高知県立「牧野植物園」クリスマスイベント開催中!(2017)

2017.12.20

  1. TOP >
  2. 高知イベント >

高知県立「牧野植物園」クリスマスイベント開催中!(2017)

2017.12.20

牧野植物園 クリスマスイベント中の風景

「日本の植物学の父」といわれ、多数の新種を発見し命名も行った近代植物分類学の権威、牧野富太郎の業績を記念して、1958年(昭和33年)に開園した『高知県立牧野植物園』。

近年リニューアルされて、近代的な植物園に生まれ変わっている。

牧野植物園 クリスマスイベント中の風景

その牧野植物園で、
クリスマスイベント開催中!

園内は、クリスマスにちなんだ飾り付けで彩られている。

牧野植物園 クリスマスイベント中の風景

牧野植物園自慢の「温室」の中には、カフェがオープンしているとのこと。

入ってみる!

牧野植物園 クリスマスイベント中の風景

窓から草木が伸びる、格好良すぎる牧野植物園の温室。

牧野植物園 クリスマスイベント中の風景

通路に沿って張られた電飾をたどっていくと……。

牧野植物園 クリスマスイベント中の風景

圧倒的!ジャングル!

水の中に草木が伸びる光景は、SF映画の名作「スターウォーズ」のヨーダが住む、惑星ダゴバを彷彿とさせる。

いつヨーダが出てきてもおかしくない中、さらに進んでいくと……。

牧野植物園 クリスマスイベント中の風景

サンタだ……!
サンタクロースがいるぞ!

大量のサンタが現れた!

しかしそれをよく見てみると、サンタはすべてサボテン。

出たな……!
サボテン・サンタ!

綺麗なサンタにはトゲがある。
近づくな!手を触れてはいけない。刺されるぞっ!

牧野植物園 クリスマスイベント中の風景

サボテンサンタの脇には、立体的に組まれたポインセチアの棚!

真っ赤なポインセチアに白いベールがかけられ、クリスマス……いやむしろウェディング感が高まる!

メリークリスマスなのか!
ハッピーウェディングなのか!

あるいは双方を兼ねていると言っても過言ではない!

牧野植物園 クリスマスイベント中の風景

そばでは小鳥たちが大合唱!

牧野植物園 クリスマスイベント中の風景

温室内を進むと……

いるいる!サンタ!
サンタだらけ……!!

マツボックリがあったとさぁ……♪

牧野植物園 クリスマスイベント中の風景

マツボックリのサンタさん!

「こんな細かいことをよくするなぁ……」

芸が細かい!

よもや牧野植物園のクリスマスイベントは、マツボックリを拾う段階からスタートしたのかと、感銘を受ける手仕事!

通路にはビッシリと、電飾が張り巡らされてんだ!

電飾を這わすのも大変……!
5分や10分で出来る仕事ではない!

ここはありがたいと感謝し、一礼しよう!

「こんなに、たくさんの、演出、ありがとう、ございました!」

注目は次順!

牧野植物園、温室内にはクリスマス限定カフェも登場

牧野植物園 クリスマスイベント中の風景

温室内に限定カフェが登場!

クリスマス期間中、
いまだけの温室内カフェ。

このとき竜一、牧野植物園内で遊びすぎて、なんと閉園間際の17時にあと数分しかないという状況下。

カフェで優雅な午後のひとときを……というわけにいかなかったが、メニューはこちら!▼

牧野植物園 クリスマスイベント中の風景

  • コーンチャウダースープ
  • チキンクリームパイ
  • キッシュ
  • はちみつさくさくラスク
  • 塩クッキー
  • チョコサブレ

チャウダースープ!クリームパイ!いいっ!いい……

冬の温室の中で食べるには最高。むしろ温室の中でごはんを食べる機会なんか、施設園芸農家でもない限り、なかなかない!

牧野植物園 クリスマスイベント中の風景

卓上には可愛らしいミニツリー(生木)が飾られる。

大切なあの人と来れば、盛り上がれること間違いなし!

なにを盛り上がるのか知りませんけどね……。ヒッヒッヒッヒッヒ。

牧野植物園内はバリアフリーになっていて、温室内にいたっても車椅子で回れる。ベビーカーも押せるため、幼児連れでもとても快適。しかし冬場はもちろん寒いため、そこだけ注意であります。

牧野植物園 クリスマスイベント中の風景

クリスマスは大切なあの人と(ヒヒヒ……)

牧野植物園、いかがでしょうか。

なお、高知県立牧野植物園クリスマスイベントの開催期間は、2017年12月9日(土)~26日(火)までとなっています。

関連記事:【高知】「牧野植物園」観光やデートにおすすめの「癒やし」スポット

スポンサーリンク

高知県立牧野植物園の所在地、開園時間、休園日、入園料

所在地/高知県高知市五台山4200ー6(地図
開園時間/9:00~17:00
休園日/年末年始(12月27日~1月1日)
入園料/大人720円(高校生以下無料)
駐車場/有