遠方からも通う人の多い、スイーツの人気店として有名な『風工房』。
元々、中土佐町久礼にあった『風工房』が、このたび同じ中土佐町久礼にできた新スポット『道の駅なかとさ』内に、移転オープンした。
関連記事:7月オープン「道の駅なかとさ」風工房にドッグランもある道の駅!
地元のイチゴ農家さんが経営するお店である『風工房』。新しい外壁にはイチゴの画像が大きくプリントされている。
移転した「風工房」の店内。
カウンター席や座敷はなく、全席がテーブル席。天井が高く、開放的な空間になっている。
「コースターがおしゃれ……!」
「風工房」のメニュー。
「移転前にはピザやパスタはなかった気がする。いいねぇ……」
今回は『久礼大正町市場』でごはんを食べてきているため、ケーキとドリンクをセットで注文することにした。
(関連記事:魚屋で買って即食べる「久礼大正町市場」田中鮮魚店「メジカ」の新子!)
フルーツショートケーキ
イチゴ農家が運営するケーキ屋さん、とのことで、本来はイチゴがドガッとのったケーキを注文したかったところだけれど、行ったのは8月。
おそらくはイチゴのシーズンではないからだろう。イチゴがのったケーキが見当たらなかったため、フルーツケーキを選択。
「美しい……!」
色とりどりのフルーツが、夏のバリを彷彿とさせる。
久礼にいながら、バリ旅行だよ!
チョコシフォンケーキ
おっきい!
来た瞬間「でかぁっ!」と小声でつぶやいてしまった、巨大なチョコシフォンケーキ。
画像だと大きく見えないが、実際の直径は2メートルほど。
「大きいけれど、どこか可愛らしい……」
大胆さと愛らしさを兼ね備え……!
愛しさと切なさと心強さを併せ持つ……!
それが「風工房」のチョコシフォン……!!
「ふわふわの食感……」
恐ろしいことに、いくらでも食べられそう……。
「チョコの甘さと一緒に、口の中に風工房の風!」
すなわち……
風工房の風工房が広がるんだよ……!!
やわらかいから、お年寄りでも食べられる。
「おいしいねぇ、爺さん」
「そうだねぇ、婆さん」
「久礼まで食べにきて、よかったねぇ」
「んだんだ」
そんな老夫婦の仲むつまじい会話が、もしかすると生まれるかもしれない。
「爺さん、お口に生クリームが付いてるわよ。とってやろうか」
「やめろよ婆さん、恥ずかしい」
『風工房』が生み出しているのは、スイーツだけじゃない。
ピザ、パスタ、そして……
人々の幸せを生み出しているのだ。
「風工房」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。
所在地/高知県高岡郡中土佐町久礼8645−2(地図)
営業時間/10:00~17:00(L.O.16:00)
定休日/不定休
駐車場/有
一人行きやすさ/△ おしゃれ女子なら違和感なさそう。
子連れ行きやすさ/○ 全席テーブル席だが、道の駅ゆえに家族連れも多い。