農業と高知グルメの情報サイト

手打ちうどん「たも屋」高知インター店「釜バターうどん」

投稿日:2012.02.22 更新日:

うどんを食べに行きたい。だが、特にコレ言って行きたい店がない場合、そんな場合、よくこの結論に達す。

「あぁっ・・・もうたも屋でええかっ・・・!」

そう言うと聞こえは悪いけれど、それは『たも屋』が"それだけ気軽に食べに行けるうどん屋さん"ということの裏返しなのである。

<そういや、最近『たも屋』!新メニューをドシドシ投入しているらしいじゃねぇか・・・!>

投入されている新メニューをインターネットで調べていると、あるメニューに目が留まる。

<しっぽくうどん!これも新メニューか!?そういうのは食べたことがない!冬季限定…しかも高知ではインター店でしか食べられねぇとある・・・!>

限定に輪をかけての限定・・・!
コイツはレア!レア度満点・・・!

そして・・・!

よくよく考えてみれば・・・!
いつも俺は南国専用機・・・!

<ちょうど良い機会だ。この機会にインター店と、しっぽく!俺の知らないたも屋を存分に体感してこようぞ・・・!>

手打ちうどん たも屋 高知インター店

『手打ちうどん たも屋 高知インター店』

入店した竜一、初のインター店の構造に、戸惑う。

<おいっ・・・これドコで注文すりゃいいんだ・・・!>

常日頃、南国店ばかり行くせいで、南国店とはまったく違うインター店の構造に、戸惑う。

<入って左側に広大なスペース!右側にも若干のスペース!どっちに行けばいい・・・俺は一体どっちに行けばいいんだ・・・!>

南国店には右側に・・・!
スペースなんてないのにっ・・・!!

そのとき。右斜め前に設置されたカウンターの向こう側から、白い服を着た男性店員さん(推定年齢30代半ば)が呼ぶ。

手打ちうどんたも屋高知インター店 店内(イメージ図)

「いらっしゃいませ!ご注文どうぞぉー・・・!」

ククク・・・!
謎はすべて解けた・・・!

<注文受付係はあの人だ!あそこであの人に注文すればいいんだ・・・!>

歩み寄る、竜一。

手打ちうどんたも屋高知インター店 しっぽくうどんの張り紙(イメージ図)

カウンターの脇に、しっぽくうどんのカラー写真入りメニューがシッカリと貼られているのを確認。

のち、満を持して、注文。
「しっぽくうどん・・・特大でっ・・・!」

瞬間、眉毛をハの字にして、クイズミリオネアで、「ざんねーん!」と言う時の"みのもんた"みたいな表情をする店員さん。

「すいませぇん!しっぽくうどんは土日限定なんですよぉ・・・!」

えええ!な竜一さん

えええっ・・・!!

<なんだよそれっ!てことは、しっぽくは高知のたも屋ではインター店限定で、なおかつ冬季限定で、しかも土日限定というわけかよ・・・!>

コイツはレアどころじゃねぇ・・・!

激レア・・・!
激レアうどん・・・!

ないものはない!仕方がない!たまたま平日に来てしまった!それがそもそもの不運!逆に偶然土日に来てラッキー、そういう可能性だって往々にしてありえた・・・!

これはちょっとした運否天賦・・・!
勝負は紙一重だった・・・!!

釘を拾って車のタイヤがパンクすることもあれば、釘を踏ん付けても、運次第じゃ釘がタイヤに刺さらないことだってある・・・!

しっぽくアウトでインター店に来た意味は消し飛んだが、なぁに…大した問題じゃないさ!俺にはもうひとつ食べたい新メニューがあるっ・・・!!

「じ、じゃあ!釜バターの大で・・・!」

しっぽくが出来ないと分かるや否や、もうひとつの新メニュー「釜バター」にすぐさま切り替えた竜一。

だが、またしても店員さんの表情。「ざんねーん!」バージョンの"みのもんた"。

「すいませぇーん。釜バターは、今から麺を湯掻かないといけないので、お時間10分少々かかりますけど・・・!」

感じた。
"当然、他のメニューにするよね?10分も待てないよね?"という空気。

竜一はそれを跳ね返す・・・!

<何を言っているんだ……。10分、それがどうした・・・>

俺は釜バターを譲らない・・・!

「いいですっ・・・!」
「えっ!10分少々かかりますが、構いませんか・・・!?」
「はい・・・!」

頑なにこだわった釜バターチョイス。
竜一、番号札を持たされ、カウンター席に座って待つこと数分。

器に割り入れられた生卵と、容器に入ったブラックペッパーが先に運ばれてきた。

<おおぉっ!このパターンは初めてだ。うどんを待っていて生卵と胡椒が先に来ちゃうこのパターンは前代未聞!盆の隅に飛車・角・鎮座かっ!このあとどう来る、たも屋・・・!>

先攻めに煽られ、否が応にも高まる期待、心拍数。

その時・・・!

