高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

中土佐町・久礼大正町市場でランチ「田中鮮魚店」メジカの新子。

投稿日:2017.08.29 更新日:

旬が8月下旬~9月下旬と短く、幻の魚と呼ばれる「メジカの新子(しんこ)」。

「メジカ」とは、ソウダガツオのことで、生後1年未満の幼魚を「新子」と呼ぶ。

鮮度の落ちが早いため、旬の時季がきても、どこでも食べられる魚ではない。まさに「幻の魚」である。

メジカの新子のメッカ・高知でも、たとえば20年前には、漁師町でのみ食べられる知る人ぞ知る魚だったはずが、近年インターネットの宣伝力も手伝って、県外からわざわざ食べにくる人もいるほどの人気魚となっている。

今年は潮の関係で、例年より水揚げが早かったらしく、私も7月中旬には、高知市の名店『英屋』さんで、今シーズン初のメジカの新子をいただいていた。

関連記事:高知の美味しい居酒屋「英屋」メジカの新子と「花ニラ」を食べる!

そんな高知の中でも、メジカの新子が水揚げされることで有名なのは、須崎市、中土佐町あたり。

夏の日差しも徐々に和らぎ、今年もメジカの新子がとれはじめたよ、とのニュースを耳にし始めた、8月下旬のある日。私は突然思い立った。

「ドライブがてら、新子食べに行ってみようか」

そそくさと支度をして、1時間後には車に乗り込み、中土佐町は久礼にある『久礼大正町市場(くれたいしょうまちいちば)』を目指していた。

中土佐町「久礼大正町市場」でメジカの新子を食べる。

夏休み、週末という条件も重なって、たくさんの人でごった返す『久礼大正町市場』。

8月の暑さと、人々の熱気。
「暑いなぁ……」

額ににじむ汗をぬぐいながら、両脇に店が建ち並ぶ通路を歩いていると、市場のおばちゃんが「暑いろう」と、ウチワをくれた。

「ああ、すんません……」

おばちゃんがくれたウチワを扇ぎながら、商店の魚を物色。するとそのとき、どこかで見た人が向こう側から歩いてくる。

「あらあら……」

イケハヤさん!
(*画像はイメージです)

なんと、それは東京から高知に移住されたプロブロガーのイケダハヤトさんだった。

イケダハヤトさんのブログ:まだ東京で消耗してるの?

「さすがやなぁ。オーラ出てるわ……」
波動で周りの魚たちを吹き飛ばしながら歩く姿は、漫画「ドラゴンボール」のフリーザ最終形態みたいだった。

新子に誘われて、大正町市場に現れるブロガーたち。

「おおおおお、イケハヤさぁん!」なんて言っていると、「あんた!はよう魚選んで!どれにするが!」と混雑の中で魚屋のおばちゃんをようやく呼び止めた妻に叱られ、あまりお話しできずに、イケダハヤトさん捕獲に失敗する。

今回は、そのイケダハヤトさんも記事にされている魚屋さんで、メジカの新子を食べる。 

「田中鮮魚店」買った魚をその場で、すぐさま「刺身」にしてくれる魚屋さん。

『久礼大正町市場』正面から入って一番奥にある魚屋さん『田中鮮魚店』。

『田中鮮魚店』で魚を購入すると、その場で刺身にしてくれたり、干物は焼いてくれたりする。それを向かいの食堂で、すぐさま食べられる。

なんという……

画期的システム!

食堂の前に「予約表」があるから、それに名前を書いておき、『田中鮮魚店』で食べる魚を購入する。

▲ 大きなカツオが丸々1本売られていたりするが、これはさすがに一人や二人では食べきれない大ボリュームになりそう……。

目当ての「メジカの新子」も並べられていて、無事に購入。

スポンサーリンク

久礼大正町市場「田中鮮魚店」で刺し盛りランチ。

▲ 食堂では、250円で「ごはん」と「味噌汁」、お新香も出してくれる。

とにかくこの日の『久礼大正町市場』はすごい人の数で、食堂は満席状態。

数十分待っていると、ようやく店のおばちゃんが「中いっぱいやき、外の席でもかまんかねぇ」と声をかけてくれる。

「外の席とか面白いなぁ」と竜一。通路に設けられた席で食べることにした。

『田中鮮魚店』のお兄さんが持ってきてくれた皿を見て、ビックリ。

なにこれ!すごい!

