高知最大級のグルメ情報サイト

高知工科大学の「食堂」で35歳のおっさんが「学食」ランチを食べる。

投稿日:

高知県香美市にある大学、『高知工科大学』。
1997年に設立された、まだ新しい大学である。

大学と言えば、もちろん若い子が多い。高校を卒業してすぐ大学に入れば、18~22歳くらいだろうか。

そんな若者たちの中で、35歳の竜一。

つまり………

おっさんが、ランチを食べる!

……って、誰がおっさんじゃ!

ブログを書き始めたのが21歳の頃で、それこそ高知工科大学に通う若者たちと変わらない年齢だった竜一。

ブログを書くライフスタイルは、十数年前と変わらないためか、まったく歳を取った感じがしない。

体力は有り余り、「農業界のランボー」を自称しているほど、若さとパワーに満ちあふれている。

髪型だって守りに入らない。

いまあえてツーブロックにする、という選択。

自撮りをTwitterに投稿すると、「かわいい!」などと、2人くらいの女子からキャーキャー言われる始末。(*マジな"実数"を上げる竜一)

しかし若干は不安になる。
「大丈夫かな。ハタチ前後の子たちの中で、俺、耐えられるかな?」

そうすると「大丈夫よ。教授だっているわ。若い子たちばかりじゃないわよ」と妻が言う。

なんだろう。
この謎の勇気づけ。

そのとき竜一、単純。
「おっしゃあ!教授のフリして食べにいこう!」

農業界のランボーは言う。
「一度は食べてみたかったのさ……」

高知工科大学の「学食」とやらを!

食堂ではない、カフェテリアである。

高知工科大学の食堂……らしき場所。

たどり着いたそこは「食堂」にあらず!

「カフェテリア」である!

「21世紀の食堂は、もはや食堂じゃないんだな」

日本語を大事にしてほしい、そんな気もする。だが日本は、高知工科大学は、国際化に向けて突き進んでいるのだ!

「世界で生きていく。それがこれからの日本人、か……」

カフェテリアの入口に立つ。
「せ、セルフレーンが見えるぞ……」

うどん屋みたいな、セルフレーンが見える!

「セルフシステムならまかせておけ……!」

これまで幾度となくセルフうどん店に通ってきた、

農業界のうどん野郎の腕、技術が炸裂する……!!

高知工科大学「食堂」のメニュー。

食堂のメニュー。おかずは100円~300円ほどのものが多い。

「どのおかずを取るのか迷うところ……」

ハンバーグなど、主菜となりうるものは注文して受け取るシステム。

さらに、サラダやフルーツを「量り売り」の方式で取る、セルフバーが存在する。

「レジカウンターのデザインなんか『IKEA』みたいじゃないか……」

レジが、ほとんど「IKEA」だよ!

(*画像がないのが残念だが、行けばわかる。レジがIKEA風なのだ

スポンサーリンク

飲食スペースは広い。

高い天井、コンクリート壁の広い空間。シンプルかつオシャレな椅子が並ぶ。

「なんだこれ!どうみても"快適"ってもんだろう……!」

そして言い放つ。
「これだったら俺も高知工科大学に通いたい……!」

願書、受け取ります!

「鶏天カツ」を主菜としたセットでランチ!

▲ 1プレート目は、「鶏天カツ」を主菜とした構成。

▲ 鶏天カツの上にかけられたのは、大根おろし。

「おろし」がいいんだよ!

「おろしを食べると、きっとスターになれる!」

現に「六甲おろし」で有名な阪神タイガースだって、日本有数の人気球団じゃないか!

▲ セルフバーで取ってきた、サラダとフルーツ。

「サラダは好みの野菜を盛れて、ドレッシングには、好みのドレッシングをかけられる」

フルーツさえも好きに取れるあたりは、女子歓喜!

35歳の俺だって嬉しいんだよ!

オレンジやら何やら取れて……!

嬉しさで、むせび泣いてんだよ!

▲ ごろごろ野菜炊き合わせ。

名の通り、野菜が器にゴロゴロと横たわっている。

「35歳くらいになると、こういう煮物が好きになる。歳を重ねると煮物のよさがわかってくる……」

煮ることで、肉も野菜もお魚も……!

