高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

手打ちうどん「たも屋」高知インター店「釜バターうどん」

投稿日:2012.02.22 更新日:

うどんを食べに行きたい。だが、特にコレ言って行きたい店がない場合、そんな場合、よくこの結論に達す。

「あぁっ・・・もうたも屋でええかっ・・・!」

そう言うと聞こえは悪いけれど、それは『たも屋』が"それだけ気軽に食べに行けるうどん屋さん"ということの裏返しなのである。

<そういや、最近『たも屋』!新メニューをドシドシ投入しているらしいじゃねぇか・・・!>

投入されている新メニューをインターネットで調べていると、あるメニューに目が留まる。

<しっぽくうどん!これも新メニューか!?そういうのは食べたことがない!冬季限定…しかも高知ではインター店でしか食べられねぇとある・・・!>

限定に輪をかけての限定・・・!
コイツはレア!レア度満点・・・!

そして・・・!

よくよく考えてみれば・・・!
いつも俺は南国専用機・・・!

<ちょうど良い機会だ。この機会にインター店と、しっぽく!俺の知らないたも屋を存分に体感してこようぞ・・・!>

手打ちうどん たも屋 高知インター店

『手打ちうどん たも屋 高知インター店』

入店した竜一、初のインター店の構造に、戸惑う。

<おいっ・・・これドコで注文すりゃいいんだ・・・!>

常日頃、南国店ばかり行くせいで、南国店とはまったく違うインター店の構造に、戸惑う。

<入って左側に広大なスペース!右側にも若干のスペース!どっちに行けばいい・・・俺は一体どっちに行けばいいんだ・・・!>

南国店には右側に・・・!
スペースなんてないのにっ・・・!!

そのとき。右斜め前に設置されたカウンターの向こう側から、白い服を着た男性店員さん(推定年齢30代半ば)が呼ぶ。

手打ちうどんたも屋高知インター店 店内(イメージ図)

「いらっしゃいませ!ご注文どうぞぉー・・・!」

ククク・・・!
謎はすべて解けた・・・!

<注文受付係はあの人だ!あそこであの人に注文すればいいんだ・・・!>

歩み寄る、竜一。

手打ちうどんたも屋高知インター店 しっぽくうどんの張り紙(イメージ図)

カウンターの脇に、しっぽくうどんのカラー写真入りメニューがシッカリと貼られているのを確認。

のち、満を持して、注文。
「しっぽくうどん・・・特大でっ・・・!」

瞬間、眉毛をハの字にして、クイズミリオネアで、「ざんねーん!」と言う時の"みのもんた"みたいな表情をする店員さん。

「すいませぇん!しっぽくうどんは土日限定なんですよぉ・・・!」

えええ!な竜一さん

えええっ・・・!!

<なんだよそれっ!てことは、しっぽくは高知のたも屋ではインター店限定で、なおかつ冬季限定で、しかも土日限定というわけかよ・・・!>

コイツはレアどころじゃねぇ・・・!

激レア・・・!
激レアうどん・・・!

ないものはない!仕方がない!たまたま平日に来てしまった!それがそもそもの不運!逆に偶然土日に来てラッキー、そういう可能性だって往々にしてありえた・・・!

これはちょっとした運否天賦・・・!
勝負は紙一重だった・・・!!

釘を拾って車のタイヤがパンクすることもあれば、釘を踏ん付けても、運次第じゃ釘がタイヤに刺さらないことだってある・・・!

しっぽくアウトでインター店に来た意味は消し飛んだが、なぁに…大した問題じゃないさ!俺にはもうひとつ食べたい新メニューがあるっ・・・!!

「じ、じゃあ!釜バターの大で・・・!」

しっぽくが出来ないと分かるや否や、もうひとつの新メニュー「釜バター」にすぐさま切り替えた竜一。

だが、またしても店員さんの表情。「ざんねーん!」バージョンの"みのもんた"。

「すいませぇーん。釜バターは、今から麺を湯掻かないといけないので、お時間10分少々かかりますけど・・・!」

感じた。
"当然、他のメニューにするよね?10分も待てないよね?"という空気。

竜一はそれを跳ね返す・・・!

<何を言っているんだ……。10分、それがどうした・・・>

俺は釜バターを譲らない・・・!

「いいですっ・・・!」
「えっ!10分少々かかりますが、構いませんか・・・!?」
「はい・・・!」

頑なにこだわった釜バターチョイス。
竜一、番号札を持たされ、カウンター席に座って待つこと数分。

器に割り入れられた生卵と、容器に入ったブラックペッパーが先に運ばれてきた。

<おおぉっ!このパターンは初めてだ。うどんを待っていて生卵と胡椒が先に来ちゃうこのパターンは前代未聞!盆の隅に飛車・角・鎮座かっ!このあとどう来る、たも屋・・・!>

先攻めに煽られ、否が応にも高まる期待、心拍数。

その時・・・!

