高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Onine

カフェ ククサ(高知/南国市)ランチがおいしい素敵な民家カフェ

投稿日:2018.12.01 更新日:

南国市の田園地帯に佇む、民家カフェ。

竜一
様々な飲食店を食べ歩いていると、「えっ!ここにお店があるの?」と驚くような場所で営業されているご飯屋さんがあるのですが、本記事でご紹介する「カフェ ククサ」さんも、なかなかに素敵でした。
  • 友達と一緒にランチするのにおすすめ!
  • ランチデートするのにもおすすめ!
竜一
カフェ ククサさんをご紹介します。

初めての「カフェ ククサ」は、ナビ必須?

カフェククサ周辺のコスモス畑

店先には、一面のコスモス畑。

竜一
私が行ったときは、もう12月に入ろうとしていたため、コスモスは時季的にだいぶ散っていましたが、満開の時季はとても綺麗だったはずです。

カフェ ククサ」に初めて行くときは、ナビ必須です。

竜一
ククサ」の周囲には、田んぼと住宅があるのみで場所がわかりづらく、ナビなしでは、なかなかたどり着けないと思います。
駐車場は、2か所あります。
竜一
駐車場については、看板を立ててくれているから「ククサ」さんの近くまで行けばわかるはずです。
カフェククサ 外観

カフェ ククサ(画像左側)

民家カフェ ククサ。

竜一
外観を見たら「めっちゃ民家やん!」と思うでしょう。

めっちゃ民家なんですよ。

ククサは、民家の一部を改装してカフェにされているようです。

竜一
人気のお店で、平日でも混雑していて、ランチが売り切れる可能性も高いですから、早めの時間帯に行くのがおすすめですよ。

カフェ ククサのメニュー

カフェククサ メニュー

カフェククサのメニュー

メニューは「日替わりランチセット」のみ。

日替わりランチしかないから、迷うことはない。

竜一
ドリンクが付きますが、おすすめは「ホットコーヒー」とのことです。

コーヒーが苦手でない限りは、「ホットコーヒー」を注文するのが良さそう。

▼ 日替わりランチの内容は、フェイスブックに毎日更新されています。
【カフェ ククサ/公式フェイスブック】

カフェククサの「日替わりランチセット」は、ボリューム満点!

カフェククサ 日替わりランチ

カフェ ククサ「日替わりランチセット」

いったい何品目入っているんだろう。

竜一
とんでもない品数ですよ。

ちょっと数えてみましょう……。

ククサ(この日の)日替りランチ

  1. 鶏ミンチとエノキダケの大葉包み焼き
  2. モヤシとニンジンの胡麻和え
  3. トマトのマリネ
  4. ブロッコリーのアンチョビマリネ
  5. スパゲッティナポリタン
  6. ダイコンとニンジンの酢もの
  7. ヒジキの煮物
  8. ピーマンの甘辛炒め
  9. 小松菜、白菜の白和え
  10. カボチャの煮物
  11. ナスの煮浸し
  12. 野菜サラダ
  13. すまし汁

なんと……!
13種類ものおかずを搭載!

竜一
すべてのお料理に野菜が使われているから、野菜の品数は、料理の品数以上に多いはずですよ。

どう考えても体によい。

  • 毎日食べたくなる、素晴らしいお料理たち。
竜一
ククサのランチを頻繁に食べていたら、人間ドックで最高得点が叩き出せそうです。
カフェククサ 日替わりランチ

雑穀米(1回だけおかわり無料

白ご飯 or 雑穀米 が選べる。

雑穀米の上に、黒いものがのっているから、何かなぁとお店のかたに聞いてみると「ナスとニンニクの佃煮」だと教えてくれました。

竜一
私もいろんなお店でご飯を食べてきましたが、ナスとニンニクの佃煮がのっているご飯は初めてですよ。

この佃煮が、またうまい!

竜一
お酒のアテにもなりそうですわ。

おいしい佃煮を、上等の日本酒と一緒に、お父さんにプレゼントしてあげてみてください。

次の日の朝、起きたらお父さんが全部食べてなくなっているかもしれない。

それでもいいじゃないですか。

佃煮の思い出」いうことですわ。

カフェククサ 日替わりランチ

ワンプレートに、ギッシリ詰まったおかずたち。

竜一
家では、なかなかこれほどの品数を作れないですからね。

ありがとう!ククサさん!
ありがたいっ!ククサさん!

竜一
そう感謝したくなる、ワンプレートですよ。
カフェククサ 日替わりランチ

鶏ミンチとエノキダケの大葉包み焼き

メインは「鶏ミンチとエノキダケの大葉包み焼き」。

鶏ミンチの中から、甘いタレがジュワァーっと出てくる……!

竜一
遠足に行ったとき、お弁当に入っていたら嬉しくなるようなお料理ですよ。
カフェククサ 日替わりランチ

トマトのマリネ

こんなおしゃれなマリネがあるんだろうか。

竜一
なかなかないですよ。

聞こえてきませんか?

竜一
トマトが、「私おしゃれよ」と言っています。

カフェククサ 日替わりランチ

すまし汁を、すました顔で飲んで、デザートへ。

デザートは何かなぁ」と楽しみにしていると……。

カフェククサ 日替わりランチのデザート バナナのロールケーキとコーヒー

バナナのロールケーキだー!

デザートは、手作りのロールケーキ。

コーヒーは、できればブラックで飲んで欲しいみたいでした。

たしかに、このコーヒー、かなりおいしい
竜一
コーヒーの味に深みがあります。

広がる……!
旨味と苦味の世界観!

竜一
たまにコーヒーが、すごくぬるいお店があって残念に思うのですが、「ククサ」のコーヒーは、カップを温めてくれていて熱々ですわ。

あれだけたくさんのお料理をいただいたあとに、手作りスイーツと、おいしいコーヒー

竜一
ククサ」のランチは、何をすればお客さん喜んでもらえるのか、熟考されているのが食べていたらよくわかる。こちらも刺激を受ける、勉強になるランチでした。

メニューの筆頭に書かれた一文に、お店のかたの想いが表れています。

「カップ一杯分でも、幸せを感じていただけますように!」

ククサ近くのカフェ

カフェ ククサの所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地 高知県南国市岡豊町吉田160-1(ククサの地図)
営業時間 11:00〜15:00(売切れ次第終了、人気のお店ですのでお早めに!)
定休日 日、月、火
駐車場 有(お店の近くまで行くと案内板があります)
店内 ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

カフェランチ特集こちらから

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

関連する記事

Copyright© 生姜農家の野望Onine , 2019 All Rights Reserved.