旨味が引き立つんだよっ!

ゴボウをかじって「おいしいなぁ。コンニャクにもよう味が染みてるわ」。そういう幸せを感じてほしい。

かわいいお姉ちゃんや、イケメンをGETするのがすべてじゃない。

もしかするとお姉ちゃんよりも、イケメンよりも、たった一皿の煮物があんたの心を優しく包んでくれるかもしれない。

いままでそういう煮物を作ってくれたのは、誰でしたか?

いろいろな家庭の事情はありますが、大抵はお母さんでしょう。

思い出してみてください。

むしろ思い出せないほど遠い昔から、何年も、何年も、お母さんは雨の日も風の日も、台風が来た日も、あなたのためにごはんを作ってくれた。

ふるさとのお母さんに感謝しよう。

「ありがとう」と。

もうあなたは食堂に来たとき、セルフレーンに並ぶ「煮物」を無視できないはずだ。

さあ!煮物取ろう!

スポンサーリンク

「ハンバーグ・デミソース」を主菜としたセットでランチ!


▲ 2プレート目は「ハンバーグ・デミソース」を主菜とした構成。

▲ デミグラスソースが、たっぷりかかったハンバーグ。

子どもから大人まで、幅広い世代に支持されるハンバーグは、日本の家庭料理の定番。

「俺もこの局面、いろんなメニューがあって迷ったけれど、とどのまりはハンバーグを注文したようなもので……」

ハンバーグってのは、強いんだよ!

魅力にあふれてんだよ!

俺みたいに!

▲ 甘エビのクリームコロッケ。

「いいじゃない。食堂でクリームコロッケ……」

食堂といえば、コロッケイメージがあるでしょう。

ない?
「いやいや、そこは否定します。食堂といえば、コロッケか卵焼きでしょう……」

中には、たっぷりのクリームと、食堂の皆様の「愛」が詰まっている。

▲ ホウレンソウの白和え。

白和えは、低カロリー、低糖質。ダイエットにも最適とされている。

「食べただけで、2キロくらい痩せた気になるでしょう。実際、痩せているわけはないんだけれど、気持ち的にヘルシーと思える。それでいい、と言ってください」

現実から目をそらしたい、落ちない脂肪なんか見たくない。

「そういうときに、白和えを食べると"まやかし"になる。それでいいじゃないですか」

人間、逃げたいときは、逃げていいんです。

競走馬にだって、「逃げ馬」というのがいて、逃げて勝つでしょう。

競争社会に生きる人間だって、逃げて勝てる場合だってあるんですよ。

まあ逃げていては、体重は減りませんけど……。(実体験)

▲ ごはんと味噌汁。

言わずもがな。

和食の基本。
「家庭の軸ですわ!」

米が日本の高度経済成長を支えてきた。
お母さんの作る味噌汁が、日本人の心を癒やしてきた。

大学生にも、それはわかっておいてほしい。

「米を食べなさい」「味噌汁を飲みなさい」そんなことが言いたいのではない。

無思考で、ただ食欲を満たすためだけにごはんを食べるのではなく、ごはんが何か、味噌汁が何か、を考えてほしい、ということです。

竜一先生の講義は以上です。
高知工科大学のランチ。おいしかった!

▲ 2階には喫茶室もある。

しかし、あいにく夏休み期間中で休店されていた。

レシートはカロリー計算付き。

合計10点で、1,270円のランチ。

安いっ!
「味噌汁21円ってなに……?」

味噌汁は、ほとんどタダ、ということですか!

「しかもレシートに、ちゃんと合計カロリーが表示されている……!」

こうして学生たちの健康は守られているのか……!

「おじさんは安心したぞ!はっはっはっ!」

また夏休みなど、学生が少ない時期を見計らって、食べに行きたい。

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。高知のグルメ情報はブログとTwitterに全部盛り。大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。うどん/ラーメン/カフェ/本職の農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

周辺のお店

食 蔵一!高知・香南市!おいしいランチは品数豊富でコスパ高い!

