高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

うどんに「大根おろし」は二日酔い解消に効く?「得得うどん」で検証!

投稿日:2018.03.10 更新日:

朝、目が覚めると、ひどい二日酔いだった。

「頭が痛い……」

頭痛だけでない。
「吐き気もすごい……」

血液でなく、アルコールが血管を流れているような感覚。

朦朧とする意識の中で、スマホを手にして検索窓に打ち込んだ。

二日酔いに効く食べもの

検索結果に「肉うどん」があった。肉に含まれているビタミンチアミンという成分に、頭痛を改善する効果があるらしい。

さらに「大根おろし」も検索にかかった。大根おろしに含まれるビタミンC肝機能回復に役立つのだという。

そのとき、ほとんど動きを止めていた私の脳が閃く。

「うぐぐっ、俺は最適解を導き出したぞ……」

つまり……。

肉うどん×大根おろしの組み合わせが……」

二日酔いを解消する最強コンビってことだろう!

二日酔い解消には、肉うどん&大根おろしが効果的?

得得の外観

道路を這いながら、得得うどんにたどり着いた。

とはいえ……と思った。
「肉うどんはあるにしても、肉うどん×大根おろしの組み合わせはメニューに存在するかな……」

得得うどんのメニュー

とりあえず「肉うどん」は、メニューを開いたそこにすぐ見つかった。

「大根おろしは……」探すとあった。「さすがは得得……」

得得うどんのメニュー

大根おろしは税込100円でトッピング可能!

「これで勝てる……」

二日酔いの魔物に……!!

得得うどんのメニュー

同一料金でトリプル(3玉)まで、量を増せる『得得』の「肉うどん」だが……。

「きょうは無理……」

それでも「シングル(1玉)」は、損な気がして「セミダブル(1玉半)」を注文した。

肉うどんに大根おろしをトッピングして食べる

得得うどん 肉うどん&大根おろし

ああ……出汁の香りに癒やされる……。

かけ出汁が魔物をどこかに追いやってくれそうな……気がする。

得得うどん 肉うどん&大根おろし

重いまぶたを懸命に見開いて、モグモグとうどんを食べる。

得得うどん 肉うどん&大根おろし

うどんと大根おろし、牛肉、そしてかけ出汁が胃に落ちる。

得得うどん 肉うどん&大根おろし

肉うどんは、ビタミンなどの摂取と同時に「水分補給」もできる点が、二日酔い解消によいという。

「ぐあぁぁ……出汁のしずくがボタボタと胃に垂れている感じがわかる……」

いつだって、うどんは私を幸せにしてくれた。

二日酔いからも救ってくれる……。

スポンサーリンク

肉うどんに大根おろしを入れて食べた結果、二日酔いは解消された?

得得うどん 肉うどん&大根おろし

出汁を飲み干し、食べ終えると……

二日酔いはバッチリ解消された!

……そうなりたかったが現実は甘くない。

二日酔いは治るどころか、さらに気分が悪くなり、家に帰りベッドに倒れ込んでいた。

しかし……。
それから3時間……。

ジワリ、ジワリ、と……。

ふつかつッ!

「ぐはっ!ぐはっ!ふはははははっ!」

我は蘇った……!

いまここに……!
完全復活を遂げたのだぁっ……!!

血管を流れていたアルコールは、かけ出汁に変わり、血液へと戻った。

だが、そもそもは………。

翌日に残るほど、バカみたいに飲んだらいかん!

……そういうことである。

サイコロ振って、テキーラをあおる謎のゲームなどしてはいけないのである。(反省!)

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

高知うどんの名店「麺房まつみ」おすすめメニューリスト

2010年に開店された、知る人ぞ知る、高知うどんの名店『麺房 まつみ』・・・! 同じく高知うどんの老舗にして人気店『麺房 三宅』で修行された大将が生み出す本格的な手打ちうどんは、師匠譲りの滑らかな舌触りとプリプリした独特の食感を魅せるも、その味は『三宅』に勝るとも劣らない・・・! <要するに『まつみ』はうまい!けれども子連れになった昨今!カウンター席のみで営業される『まつみ』から足が遠のいてしまっている!だが食べたい!『まつみ』のうどんが食べたい!だったらせめて画像を見るだけでも、『まつみ』のうどんを感じ ...

しまだ製麺所 高須本店

高知市長浜から、高須に移転した『しまだ製麺所』は、僕の家から少しだけ近くなった。 セルフレーンの入口で「しょうゆ」を2玉で注文すると、すぐさま店のお姉さんが器に麺を入れて渡してくれる。 セルフレーンの途中には、たくさんの天ぷら類が並ぶ。その中から、自分が好きな「ゲソ天」を見つけて、トングで挟んで麺の上に乗せる。 それから会計して、薬味を盛り、僕は壁際のカウンター席に腰を下ろす。 <カツオ節が入れ放題なのが、イイッ・・・!>それは麺上で美味しそうに揺らめいている。<ふおーん・・・!> 相変わらず細めでエッジ ...

