロールになるんだよ!

「たしか移転前の『一旬』の水は丸氷じゃなかった……」

圧倒的進化っ……!!

「移転後は"丸氷の一旬"になったんだ……!」

スポンサーリンク

移転した「一旬」のメニュー

▲ 移転前の店舗にもあった『一旬』のメニューブック。

「な、なんだか懐かしい……」

▲ ランチメニュー。「8月」と書かれているので、おそらくは月替わりだと思われます。

移転前とは違うメニュー。

▲ イチオシは「高知産たっぷり野菜八穀米ランチ」の模様。

▲ ま、マジか……!

「高知産たっぷり野菜八穀米ランチ」には、なんと……!

27種類もの野菜と果物が入ってるんだって!

27種類だよ!すごくないか、これ!
「自分が食材の仕入担当だったら、絶対どれか仕入れ忘れそう……

高知産たっぷり野菜八穀米ランチ

まずはその「高知産たっぷり野菜八穀米ランチ」。

初手に運ばれてきたのは「白桃のスムージー」。

メニューには記載されていなかったものだが……
「桃の味がすごくする……!」

▲ 「ブロッコリーとホウレンソウのケークサレ」

あまり馴染みがない料理だが、フランス生まれのおかずケーキ、とのこと。

「見た目はケーキだけれど、食べてみるとたしかに、おかず!キッシュみたいな感じ」

▲ その後に来た、メインのお膳。

うわぁ!ありがたい!
なんだか、ありがたいっ!

▲ 旬野菜の豚包み青さ天ぷら。

トマトとオクラを豚肉で巻いて、青さ海苔の衣で揚げている。
青さ海苔の香りが、すごくいい!衣が青さ海苔だからか、よくある豚巻きみたいに油っぽくない」

サッパリ……!
風呂上がりみたいに、いただけます!

▲ すり身団子と豆腐の揚げ出し。

旬の夏野菜、シシトウがちょこんとのって……

風流です!

▲ アジと野菜のパートブリック。

パートブリックとは、フランス料理に使われる、日本の春巻きよりも薄い「クレープ状の皮」のこと、という。

「ケークサレといい、パートブリックといい、『一旬』、和食に見えて若干フレンチ寄りなのかな……

平たく言うと、アジの春巻き。
しかし春巻きとはまた違った、パリパリとした食感がある。

▲ ツルムラサキ、カボチャ、カリフラワーの和風サラダ。

「フランスかぶれに見せかけて、ここで東南アジア原産のツルムラサキを持ってくる辺り!」

いいねぇ……。

次順は、天ぷら!

スポンサーリンク

海老と高知産野菜の天ぷら盛りランチ

和食の華!天ぷらが盛られた御膳は……

圧倒的豪勢……!!

▲ 竜一が男性だから、ということだろうか。明らかにごはんが多めに盛られている。

▲ シメジやエノキダケが入った、ありがたいお味噌汁。

味噌汁は、日本の心である!

▲ 大きなエビが2尾。

▲ 季節の野菜が盛られた天ぷらは、まさにひとつの"旬"「一旬」を飾り付けた、みたいな様相だ。

▲ 刺身はスズキ。

▲ 和えもの。

ウサギまで付いた、大満足セット。

いい"一旬"でした。

「でも、おっさんは、天ぷらの油で胃がもたれる……」

「一旬」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県高知市廿代町8-1 アクールビル 1F(地図

【営業時間】
(昼)平日/12:00~15:00(L.O.14:00)
土日祝日/12:00〜16:00(L.O.15:00)

(夜)平日/17:00~23:00(L.O.22:00)
土日祝前日/17:00〜0:00(L.O.23:00)

定休日/無
駐車場/無
一人行きやすさ/○ カウンター席あり
子連れ行きやすさ/◎ 完全個室あり

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

桜井町2丁目食堂 テンゾーネ 「テンゾーネオムライス」

(サラダのほかにポタージュスープも付いていた!) (たぶん明日の記事で、もう一発テンゾーネいきます!)

夜の「草や」 前編/初体験の夜

夜の高知市鷹匠町をテクテク歩く。<なんかドキドキする!>それは緊張していたのか、あるいは秋の夜長に恋の予感を感じていたのかもしれなかった。 <おお・・・見えてきた・・・>『春の草や感謝祭』以来、約半年ぶりの『草や』にして、初めての『夜・草や』だった。 『草や』さん。着っ! <おや!前からこの板あったかな・・・?>門先に木の板が貼られている。<木目が綺麗・・・!> 私は時が経つのも忘れて、その木の板をあらゆる角度から観察した。<いやぁ・・・イイッ・・・俺の中の木目愛好心が覚醒しそうだ・・・!>木には日本人の ...