高知県香南市赤岡町にある穴場の飲食店「食 蔵一」のランチをご紹介。メインの料理に小鉢がたくさんが付いた満足度の高いランチがいただけます。所在地/高知県香南市赤岡町本町744−1 営業時間/11:30~14:00、18:00~23:00 定休日/土、日、月曜日

カフェ ボサノヴァ モーニング 高知 香美市

CAFE BOSSA NOVA(カフェ ボサノヴァ)香美市/高知工科大学近くにオープン

高知県香美市にオープンしたカフェの新店「CAFE BOSSA NOVA(カフェ ボサノヴァ)」のモーニングとメニューをご紹介。所在地/高知県香美市土佐山田町宮ノ口字東丸南239-3 営業時間/8:00〜17:00(モーニング14時まで *売切れ次第終了)定休日/月曜日 駐車場/有

【香美市】山田食堂 本店!コスパ高いランチ&夕食が食べられる店

店先に停めた車の中から、店内の様子を伺う。 横長の窓際に面してカウンター席があるらしく、ガラス越しに複数の顔がコチラを向いている。 <どうしよう・・・> 思案しているあいだにも、作業着姿の・・・いかにも仕事の合間に昼食を取りにきた、という格好の人たちが、続々と扉を開けて店内へ消えていく。 <結構お客さん入ってる雰囲気・・・> 一度も入ったことのない店。中の様子がわからないので何だか不安だ。 <でもこうなったら・・・入るしかないよな・・・> ペットボトルのお茶を一口飲む。 高級な軽自動車から降りる。外に出る ...

「来来」高知・香南市「焼小龍包」のお店!手裂き麺の担々麺もあり!

世界には、いろいろな麺がある。 もっともっと世界中の麺を食べてみたい。 2年前、高知大丸の中華街展にて、生地の塊を刃物で削った麺、「刀削麺(とうしょうめん)」なる中国の麺を食べたが、今回はこれまた変わった麺「手裂き麺」というものがあると聞いて、香南市野市町にやってきた。 『来来』 到着して驚いた。 なんとその店は、うどん依存症にはお馴染みの老舗うどん店「田吾作」のお隣さんだったのである! 人には誰しも「初体験の瞬間」というものがある。最初は何をやるにしても初めてだ。 車の運転にしても、はじめてのおつかいに ...

香美市・土佐山田駅前カフェ・D-cafe(ディーカフェ)黒毛和牛ハンバーグとフライドポテト

D-cafe(ディーカフェ)香美市・土佐山田駅前カフェでランチ

香美市土佐山田町、JR土佐山田駅すぐそばにある『ビジネスホテル ダイワ』。 その中のカフェ『D-cafe(ディーカフェ)』。 土佐山田駅で列車を降りたはいいものの、お腹がペコペコ……。 1歩も動けやしない……! こんな空腹では「龍河洞」観光はおろか、「アンパンマンミュージアム」に行くのも難しい……! そんなときに使えるカフェ! D-cafe……!! すぐ近くには、アリサワ酒造さんが運営する、ランチもやっている居酒屋『文蔵』。うどんの名店『さかえ』などが存在する。 関連記事:[高知]土佐山田駅前の居酒屋「文 ...

【高知】土佐山田駅前の居酒屋「文蔵」おしゃれな店内でランチ

人口27,000弱の市、高知県「香美市」(人口は2017年1月時点で発表されているもの)。その香美市において、おそらくは唯一の「居酒屋ランチ」可能店。 美酒百膳「文蔵」でランチ 経営は「アリサワ酒造」 香美市土佐山田町の『土佐山田駅』から徒歩1分。駅の目の前にある『文蔵』は、高知の酒好きには有名な酒蔵『アリサワ酒造』が経営されている。 名酒「文桂人」の酒蔵としても知られる。 スポンサーリンク 文蔵の駐車場は2か所ある 2か所ある『文蔵』の駐車場。 1か所目は『文蔵』よりも、さらに土佐山田町駅寄りにある、レ ...

マンテンノホシ野市店 和食モーニング

【高知】「マンテンノホシ野市店」モーニングは和食&洋食両方あり!

高知県香南市野市町、マンテンノホシ野市店のカフェで新たに開始されたモーニングメニューをご紹介!満天の星の地元・津野町の野菜を使った和食モーニング、ほか洋食モーニングが食べられます!所在地:高知県香南市野市町西野2007ー1 フジグラン野市敷地内 営業時間:【モーニング&おやつ】9:00〜11:00 【カフェ&おやつ】11:00〜20:00定休日:年末年始

マンテンノホシ野市店 ほうじ茶飯の四万十ポークカレー

【高知】マンテンノホシ野市店でカフェランチ(ほうじ茶大福付き!)

