天下一品「あっさり」のカロリーは「こってり」の40%しかない!

2018.11.30

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

天下一品「あっさり」のカロリーは「こってり」の40%しかない!

2018.11.30

天下一品といえば「こってり」

中毒性の高い、独特の「こってり」ラーメンは「天下一品」の圧倒的人気メニューです。

しかし、類を見ない独特のラーメンであるがゆえに、どうしても好みに合わないかたや、1,000kcal近い高カロリーのため、ダイエット中のかたは敬遠してしまうと思います。

でも「こってり」でなく、「あっさり」なら大丈夫!

何せ「あっさり」のカロリーは、「こってり」の半分以下!

40%しかありません!

  • こってり⇒ 949kcal
  • あっさり⇒ 380kcal

その差は歴然!

竜一
あっさり」をダイエット中に食べて本当に大丈夫か、と言えば実際は微妙ですが、カロリー的に見て、「こってり」よりはダイエットに向いてます

店舗ごとに異なる、天下一品のメニュー

天下一品 ラーメンメニュー

参考:天下一品 高知インター店のメニュー(2018年11月時点)

天下一品・あっさりの価格

  • 小(半玉)⇒ 600円
  • 並(1玉)⇒ 700円
  • 大(1.5玉)⇒ 800円
  • 特大(2玉)⇒ 900円

天下一品のメニューは、店舗により異なります。

竜一
でも「あっさり」は全店にあるはずです。
スポンサーリンク

天下一品の「あっさり」とは?

天下一品 あっさり

天下一品「あっさり」

天下一品の「あっさり」は、言ってしまえば「醤油ラーメン」です。

独特の「こってり」とは、まったく異なる味で、背脂が浮いた塩気の強い醤油スープ

竜一
厳密に言えばもちろん違いますが、「来来亭」のラーメンに似た系統の味な気がします。
スポンサーリンク

天下一品の「あっさり」と「こってり」の違い

天下一品 こってりラーメン

天下一品「こってり

天下一品 あっさり

天下一品「あっさり

「こってり」「あっさり」
見た目からして、まったく違う!

「こってり」のスープには強烈な粘度があるのに対して、「あっさり」に粘度はありません

竜一
独特の「こってり」が苦手なかたでも、「あっさり」なら、一般的なラーメンと同じ感覚で食べられるはずです。
  • あっさり」を食べるために、天下一品に行く
  • 天一では「あっさり」しか食べたことがないよ
竜一
そうおっしゃるかたも、いますからね。
  • 「あっさり」は、カロリーが違う。

何せ「あっさり」のカロリーは、「こってり」の40%しかありません

竜一
このカロリー差は、私みたいに最近ちょっと体型が気になるわ、というかたには大きいですよ。
  • あっさりに「コーン」をトッピングすると、この状況。
天下一品 あっさり コーントッピング

「あっさり」コーントッピング

黄色い……!
黄色いよ……!

そこに誕生したのは、美しいトウモロコシ畑ではありませんか!

天下一品 あっさり コーントッピング

子どもさんや、お年寄りなど、「こってり」はどうかな?と思うかたと、天一に一緒に行かざるを得ない場合でも、「あっさり」なら抵抗なく食べられると思います。

竜一
それでも私は、天一に行ったら、やっぱり「こってり」あるいは「絶品」を食べちゃうんですけどねー。