手打ちうどん たも屋 春野店

2012!春の四万十ぶらり旅!「手打ちうどん たも屋 春野店」 → 『四万十へ、新風追いかけて』 → 『UDON KUA'AINA (うどん・クアアイナ)』→ 『西の西、足摺岬へ』 → 『道の駅 めじかの里・土佐清水』 → 『足摺海洋館』 → 『竜串海岸』 →『グッバイ!土佐清水!』 → 『いろりや 肉醤油うどん & 力豚のカレーうどん』 → 『番外編』 うどん屋からうどん屋へ。長く様々なうどんを食べ歩いていると、ますますわからなくなってくる。 なにが私をうどん屋へと向かわせているのか。 美味しいうどんに ...

【閉店】うどんの新店!「坂本屋・土佐山饂飩」

【追記】坂本屋さんはその後に閉店されています。 「最後に会ったの、いつだっけ」 「うーん。だいぶ前ね。あたし思い出せないわ」 「じつは僕も…思い出せないんだ」 「でも久しぶりに会えるらしいよ」 「えっ!そうなの!?本当に!?」 「ああ、本当さ」 「なんていううどん屋さんなの?」 「ええと……さ…さ…さか……うん…まぁこの続きはWebでってことで」 「なによそれ!バカ!大体この茶番いる?」 「う…ううん…どうだろうね…とにかく…」 きたぜ…! ぬるりと…!! 久々に俺たちを興奮させてくれるビッグニュースが舞 ...

さぬき自家製麺 浜心うどん 玉子かけうどん

いったい何がいけなかったのだろう。いや、いけないことなんて何もなかったんだ。 私はラーメンが食べたかった。心の底から食べたかった。それも蒸せるほど濃厚で強烈なラーメンが食べたかった。 けれども、私はラーメンを食べなかった。 好きだけど・・・好きって言わないままでいて・・・結局そのまま・・・どうでもよくなっちゃうことってあるじゃない? 私の中に棲む乙女心がそう言った。 いや・・・むしろ私は乙女なのかもしれない。 (店舗画像はオープン当初のものを使いまわしています、汗) いったい何がいけなかったのだろう。私は ...

まるきちうどん 「四万十青のり土佐鰹うどん」

店の上にそびえる立体駐車場に車を停める。エレベーターで地上に降りてきて、一旦外へ。降りそそぐ太陽の光の中は強烈な熱気に包まれている。 仕事中は、もうすっかり慣れてしまって気にならないが、働いていないときは不思議とまともに暑さを感じる。 暑い。道行く中年頃の女性の表情も歪んでいる。 日本有数のがっかり名所『はりまや橋』の、すぐ近くに建ったビルが作りだす影を追いかけながら歩く。 大阪から来たパチンコ店『123』いまだに読み方が「いちにさん」なのか「わんつーすりー」なのかわからない。 わからないが、とにかくその ...

うどん処 ゆたか 前編/名店までのディスタンス

高知の麺狂を、取り返しの付かない麺狂にするために、 地元情報誌『ほっとこうち』が先日発行した『高知麺本』 <掲載されているのは知っている店ばかりだし・・・! 別に買うほどのことはねぇかな・・・!> 当初、書店で立ち読みをしながらそう思っていたのだけれど、 そんな気持ちとは裏腹に、気が付いたら買っていたから、 人生とは摩訶不思議なものである。 その高知麺本。 高知の麺屋さんオールスター状態で、 様々なお店の至極の勝負麺が掲載されているのだけれど、 中でも一際目を引いたのが、『牛つけめん』だった。 名からは、 ...

はなまるうどん!期間限定メニュー「担々うどん」再発売!

【予告】2017年9月26日より \今度はもっと痺れる!/全国の「はなまるうどん」店舗にて、「四川風 担々うどんフェア」と題し、期間限定メニュー第一弾「痺れ汁なし担々うどん」の販売を開始いたします。https://t.co/fFeRLIaEfP #はなまるうどん #痺れ汁なし pic.twitter.com/j9gradoKQs — 【讃岐】はなまるうどん (@hanamaru_udon) 2017年9月25日 うどんチェーン『はなまるうどん』が、今年2回目!「四川風 担々うどんフェア」を開催中。 今回の ...

