高知、香南市野市町の父養寺。
父養寺、
読めますか!「父養寺」。
正解いきますよ。
いいですか、正解!
正解は………
「父養寺」と書いて「ぶようじ」と読む!
その香南市野市町父養寺にあるカフェ『mongo mongo(モンゴモンゴ)』は、ナビを頼りに車を走らせていると、
「こんなところにお店があるの?」
わりと本気で不安になっちゃうほど、意外な場所にある隠れ家的カフェであるが、インスタ女子たちは大抵知っている、おしゃれカフェ。
mongo mongo (モンゴモンゴ)の店内
出入り口のドアを開けると、たくさんのパンが並べられた棚、そしてショーケースに入ったケーキたちが目の前に現れる。
店名になっている「mongo mongo」は、ミクロネシア語で「食べて食べて~」の意味とのこと。
並んだパンやケーキたちは、本当に「食べて食べて~」と言っているようだ。
それらの持ち帰りもできるが、店内で食事することも可能とのことで、今回はランチ。
mongo mongo (モンゴモンゴ)のメニュー
店内で食べられる食事のメニューはシンプルで、
- 挽き肉のココナッツカレー/950円
- エッグベネディクトサンド/900円
……があるのみ。
行った時間が遅く、すでにカレーは売切れとのことで「エッグベネディクトサンド」を注文した。
「"エッグベネディクト"は食べたことがあっても、"エッグベネディクトサンド"は初めてだなぁ……」
エッグベネディクトサンド
降臨する……!
エッグベネディクトサンド!
「すごくベネッてる……!」
見てください、これを!
東京ドームではありませんか!
「ビッグエッグ」とも呼ばれる、東京ドーム。
私はこの「エッグベネディクトサンド」の姿を見て、唖然としました。
東京ドームは本当に「ビッグエッグ」だったのです!
東京ドームの裏には大草原!
放牧地帯が広がっている……!
これだけ野菜を食べたら、血液がサラサラになること間違いなし!
きっと血流が清流になる!
卵を割ってみます!
開閉式ドーム……!
そうです。ビッグエッグこと、東京ドームだと思われた「エッグベネディクトサンド」の正体は……
福岡ドームだったのです!
卵は意外と固ゆで!
でも、固ゆでのほうが食べやすい!
ドロッとした黄身は、つかめないから大変!
しかし固ゆでなら、驚くほどつかめる……!
エッグベネディクトサンドを単品で注文していたものの、食べていると飲みたくなって、急遽食後に「ホットコーヒー」を追加注文。
静かな父養寺のカフェ『モンゴモンゴ』でおしゃれランチ。
店内に、ゆったりとした素敵な空気が漂います。
私はそこで「エッグベネディクトサンド」をモンゴモンゴと食べたのです。(面白い……!)
「mongo mongo(モンゴモンゴ)」の所在地、営業時間、定休日、駐車場
所在地/高知県香南市野市町父養寺5-4(地図)
営業時間/11:30~17:00(ランチは14時まで。なくなり次第終了)
定休日/月曜日、火曜日
駐車場/有
■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/無