Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

2018.12.02

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

2018.12.02

高知市高須に、
カフェの新店オープン!

高須にカフェ?高須のどこよ?

場所は、閉店されたインターネットカフェ「U*BOX 高須店」の跡地
Real食堂 西山珈琲館 外観

Real食堂 西山珈琲館

Real食堂「西山珈琲館」

西山珈琲館はこんなお店

  • 店内が広い
  • 席の間隔が空いていて、パーソナルスペース広め
  • 座敷があり、子連れ(幼児連れ)で行ける
  • アンティーク調のテーブルやイスが配置されていて雰囲気いい
  • 友人同士で行ける
  • デート使いも可能
竜一
ネカフェ次代と同じく、1階は駐車場、2階が店舗になっています。
  • 営業時間は長めで8:30〜21:30まで(木曜定休)
  • モーニング
  • ランチ
  • ディナー

いずれも可能。

アイドルタイム(昼の休憩時間)はありませんが、14時〜17時まではティータイムで、ドリンクやスイーツのみ注文可能となるようです。
Real食堂 西山珈琲館 コーヒーロースター

西山珈琲館入口の巨大コーヒー焙煎機

入口では、巨大焙煎機が迎え撃つ!

竜一
コーヒー豆を焙煎する機械だと思うんですが、入口のすぐそばにあるから、お客さんみんな一回立ち止まって見てました。

そりゃ見てしまいますよ。

竜一
これは、なんだろう!と驚く大きさです。

西山珈琲館の店内は広い!

Real食堂 西山珈琲館 店内

西山珈琲館の店内

広い!広い!

竜一
もともとネカフェだった次代にも、私何度か来たことがあったのですが、壁をなくしたらこんなに広かったんや、と目を見張るほどの広さですわ。

Real食堂 西山珈琲館 店内

向こうが、かすむ広さ!

まあ、かすんではないですけど、かなり広いですよ。

竜一
画像では一方向しかわかりませんけど、お店の端から端まで走ったら、確実に疲れるくらい広いです。

Real食堂 西山珈琲館 店内

  • 座敷あります
  • ゆったりしたソファーの席もあります
  • パーソナルスペースが広いから、ヤンチャな子でも心に余裕が持てます

子連れ(幼児連れ)で来店しやすいのはもちろん、

  • たくさんのマンガ本が用意された、カウンター席
  • コンセント付きの席(テーブル中央に戦闘機の模型が置かれた席です)

……それらも用意されていて、一人でも訪れやすく店内にはFree Wi-Fiが飛んでいるため、まさにネカフェのような使い方もできそうです。

(もちろんお店の迷惑にならない程度の滞在時間をわきまえることが大事ですよ)

スポンサーリンク

Real食堂 西山珈琲館のメニュー

Real食堂 西山珈琲館 メニュー

西山珈琲館 メニュー(ランチ&ディナー用)

Real食堂 西山珈琲館 メニュー

西山珈琲館のメニュー「本日の特別料理」

Real食堂 西山珈琲館 メニュー

西山珈琲館のメニュー「お子様ランチ」

Real食堂 西山珈琲館 メニュー

ケーキは「プルメリアラクーン」

Real食堂 西山珈琲館 メニュー

西山珈琲館 コーヒーメニュー

竜一
プルメリアラクーン」いうたら私も行きましたが、高知のおしゃれ女子に知らない人はいない、新進気鋭のパティスリーカフェですよ。

メニューは、大きくわけると以下の3種類です。

  • ハンバーグ
  • チキン
  • スープカレー

メニュー数はそれほど多くないから、迷う余地はありません。

竜一
コーヒーを付けたら+300円となり、少し割高感ありますが、入口の大きな焙煎機を見たら注文したくなりますよ。

Real食堂 西山珈琲館 店内

ケーキなどのスイーツは、持ち帰りも可能。

竜一
香美市のプルメリアラクーンまで行かなくても、プルメリアラクーンのケーキを持って帰れるわけです。

嬉しくなっちゃうなぁ。

スポンサーリンク

西山珈琲館「国産牛スジ肉のミルク入りスープカレー」

Real食堂 西山珈琲館 国産牛スジ肉のミルク入りスープカレー

国産牛スジ肉のミルク入りスープカレー

「本日の特別料理」

そう書かれていた「国産牛スジ肉のミルク入りスープカレー」。

スジ肉愛好家は注文せざるを得ない!