「釜バターでお待ちのお客様ぁー・・・!」

きたっ・・・!
是が非でも譲れなかった俺の渾身の勝負手・・・!

手打ちうどんたも屋高知インター店 釜バター(大) & ゲソ天

『釜バター(大)』
(フューチャリング・ゲソ天)

竜一の基本は、何処の店でも3玉。たも屋で云わば、"特大"と呼称される量。

しかし、今回対戦する『釜バター』には、小や大はあるものの、"特大"の表記がなかったために、オーダーは、"大(2玉)"

さらにレジ前にて先払いの会計時、『釜玉用出汁』『出汁醤油』をかけてくれと言われ、
その局面、竜一は『出汁醤油』を選択。

生卵上に適量を垂らしたが、このシステムは釜玉を注文したときと同じ問題を抱える。

味見が出来る状況ではないため、かけ具合の調節が目分量でしか出来ず、かけ過ぎると終わり。

足りなくて、あとから追いがけしようとすれば、追いがけする都度、もう一度はるばるレジ前まで行く必要があり、客側としては…かなり厄介なのだ。

<もっとも俺は…薄めにかけておいて、追いがけは卓上の醤油で行うという攻略法を編み出してはいるがね・・・!>

無論、その攻略法、釜玉用出汁だの出汁醤油だの普通の醤油だの、こだわらない竜一みたいな人は使えるが……、「オイラは絶対釜玉用の出汁しかかけねぇんだ!てやんでぃ!」といったコダワリ派の人は使えない。

手打ちうどんたも屋高知インター店 釜バター(大)

テーブルに辿り着いた頃には、バター、すでにトロトロ。

麺線が、とても綺麗で、綺麗で、綺麗で・・・。

会計を終えてから薬味を乗せる際、果たしてこの"完美"の上に薬味を乗せて良いものかと迷うほどだった。

<ふぁぁ!釜揚げ麺独特の小麦の香りとバターの香りが入り混じって、ブワンブワン来るっ・・・!>

手打ちうどんたも屋高知インター店 釜バター(大) ブラックペッパー

生卵を流し入れたのち、ブラックペッパーを投入しようとした竜一に、異変起きる。

出ないっ・・・!
ブラックペッパーが出ないっ・・・!

開け方が分からないっ・・・!
冗談なんかじゃねぇ!本気で分かんねぇんだっ・・・!

ダメっ・・・ダメっ・・・俺はまるでダメっ・・・!三十路を迎えた今日・・・俺はブラックペッパー出すこと・・・!

タダそれだけのことが出来ねぇっ・・・!

瞬間、竜一の脳天を突き抜ける、ある種の疑念。

おいっ!ちょっと待てっ!これはもしかして!とどのつまり・・・!

胡椒が故障している・・・!

その可能性も・・・決してゼロではない・・・!

いやしかし・・・!
さすがにソレは・・・!

試行錯誤して、なんとか胡椒を出そうとする竜一。

あれっ・・・!?

いま一瞬たしかに・・・胡椒が出たような・・・!
いま・・・間違いなく・・・たしかに胡椒が丼上にこぼれ落ちたぜ・・・!?

<ぐはっ・・・コイツは故障なんかしちゃいねぇ・・・!
ただ俺がコイツのことを解ってあげられてねぇだけっ・・・!>

さらに重ねる試行錯誤。
いろいろやってみる。

そして、ついに見付けた。

胡椒を出す方法・・・!

<右回りだ・・・!
蓋を時計回りに回せば・・・コイツ・・・出やがるっ・・・!>

ガリッ・・・!
ガリガリガリッ・・・!

出てきたっ・・・!
大量に・・・止め処もなく出てきた・・・!

正解は・・・時計回り・・・!

手打ちうどんたも屋高知インター店 釜バター(大) アップ

胡椒のフタが想定よりも数段階上をいく固さで、悪戦苦闘して完成した『釜バター』

<小麦とバターの香りに、卵とブラックペッパーの香り加わって!芳醇っ・・・!>

その香りが、表面モチモチ!中シコシコ!たも屋の釜揚げ麺らしい食感に共鳴・・・!

想像通りの味ではあるが、裏を返せば…構えた所にシッカリと球威のあるボールが投げ込まれたみたいな!当初から期待していた通りの攻めの感覚っ・・・!