豪華!刺し盛りが完成していた……!

▲ ちなみに注文した魚は、このイサギ(1,200円)と、メジカの新子(500円)

合計1,700円で、こんなことになるとは!

「ええお料理さんに行ってみてくださいよ!これだけ盛って1,700円では出してくれませんよ!

▲ メジカの新子はサービスで、新子には付きものの「ブシュカン」を添えてくれている。

「イサギって、なんかヒョロヒョロの魚やなぁ」と舐めて注文して、刺身にしてもらったら……

どんだ、断崖絶壁!

これにはツッコミを入れざるを得ない。

マッターホルンかっ!

人それぞれ好みはあるだろうけれど、私が思うにメジカの新子は、ブシュカンを上品に少しだけ…ではなく豪快にたくさんしぼって、醤油をつけて食べるとうまい。

ブシュカンは酸味がそれほど強くないため、さわやかさだけがメジカの新子にのる。

「メジカはまだ脂がのりきっている、という感じではないけれど、おいしい。むしろ脂がのっているのはイサギのほうで、こっちはモチモチの食感!

食堂で出してくれた「味噌汁」も、魚の出汁が効いていておいしかった。

ごはん+味噌汁+刺身。

幸せしか感じない、最強の和定食である。

「田中鮮魚店」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県高岡郡中土佐町久礼6382(地図
営業時間/9:00~17:00
定休日/第4火曜日(祝日の場合は前後の火曜日が休み)、ほか数日定休日あり。詳細はこちらのサイトにて
駐車場/有(久礼大正町市場の駐車場)
一人行きやすさ/○ カウンター席有り。
子連れ行きやすさ/○ 座敷なしも、外の席はベビーカーに座らせたまま飲食可能。

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

土佐市〜高知県西部のカフェ

居酒屋 初音 【麺屋100店行脚・10店目】

高級な軽自動車を駆り、高速道路を疾走する。「窪川に麺を食べに来る日が、まさか来るとはな…」 高知県中西部に位置する、四万十町窪川。 とくにこれといったうどん店がなく、"うどん不毛の地"と勝手に呼んでいるこの地にやってきた農業界のうどん野郎。 狙うは、うどん。 否。 白い麺は白い麺でも、うどんではないほう。 きしめんっ…!!! まさにこの日、始まろうとしていた。 未曾有の、窪川きしめんチャレンジが……! 「窪川に、きしめん屋があるのか」助手席に座るブランに訊いた。 「きしめん専門の店じゃなくて、きしめんを出 ...

さんまと牛丼が合体「すき家」期間限定「ねぎ玉さんま牛」を持ち帰り!

牛丼チェーン『すき家』から、衝撃的な期間限定商品が発売された。 その名も…… さんま牛! これには思わずツッコミを入れざるを得ない。 ウナギイヌかっ!! なんでも「さんまの蒲焼き」と「牛丼」が合体した商品とのこと。 合体する必要ある!? うなぎの蒲焼きと牛丼を合体させた「うな牛」といい、「さんま牛」といい、蒲焼きと牛丼を合体させるの好きだな……。 「大体さんまの蒲焼きがのった牛丼なんて、おいしいわけないだろう……!」 ……そう言いながら、 購入……!! さんま蒲焼き丼 & さんま牛の販売期間、価格 今回、 ...

道の駅「布施ヶ坂」の名物といえば、コンニャクおでん!

『道の駅 布施ヶ坂(ふせがさか)』 肌寒くなってきたので、おでんを食べに、ひとっ走り。 通称「おでんの駅」・・・と私だけが呼んでいる、「道の駅・布施ヶ坂」である。 おでんを求めて寄って行くと、オバチャンがサービスだと言って、 野菜がたくさん入った味噌汁を振舞ってくれた。 オバ=チャン汁っ……! <ありがたいっ!ありがたいなぁっ……!> 名物……! コンニャクおでん! <うましっ……!> そして……! ドリンクは柚子サイダー! <おおぅっ!お口の中に柚子畑が広がる……!> 圧倒的……! 柚子畑ぇっ……!! ...