2017年12月3日。高知・香南市野市町「フジグラン野市」敷地内にグランドオープンした、津野町のアンテナショップ『満天の星 野市店』。 津野町のお茶を始めとする特産品や「ほうじ茶大福」など人気のスイーツが販売される、ショップスペースにはオープン当初に訪れた。 関連記事:「満天の星」高知・津野町アンテナショップが香南市野市町にオープン 今回は、そのショップに併設されたカフェ『マンテンノホシ』に初入店。 なんでも津野町特産の「ほうじ茶」や野菜を使った料理が食べられるのだという。 満天の星のカフェ「マンテンノホ ...

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

マンテンノホシ野市店!高知・香南市でおいしいカフェランチ!

2017年12月3日オープンしてから当記事執筆時点で半年ほどが経過した、香南市野市町の「マンテンノホシ野市店」。 おしゃれカフェが多い、香美・香南市界隈にありながらも、大型スーパー「フジグラン野市店」の敷地内という立地。 買い物ついでに、おしゃれランチ。 スイーツを食べながら、まったりタイム。 ……なんてことも可能となっています。 高知市朝倉にある「フジグラン高知」内にも、3月末に新店舗をオープンされ、ひろめ市場の店舗もいつも賑わっている「マンテンノホシ」の野市店に今回はコソコソお邪魔したいと思います。 ...

高知 香南市野市町 マンテンノホシのメニュー モーニング

【高知】マンテンノホシ野市店!モーニング&ホルモンカレー提供開始

マンテンノホシ野市店のモーニングメニュー マンテンノホシのモーニング。 高知県は香南市野市町の「フジグラン野市」敷地内にある「マンテンノホシ野市店」がモーニングセットの提供を開始。 モーニング実食レポこちらから 【高知】「マンテンノホシ野市店」モーニングは和食&洋食両方あり! モーニングセットの提供時間/朝9:00〜11:00まで モーニングセットは2種類で、洋食(Aセット)、和食(Bセット)とある。 モーニングAセット パン2個(ジャム・マーガリン付き) スクランブルエッグ サラダ 味噌汁 ヨー ...

「満天の星」高知・津野町アンテナショップが香南市野市町にオープン

高知・香南市野市町にオープンした、満点の星(マンテンノホシ)の

アクセスランキング★TOP5

1 帯屋コッペ くまPANコッペパン フィレオフィッシュ

【高知】「帯屋コッペ」くまのPAN屋のコッペパン専門店がオープン

コッペ……コッペ…… コッペパン………。 突然ですが、問題です。 あなたは「コッペパン」と聞いて、何を思い浮かべますか? 竜一「帯屋コッペ」をご紹介します! コッペパンとは? そもそもコッペパンとは、なんでしょうか? 竜一本気のコッペパンを食べる前に、本気の勉強をしておきたい! Wikipediaによると、コッペパンの定義はこちら! コッペパンとは、紡錘形で片手で持てる大きさの底の平たいパンである。 形状はフランスの「coupé(e)(クッペ)」パンや、アメリカ合衆国などで見られるホットドッグバンズ(英: ...

2 大きな草と草刈機

草刈機(刈払機)の使い方!草刈機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

5 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

最新記事

レストラン四季のランチ

【高知】香南市(野市/香我美/夜須)ランチがおいしいおすすめの店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧いただけます。

【香南市】野市町のうどん「田吾作」で食べる、うどん屋のラーメン

 

高知カフェリスト

【高知カフェリスト】高知のカフェ&レストラン&食堂/店舗情報一覧

高知のカフェ、レストラン、食堂の営業情報(所在地・営業時間・定休日)をまとめてリスト化しました。店名をクリックするとそれぞれのお店の詳細情報が見られます。高知の地元民にして大量の飲食店を食べ歩く、生姜農家の竜一がまとめた信頼性の高い情報です。

食 蔵一!高知・香南市!おいしいランチは品数豊富でコスパ高い!

