農業と高知グルメの情報サイト

豚太郎 土佐道路店の「味噌カツラーメン」は2種類ある!

投稿日:2017.08.31 更新日:

高知に昔からあるラーメン店としてファンの多い『豚太郎』。

県外に働きに出ている人でも、『豚太郎』自由軒』『旭軒』など、老舗の懐かしいラーメンが食べたくなって、高知に帰省するたび寄ってしまう、という人もいる。

その豚太郎の名物メニューといえば、やはり「味噌カツラーメン」。

以前、書いた「高知・味噌カツラーメンまとめ」にも記載したとおり、豚太郎の味噌カツラーメンには「一口カツタイプ」と、私が勝手に呼んでいる大きなトンカツが1枚のった「一枚岩タイプ」が存在する。

が、各店舗どちらか片方のタイプの味噌カツラーメンしか存在していない、つまり1店舗に味噌カツラーメンは1種類のみである、との認識だった。

それを覆される大変なできごとが、これまで行ったことのなかった、高知市河ノ瀬町にある『豚太郎土佐道路店』で起きた。

事件は会議室で起きてるんじゃない。

ラーメン屋で起きてんだ!

豚太郎 土佐道路店の店内。

カウンター席、テーブル席、ほかに座敷が数卓。子連れも安心の設計。

男性の一人客も多く、一人でも来やすい印象。

豚太郎 土佐道路店のメニュー。

花セット!月セット!星セット!
宝塚歌劇団のように、居並ぶセットメニュー!

「土佐道路店もよもやの宝塚方式だったか……!」

このセットメニュー名、店舗によって違うのだ。

よくある記載の仕方で「半チャンセット」「Aセット」「Bセット」みたいに書いた店舗もある。

参考記事:[香美市]土佐山田町のラーメン「豚太郎」宮の口店でランチ!(メニュー画像は撮れていません)

対して、「花セット」「月セット」「星セット」なんて、宝塚歌劇団の組の名前みたいに記載した店舗もある。

参考記事:【高知ラーメン】豚太郎佐川店!迫力の「ピリ辛ネギカツラーメン」

参考記事:ボリューム満点のメニューが揃う「豚太郎 高須店」味噌カツラーメン

来てみてわかった。

土佐道路店も、宝塚歌劇団だということが。

とにかくたくさんのメニューが存在する、豚太郎土佐道路店。

▲ 焼きそばや、中華飯もある。

▲ セットメニュー多い。

▲ さらにラーメンを注文すると、小ライスが無料で付くとのこと。

スポーツをされているかたや、学生にはありがたいサービスといえる。

「ラーメンメニューもいっぱいあるなぁ」と見ていた……

そのとき。

竜一に電流走る。

び、ビッグカツ!?

「ビッグカツラーメンなんてものが存在するのか……!」

覆された……!
豚太郎、1店舗1カツラーメン説が……

たったいま根底から覆された……!

170グラムのロースカツと、生パン粉を使用したトンカツがのったラーメン!」

強すぎるアピール!

即決でビッグカツにする、それしかない局面に思えた。

がっ!
「通常の"味噌カツラーメン"もある。こっちは70円安い。これは単純に70円分カツが小さいのか、あるいは一口カツであるのか……」

とりあえず「ビッグカツラーメン」は、メニューに画像が載っている。それによるとビッグカツは「1枚岩タイプ」で間違いない。

「しかし通常の「味噌カツラーメン」のカツの形状は、何タイプだかわからない……」

一口カツだったらどうする……!

知らぬが仏と言うが、知らぬまま帰るわけにはいかない。

「一口ですか、一枚岩ですか、と聞くのは簡単。だが聞いて終わらすほど味気ないものはない……!

さあ、そうなったらもう見せてもらうしかない。

豚太郎土佐道路店のノーマル……!

味噌カツラーメンを!

スポンサーリンク

花セット

味噌カツラーメンの前に、まずは宝塚シリーズの一員「花セット」。

醤油、味噌、塩、好みの味のラーメンに、サラダ、そして半チャーハンが付くセット。選んだのは「醤油味」。

サラダには、卓上の大きなドレッシングがかけ放題となっている。

醤油の香り漂うスープに、ゆで卵やキクラゲ、モヤシなど、豚太郎のラーメンらしい具材が浮かぶ。

「ああ、豚太郎に来たなぁ」そんな気がなり、高知県民は安心する。そんな世界が広がっている。

半チャーハンは……
「ちょっとピラフみたいな感じだ!」

そして来るっ!
来るぞ!味噌カツ!

味噌カツラーメン(大盛)

でかぁっ!

デカすぎた!これはデカいぞ!
「事件は豚太郎で起きてんだ!」と、デカも走ってくる勢い!