しまだ製麺所 醤油うどん & かけうどん

高知競馬場の近くに、美味しいうどん屋さんがある。 そんな話を、聞いていた。 だが、私の家から高知競馬がある地域までは、遠い。そして、昼間にしかやっていない、11時から14時半までという営業時間が、私の中で、「『しまだ』は 、遠くて、本当に遠い」という概念を強めていた。 けれど、『しまだ』を攻略しないことには、うどん農民としての明日は無い。 私にとって、越えなければならない壁。越えるべき壁。それが、『しまだ製麺所』だった。 来る日も来る日も、『しまだ』の味を想像し続けた日々。寝ずに『しまだ』のことを考えた日 ...

たも屋・大根おろしのみぞれうどん

二日酔いに効く?「みぞれうどん」を「たも屋」で食べる方法!

国内に12店舗。海外に20店舗(2018年5月現在)。 うどんのメッカ・讃岐初のセルフうどん店「手打ちうどん たも屋」。 メニューには、 かけうどん ぶっかけうどん しょうゆうどん 釜玉うどん カレーうどん ……などが並んでいるが、たとえば「きつねうどん」や「わかめうどん」「月見うどん」なんてものは存在しない。 では食べられないのかといえば、そうではない。 うどんにのせる具材を、カウンターや棚に並んでいるものから自分で取る。 そうしてアレンジすれば、スタンダードなうどんの食べ方は大抵可能となっている。 ▼ ...

おおつ製麺

(この記事の画像はすべて去年8月に行ったときのものです) 『釜玉(大)』 『ゲソ天』 熱々の釜玉に、揚げたてのゲソ天。 ううう…………! 感涙っ…! 『冷かけ(大)』 自分が美味しく感じる麺には、大体表面に細かい凹凸がある……! 冷たい出汁と麺。温かい油が染み出すエビ天。その温冷の対比がまた会長。タマランチン。 あの田園を眺めて食べられる日はいつか。 ↓ エビ天みたいに押してください ↓

南国市のうどん・そば屋さん

手打ちうどん たも屋南国店 定期訪問

春野にしか無かった頃はレアだった・・・!滅多に食べられなかった・・・!! 讃岐スタイルのセルフに戸惑い・・・!コックから流れ落ちる・・・黄金色の出汁に・・・! ゾクゾクした・・・! あれから随分通った・・・!自分で湯煎して自分で出汁を注ぐ・・・高知ではたも屋にしかないそのシステムにもスッカリ慣れた・・・! これで・・・もう何回目なのだろう・・・!時々・・・!無性に食べたくなって行ってしまう・・・ 『たも屋 南国店』 正面・・・カウンター・・・!いつものように注文した『かけ(特大)』 いつものように言われた ...

手打ちうどん たも屋 南国店 夢幻のひやひや

<冷えてる・・・冷えてる・・・!> 私は、南国の「たも屋」で「ひやひや」を食べていた。食べている途中で、チマチマ食べるのも面倒くさくなってきた。 面倒くさいから、いっそ、浴びてしまおうと思った。浴びてしまったほうが早いように思えたし、男らしいとさえ思えたのだ。 私は、椅子からスッと立ち上がると、頭上に高々と器を掲げ、そのまま裏返した。 すると、当然のように襲い掛かってくる冷たい出汁や、うどんを頭から浴びて、私はズブ濡れになった。 右肩には白い麺が一本かかっていた。私は、それを左手で掴むと・・・!喰った。 ...

急募 / 別件 「手打ちうどん たも屋 南国店」

朝から私の高級な軽自動車で、ある方をある場所へ緊急搬送。 ある方が自分の車のタイヤをバーストさせるから、こんなことになったんだ。(笑い) トラブルを乗り越えたら、なんだかうどんが食べたくなってきた。 最近、以前にも増してうどんが食べたい。四六時中食べたい………。 たぶん病気。うどん粉病。(野菜の病気で、うどん粉病ってホントにある) 搬送帰りに朝ごはん。 『手打ちうどん たも屋 南国店』 朝8時から開いているので、高知では希少な朝うどんが食べられる。 いまだ俺のお腹はポンポコリン……!凹む気配すらない……! ...

得得うどん 肉うどん&大根おろし

うどんに「大根おろし」は二日酔い解消に効く?「得得うどん」で検証!

朝、目が覚めると、ひどい二日酔いだった。 「頭が痛い……」 頭痛だけでない。 「吐き気もすごい……」 血液でなく、アルコールが血管を流れているような感覚。 朦朧とする意識の中で、スマホを手にして検索窓に打ち込んだ。 【二日酔いに効く食べもの】 検索結果に「肉うどん」があった。肉に含まれているビタミンやチアミンという成分に、頭痛を改善する効果があるらしい。 さらに「大根おろし」も検索にかかった。大根おろしに含まれるビタミンCが肝機能回復に役立つのだという。 そのとき、ほとんど動きを止めていた私の脳が閃く。 ...