バターの量も多すぎず少なすぎず絶妙で・・・!

拓く・・・拓く・・・!
切り拓いて魅せる・・・!

たも屋の新世界っ!

<人によって好みが分かれる!そういう雰囲気は間違いなくあるけれど、俺は嫌いじゃねぇよ・・・!>

必死で出したブラックペッパーかかりし新メニュー「釜バター」を食べながら思い出す。

当時、春野にしかなかった『たも屋』に初めて行って、『かけ』の麺を湯せんするのに四苦八苦したことを。

<麺の温め方から、胡椒の出し方まで!勉強になります!たも屋さん・・・!!>

関連記事:「たも屋」高知インター店!年始の「エビ天うどん」&ぶっかけうどん

手打ちうどん たも屋 高知インター店

◆ 手打ちうどん たも屋 高知インター店
(高知県高知市杉井流10-1)
営業時間/8時~15時
定休日/無
営業形態/セルフ
駐車場/有

(釜バター大530円、ゲソ天100円)
『たも屋高知インター店』の場所はココ・・・!

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

高知市うどん・そば

coin snack PLAZA(コインスナックプラザ)  自販機うどん

<中学生時代・・・友人達とここでよくうどんを食べたなぁ・・・!> その店の前を車で通るたび、いつも私は少しだけセンチメンタルな気分になって、セピア色の回想に耽ってしまう。 <ここのうどん・・・好きだったなぁ・・・!> それは・・・まるで・・・!昔好きだった人との甘い蜜月を・・・想い起こすみたいに・・・。 好機は突然やってくる。ある日、うどん屋さんでうどんを食べた帰りだった。 <まだお腹一杯じゃ無いなぁ・・・少し小腹が空いているというか・・・。あぁ・・・!そうだ・・・!ちょうどいいから・・・この機会にあの店 ...

高知市うどん・そば

本日7月6日高知市にオープン!新店「さぬき謹製 朝日うどん」

高知市南川添、『オートバックス高知御座』駐車場の隅にある、以前『らうめん夢鶴』が入っていた店舗にうどんの新店オープン! さぬき謹製 朝日うどん・・・! * おそらく11時からのオープンだと思われます(違っていたらすみません)。 神田の『三枝うどん』、土佐町の『繁じ』に続き、今年3店目の新店・・・! <うどんの選択肢が増えて・・・!> ありがたいっ・・・! (Nさん画像ありがとうございました・・・!)

高知市うどん・そば

さぬき自家製麺 浜心うどん 後編/チーズの強攻

前編はコチラっ・・・! 『さぬき自家製麺 浜心うどん 前編/セルフの新風』 ド級の攻め手に心揺さぶられて、 『チーズ玉子かけうどん』を注文した竜一。 どうやって拵えるんだろうと、カウンター越しに見ていると、 やはり釜玉のような釜揚げ麺ではなく、茹で置きの麺を湯煎したのち器に入れて、 生卵と絡ませ、最後に粉チーズを獰猛に振りかけていた。 そうして出来上がったチーズ玉子かけうどんを受け取って、トッピングコーナー。 ここで竜一・・・! 暴挙っ・・・! なんと天ぷらを二個も取るという・・・! 未曾有の暴挙に打って ...

はなまるうどんの外観

高知市うどん・そば

はなまるうどん!没メニュー「ビリビリサンラーうどん」復活販売!

【予告】10月10日(火)〜 テレビ番組で没メニューから復活の「ビリビリサンラーうどん」好評につき再復活決定!https://t.co/IMZtdr0X8k #はなまるうどん #ビリビリサンラーうどん #激辛 #没メニュー pic.twitter.com/VGOxEkc15m — 【讃岐】はなまるうどん (@hanamaru_udon) 2017年10月7日 うどんチェーン『はなまるうどん』から、関西テレビ・フジテレビ系列のバラエティー番組 『有吉弘行のダレトク!?』の人気企画「没メニューレストラン」 に ...

高知市うどん・そば

てづくりうどん 麦笑 ふたつの冷

※ これからするのは、数ヶ月前の話です。話の中で登場するメニューは、おそらく夏期限定で、現在は提供されていないと思われますので、ご了承ください。 お腹の虫は、いつも突然襲ってくる。「ぐぅーーーぐぅーーーーー」 私は高知市内にあった用事を済ませて、帰路に着こうと、車を停めた有料パーキングへ向けて歩いていた。 <それにしてもお腹が空いた・・・!> "おびさんロード"と"中の橋通り"が交わる辺りで立ち止まり、"線のない電話"を取り出して時間を確認すると、12時を少し過ぎたころだった。 いつもなら田舎料理の老舗、 ...