「普通サイズでは、俺の胃袋という宇宙は満たせない」そういう思いから「大盛」にしたが、これほどまでにデカいとは!

乳幼児なら、お風呂としても使用できる、

器の……

圧倒的サイズ感!

具材は醤油ラーメンと同じように、モヤシ、ネギ、キクラゲにゆで卵などが浮かぶ。

……って!

そのとき視界に入ったカツを見てみると……

一枚岩だねぇ!

ノーマルも一枚岩だよ!土佐道路店さん!

メニュー画像に見た「ビッグカツラーメン」と同じく、四つ切りのトンカツ。

「間違えてビッグカツだとか、サービスでビッグカツにしてくれた、なんてことはないよね?」

いたってデカい!
器だけでなく、カツも巨大!

夏の肝試しみたいな不安に陥る。
「食べきれるかなぁ。食べきれるかなぁ……」

こめかみから、冷や汗がしたたるのがわかる。

「怖いなぁ……怖いなぁ……」

しかし竜一。
普段からわりと自信過剰。

いける!俺ならいける!
だって俺だから……!!

大事なのは、おいしそうやなぁっ!と思うことです!

トンカツとラーメン、同時に食べると夢が広がるんです!

そして高知から他県にまで広がりを見せる豚太郎さんのように、

夢、そして旨味が広がるのです……!!!

当初あった完食への不安はどこへやら。
いっぱい食べて、ごちそうさま。

▲ 途中から卓上に用意された「揚げニンニク」を入れると、さらにおいしかったです。

この「揚げニンニク」も、土佐道路店オリジナルですよねぇ。

スポンサーリンク

「豚太郎土佐道路店」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県高知市河ノ瀬町3-1(地図
営業時間/11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日/無
駐車場/有
一人行きやすさ/◎ カウンター席あり。
子連れ行きやすさ/◎ 座敷数卓あり。子ども用のオモチャあり(座った席によっては取れないかも)。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

高知市ラーメン

【高知】鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん

あるのか……この奥に………! 本当に…駐車場がっ………!! 高知市、朝倉駅から徒歩1~2分といった距離。 すぐ東側には高知大学がそびえる。そんな位置。 『鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん』 裏の駐車場に車を停めて店先へ。 朝倉に舞い降りた農民・竜一と、 平成の怪物・あきちゃん。 ラーメンの麺のように 長い戦いが始まろうとしていた…。 ガラス張りの戸をくぐる。 カウンターの向こう側。 すぐさま発見。 大将……! あきちゃん…! 軽快なJ-POPが鳴り響く店内。 明るい配色で綺麗。 ソロ狩り時でも寂しくないカ ...

高知市ラーメン

屋台「昴」 マヨネーズラーメン

全国的にあるのか、それとも高知だけなのか四国だけなのかわからない。わからないけれど、とにかく高知にはある。 雪、あるいは白熊のように白いラーメンが。その白いラーメンを、人々は呼ぶ。 『マヨネーズラーメン』と…! <白いっ…それにしても白いっ…!抜群の白さっ…!ありがたいっ…!ありがたい白さっ…!> 一面、本当に白い。かつてこれほど白いラーメンがあっただろうか。 私はコンマ5秒で否定する。 「ない…!」 これほど白いラーメンなど、他にあるわけがないのだ。 大体これほど白いと、人によっては雪と間違えて滑りかね ...

高知市ラーメン

屋台 昴

酔ってグデングデンになったある夜、私は歩いていた。 ラーメンを食べるために、ひと気も無くなった、深夜3時の高知市繁華街のグリーンロードの屋台街を・・・。 <くっ・・・もう開いている屋台も少ないぜ!おぉ・・・昴・・・ココへ入ってみよう・・・!ココ・・・入ったことないし・・・!> 『昴(すばる)』 テントを開けて中へ入る。中には、攻撃力が高そうな若い2人の男性がいた。 「いらっしゃい!」と攻撃力が高そうな若い2人が言う。 内心、ドキドキ。 <ヤヴァイ・・・!怖そうな人が運営する屋台へ入っちまった・・・!酔いも ...

高知市ラーメン

からさと出汁感「紅虎餃子房」おすすめメニュー「小籠包と麺セット」

「紅虎餃子房の小籠包が美味しい」。 そんな話を聞いて『紅虎餃子房』にやってきた竜一。 「小籠包、好きだけれど、中華料理屋さんに入ってもあんまり頼んだことがないんだよね。小籠包ってセットメニューになくて、単品で注文しなきゃいけないから割高感があって、どうしても『餃子セット』とかにしちゃうんだよね……」 がっ……! 紅虎餃子房は違う! 紅虎餃子房のメニュー。 セットメニューに「小籠包」がある! 「なるほど。だから小籠包が評判になるんだな。単品だと注文する人が少なくて、なかなか口コミで広まったりしづらいもんな… ...

