【高知】本山町でおしゃれカフェランチ!さくら市の手作りパン屋さん

投稿日:

高知県本山町のさくら市

高知県北部、嶺北地域の本山町にある直販所『さくら市』。

地元で採れた野菜や、手作りの田舎寿司などが並ぶそこに立ち寄ったのは、梶ヶ森に登ったあと。

関連記事:高知「梶ヶ森」冬の登山は注意!11月中旬時点、すでに積雪あり!

高知県本山町のさくら市

嶺北地域を訪れるたび、頻繁に『さくら市』で田舎寿司を購入する竜一。

しかしその『さくら市』にカフェが併設されているとは気がついていなかった。

片隅に何かある。
「カフェだ」

入ってみる。

あとから知ったのだが『レイホクファーマーズカフェ』という名のお店らしい。

そこに「コウチファーマーズ」の竜一、入店。

本山さくら市・レイホクファーマーズカフェの店内

高知県本山町のさくら市 カフェの店内

たくさんの手作りパンが並べられた店内。

高知県本山町のさくら市 カフェの店内

中華まんや、ショーケースの中では「生卵」も販売されている。地元で採れた卵だろうか。生卵の品揃えは「赤」と「白」の2種。

高知県本山町のさくら市 カフェの店内

さらに店内には、子どもが座るのにちょうどよいほどの高さに作られた、木の家具が並ぶ。

隅には暖炉が設置されていて……

圧倒的!北欧!

私は昔住んでいた記憶があるが、実際は住んでいない、ノルウェーあるいはフィンランドを彷彿とさせる雰囲気。

おしゃれ!
「ヘルシンキって感じだ……!」

店内では缶ビールチューハイなども販売されている。

昼間から飲める!
このおしゃれな雰囲気の中で、昼酒可能!

最高じゃないかっ……!!

レイホクファーマーズカフェのメニュー

高知県本山町のさくら市 カフェのメニュー 高知県本山町のさくら市 カフェのメニュー

カフェと言っても、売られているパンを購入してイートインコーナーで食べるだけなのかなと思いきや、「れいほくセット」なるセットメニューがいただけるとのこと。

  • 好きなパン(棚に並んでいるパンどれでも)
  • 選べるドリンク(コーヒー・紅茶・ユズジュース・シソジュース)
  • サラダ
  • スープ
  • マッシュポテト
  • ラスク

以上の構成で、410円。

パン単体でも200円~300円ほどはする状況下で、これは……。

どう考えても、
セットにしたほうがお得!

ここで食べていくのが、明らかにお得……!!

なんだか値段設定がおかしい。
「コーヒー1杯で432円と書かれているのに、セットが410円……

よくよく見れば、コーヒーは1杯に2杯分入っていると書かれてはいるが、それでもおかしい!

「パンだけ買って車の中で食べようかと思っていたが、やめた!」

いま、食べてゆきます。

スポンサーリンク

本山町・さくら市、レイホクファーマーズマーケットのカフェランチ

高知県本山町のさくら市 カフェランチ

きたっ!きたっ!
れいほくセット!

地域名を冠したメニュー!

これが410円!

地域の威信をかけたセット!

嶺北のソコヂカラがほとばしる……!!

高知県本山町のさくら市 カフェランチ

「あかうし牛すじシチューパン」とギリギリまで迷いながらも、竜一が選んだのは「あかうしカレーパン」。地元特産のブランド牛「土佐あかうし」のお肉が入ったカレーパン。

高知県本山町のさくら市 カフェランチ

このカレーパンに……!

高知県本山町のさくら市 カフェランチ

マッシュポテト!ラスク……!

高知県本山町のさくら市 カフェランチ

スープ!

高知県本山町のさくら市 カフェランチ

サラダが付く豪華セット!

サラダのクルトンは、明らかに手作りだし、スープとして提供される味噌汁には、ホウレンソウがたくさん入るありがたい仕様!

『レイホクファーマーズカフェ』を訪れたこのとき、野菜の価格は高騰。農家の家にも野菜がない。

そんなさなかに大量のホウレンソウの食べさせていただいた……

ご恩は一生忘れません!

高知県本山町のさくら市 カフェランチ

元々は一体化していたカレーパン。食べやすいようにと半分に切って提供してくださっている。

中にはあふれんばかりのカレーが封入されていて、漂わせるはスパイスの香り……!

「あら、おいしそうね」
ちょっとした貴婦人のように言って食べ始める!

瞬間、「モォー!」と叫びながら、私の中を駆け回る土佐あかうし。

さあ、叫ぼう……!
大好きな土佐あかうしへ……!

嶺北の中心で、愛をさけぶ!

♪ モォ~!ラブ!モォ~エバ~!
瞳をとじてぇ~~キミを描くよぉ~~~♪

食後はコ~ヒ~だけでいいぃぃぃ~~~♪

(語呂が悪い!)

高知県本山町のさくら市 カフェランチ

子ども用の木のオモチャや、乗って遊べる車のオモチャも用意されていて、幼児連れも大丈夫。

高知・嶺北、本山町の直販所『さくら市』内のカフェ「レイホクファーマーズカフェ」!

ウチの子は、店内のメルセデスベンツ(オモチャ)に乗って、なかなか降りませんでした。2歳でベンツの試乗体験をしてしまって、父としては先が思いやられる次第……!

▼ おすすめ記事。
高知で人気のおしゃれカフェランチまとめ!

さくら市「レイホクファーマーズカフェ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県長岡郡本山町本山582 本山さくら市内(地図
営業時間/9:00〜17:00
定休日/月曜日・ほか不定休
駐車場/有
■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/無

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-大豊町・本山町・土佐町のカフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.