MARVELOUS CREAM(マーベラスクリーム) イオンモール高知店

"イオンの中に、アイスクリームの美味しい店がある" だが、甘い物が苦手な竜一。 そんな噂を耳にはしながらも、「俺はスイーツよりうどんの方がええわ・・・」と、あまり興味が無かった。 時は流れ。イオン高知。 難色を示しまくりながらも、物は試しと入った、『MARVELOUS CREAM(マーベラスクリーム)』 メニューを見つめる。 一番大きいサイズが450円・・・。 さかえで醤油うどんの大が食べられる値段じゃないか・・・! 当たり前のことなのだけど、うどんの価格と比較してしまう竜一。 しかし・・・ここで引くわけ ...

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

鳥心(とりしん)巨大なチキンナンバンが有名な高知市の鶏料理屋さん

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューをご紹介。それぞれの料理の特長を解説しています。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日→なくなりました

草や スマガツオの章 後編/好きになってはいけない

『前編を読む』 MISSION : 『マスターに気付かれないように食べて帰る』 破綻。 失意に打ちひしがれ、ぼんやり窓の外を見やる。庭がある。門がある。門には草色の暖簾がかかっている。暖簾の向こう側を、自動車が往来している。 <どこからきて…どこに行くんだろう…みんな…>ぼんやり考えた。 窓際に植物あり。小さな鉢の縁に、小さな立て札。 『はまぼう』と書かれている。 <食べれるのかっ…この…はまぼう…!食べれるのか…!>『はまぼう』を食べようとしていると、背後から声。振り向いた。 マスター!!! カレーを手 ...

高知市「三日月キッチン」でパスタランチ!ジェノベーゼ

よもやこの場でジェノベーゼに出会えるとは・・・! 高知市二葉町・・・! 三日月キッチン・・・! 何気なく・・・!店先を通りがかり・・・! フラリと・・・!いや・・・コソコソ入った竜一・・・! じぇ・・・ジェノベーゼがあるっ・・・! パスタ専門店でも・・・!ミートソースやぺペロンチーノなどと違い・・・!絶対にあるとは限らないのがジェノベーゼ・・・! <税込990円・・・うどんに比べると値が張るが背に腹は代えられない・・・!ジェノベーゼを見つけてしまった以上・・・ジェノベーゼの呪縛から逃れられない・・・> パ ...

ホルモン工房 恵屋 前編/念力で引き寄せる

「ここだ・・・」エンドウが指差す黒塗りの店の前に、私は車を停めた。 「ホルモン工房・恵屋、それがこの店の名だ」車から降りようとする直前に、エンドウはそう言った。 「それじゃ、ワタシはここで・・・」「ここで・・・!?」てっきりエンドウも一緒に焼肉ランチを食べてくれるものだと思っていた私は驚きを隠せなかった。「奢ってくれるって言ったのに・・・!」 エンドウは私に千円札を差し出した。「焼肉ランチのデータ、期待してるぞ」彼はそう言うと、何処からともなくやってきた黒塗りのメルセデスベンツの助手席に乗り込み、去ってい ...

味工房じねん!高知・安田町でランチ「自然薯」の親子丼とうどん!

安田川を右手に見ながら、山間の県道12号線をズンズン北上。 このあと東洋町という遠方まで行かなければならないので、もちろん、かなりのズンズン具合だ。 高級な軽自動車のサイドミラーなんか、風圧で何度ももげそうになった。 車窓から見える景色は、山と川と田んぼばかりで、たまに民家がある程度。 <大丈夫かな・・・>不安に駆られた。<「味工房じねん」がありそうな雰囲気じゃないんだが!> コーナーを限界まで攻め、しばらく進む。 あった。 『味工房じねん』 以下は2013年10月の情報です。ご注意ください。 早速、入口 ...