四万十町のグルメ満載!「道の駅 あぐり窪川」仁井田米おにぎり!

小腹が空いた!そんなとき・・・! 高速道をひた走り・・・! ふらりと四万十町!窪川まで・・・! (* 外観の画像は2012年に撮影したものです・・・!) 道の駅 あぐり窪川・・・! <レストランに入る案もあったが、空いているのは、あくまで小腹!軽食が食べられる『農カフェ40010(しまんと)』にしけ込もう・・・!> <しかしそれにしても、いろいろありすぎて迷う・・・!> 四万十町ならではのものを使ったメニューがずらり・・・! <ぬっ!仁井田米おにぎりセット!いいなこれ・・・シュウマイが付いているのもポイン ...

大正町市場で新鮮な魚を喰らう!・・・サメが

中土佐町久礼の『大正町市場』に行くと、サメがいた。「うへぇぇ・・・!すごいねコレっ・・・!」私は弱々しい声をあげて驚いた。圧倒的迫力。ブッ倒れそうだ。 お店の人のジョークだろう。サメは一匹の魚を頭から飲み込もうとする体勢で置かれている。 <サメのヒレがフカヒレになるんだよな・・・>と私はサメを見ながら思った。<サメの身の部分は食べれないのかな・・・> 大正町市場を出て、海のほうへ歩く。お盆休みの期間中で人が多い。そしてとても暑い。 浜辺へ着くと、木陰のベンチに腰を下ろして、手にぶら提げてきたビニール袋の中 ...

道の駅布施ヶ坂 ラーメン

道の駅・布施ヶ坂 「角煮ラーメン」(高知・津野町)

2014年9月に訪れた際の情報です。ご注意ください。 『ゆすはらグルメまつり』の会場をあとにして、車を走らせ帰路に着く。 すると間もなく大粒の雨が降り始めた。それに加えて霧が立ち込めていて視界が悪い。慎重にアクセルを踏んでハンドルを操作する。 「雲の上の町ゆすはら、今日は霧の中の町だね」 梼原の町を足早に離れたのには、意図があった。 「俺はおでんが食べたい!」 帰り道にある『道の駅・布施ヶ坂(ふせがさか)』の知る人ぞ知る名物、おでん。中でもコンニャクのおでんが絶品なのだ。それを是が非でも食べて帰りたかった ...

中土佐町・久礼大正町市場でランチ「田中鮮魚店」メジカの新子。

旬が8月下旬~9月下旬と短く、幻の魚と呼ばれる「メジカの新子(しんこ)」。 「メジカ」とは、ソウダガツオのことで、生後1年未満の幼魚を「新子」と呼ぶ。 鮮度の落ちが早いため、旬の時季がきても、どこでも食べられる魚ではない。まさに「幻の魚」である。 メジカの新子のメッカ・高知でも、たとえば20年前には、漁師町でのみ食べられる知る人ぞ知る魚だったはずが、近年インターネットの宣伝力も手伝って、県外からわざわざ食べにくる人もいるほどの人気魚となっている。 今年は潮の関係で、例年より水揚げが早かったらしく、私も7月 ...

7月オープン「道の駅なかとさ」風工房にドッグランもある道の駅!

2017年7月15日。高知・中土佐町にニューオープンした『道の駅 なかとさ』。 マルシェなかとさ(産直市) 黒潮亭 いか船頭(魚介類の販売・その場で飲食可能) 浜焼き 海王(魚介類中心のごはん屋さん) 岩本こむぎ店(パン屋さん) 風工房(イチゴ農家の手作りケーキ屋さん) ドッグラン 観光案内所 ……などが入る、漁師町・中土佐町の新しい観光拠点となっている。 人気スポット『久礼大正町市場』からも近く、車で5分とかからない距離のため、中土佐町観光の際は『道の駅なかとさ』~『久礼大正町市場』をセットで行きたいと ...