高知市うどん・そば

さぬき自家製麺 浜心うどん 麺!圧倒的変化!

麺が変わってるって……!麺が変わってるって………! 聞いたんだ………! いっけんさんのブログ『仁淀川酔滸伝』で、麺が変わっているという情報を得て、高知市長浜のセルフうどん店『浜心うどん』に襲来。 本当だ………! たしかに………! 平打ち麺になっているっ…!! <ほうほう………!なかなかいいじゃないか…浜心…!> と、上から目線で評しながらモグモグ食べる、『しょうゆ(大)』 そのとき私の隣に、一人の男性が座った。 <うぐっ……!他に空いてる席があるのに…!わざわざ俺の隣に………!> 私は男性を見上げた。 瞬 ...

高知市うどん・そば

甘味茶寮 さくらさく。 後編/伝説のカレーうどん

前編はコチラっ・・・!『甘味茶寮 さくらさく。 前編/環境への適合』 時・・・満ちて・・・!降臨・・・! 人類よ・・・見るがいい・・・! これが・・・!カレーうどんの進化の結晶だっ・・・! 『冷やあつカレーうどん』 このカレーうどん・・・!ただのカレーうどんにあらずっ・・・! 冷たい麺に・・・!熱々のカレーをかけて食べるっ・・・! 革新的・・・!カレーうどんなのであるっ・・・! そして・・・さくらさく。・・・!二の矢・・・三の矢・・・打ち放つ・・・! なんと・・・! 革新的・・・!おかず付きっ・・・!! ...

高知市うどん・そば

ネカフェうどん 「U*BOX」

「なにやらネカフェのごはんが安いらしい」そんな風の噂を、精霊・アルラウネから聞いた。 常日頃、私には秒刻みの過密スケジュールが組まれている。しかしその日は珍しく時間に余裕があった。 『インターネット&まんが喫茶・U*BOXカフェ』(昼間に行ったはずなのに、画像が夜なのは気にしてはいけない) ネカフェに入るには会員証が必要だ。 『U*BOX』の会員証。私は以前持っていた。 でもあるとき街で酔って、財布ごと落としたか盗られたかした。 <なぁに…失くしたものは取り返せばいいだけさ…> (会員証!再発行だぜ!) ...

須崎~高知県西部うどん 高知市うどん・そば

丸亀製麺!寒いほどにうまくなる「肉たまあんかけうどん」実食レポート

2016年11月2日~2017年1月中旬まで、世界最大のうどんチェーン『丸亀製麺』が季節限定発売する「肉たまあんかけ」!昨年は12月2日発売だったのに対して、今年はちょうど1か月早い販売開始・・・! 前回の季節限定「牛すき釜玉」の後継メニューとなる・・・! https://syoga-udon.com/archives/43504 限定うどんハンター竜一!早速『丸亀製麺』に向かう・・・! <さすがは丸亀!夜でもごった返す客入り!賑わっている・・・!> セルフレーンに並ぶこと数分!「肉たまあんかけ(大)」( ...

高知市うどん・そば

一汁三菜食堂 帯屋町店 カレーうどん

高知市の『帯屋町チェントロ』に来ていた。うどんを食べるためだ。一階の『金高堂書店』には入ったことがあるが、二階に上がるのは初めて。 エレベーターのドアが開くと長い通路が伸びていた。外のアーケード街の喧騒とは裏腹に静まり返っている。どこにあるんだろう。不安に駆られながら、てくてく歩いた。 すると通路の一番奥にあった。『一汁三菜食堂』と書かれた自動ドア。高知に数店舗ある、セルフスタイルの食堂だ。 中に入ると、左側に長いセルフレーンが伸びていた。通路といい、セルフレーンといい、チェントロはなんでも長い。長過ぎて ...

高知市うどん・そば

昼・夜・ひろめ市場!完全攻略ガイド!(昼編・うっ!)

『夜編を読む』 「夜編」でもお伝えした通り!私の中で夜の「ひろめ市場」といえば、「ファミーユ」である! その「ファミーユ」で呑んでいたある日のこと!よく見かける、どう見ても常連の男性がうどんを食べていた! 私は驚愕した! <ひろめ市場に、うどんがあるのか・・・!> "農業界のうどん野郎"の前で、うどんを食べおおされる!という様相! 私は思った! <オラもそのうどん、食べてみたい・・・!> だが私は、"酒を飲みながらうどんを食べる"ということが絶対にできない! <酒は酒・・・!うどんはうどん・・・!> そこ ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

-高知市うどん・そば
-, , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.