高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

【高知】「安芸水産」安芸しらす食堂の「釜だしちりめん」を持ち帰り

投稿日:2018.04.08 更新日:

以前、ご紹介した「安芸しらす食堂」の釜あげちりめん。

関連記事:【高知】「安芸しらす食堂」人気メニュー「釜揚げちりめん丼」が旨い

安芸しらす食堂のちりめんソフトクリーム

釜あげちりめんがのった衝撃のソフトクリーム「じゃこソフト」も販売されている「安芸しらす食堂」。

安芸しらす食堂の外観

釜あげちりめんがおいしくて、今度は釜あげちりめんだけ買いにきちゃったよ、ちりめんドンちゃん!

スポンサーリンク

安芸水産(安芸しらす食堂)の釜あげちりめんを持ち帰り!

安芸しらす食堂の釜揚げちりめん

「安芸しらす食堂」1階の直販コーナーで「安芸水産」の釜揚げちりめんを購入。

安芸水産の釜揚げちりめん1

そしてお持ち帰り。

そのとき気づく。
「このあいだのは、"釜あげちりめん"と書いてあったのに、きょうのは"釜だしちりめん"と書いてある……」

釜あげ釜だし、いったい何が違うんだ?

調べてみると「安芸水産」の公式サイトにこうあった。

魚に弱いと書いて鰯、その稚魚であるシラスはとてもデリケートな魚です。

①「釜だし」はそのデリケートな魚の朝一番の漁獲のみ使用!

そのためバツグンの鮮度ではないと作ることができない商品です。

②水分量の違い!

生シラスが水分量が100%とし、釜あげは約60%、「釜だし」は約80%の水分量があります。

そのため「釜だし」は釜あげよりワンランクもっちりとした触感が味わえます!

安芸水産公式サイトより引用

「要するに、釜あげより釜だしのほうがレア!これを買えた竜一さんは本当に運のよいイケメンだってことだよね……!!」

開封。

安芸水産の釜揚げちりめん1

うわぁー!
大きな釜だしちりめんだね!

▼ その辺で販売されている釜揚げちりめんと比較するとこの状態。

安芸水産の釜揚げちりめん

左)よくある釜揚げちりめん 右)安芸水産の釜だしちりめん

大きさが違う!
チリメンの大きさがまったく違うジャコ!

誰が見てもわかる大きさの違い。

よくある釜揚げちりめんが、ただのチリメンだとすると、「安芸水産」の釜だしちりめんは……

マグロ!

一つ一つがマグロみたいに大きい!

これを白ごはんにのせて食べてみてよ。

関連記事:釜揚げしらすをご飯にのせて食べると、最高においしいよね。

幸せがドバドバ訪れるよ!

「おいしい……おいしくて、白ごはん22杯くらい食べられちゃいそう……」

この釜だしちりめん、高知県安芸市まで行かずとも「通信販売」が可能な模様です。お求めは「安芸水産」さんの公式サイトにて。

(……と書くとステマみたいだけど、竜一はシラスのおいしさを宇宙に広めるため、勝手に書いているだけだよ!)

▼  高知県東部の持ち帰りグルメはこちらもおすすめです。
【高知】「田野駅屋」で販売されている「卵巻き寿司」が超絶おいしい

安芸しらす食堂の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県安芸市西浜3411-46(地図
  • 営業時間/11:00~16:00(売店は9:00~17:30まで営業)
  • 定休日/木曜日、年末年始
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

おすすめ記事:高知で人気のおしゃれカフェランチまとめ!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.