高知県香南市赤岡町にある穴場の飲食店「食 蔵一」のランチをご紹介。メインの料理に小鉢がたくさんが付いた満足度の高いランチがいただけます。所在地/高知県香南市赤岡町本町744−1 営業時間/11:30~14:00、18:00~23:00 定休日/土、日、月曜日

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺 天津飯 ミニラーメン 半チャーハン

【高知】「自由軒」地元のラーメン好きが選ぶ、おすすめメニュー!

高知の老舗ラーメン屋さん「自由軒」おすすめメニューをランキングでご紹介。高知地元民で子どもの頃から自由軒に通う自由軒ファンがおすすめするメニューの一覧です。

高知の老舗ラーメン「自由軒」大津店「塩ラーメン」

最近のラーメンが好きだ。"昔ながらの中華そば"といった様相のラーメンも嫌いではないが、どちらかといえば、スープに脂が浮いてギトギトになっているような、○○系なんて呼ばれるラーメンが好きだ。 高知で"昔ながらの中華そば"といえば、『豚太郎』と『旭軒』、そして『自由軒』だろう。 中でも大津バイパス沿いにある『自由軒大津店』は、いつも広い駐車場が満車になっていて、それを横目に見るたびに「自由軒ってそこまで美味しいか?」と疑念を抱いていた。 高知で生まれ育った私は、昔はよく『自由軒』に行っていたけれど、近年は他の ...

自由軒 越知町本店の味噌カツラーメン

自由軒 本店(高知/越知町)「味噌カツラーメン」がおいしい人気店

ここは本当に高知か……! 南国土佐なのか……! 2018年2月。高知県高岡郡越知町は雪に包まれていた……。 高知では超有名なラーメンの名店『自由軒』。その本店を目指す。 道に積もる雪はどんどんとその量を増すが、融雪剤が撒かれているおかげで走行に支障はない。 そして自由軒まであと少し。間もなく到着というタイミング……。 「この先チェーン規制になってまして……」 雪道に立っていたガードマンに呼び止められる。タイヤを見た。「ノーマルタイヤですか」 自由軒直前でのチェーン規制。 終わった。 名店とのあいだにあるハ ...

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺 天津飯 ミニラーメン 半チャーハン

【高知】「自由軒」大津店のチャーシュー麺と天津飯は大ボリューム!

高知県高知市大津のラーメン店「自由軒 大津店」のメニューとデカ盛の天津飯、チャーシュー麺をご紹介。大ボリュームの天津飯!大食漢のかたにおすすめです。所在地/高知県高知市大津乙101-4 営業時間/【日曜以外】11:00~14:30 (L.O.14:30)、17:00~21:00 【日曜のみ】11:00〜21:00 定休日/月曜日、第2火曜日

香南市野市町 カフェ ほのまるアートギャラリー ランチ

【高知】香南市野市町「ほのまる」アートでおしゃれなカフェランチ

高知県香南市野市町のカフェ「ほのまる」のメニューとランチをご紹介。ギャラリーを併設する、物部川のほとりのおしゃれカフェです。所在地/高知県香南市野市町西野1444 営業時間/11:00~17:00 定休日/第1・第3・第5・水曜日、毎週木曜日

手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド

うどんの本場・讃岐発のセルフうどん店「たも屋」。 安い 早い うまい 三拍子そろった和製ファストフード店で、うどん好きとして世界的に知られる私、竜一もよく利用させていただくお店である。 高知にも6店舗が存在し、さすがに「たも屋」を知らないというかたは少ないはずだが、 たも屋のセルフシステムがよくわからない。 入ったことがないから、なんか恐い。 恐いって、食べられやしないよ。 いいや、食べられそう。 すでに半分食べられている。 そういう声も耳にするのはたしかである。 そこで今回は、世界でも有数の"たも屋フリ ...

高知うどん全店一覧データ

【高知うどんリスト】高知のうどん&蕎麦屋さん/店舗情報一覧

高知県に存在するうどん屋さんと蕎麦屋さん、全店の営業情報をリスト化しました。高知のうどん屋さん、蕎麦屋さん、全店の所在地、営業時間、定休日の情報を地域別に一覧で見られます。さらに店名をクリックすると各店の詳細情報を確認できます。

-香美・香南市カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.