日清から2017年11月20日に発売された「日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどん」。
カップのフタにも写る、日清のどん兵衛のCM(2017年現在)に"どんぎつね"として出演する女優、吉岡里帆さん考案の、冬に食べて温まるうどんのアイデアレシピを商品化したとのこと。
日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどんの作り方
作り方は、これまでの「どん兵衛」シリーズとほぼ同じで、熱湯を注いでからの待ち時間も同様に5分。
気を付けなければいけないのは「粉末スープ」の取り扱いで、これは通常のどん兵衛と違い、食べる直前に入れる「後入れ」となっている。
▲「日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどん」というわけで、おろし生姜が入った小袋も付いている。
生姜を使ったこの商品は、吉岡里帆さん考案のレシピを元に作られている。
……ということは「吉岡里帆さんは生姜が好き」であるはずで、生姜生産者である竜一さんのことも嫌いではないかもしれない。
いや、むしろ大好きかもしれない。
そんなことはさておき、熱湯を注いで5分……。
日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどんを食べた感想
生姜のどん兵衛が完成した……!
▲ 寄ると、生姜の香りが漂ってくる。
おろし生姜の入った小袋が付いていたが、粉末スープ自体にも生姜が入っているのではないだろうか。
粉末スープと、おろし生姜……
ダブルで攻めてくる生姜。
具材はネギ、卵、そして特筆すべきは、お花が入っている点。
お花の形のカマボコが入ってんだ!
このお花は「日清のどん兵衛 お椀で食べる小うどん」でも見られた具材である。
関連記事:日清のどん兵衛「お椀で食べる小うどん」読み方は「こうどん」だよ!
花が入ると、うどんが華やぐ。
華やぐどん兵衛!
スープにとろみがある。
とろみにのってやってくる……!
生姜の香り!
とろみがあるから、麺にスープがまとわりついて熱さを身体の中に運んでくる。
寒い冬に温まる!
冬の鍋料理、あるいは焼酎のお湯割りや、日本酒の熱燗に幸せを感じるように、温かさは幸せなのだ。
温かいものから立ち上る白い湯気を眺めているだけで、幸せを感じたことはないだろうか。
寒い冬は意外と、幸せを感じるシーンの多い季節である。
日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどんのカロリー、発売日、価格
▼ 「日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどん」のカロリー、発売日、価格は以下の通り。
- カロリー/342kcal(1食81g)
- 発売日/2017年11月20日
- 価格/180円(税別)