数日間、竜一超絶ラッシュ(忙しい)につき!たも屋ラッシュ!開始!

いつもの南国店だよ!

手打ちうどん たも屋南国店 おくら山かけうどん(ひやひや・大)

高級な軽自動車から降りて、『手打ちうどん・たも屋南国店』の入口へ向かおうとしているところだった。 <あらっ!まだやってたんだ>駐車場の脇に「おくら山かけうどん」と書かれた、白い"のぼり"が立てられている。 <夏期限定・夏フェアって・・・もう10月だけど・・・>のぼりに書かれた言葉の違和感は、店内に入るとすぐ解けた。 店内に貼られた「おくら山かけうどん」の写真には、このような旨が記載されていた。「好評につき、期間延長」 <なるほどね・・・!>納得して注文カウンターへ進み、注文した。 「おくら山かけうどん!」 ...

手打ちうどん たも屋南国店 値上げ前の熱い1杯っ・・・!

よく行く、たぁーーーもやぁーーーーー! 小麦価格高騰のため、7月20日から、うどん全品30円増しになるみたい。 「暑いときにこそ!熱いものを・・・!」 なんて、"かけ(温)"を食べたら、いたって暑くて、汗が吹き出た。 暑いときに熱いものを食べたら・・・ただ暑いだけである。 いい汗掻いたー! ◆ 手打ちうどん たも屋 南国店 (高知県南国市明見958-1) 営業時間/8時~15時 定休日/無 営業形態/セルフ 駐車場/有 (かけ、ひやひや、しょうゆ、釜たま、釜バターなど) 『手打ちうどんたも屋南国店』の場所 ...

うどん小屋 一六八 エピソード2/特注

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 かくして竜一は、『一六八』と書いて"いろは"と読む、南国市は岡豊町にある、未訪のうどん屋さんに到着した。 『うどん小屋 一六八』 駐車場に敷き詰められた・・・! 石・・・石・・・!イシッ・・・! <すこぶる大量・・・!その数・・・数十万・・・!いや数百万はあっても・・・なんら不思議は無いっ・・・!> 圧倒的っ・・・!石のお出迎え・・・! <車のタイヤで石を踏みしめる・・・!この感覚・・・!たまんねぇ・・・!> ステアリングを通して・・・! ジャリジャリ来るっ ...

手打ちうどん たも屋 南国店 モーニングひやひや

外で酒を飲むと、大抵の場合は飲みすぎてしまうので、おそらく、きっと、いつものように全身を襲う苦しみに悶える朝を迎えるのだろうと覚悟していたが、無理をしないで早めにお茶に切り替えたのが功を奏したのか、起床した身体は石のように重かったけれども、二日酔いなどは無かった。 カーテンの隙間から入る光は青みがかっている。時刻を確認すると、まだ5時を過ぎたばかり。 この時間に起きる必要はなかったのだけれど、いつも起きている時間を、身体が覚えていて起きたみたいだ。 それにしても、ゆうべ飲んだ多量の水分は、一体どこへ行って ...

たも屋 釜玉うどん

うどんの画像を溜め込み過ぎると収拾がつかなくなることを、私は知っている。 というわけで、うどんの画像をサクサクッと上げておきますね。次回行くうどん屋選びの参考にして頂けると幸いでございます。 そして、またしても、『たも屋南国店』です。 あんた、たも屋行き過ぎ! ってやつですね。 写真は、『釜たまうどん』です。どうも、影になっている所で撮ったせいか、色が白っぽく写っていますが、 実際はもっと黄色っぽく、卵のような色をしています。 「卵のような」っていうか、卵そのものなんだけど。 あまりに白っぽく写っていたの ...

国内より海外店舗が多い香川発の手打うどん店「たも屋」高知南国店

国内に11店舗・・・!それを上回る12店舗が海外にある・・・手打ちうどん店・・・たも屋・・・! 国内では出身地香川県より・・・高知県のほうが店舗数が多く・・・香川の4店舗に対して・・・高知は5店舗・・・! その中の1店・・・! 手打ちうどんたも屋南国店・・・! 肉しょうゆ・・・! ちく天エディション・・・! <台湾に9店ものFC店があるというのには驚いたな・・・台湾のたも屋・・・わりと行ってみたい・・・!> 日本国内・・・高知でも『たも屋』や『丸亀製麺』が進出してくるまで「セルフうどん」というものに馴染み ...

安芸市〜高知県東部のうどん・そば屋さん

十兵衛うどん!高知・室戸市の老舗でデカ盛うどんを食べる!

