スイーツの人気店「風工房」高知・道の駅なかとさ に移転オープン!

2017.09.03

  1. TOP >
  2. 四万十川流域・足摺岬グルメ >

スイーツの人気店「風工房」高知・道の駅なかとさ に移転オープン!

2017.09.03

遠方からも通う人の多い、スイーツの人気店として有名な『風工房』。

元々、中土佐町久礼にあった『風工房』が、このたび同じ中土佐町久礼にできた新スポット『道の駅なかとさ』内に、移転オープンした。

関連記事:7月オープン「道の駅なかとさ」風工房にドッグランもある道の駅!

地元のイチゴ農家さんが経営するお店である『風工房』。新しい外壁にはイチゴの画像が大きくプリントされている。

移転した「風工房」の店内。

カウンター席や座敷はなく、全席がテーブル席。天井が高く、開放的な空間になっている。

「コースターがおしゃれ……!」

スポンサーリンク

「風工房」のメニュー。

▲ ピザがある。

▲ パスタもある。

「移転前にはピザやパスタはなかった気がする。いいねぇ……」

今回は『久礼大正町市場』でごはんを食べてきているため、ケーキとドリンクをセットで注文することにした。

関連記事:魚屋で買って即食べる「久礼大正町市場」田中鮮魚店「メジカ」の新子!

スポンサーリンク

フルーツショートケーキ

イチゴ農家が運営するケーキ屋さん、とのことで、本来はイチゴがドガッとのったケーキを注文したかったところだけれど、行ったのは8月。

おそらくはイチゴのシーズンではないからだろう。イチゴがのったケーキが見当たらなかったため、フルーツケーキを選択。

「美しい……!」

色とりどりのフルーツが、夏のバリを彷彿とさせる。

久礼にいながら、バリ旅行だよ!

スポンサーリンク

チョコシフォンケーキ

おっきい!

来た瞬間「でかぁっ!」と小声でつぶやいてしまった、巨大なチョコシフォンケーキ。

画像だと大きく見えないが、実際の直径は2メートルほど。

「大きいけれど、どこか可愛らしい……」

大胆さと愛らしさを兼ね備え……!
愛しさと切なさと心強さを併せ持つ……!

それが「風工房」のチョコシフォン……!!

「ふわふわの食感……」

恐ろしいことに、いくらでも食べられそう……。

「チョコの甘さと一緒に、口の中に風工房の風!」

すなわち……

風工房風工房が広がるんだよ……!!

やわらかいから、お年寄りでも食べられる。

「おいしいねぇ、爺さん」
「そうだねぇ、婆さん」
「久礼まで食べにきて、よかったねぇ」
「んだんだ」

そんな老夫婦の仲むつまじい会話が、もしかすると生まれるかもしれない。

「爺さん、お口に生クリームが付いてるわよ。とってやろうか」
「やめろよ婆さん、恥ずかしい」

『風工房』が生み出しているのは、スイーツだけじゃない。

ピザ、パスタ、そして……

人々の幸せを生み出しているのだ。

「風工房」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県高岡郡中土佐町久礼8645−2(地図
営業時間/10:00~17:00(L.O.16:00)
定休日/不定休
駐車場/有
一人行きやすさ/△ おしゃれ女子なら違和感なさそう。
子連れ行きやすさ/○ 全席テーブル席だが、道の駅ゆえに家族連れも多い。

竜一

高知で生姜農家を経営 / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知の飲食店を約20年でのべ2,000件以上食べ歩き / 大好きなお店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ
メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中
詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

© 2020 生姜農家の野望Online