【高知】「安芸しらす食堂」釜揚げちりめん丼が人気のお店でランチ

2018.03.11

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 安芸・室戸岬グルメ >

【高知】「安芸しらす食堂」釜揚げちりめん丼が人気のお店でランチ

2018.03.11

安芸といえば、シラス。
シラスといえば、ちりめん丼。

高知県の東部に位置する安芸市で、

ランチしたくてたまらないとき!

そんなときは「安芸しらす食堂」で決まりッ!

安芸しらす食堂の外観

入口でちりめんドンちゃんがお出迎え。

「おいしいジャコよー☆」

シラスが食べられる人気店、安芸しらす食堂!

ちりめんドンちゃんが、ジィーと見ている。

安芸しらす食堂の外観

ジィーっと見てるでぇ!!!

逃げるように店内に入る。

スポンサーリンク

安芸しらす食堂の店内からは海が見えるよ

  • 1階は売店
  • 2階が飲食店

2階の飲食ブースからは、雄大な太平洋を一望できる。

安芸しらす食堂の日替わりメニュー

日替わりランチあり。

この日の「日替わりランチ」、メインは「若鶏のごま酢がけ」。

竜一
最高じゃないですか!私、朝からずっと若鶏のごま酢がけが食べたかったんですよ。

そう喜んでいたが、食堂に入店する直前、残念なお知らせを発見した。

安芸しらす食堂の掲示物

「本日は、ドロメの入荷がありません」

安芸市といえば……で、楽しみにしていた、生シラス「ドロメ」、本日は入荷がないという。

ショックぅ~!

愕然とした。

 

竜一
2年くらい寝込みそうですよ。

しかし落ち込んでばかりもいられない。

私たちには、まだ釜揚げシラスが残されている。

完璧な売り切れなどといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。

安芸しらす食堂の掲示物

1階から2階に上がる階段の途中。

置かれたボードに、なにか書かれている。

安芸しらす食堂の掲示物

まつ毛がくるくる
髪の毛もくるくる~

く、くるくる?

竜一
見なかったことにしておこう……。
スポンサーリンク

挨拶は「○○じゃこ~」

2階に上がり、食堂の扉を開けると、店員さんの声が響く。

「いらっしゃいジャコ~」

ジャコ……!?

言葉の語尾に「ジャコ」をつけて喋る店員さんたち。

「ありがとうジャコ~」

じゃこじゃこ〜

気が付けば私は……ジャコ語が飛び交うシラスの国にいた……!

竜一
ジャコ語が喋れなくても大丈夫かなぁ?

不安に駆られる。

スポンサーリンク

安芸しらす食堂のメニュー

安芸しらす食堂のメニュー

安芸しらす食堂のメニュー

メニューを開く。

店内は、ほぼ満席。

竜一
賑わってる……!
安芸しらす食堂のメニュー

安芸しらす食堂のメニュー

どのチリメンにしますか?

さすがはシラス食堂!チリメンだらけ!

竜一
どれもおいしそうで、決めるのに2年くらいかかりそうですわ。

安芸しらす食堂のメニュー

チリメンジャコの種類を確認可能。

竜一
ドロメにカチリにカエリにコベラ。勉強になるなぁ。

日替り定食

安芸しらす食堂の日替り定食

安芸しらす食堂 日替り定食

初手は、日替り定食。

竜一
何だかありがたい雰囲気ですよ。

安芸しらす食堂 日替り定食の若鶏のごま酢がけ

本日のメインは、若鶏のごま酢がけ。

竜一
これですよ!ごま酢がけとか、絶対おいしいですよ。

大きな唐揚げに「ごま酢」がかけられている。

竜一
やわらかい!干したての羽毛布団みたいだ……!

安芸しらす食堂のミニちりめん丼

ミニちりめん丼も付いている。

竜一
日替わり定食を注文しても、ちゃんと「ちりめん丼」が食べられるのが嬉しいじゃないですか。

釜あげちりめん丼(お刺身付き)

安芸しらす食堂の釜揚げちりめん丼セット

安芸しらす食堂 釜揚げちりめん丼セット

次順、釜揚げちりめん丼セット。

選べるお刺身の有無は「お刺身あり」を選択。

その刺身は、

  • カツオの刺身
  • カツオのタタキ
  • お刺身盛り合わせ

以上より選べた。

この局面、「お刺身盛り合わせ」を選択。

安芸しらす食堂の釜揚げちりめん丼

フルサイズの「ちりめん丼」が君臨する……

圧倒的世界観。

安芸しらす食堂の刺身

注目の「本日のお刺身」は、カツオ、サーモン、タコ、ハマチの4種。

これが本当においしい。

竜一
脂がのって、食感モチモチですよ。

安芸しらす食堂の刺身

カツオの刺身には、フライドガーリック。

竜一
生のニンニクスライスじゃないんですね。

これは珍しい。

高知にある多くの飲食店で提供される、カツオのタタキ。

竜一
おろし生姜で食べるのはあるけれど、フライドガーリックは初めて見ました。

安芸しらす食堂のちりめんじゃこ

ドンブリだけでなく、小皿にもジャコ。

竜一
カチリジャコだジャコ……!

安芸しらす食堂のちりめん汁

お汁にもジャコ。

竜一
もはやこれはジャコサミットですよ!

安芸しらす食堂の釜揚げちりめん丼

ちりめん丼の上には、安芸市特産のナス。

竜一
ナスの素揚げがまたおいしい。
油とナスいうのは合うからね。
竜一

釜あげしらす丼の食べ方

安芸しらす食堂の釜揚げちりめん丼にかけるゆず酢とポン酢

店員さんが釜揚げしらす丼の食べ方を説明してくれた。

釜揚げしらす丼の食べ方

  1. 最初はポン酢をかけて食べる
  2. 味が薄かったらユズ酢をかける

安芸しらす食堂の釜揚げちりめん丼

言われた通りに、まずは「ポン酢」をかけて食べる。

竜一
別に薄くはない。薄くはないが……。

せっかくだからと「ユズ酢」をかける。

これが正解。

竜一
ユズ酢をかけると、さっぱりしておいしい。

セットメニューは全品、食後のドリンク付き

安芸しらす食堂のコーヒー

セットメニューは、
全品が食後のドリンク付き。

竜一
シラスとコーヒー、合うジャコ!

じゃこソフト

安芸しらす食堂のじゃこソフト

安芸しらす食堂 じゃこソフト

食後に、じゃこソフトでジャコづくし。

安芸しらす食堂のじゃこソフト

お外に出て、ちりめんドンちゃんと一緒に食べようよ。

安芸しらす食堂のちりめんソフトクリーム

ソフトクリームに、チリメンジャコがのっている。

竜一
すごい光景ですなぁ……。

*驚愕のソフトクリームの味は、是非現地でご体感ください。

安芸しらす食堂の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県安芸市西浜3411-46(地図
  • 営業時間/11:00~16:00(売店は9:00~17:30まで営業)
  • 定休日/木曜日、年末年始
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

ちりめん丼のお店ほかにも

▼ 安芸しらす食堂近くで、ちりめん丼が食べられるお店。

▼ 安芸市よりも高知市に近い香南市で、土曜日のみ営業されるお店。