【おち駅】観光物産館!日曜限定50個「土佐あかうしバーガー」

野球の独立リーグ「四国アイランドリーグplus」の公式球団「高知ファイティングドックス」の本拠地があることでも知られる、高知県西部、越知町にある『おち駅』。『越知観光物産館』に・・・。 日曜日限定!50個しか販売されないハンバーガーがある! 午後1時過ぎ。 「まだあるといいけど・・・」 所用を終えて『おち駅』に駆けつけた竜一。限定50個に不安を抱きながら入店。 越知観光物産館 のぼりは立てられているぞ・・・! あるか!あるか・・・! 俺の分の「土佐あかうしバーガー」・・・! あったぁぁぁっ! 土佐あかうし ...

Niil Mare(ニールマーレ)高知・土佐市のランチデートにおすすめカフェ

高知県は、土佐市新居。 サーフィンスポットとして有名で、全国からサーファーが訪れる仁淀川河口。 そこに、デートにおすすめのおしゃれなランチスポットが存在する。 ニールマーレの店内からは海が見える! Cafe Niil Mare(カフェ ニールマーレ)! 「新居地区 観光交流施設 南風(まぜ)」の2階にあり、店内から雄大な太平洋が一望できる「ニールマーレ」。*新居の読みは、にい。 どこか南の島を思わせる明るい雰囲気の店内。 それに加わる、 海の圧倒的スケール感! ここでなら素敵なデートが間違いなくできる! ...

道の駅 布施ヶ坂

前回の、和食レストランゆうゆう大津店に引き続き、天狗高原の帰りに拾ってきたネタ第二段です。(笑(天狗高原→この記事→ゆうゆう が実際に行った順序なんですが、ブログの更新順では、天狗高原→ゆうゆう→この記事 になっています) 帰り道、津野町を車で走っていると、山に囲まれた道沿いにやたらと、「あめご」と書かれた看板や旗が立っているのが目に入った。 脳内で、アメゴの味を想像すると、 なんだか、 急に、 お腹が、 空いてきたぞ! (いっこく堂風に読んで というわけで、すっかりアメゴに洗脳された私がノコノコやってき ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

ラーメンのプロが選んだ、高知で人気のおいしいラーメンランキング5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

うどんのプロが厳選した、高知で人気のおいしいうどんランキング5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

最新記事

製麺処 蔵木 南国店

ラーメン蔵木が高知・南国市バイパス沿いに2019年1月16日オープン

【追記】2019年1月16日オープンしました。 高知のラーメン蔵木南国店は、本日(1月16日)17時半よりオープンされる模様です pic.twitter.com/dANEoJHLwF — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2019年1月16日 追記ここまで。 南国バイパス沿いに「蔵木」ができる! #高知 南国市のバイパス沿いにラーメン蔵木が近日オープンする模様です pic.twitter.com/DcPB2ug8Gv — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2 ...

土州屋 どろそば

中華そば 土州屋(どしゅうや)高知市/どろそばの圧倒的粘力にひれ伏す

高知市帯屋町 中華そば 土州屋 の看板メニュー「中華そば」と「どろそば」を実食レポート。高知市繁華街で評判のラーメン屋さん土州屋を数百件のラーメン店を食べ歩いたラーメンフリーク竜一がご紹介します。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

ちゃんぽん亭総本家の人気メニュー「豚そば」を実食レポート。数百件のラーメン屋さんを食べ歩くブロガー竜一の食レポです。

くいしんぼ如月 味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月に2018-2019冬も「味噌カツジャン麺」期間限定で登場

高知の弁当店 くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌カツジャン麺」2018-2019年版の実食レポートです。今年も高知県内各店のくいしんぼ如月で味噌カツジャン麺の販売が開始されています。

道の駅大山レストランのランチ 土佐ジローの親子丼とナスのタタキ

高知・安芸市の「道の駅大山」は地元食材を使ったランチが食べられる

高知県安芸市の「道の駅 大山」レストランのランチを高知最大級の食べ歩きブロガー竜一がご紹介。安芸市特産の「ナス」や「釜あげちりめん」など地元の食材を使用した食事がいただけます。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

倉敷うどん ぶっかけふるいち の個人的おすすめメニュー「釜玉うどん」をご紹介。これまでに数百件のうどん屋さんを食べ歩いたうどんフリークが語る、ふるいちの釜玉の魅力とは!

-土佐市~高知県西部カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.