高知県最東端のうどん店である室戸の「十兵衛」。 そこを切り盛りするオバアに初めて出逢ったのは、 高知の地元タウン情報誌「ほっとこうち」で行われていた企画、「あけましてお麺路さん」 通称、「うどんスタンプラリー」に関連して、西は中村市(現・四万十市)、東は十兵衛がある室戸市まで、 県下25店舗のうどん屋さんを食べ歩いているときだった。 当時、中村市に存在した「ほうばい」のスタンプがすでに押されているのを見て、 十兵衛のオバアは目を丸くした。 「西から東まで、ようけ回られちゅうねぇ・・・!」 のちに25店すべ ...

量を増しても同じ値段「得得」うどんでお得に太り、私は鳥になった。

痩せたい!ダイエットがしたい! 痩せて飛びたい!鳥のように……! 鳥のように飛ぶためには効率的に痩せて、己の重量を軽くしなければならない……! だが、やめられない……! うどんは、やめられない……! 得得うどん。 効率的に痩せたいが、うどんはやめられない竜一。なぜか『得得うどん』にきてしまう(このとき行ったのは、高知市高須の『得得高須店』)。 得得うどんのメニュー。 得得うどん「ランチメニュー」もあり。 『得得』最大の特徴が、うどんの玉数を増しても値段が変わらないという点。ランチメニューなどは「1玉まで」 ...

いおき家の自然薯かけうどん

高知県安芸市の洞窟「伊尾木洞」近くのおすすめランチ「いおき家」

Yahoo!ニュースに掲載されるなど、近年注目を集める高知県東部、安芸市の洞窟『伊尾木洞』。*伊尾木洞の読みは、いおきどう。 そのすぐ近く、徒歩1分といった位置にあるうどん屋さん。それが『いおき家』だ。 *【追記】夜営業が再開されていたため、営業時間の情報、そのほかを追記しました。 いおき家の店内 カウンター席とテーブル席で構成される、いおき家の店内。奥に座敷があり子連れでも居心地がいい。 いおき家の注文方法 以前は一般店の方式で営業されていた『いおき家』だが、最近はセルフサービスに変更されている模様。 ...

得得うどん 肉うどん&大根おろし

うどんに「大根おろし」は二日酔い解消に効く?「得得うどん」で検証!

朝、目が覚めると、ひどい二日酔いだった。 「頭が痛い……」 頭痛だけでない。 「吐き気もすごい……」 血液でなく、アルコールが血管を流れているような感覚。 朦朧とする意識の中で、スマホを手にして検索窓に打ち込んだ。 【二日酔いに効く食べもの】 検索結果に「肉うどん」があった。肉に含まれているビタミンやチアミンという成分に、頭痛を改善する効果があるらしい。 さらに「大根おろし」も検索にかかった。大根おろしに含まれるビタミンCが肝機能回復に役立つのだという。 そのとき、ほとんど動きを止めていた私の脳が閃く。 ...

いおき家 自然薯かけうどん

突然、とろろが食べたくなった。<うどんの上にさぁ、山芋のとろろをかけて食べたいよねぇ…!> つまりそれ、いわゆる『山かけうどん』山かけうどん、といえば真っ先に浮かぶのはあの店。 「ほら!ほら!あれよ、あれ…!"い"の付くあの店よ!」(*近所の婆さん風に) うどんのためなら、どこまでも。高知県東部、安芸市の東の端のほうにある『いおき家』にやってきたのだった。 午後二時を回っていた。営業時間は二時半まで。 見やるメニュー。『いおき家』の山かけうどんは、そもそも"山かけうどん"という名称ではない。 地元安田町中 ...

いおき家 釜玉 & ぶっかけ(温)

雨。空いた予定。 そうだ!うどん、行こう! 狙いは決まっていた。 東だ。 濡れた国道55号線を、室戸方面にひた走る。右手に海を見ながら走った先は、安芸市、いおき家。 私、うどんの為ならどこまででも行けるの。。+゚☆(・ω・*人)キャ! いおき家に来るのは、地元情報誌『ほっとこうち』でやっていたうどんスタンプラリー以来、3年ぶり。 屋根には、上空から来ても分かるようにと、『うどん』と大きく書かれている。 『釜玉(並)』 麺は、海。鰹節は、大地。ネギは、森。卵は、真心。を表している。 そして、そこに注ぐ出汁醤 ...

高知の有名店!安芸「国虎屋」名物「カレーうどん」と「ひやひや」

「東へいたら(行ったら)、うどん屋でうどん食わないかん!」 そんな高知のおじさんも数多い、高知県東部の有名店にして、ほぼ観光地と化している安芸市の『国虎屋』・・・! 名物にして店の名を冠す「国虎うどん」もさることながら、知る人ぞ知る、もうひとつの国虎名物!それが「カレーうどん」・・・! ときはお盆最終日!午後3時が近くても、店内はたくさんの客で賑わう・・・! 3卓ある座敷仕様の小上がりは、2卓ほど空いている・・・! そこに腰を下ろし、メニュー・・・! 表紙が木で出来ている・・・! <相変わらず強気の価格設 ...

