プルメリアラクーン - 高知・香美市のスイーツ人気店がランチを開始

2019.09.07

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

プルメリアラクーン - 高知・香美市のスイーツ人気店がランチを開始

2019.09.07

高知県中東部……
香美市土佐山田町。

ここに知る人ぞ知る、スイーツが人気のおしゃれカフェがある。

プルメリアラクーン 外観

プルメリアラクーン(香美市・土佐山田町)

プルメリアラクーン。

土佐山田商店街、路地裏の「ええっ!?」と驚くような場所にありながらも、スイーツが好きな女性なら大抵知っている有名なお店である。

そのプルメリアラクーンが……
2019年8月30日から……

ランチを開始!

これまでは、スイーツと14時まで食べられるモーニングで営業されてきたもようですが……

完全なる新章突入!

「こうなったら、もう食べに行くしかないだろう……」

プルメリアラクーンの場所

プルメリアラクーン 店先

プルメリアラクーンの店先

プルメリアラクーンは、香美市の土佐山田商店街、北の路地にあります。

初めて訪れる際は、確実に迷うためナビ推奨です。店先の路地はそれほど広くないため、車の運転に自信のないかたは、軽自動車など小さめの車で行かれるのが無難です

少し遠いですが、JR土佐山田駅で列車を降りて徒歩で行くことも可能な距離です。

スポンサーリンク

プルメリアラクーンおしゃれな店内 / かわいいスイーツも販売!

香美市土佐山田町 プルメリアラクーンの内観

路地裏を進んだ先には
お菓子の国がありました。

販売されているたくさんのスイーツは、テイクアウトのほか、店内で食べていくこともできます

香美市土佐山田町 プルメリアラクーンの内観

季節のフルーツ。
迎え撃つ、彩の攻撃力。

思わず、手を伸ばして食べたくなる。
すぐさまフォークが欲しくなるスイーツたち

香美市土佐山田町 プルメリアラクーンの内観

アイスも10種類ほどある。

イチゴ!バナナ!ピスタチオ!抹茶にチョコミント!

甘い誘惑……!

店に入った直後から展開される……

甘味の連打!

香美市土佐山田町 プルメリアラクーンの内観

焼き菓子

さらに焼き菓子!
圧倒的!洋菓子の宝庫!

うどんのメッカが香川・讃岐なら……
スイーツのメッカは香美・プルメリアだ!

……そう言わんばかりの攻勢。

香美市土佐山田町 プルメリアラクーンの内観

チョコレート製の動物

チョコレートで作れた動物もいる。

「す、すごい……」

チャーリーとチョコレート工場!
ティム・バートンも真っ青だ……!

スポンサーリンク

ソファー席 (かわいい)

香美市土佐山田町 プルメリアラクーンの内観

ソファー席

ゆっくりできそうなソファー席。

「2年くらい座っていられそう……」

スポンサーリンク

完全個室 (子連れママパパにありがたい)

プルメリアラクーンの内観 完全個室

完全個室

完全個室は、赤ちゃん連れでも居心地抜群!

プルメリアラクーンには、完全個室が1室ある

個室に置かれたテレビでは、なんと!

かの有名な「トムとジェリー」のDVDを鑑賞できるという。

プルメリアラクーンの内観 完全個室

個室には絵本やおもちゃが用意されている!

ゆっくりできる度合いなら
温泉か、プルメリアラクーンか。

幼児を子育て中は本当に大変で、外食したいと思っても、子どもが小さいとテーブル席ではつら

そのため、ちょっとランチするのにもイチイチお店を選ぶ必要があり、気軽に"どこへでも"は行けなかったりする。

しかしプルメリアラクーンなら、完全個室のほか、ソファー席も靴を脱いで上がる仕様になっているため、赤ちゃん連れでも温泉みたいにゆっくりできます

プルメリアラクーンのメニュー

ランチメニュー

香美市土佐山田町 プルメリアラクーンのランチメニュー

ランチメニュー(2019年9月5日時点)

8月30日から始まった、待望のランチ。

9月5日の時点では、3種類の「のっけランチ」が用意されている。

モーニングメニュー

香美市土佐山田町 プルメリアラクーンのモーニングメニュー

モーニングメニュー

プルメリアラクーンのお昼は、ランチだけじゃない。

プルメリアラクーンでは、ランチもモーニングも14時までの提供とのことで……

遅い朝ごはんも、昼ごはんも、どっちでも食べられる!

お会計は前払い方式。

システムは以下の通り

  • 入口すぐのレジで注文
  • お会計
  • 案内していただいたお席で食べる

プルメリアラクーンのランチ「ハンバーグ&エッグのっけ」

プルメリアラクーン ハンバーグ&エッグのっけランチ

ハンバーグ&エッグのっけ(980円)

ハンバーグ&エッグのっけ

メインのハンバーグ&エッグのっけごはんに、小鉢、サラダ、スープ、ドリンクが付く構成。

学校でいわば新入生。
始まったばかりのプルメリアランチ。

「初めまして、よろしくお願いします……」

プルメリアラクーン ハンバーグ&エッグのっけランチ

ごはんの上にパン!
パンがのる圧巻の光景。

数千件の飲食店を食べ歩いてきた竜一も、目を見張る。
「このパティーンは初めてだ……」

しかし、よくよく考えてみると……

「ラーメンにライス、ラーメンにチャーハン、うどんにちらし寿司、うどんにおにぎり、焼そばにライス、焼そばパン……米と小麦が共演するシチュエーションは珍しくない

のっけパン。
パン丼も素敵です。

プルメリアラクーンのランチ「焼肉のっけ」

プルメリアラクーン 焼肉のっけランチ

焼肉のっけ(1,000円)

焼肉のっけ

メインの焼肉のっけごはんに、小鉢、サラダ、スープ、ドリンクが付く構成。ずっしり食べ応え抜群!