ひなた屋のお土産 後編/ジンジャーチューハイ

『ひなた屋』は、うどんだけではなかった。パンや田舎寿司だけでもなかった。 直売の野菜、そして私が大好きな酒類も販売されていた。 『わんぱーく高知』で、ばいきんまんや、ハト達と戯れた私は、家に帰って、ひなた屋で買ったもうひとつのお土産、『ジンジャーチューハイ』を飲むことにしたのだった。 なんでも、高知県産生姜の汁を1.5%。さらに、レモン果汁などを入れて作っているようである。 全世界が注目の、アルコール分は、4%。 いつものように、レンゲに注いで飲む。 口に流すとフワッ広がる、柔らかな生姜の香りと、ほのかな ...

さんまと牛丼が合体「すき家」期間限定「ねぎ玉さんま牛」を持ち帰り!

牛丼チェーン『すき家』から、衝撃的な期間限定商品が発売された。 その名も…… さんま牛! これには思わずツッコミを入れざるを得ない。 ウナギイヌかっ!! なんでも「さんまの蒲焼き」と「牛丼」が合体した商品とのこと。 合体する必要ある!? うなぎの蒲焼きと牛丼を合体させた「うな牛」といい、「さんま牛」といい、蒲焼きと牛丼を合体させるの好きだな……。 「大体さんまの蒲焼きがのった牛丼なんて、おいしいわけないだろう……!」 ……そう言いながら、 購入……!! さんま蒲焼き丼 & さんま牛の販売期間、価格 今回、 ...

くろちゃん食堂 後編/猛獣も人間も恥ずかしがってゆきます

『前編を読む』 雰囲気に味のある『くろちゃん食堂』店内を観察しながら、猛獣イノシシの登場を待つ。 オバチャン、持ってきた。前菜。 『カツ丼』 猛獣イノシシの前にブタを喰らう。それは至極当然、普通の流れと言えた。 <いい具合に熱せられた玉子・・・!香る出汁が会長・・・タマランチン・・・!> 充満するヨダレを垂らさないように注意。いざ黄金色の海を箸で切り裂く。 現れる・・・食堂らしく奇を衒っていないトンカツ!白いご飯・・・!米っ!米っ!米ぇぇぇっ! <ニッポンの味っっっ・・・!>米とカツを口一杯に頬張れる幸せ ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

ラーメンのプロが選んだ、高知で人気のおいしいラーメンランキング5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

うどんのプロが厳選した、高知で人気のおいしいうどんランキング5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

最新記事

製麺処 蔵木 南国店

ラーメン蔵木が高知・南国市バイパス沿いに2019年1月16日オープン

【追記】2019年1月16日オープンしました。 高知のラーメン蔵木南国店は、本日(1月16日)17時半よりオープンされる模様です pic.twitter.com/dANEoJHLwF — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2019年1月16日 追記ここまで。 南国バイパス沿いに「蔵木」ができる! #高知 南国市のバイパス沿いにラーメン蔵木が近日オープンする模様です pic.twitter.com/DcPB2ug8Gv — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2 ...

土州屋 どろそば

中華そば 土州屋(どしゅうや)高知市/どろそばの圧倒的粘力にひれ伏す

高知市帯屋町 中華そば 土州屋 の看板メニュー「中華そば」と「どろそば」を実食レポート。高知市繁華街で評判のラーメン屋さん土州屋を数百件のラーメン店を食べ歩いたラーメンフリーク竜一がご紹介します。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

ちゃんぽん亭総本家の人気メニュー「豚そば」を実食レポート。数百件のラーメン屋さんを食べ歩くブロガー竜一の食レポです。

くいしんぼ如月 味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月に2018-2019冬も「味噌カツジャン麺」期間限定で登場

高知の弁当店 くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌カツジャン麺」2018-2019年版の実食レポートです。今年も高知県内各店のくいしんぼ如月で味噌カツジャン麺の販売が開始されています。

道の駅大山レストランのランチ 土佐ジローの親子丼とナスのタタキ

高知・安芸市の「道の駅大山」は地元食材を使ったランチが食べられる

高知県安芸市の「道の駅 大山」レストランのランチを高知最大級の食べ歩きブロガー竜一がご紹介。安芸市特産の「ナス」や「釜あげちりめん」など地元の食材を使用した食事がいただけます。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

倉敷うどん ぶっかけふるいち の個人的おすすめメニュー「釜玉うどん」をご紹介。これまでに数百件のうどん屋さんを食べ歩いたうどんフリークが語る、ふるいちの釜玉の魅力とは!

-高知市の居酒屋ランチ, 高知市カフェ
-, , , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.