ほぼ観光名所!高知・東部の老舗うどん店「国虎屋」

「東へ行ったら、あそこでうどんを食べんといかんように思うて、毎度行く人がおるばぁのもんやきね」 と、私の知り合いのオジサンも言っていたくらい、昔から有名な店。 『国虎屋』 東へ行ったら…というよりも、この店が目当てで東へ来た。嫁とともに。 潮の香りが風に乗ってやってくる。すぐ近くに海がある。 満車状態の駐車場を見て私は言う。「今日もお客さんいっぱいやね」 嫁も駐車場を見て応えた。「そうやねー」 賑わう店内。中央にあった相席を想定した仕様の長いテーブル席に腰を下ろす。 <こんな感じの店だったっけ…>以前来た ...

讃岐仕込手打ちうどん いおき家 ぶっかけうどん

<最近…肉うどんばっかり食べてたから…もう肉はいいっ!俺はシンプルな…ぶっかけうどんが食べたい…!> トラクターを運転しているときにそう思った。 肉や天ぷらが載った華やかなうどんもあるが、うどんといえば基本的にはシンプルなものではないだろうか(知らんけど)。 そして人間も、やはりうどんと同じくシンプルなものではないだろうか。 美味しいものを食べれば美味しいと言うし、綺麗なものを見れば綺麗と言う。シンプルなものではないだろうか。 シンプル・イズ・ベスト。ライフ・イズ・ビューティフル。ノーアルコール・ノーライ ...

得得うどん 牡蠣と帆立丼セット

【うどん】「得得」2018年冬のメニュー「牡蠣と帆立丼セット」!

2018年1月。 南国高知も山間部では雪が降る。 平野部でもだいぶ寒い中、始まりました……。 「食い倒れグルメ放送局」! 今回はうどんチェーン『得得』、冬限定メニューをお届けします。 実況はワタクシ竜一。 ゲストは、誰よりも『得得』に詳しい、得山得兵衛……略して"得得さん"です。 竜一:得山さん、よろしくお願いします。 得山:はい、よろしくお願いします。 竜一:さあ今日は『得得』の冬限定メニューなのですが……。 得山:この時期になると、うどんに限らずラーメンなども、各社限定メニューを出してくるのですが、得 ...

十兵衛うどん カルビうどん & かけうどん

いおき家 → 伊尾木洞と来た、竜一の高知東方面ツアー。実は、この店に行くことが、今回一番の目的でありました。 室戸市、『十兵衛うどん』 ここもいおき家と同じく、以前やっていた『ほっとこうち』のスタンプラリー以来、3年ぶり。 なんだか3年って短く感じるな~。久々って感じがしない。まだ前回来た時の記憶がシッカリとあるし、つい最近来た気がする。 注文したのは、3年前と同じ。『カルビうどん』 3年前と変わらないお婆さんが、ニコニコ顔で持ってきてくれた。 これが食べたくってここに来たんだよ!お婆さんも元気そうで良か ...

須崎〜高知県西部のうどん・そば屋さん

UDON KUA'AINA (うどん・クアアイナ)

2012!春の四万十ぶらり旅! 『手打ちうどん たも屋 春野店』 → 『四万十へ、新風追いかけて』 → 「UDON KUA'AINA (うどん・クアアイナ)」 → 『西の西、足摺岬へ』 → 『道の駅 めじかの里・土佐清水』 → 『足摺海洋館』 → 『竜串海岸』 → 『グッバイ!土佐清水!』 → 『いろりや 肉醤油うどん & 力豚のカレーうどん』 → 『番外編』 <やっと辿り着いた・・・クアアイナ・・・!> 開店勝負は失敗した。 道に迷ったことが最大の要因だった。 11時の開店には間に合わず、 結局、11時 ...

丸亀製麺「ごろごろ野菜の揚げだしうどん」の麺

丸亀製麺「ごろごろ野菜」がうまい「揚げだしうどん」食べた感想。

丸亀製麺の新メニュー「ごろごろ野菜の揚げだしうどん」が、2017年10月24日(火)より発売開始。 関連記事:丸亀製麺!新メニュー「ごろごろ野菜の揚げだしうどん」期間限定発売 人気を博す「牛すき釜玉うどん」に続く期間限定メニューとなる。 関連記事:丸亀製麺「牛すき釜玉」2017・復活!期間限定発売。 かけ出汁で炊いた野菜を素揚げして、再度かけ出汁で炊いてうどんにのせている、とのことで、なかなかに手の込んだメニュー。 食べてみたくなるのが、うどん野郎のサガ。 ごろごろ野菜の揚げだしうどんの販売期間、価格 ご ...

