【閉店】サンシャインリオ店 - 高知市の老舗スーパーが閉業

  1. TOP >
  2. 開店・閉店 >

【閉店】サンシャインリオ店 - 高知市の老舗スーパーが閉業

サンシャインリオ店先に貼られた閉店のお知らせ

サンシャインリオ店先に貼られた閉店のお知らせ

高知市のスーパー「サンシャイン リオ店(LIO)」は、2020年1月15日(水)をもって閉店されたようです。

【所在地】〒780-0062 高知県高知市新本町2丁目5-19(地図)

店先の張り紙によると、オープンされたのは昭和58年(1983年)だったとのこと。

私が昭和57年生まれですから、ほとんど同い年だったのですね。

サンシャイン リオ店」としてリニューアルオープンされたのが、たしか20年ほど前だったかと記憶しています。

個人的な話ですが、リニューアル前の「サンシャイン高知店」時代には近くに住んでいたもので、私はまだ子どもでしたが、よく利用させていただいていました。

高知駅裏の再開発が始まる前までは、サンシャイン高知店の店先の道路を西側に数百メートル進んだ先に「サニーマート」もありましたよね("ランド店"だったかな?)。

サンシャインリオ 閉店後の外観

閉店されたサンシャインリオ店の外観

サンシャインリオ店先に貼られた閉店のお知らせ

サンシャインリオ 閉店後の外観

閉店されたサンシャインリオ店の西側には、旧・高知赤十字病院が佇む

サンシャインリオ店」、イオンモール高知の東隣に移転された「旧・高知赤十字病院(日赤)」と、高知駅裏の通りから大きなシンボルが相次いでなくなってしまいました。

(スーパーといえば、高知市幸町さいわいちょう「さいわいスーパー」も2019年に閉店されています)

閉店された「サンシャインリオ店」のすぐ南側には、「クレア店(CREA)」が数年前にオープンしているため、その関係もあるのかもしれません。

リオ店改装前の「サンシャイン高知店」時代には、店先にあったジャンケンゲームの機械で「じゃん・けん・ぽん!スカッ!」なんて延々やっていました……。

その隣にあったカードダスにも、だいぶつぎ込んでいます……(苦笑)

永らくの営業、
ありがとうございました。

竜一

高知で生姜農家を経営 / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知の飲食店を約20年でのべ2,000件以上食べ歩き / 大好きなお店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ
メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中
詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

© 2020 生姜農家の野望Online