高知市ラーメン

「しじみラーメン」が人気!高知のラーメン店「呑兵衛屋台」

「兄ちゃんどっから飲みに来たが?」 「あぁ、僕・・・から来てます!」 深夜の高知市帯屋町。 私は"しじみラーメン"で有名な「呑兵衛屋台」という店で、 偶然カウンターの隣に居合わせた2人のオジサンたちと、酔って話をしていた。 「仕事なにしゆが?」 と私に近いほうに座っているオジサンが訊く。 「僕・・・農業やってるんですよ・・・」 と私は言った。「生姜農家です」 「ホンマに?」 とオジサンは驚いた表情を浮かべた。「農家に見えんね!」 「よう言われます・・・!」 と私は土佐弁の発音で言った。「大体みんなそう言う ...

高知市ラーメン

ラーメン3店! 完全制覇の旅! 3店目 「まる家・春野店」

生姜農家の野望Online運営チームです。 昨日、竜一本人の食べすぎ飲みすぎによる体調面の不具合を確認いたしましたが、 復旧できず(笑)、ブログ更新不能でしたことをお知らせします。 本日!いよいよ!3杯のラーメンを巡る壮大な旅が完結します! 『1店目を読む』 『2店目を読む』 冬の寒さで冷えた体を芯から温めるために、 3店のラーメン屋さんを食べ歩くことを決意した私の旅も、 いよいよ大詰め。 <俺は3店目で・・・! 体を温めきるッッッ・・・!> 雨降る夜道。 目指すは、春野。 <調べると・・・! そこにも" ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

高知市ラーメン

【閉店】ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

高知市ラーメン

豚骨ラーメンの人気店「あぐら家」高知!担々麺!座敷あり!

以前は高知市仁井田で営業されていたが、いつしか朝倉に移転してだいぶ経った・・・ らーめん食堂あぐら家・・・! 豚骨ラーメンが主体のお店・・・! だが醤油や味噌、担々麺などもある・・・! ランチセットも充実・・・! <ラーメンと何かをセットにするのであれば、組み合わせは無数!一筋縄ではいかない・・・!> 悩んだが、『あっさり坦坦麺・Bセット』および『とんこつらーめん・Rセット』を注文・・・! <AセットやBセットはよくあるが、Rセットってのは珍しい!しかもABCのあとがRUYWなのはどうしてだろう・・・!> ...

高知市ラーメン

高知の新ラーメン店「麺や堀」浅草開化楼使用のつけ麺に担々麺!

新店と言っても、3ヶ月ほどが経ってしまっているが・・・ 高知県庁前の通りを西へ・・・簡易裁判所がある辺りに、高知で唯一"あの"浅草開化楼の麺を使用する店がオープンしたという・・・! <あの有名な浅草開化楼の麺・・・!絶対に食べてみたい・・・!> と言いながら、東京発のその麺を高知県民の竜一!まったく知らなかった・・・! 麺や堀・・・! 専用の駐車場はないが、周りにはコインパーキングが多数・・・! コミュ障には、ありがたい食券制・・・! 言葉を発せずとも注文できる、素敵なシステム・・・! <最近高知にオープ ...

中華そばまつみのバッテラ

高知市ラーメン

【高知】中華そばとバッテラの店「まつみ」は評判通りおいしい!

高知市はりまや町、中華そばとバッテラの店「まつみ」の看板メニュー中華そばとバッテラ、五目あんかけそばをご紹介。中華そばまつみの所在地は、高知県高知市はりまや町3丁目3-5、営業時間は11:00〜15:00、定休日は水曜日と第2第4木曜日、駐車場あります。

丸源ラーメン冷やし中華

南国市ラーメン 高知市ラーメン

丸源ラーメン「旨辛つけ麺」と「冷やし中華」初夏の期間限定メニュー

冷やし中華、はじまってます。 年間に数度、投入される「丸源ラーメン」の期間限定メニュー。 毎年冬場に発売される人気の「担々麺」に続き、2018年の初夏は「旨辛つけ麺」と「冷やし中華」が2種同時に登場! 関連記事:【丸源ラーメン】「担々麺」2017-2018年も期間限定販売中! もう冷やし中華? 投入されたのは4月18日。早い気もするが、丸源ラーメンでは毎年4月に「冷やし中華」の販売が開始されている模様で例年通り。 初夏だけど、すでに暑い。 暑くてたまらない。 冷やしたい。 いやむしろ発汗したい。 今回はそ ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

-高知市ラーメン
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.