デカ盛り「得得」うどん!ずっしり大きい九寸丼。ランチメニュー有り

ダイエット中でも食べたい! うどんが食べたい・・・! それも・・・ 大量に食べたい・・・! 得得うどん・・・! メニューの誘惑・・・! 九寸丼の誘惑・・・! メニューによっては「トリプル(3玉)」まで、同じ価格で食べられる『得得』・・・! <同じ価格なら、3玉食べないと損!そんな気になる・・・> 迎え撃つは、圧倒的メニュー群・・・! お得なランチメニューもあるが・・・ 九寸丼!店の名を冠す「得得うどん」のトリプル・・・! それしか見えない・・・! 数分後!提供された「得得うどん」・・・! 期待通り!デカい ...

つるしこ麺家福いち 後編/超時空アルデンテ

前編はコチラっ・・・!『つるしこ麺家福いち 前編/中毒のフットワーク』 『つるしこ麺家 福いち』 中部で言えば、高知市介良(けら)にある『パワーセンター』のような、複数の商店が集まった場所に、その店は建っていた。 いつもだったら、店の前まで来て、「なんだか入り辛いから、やっぱりやめよう・・・」 というパターンが、よくある竜一も、さすがに、この時ばかりは躊躇なく入店。 四人掛けのテーブルがいくつか配置された小さな店内。清潔で、小奇麗。 「さて・・・何にするか・・・」 それは、着席してメニューを見やった時だっ ...

四万十へ、新風追いかけて

2012!春の四万十ぶらり旅!『手打ちうどん たも屋 春野店』 → 「四万十へ、新風追いかけて」→ 『UDON KUA'AINA (うどん・クアアイナ)』→ 『西の西、足摺岬へ』 → 『道の駅 めじかの里・土佐清水』 → 『足摺海洋館』 → 『竜串海岸』 →『グッバイ!土佐清水!』 → 『いろりや 肉醤油うどん & 力豚のカレーうどん』 → 『番外編』 四万十市を目指す過程で、高速道路は一切使わなかった。 使ったとしても、高知県西部の高速道路は中土佐町までしか延びていないため、短縮できる時間が僅かである、 ...

佐川町の美味しいうどん「とがの藤家」ランチに子連れで行きやすい

佐川町まで行って二度の機会、連続で麺切れという、悲劇的な状況を乗り越え・・・! 本格手打ち・・・! 久々の『とがの藤家』・・・! 午後1時に行って麺切れだった反省から、今回は12時台に突入・・・! <平日でも結構混んでいるっ・・・!> 店先の路上は車で溢れ、駐車スペースがない・・・! <少しその辺をぐるぐるして来よう・・・> ぐるぐる回ったのち、空いたスペースに飛び込む・・・! <良かった・・・子連れのこの局面、車は停められても中の座敷が空いていないのではと懸念したが大丈夫そう・・・> 子を抱きかかえて慎 ...

四万十うどん「かっぱ亭」道の駅とおわ/駐車場内のうどん屋さん

よっしゃあ!うどん行こうぜぇー! 勢いよく『カフェ オルソン』を飛び出した。 すごく勢いが付いている。 勢い余って…とは、こういうことを言うのだろう。 気が付けば車で二時間半、 四万十町十和まで来てしまっていた。 休憩がてら寄った『道の駅 四万十とおわ』の販売所を出て、四万十川を眺める。 <随分遠いところまで来たもんだ。 この辺りにはうどん屋もなさそうだ。そろそろ帰るか…> って…………! 不意に思い出した。 <そういえばこの駐車場の端に、 「うどん」と書いたのぼりが立っていた記憶が…!> 一歩も歩きたく ...

丸亀製麺 春のあさりうどん

【2018】「丸亀製麺」あさりうどんが復活「あさり」の旨味が山盛りだ

あの、うどんが…… また帰ってきた……。 大量のあさりがのった…… あのうどんが……。 丸亀製麺 あさりうどんが期間限定復活! 世界一の店舗数をほこる、うどんチェーン『丸亀製麺』から「春のあさりうどん」が今年も復活! ふつかつ! 3年前にデビューするや否や、うどん界の話題をさらった驚愕メニュー「あさりうどん」。 大量のあさりがのった世界観は圧巻で、これまでに数千玉のうどんを食べてきた私もその姿を見た瞬間、あまりの迫力に思わず笑ってしまった。 丸亀製麺 あさりうどん2018年の販売期間 復活した丸亀製麺「あ ...

