【閉店】ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

2019.01.06

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【閉店】ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

2019.01.06

岡山県倉敷市に本店があり、大阪府、そして高知県に店舗展開する「倉敷うどん ぶっかけふるいち」。

竜一
「ふるいち」は、店名にも「ぶっかけ ふるいち」と付くように、誰が見ても「ぶっかけうどん」オシのお店です。

それでも店名に「ぶっかけ」と付くからと、ぶっかけを安直に注文するのは、あまりにも勿体ない

  • 看板メニューよりも、マイナーメニューがおいしい場合もある
基本的には、どこのお店でも看板に記載されているようなメニューはイチオシの商品であり、ハズレがない。

もちろん、ふるいちの「ぶっかけうどん」もよいのです。

しかし……!

竜一
私の「ふるいち」における、おすすめメニューは「釜玉」です。

ふるいち、個人的おすすめメニューの「釜玉うどん」

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

倉敷うどん ぶっかけふるいち「釜玉うどん」

ぶっかけを超える、釜玉があるんだ。

「ぶっかけを超える」は言いすぎかもしれない。

人によっては「いいや、ふるいちは『ぶっかけ』だ!おんどればっしゃー」と、おっしゃるかもしれない。

「いいや、ふるいちは『かけ』だわよ!ばっしゃー」と、おっしゃるかもしれない。

それでも私の"推し麺"は「釜玉」です。

みんなサッシー珠理奈が好きかもしれないけれど、

中井りかちゃんが好きって言わせてよ。

そんな心境で、私はいまこの文章を書いている。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

花カツオ、揺らぐ黄色い世界。

釜から抜いたばかりの釜揚げ麺。

湯気と共に……
踊っているんだ……

カツオの花が……
そして私の心が……!

出汁をかけて食べる場合もあるが、ふるいちの釜玉うどんは、醤油をかけて食べるのが通常

  • 醤油をかけるときは慎重に

花カツオは、醤油を吸いやすい。

少し醤油をかけすぎただけで、味が一気に辛くなってしまう。

こうなるとせっかくの釜玉が台無し。

竜一
だから醤油の垂らし具合には、細心の注意を払わなければなりません。

上手にお醤油をかけたその先に……

栄光の釜玉が待っている。

お腹がすいたとき、ふるいちの釜玉はいつでも私に満腹という名の微笑みをくれた。

イオン高知」のフードコートにあるから、いつも買いものがてらに私は「おやつ釜玉」と称して、ふるいちの釜玉を食べてきた。

おかげで太った。

おやつにうどんはハイカロリー・高糖質で太ることは太る。

それがどうした。

おやつ釜玉」これには昼下がりの"かっぱえびせん"に通ずる、やめられない止まらない圧倒的中毒性があるのだ。

茹で上がりのタイミング次第で、最大で十数分ほどの待ち時間が発生するときもあるかもしれない。

その場合は、すぐできる「ぶっかけうどん」を食べながら「釜玉」を待つのがおすすめです……。

全店舗でアイドルタイム(昼の休憩時間)のない「ふるいち」。

さあ、開けよう。
おやつ釜玉、禁断の扉を。

ふるいちの最新記事一覧へ

ふるいちのうどん

楽天市場へ

セットなら1人前283円〜 お取り寄せできます

ふるいち全店舗情報こちらから