「おおっ!めっちゃ肉!焼肉のっけごはんだから、当たり前だけど、めっちゃ肉!」

食べようとしていると……

ドリンクを持ってきてくれたお店のかたが笑顔で言う。
「お肉おいしいでしょう?」

だがそのとき竜一、まだ肉に箸をつけていない

「えぇと……」
少し困っていると

「ああ、まだ食べてくれてなかったか」とお店のかたは苦笑した。「きっとおいしいと思うき、食べてみて」

「あっ、はい……」
そう応えながらも竜一の胸は期待に震えていた。

「肉の感想をお求めになるとは……」

よほどお肉に自信がおありのようだ。

プルメリアラクーン 焼肉のっけランチ

焼肉のっけごはんにも、パン搭載。

  • パン

プルメリアラクーンが生み出す、未知なる世界にいざなわれる。

プルメリアラクーン 焼肉のっけランチ

注目の肉。

一口食べた竜一!
駆け抜ける牧場感!

「肉、食べてるって感じがする。タレの味付けが濃いめで、ごはんがすすむ」

プルメリアラクーン 焼肉のっけランチ

脇をかためる役者も味を出す。

小鉢には、ズッキーニとサトイモ(上記画像・奥)、ナスのタタキ(画像手前)。あとはポテサラ(上記画像には写っていない)。

「ズッキーニを食べていると酒が飲みたくなる。ズッキーニは意外と酒に合う」

ズッキーニは万能だ。

プルメリアラクーンのポテサラは、ジャガイモを潰し切らずに食感をあえて残しているタイプ

ジャガイモを潰し切って滑らかなクリーム状にしたポテサラもおいしいけれど、芋の食感が残ってホクホクしたポテサラも……

農場感あって素敵だ。

ティラミスパフェ

プルメリアラクーンのスイーツ  ティラミスパフェ

今週のパフェ「ティラミスパフェ」(900円)

ティラミスパフェ

ティラミス好きよ羨望せんぼうせよ!スイーツの中でも別格の人気をほこるティラミス。それをパフェにした一品。上部にはプルメリアラクーンのアイスクリームがのる。なお当パフェは"週替り"のため注意。

食後にパフェ。

2019年9月5日時点ではランチメニューと別料金で、ごはんと合算すると、なかなかの高級ランチになってしまうけれど……

スイーツを食べてこそのプルメリアラクーン。

スイーツを食べなければ、プルメリアラクーンの実力の数%すら知ることができないだろう

「甘いものを食べずに帰れるかね……」
ティラミス愛好家として、地下世界で知られている私は迷わず「ティラミスパフェ」を注文した。

プルメリアラクーンのスイーツ  ティラミスパフェ

もはや芸術品。

香美市立美術館に展示されていても驚かない、世界的名品と対峙する。

食べると昇天。

「おいしすぎて震える……」

大人の甘さ、コーヒーの苦み、夢!希望!

舌の上で溶ける!
心の邪念が溶けてゆく!

「知っているかい……」

スイーツさえあれば、人類は平和でいられる。

それは歴史が証明している事実なんだ。(知らんけど)

「落ち込んだとき、イライラしたとき、乱れたときは、スイーツを食べればいいと思うよ」

甘いものは、心を穏やかに静めてくれるんだ。

シャインマスカットのタルト

プルメリアラクーンのスイーツ シャインマスカットのタルト

本日のタルト「シャインマスカットのタルト」(580円)

シャインマスカットのタルト

夏から秋にかけて旬を迎えるシャインマスカットを、ふんだんに散りばめたタルト。フルーツ酵素でお肌が2万歳若返りそう!

世界の光を集めた、シャインマスカット。

それをタルトに仕上げた一品。

生クリームの甘さと、爽快なシャインマスカットが奏でる二人のハーモニー

ハーマイオニー
ビックリなハーモニーだ。

  • 可愛らしい店内の雰囲気
  • 攻撃力高め、高出力のスイーツ

気がつけば、プルメリアラクーン滞在時間2時間。

「居心地よすぎて、すっかりくつろいでしまった……」

インスタ情報によると、10月からメニューや内装などをリニューアルされるとのことです。

プルメリアラクーンの店舗情報

店内plumeria raccoon (プルメリアラクーン)
所在地〒781-0031 高知県香美市土佐山田町東本町5-11(地図)
営業時間8:00~19:00
モーニング8:00~14:00
ランチ11:00~14:00
パンケーキ14:00~17:30(LO)
定休日 火、第2・第4水曜 (2019年9月の定休日こちら)
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/無 ■座敷/有(完全個室あり)
WEBInstagram@plumeria_raccoon
お問い合わせ0887-52-8675