集めろセブン! 道の駅・四万十とおわ 3枚のレシート

集めろセブン!リンク・・・!『家 → 道の駅・あぐり窪川』 ~ 『道の駅・四万十とおわ(台紙のハードル)』~ 『道の駅・四万十とおわ(3枚のレシート)』 ~ 『道の駅・四万十とおわ(渇望の台紙)』~ 『虹の森公園まつの → 森の三角ぼうし』 ~ 『道の駅・みなとオアシス・きさいや広場 → 道の駅みま』 『道の駅四万十とおわ』が提示してきた、スタンプラリーの台紙との交換条件。 それは『道の駅四万十とおわ』内の、「市場」「食堂」「ファストフード」を、すべて利用して、3枚のレシートを手に入れることだった。 <ま ...

丸亀製麺!史上最幸肉量「牛すき釜玉うどん」と「親子丼」実食レポート

2016年9月14日~10月下旬まで、世界最大のうどんチェーン『丸亀製麺』が期間限定発売する「牛すき釜玉」・・・! 発売日当日!早速実食・・・! 店内に入ろうとしたそのとき!想定外の出来事、起きる・・・! <親子丼定食・・・!いつの間に親子丼が食べられるようになっていたんだ!先月に来たときはなかったのに・・・> 関連記事:丸亀製麺の期間限定メニュー「タル鶏天ぶっかけ」と「鶏天ざる」 うどんと親子丼がセットで食べられるというそれ・・・! <親子丼単品はないのかな・・・> 入るとある!単品は390円・・・! ...

本場手打うどん 庄壽庵

【2011年・晩夏の西部珍道中・6部作リンク】『海洋堂 ホビー館 四万十』 → 『ホビー館・南の田舎道をゆく!』 →→ 『いろりや 前編/幻のネバネバぶっかけ』 → 『いろりや 後編/魔法のうどん』→ 『西部ウルルン滞在記 「道の駅・ビオスおおがた」で出逢ったぁー』 → 『この記事』 『本場手打うどん 庄壽庵』 <16時過ぎか・・・!一番中途半端な時間帯だけど・・・大丈夫かな・・・!> うどん・・・!やれんのかっ・・・! などと、一抹の不安が竜一を襲う。 意を決して入った店内。 奥の座敷に、日に焼けた褐色 ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

ラーメンのプロが選んだ、高知で人気のおいしいラーメンランキング5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

うどんのプロが厳選した、高知で人気のおいしいうどんランキング5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

最新記事

製麺処 蔵木 南国店

ラーメン蔵木が高知・南国市バイパス沿いに2019年1月16日オープン

【追記】2019年1月16日オープンしました。 高知のラーメン蔵木南国店は、本日(1月16日)17時半よりオープンされる模様です pic.twitter.com/dANEoJHLwF — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2019年1月16日 追記ここまで。 南国バイパス沿いに「蔵木」ができる! #高知 南国市のバイパス沿いにラーメン蔵木が近日オープンする模様です pic.twitter.com/DcPB2ug8Gv — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2 ...

土州屋 どろそば

中華そば 土州屋(どしゅうや)高知市/どろそばの圧倒的粘力にひれ伏す

高知市帯屋町 中華そば 土州屋 の看板メニュー「中華そば」と「どろそば」を実食レポート。高知市繁華街で評判のラーメン屋さん土州屋を数百件のラーメン店を食べ歩いたラーメンフリーク竜一がご紹介します。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

ちゃんぽん亭総本家の人気メニュー「豚そば」を実食レポート。数百件のラーメン屋さんを食べ歩くブロガー竜一の食レポです。

くいしんぼ如月 味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月に2018-2019冬も「味噌カツジャン麺」期間限定で登場

高知の弁当店 くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌カツジャン麺」2018-2019年版の実食レポートです。今年も高知県内各店のくいしんぼ如月で味噌カツジャン麺の販売が開始されています。

道の駅大山レストランのランチ 土佐ジローの親子丼とナスのタタキ

高知・安芸市の「道の駅大山」は地元食材を使ったランチが食べられる

高知県安芸市の「道の駅 大山」レストランのランチを高知最大級の食べ歩きブロガー竜一がご紹介。安芸市特産の「ナス」や「釜あげちりめん」など地元の食材を使用した食事がいただけます。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

倉敷うどん ぶっかけふるいち の個人的おすすめメニュー「釜玉うどん」をご紹介。これまでに数百件のうどん屋さんを食べ歩いたうどんフリークが語る、ふるいちの釜玉の魅力とは!

-グルメオピニオン, 南国市うどん・そば, 安芸~高知県東部うどん, 須崎~高知県西部うどん, 高知市うどん・そば
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.