ライス or バターライスが選べて、量を/大/中/小/から選べます
竜一
上記画像のライスが「中」の量ですわ。
Real食堂 西山珈琲館 国産牛スジ肉のミルク入りスープカレー

じつはグツグツ湧いている!

灼熱のスープカレー。

竜一
画像で見ても熱そうに見えませんが、実際はグラッグラ湧いていました

レッド、グリーン、イエロー。
戦隊モノみたいな種類があるスープカレー。

Real食堂 西山珈琲館 国産牛スジ肉のミルク入りスープカレー

西山珈琲館はイエロースープカレー!

竜一
黄色いうのはいいですよ。ヒマワリとか、黄色いものを見たら、イエーイ!ロー!イエロー!みたいに元気が出るでしょう。

Real食堂 西山珈琲館 国産牛スジ肉のミルク入りスープカレー

野菜たっぷり。

竜一
カボチャ、キャベツ、ピーマン、レタスなど、たくさん野菜が入っています。

Real食堂 西山珈琲館 国産牛スジ肉のミルク入りスープカレー

主役は牛スジ肉。

竜一
何せ「国産牛スジ肉のミルク入りスープカレー」ですからね。スジには着目してジッと見つめましょう

すると、スジ肉が恥ずかしくて「キャー!そんなに見つめないで!」と言うかもしれません。

それでもいいじゃないですか。

竜一
思春期のスジ肉、いうことです。

Real食堂 西山珈琲館 国産牛スジ肉のミルク入りスープカレー

可愛いゆで卵。

竜一
卵はいいですよ。丸くて可愛いですよ。

Real食堂 西山珈琲館 国産牛スジ肉のミルク入りスープカレー

ホックホクのジャガイモ。

竜一
ジャガイモもいいですよ。北の大地の味がします。
スポンサーリンク

合い挽き肉のハンバーグセット220g

Real食堂 西山珈琲館 合い挽き肉のハンバーグセット220g

合い挽き肉のハンバーグセット220g

大人も子どもも食べる、ハンバーグ。

ハンバーグはグラム数が選べる

  • 180グラム(軽く食べたいかたに)
  • 220グラム (いっぱい食べたいかたに)

Real食堂 西山珈琲館 合い挽き肉のハンバーグセット220g

ハンバーグが島みたい。

竜一
海に浮かんでいたら、間違えて上陸してしまうかもしれません

Real食堂 西山珈琲館 合い挽き肉のハンバーグセット220g

サラダは天ぷら付き!

竜一
ハンバーグにサラダが付いていることはよくありますが、天ぷらが付いているのは珍しい

Real食堂 西山珈琲館 ドレッシング

サラダのドレッシングは、ワサビウメ。

竜一
パティーンも珍しいですよ。

食後にサイフォンコーヒー

Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

サイフォンコーヒー

こだわりのコーヒーをゆっくりと。

カップに二杯分ほど入ります。

竜一
+300円は割高感あったんですが、これで300円なら納得ですわ。

Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

くつろげます、西山珈琲館。

竜一
休日の午後を過ごすのに、最適なカフェですよ。

隙あらば、住みたい。

竜一
誰しもがそう思うはずです。

西山珈琲館の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地高知県高知市高須新町2丁目1-52(地図)
営業時間モーニング 8:30~11:00
ランチ 11:00~14:30
カフェタイム 14:30~17:00
ディナー 17:00~21:30 (LO.21:00)
定休日木曜日
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有

カフェランチ特集こちらから