高知うどんクイズ(初級編)

2020.01.25

  1. TOP >
  2. 高知グルメまとめ >

高知うどんクイズ(初級編)

2020.01.25

竜一
高知のうどんクイズです。

何問正解できるかな?

1.どのお店の「かけうどん」?
2.どのお店の「カレーうどん」?
3.どのお店の「醤油うどん」?
4.どのお店の「ぶっかけうどん」?
5.どのお店の「釜玉うどん」?
高知うどんクイズ(初級編)
{{maxScore}}問のうち{{userScore}}問正解です!
{{title}}
{{image}}
{{content}}
竜一
▼ 下の + をタップすると解説をご覧になれます。

+ タップして答えの解説を見る

1問目は、得得うどんのその名も「得得うどん」という、ずっしり大きな9寸丼に入ったデカ盛り"かけうどん"です。

カマボコに入った「」の字が大ヒントでした。

2問目は、はままるうどんの「カレー釜玉うどん」です。

器に入った、はなまるうどんのロゴが大ヒントでした。

はなまるうどんはカレーライスの提供もされていて、どこか懐かしい学校給食のカレーみたいでおいしいと、うどん好きのあいだでは随分前から知られていたのですが、近年ネットでも話題になっているようです。

3問目は、高知市鴨部「麺処やすきや」の人気メニュー「肉入り醤油」です。

ちょっと難しかったですかね?

以前は醤油うどんの文化がなかった高知に、醤油うどんを広めた立役者といえる、やすきやといえばのメニューです。

4問目は、高知市海老ノ丸「手打ちうどん かめや」の看板メニュー「かめうどん」

特徴的な器のデザインが、大きな判断材料でした。

かめうどんは、エビ天が2尾入ったぶっかけうどんで、温・冷が選べる、ゴチッとした、かめや独特の麺食感が楽しめるうどんです。

5問目は、香美市土佐山田町「手打ちうどん さかえ」の「釜玉うどん」です。

特徴的な薬味皿釜玉用醤油の容器テーブルの木目で、すぐわかりますよね。

「さかえ」といえば力強い豪麺で知られ、高知市からも多数のお客さんが詰めかける高知県中東部きっての人気店ですが、釜玉うどんにして食べると抜群の"伸び"が体感できます。

「さかえ」らしい、かったい(かたい)麺を食べるなら"醤油うどん"、あるいは"ぶっかけうどん"ですね。

竜一

高知で生姜農家を経営 / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知の飲食店を約20年でのべ2,000件以上食べ歩き / 大好きなお店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ
メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中
詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

© 2020 生姜農家の野望Online