「釜バターでお待ちのお客様ぁー・・・!」

きたっ・・・!
是が非でも譲れなかった俺の渾身の勝負手・・・!

手打ちうどんたも屋高知インター店 釜バター(大) & ゲソ天

『釜バター(大)』
(フューチャリング・ゲソ天)

竜一の基本は、何処の店でも3玉。たも屋で云わば、"特大"と呼称される量。

しかし、今回対戦する『釜バター』には、小や大はあるものの、"特大"の表記がなかったために、オーダーは、"大(2玉)"

さらにレジ前にて先払いの会計時、『釜玉用出汁』『出汁醤油』をかけてくれと言われ、
その局面、竜一は『出汁醤油』を選択。

生卵上に適量を垂らしたが、このシステムは釜玉を注文したときと同じ問題を抱える。

味見が出来る状況ではないため、かけ具合の調節が目分量でしか出来ず、かけ過ぎると終わり。

足りなくて、あとから追いがけしようとすれば、追いがけする都度、もう一度はるばるレジ前まで行く必要があり、客側としては…かなり厄介なのだ。

<もっとも俺は…薄めにかけておいて、追いがけは卓上の醤油で行うという攻略法を編み出してはいるがね・・・!>

無論、その攻略法、釜玉用出汁だの出汁醤油だの普通の醤油だの、こだわらない竜一みたいな人は使えるが……、「オイラは絶対釜玉用の出汁しかかけねぇんだ!てやんでぃ!」といったコダワリ派の人は使えない。

手打ちうどんたも屋高知インター店 釜バター(大)

テーブルに辿り着いた頃には、バター、すでにトロトロ。

麺線が、とても綺麗で、綺麗で、綺麗で・・・。

会計を終えてから薬味を乗せる際、果たしてこの"完美"の上に薬味を乗せて良いものかと迷うほどだった。

<ふぁぁ!釜揚げ麺独特の小麦の香りとバターの香りが入り混じって、ブワンブワン来るっ・・・!>

手打ちうどんたも屋高知インター店 釜バター(大) ブラックペッパー

生卵を流し入れたのち、ブラックペッパーを投入しようとした竜一に、異変起きる。

出ないっ・・・!
ブラックペッパーが出ないっ・・・!

開け方が分からないっ・・・!
冗談なんかじゃねぇ!本気で分かんねぇんだっ・・・!

ダメっ・・・ダメっ・・・俺はまるでダメっ・・・!三十路を迎えた今日・・・俺はブラックペッパー出すこと・・・!

タダそれだけのことが出来ねぇっ・・・!

瞬間、竜一の脳天を突き抜ける、ある種の疑念。

おいっ!ちょっと待てっ!これはもしかして!とどのつまり・・・!

胡椒が故障している・・・!

その可能性も・・・決してゼロではない・・・!

いやしかし・・・!
さすがにソレは・・・!

試行錯誤して、なんとか胡椒を出そうとする竜一。

あれっ・・・!?

いま一瞬たしかに・・・胡椒が出たような・・・!
いま・・・間違いなく・・・たしかに胡椒が丼上にこぼれ落ちたぜ・・・!?

<ぐはっ・・・コイツは故障なんかしちゃいねぇ・・・!
ただ俺がコイツのことを解ってあげられてねぇだけっ・・・!>

さらに重ねる試行錯誤。
いろいろやってみる。

そして、ついに見付けた。

胡椒を出す方法・・・!

<右回りだ・・・!
蓋を時計回りに回せば・・・コイツ・・・出やがるっ・・・!>

ガリッ・・・!
ガリガリガリッ・・・!

出てきたっ・・・!
大量に・・・止め処もなく出てきた・・・!

正解は・・・時計回り・・・!

手打ちうどんたも屋高知インター店 釜バター(大) アップ

胡椒のフタが想定よりも数段階上をいく固さで、悪戦苦闘して完成した『釜バター』

<小麦とバターの香りに、卵とブラックペッパーの香り加わって!芳醇っ・・・!>

その香りが、表面モチモチ!中シコシコ!たも屋の釜揚げ麺らしい食感に共鳴・・・!

想像通りの味ではあるが、裏を返せば…構えた所にシッカリと球威のあるボールが投げ込まれたみたいな!当初から期待していた通りの攻めの感覚っ・・・!

バターの量も多すぎず少なすぎず絶妙で・・・!

拓く・・・拓く・・・!
切り拓いて魅せる・・・!

たも屋の新世界っ!

<人によって好みが分かれる!そういう雰囲気は間違いなくあるけれど、俺は嫌いじゃねぇよ・・・!>

必死で出したブラックペッパーかかりし新メニュー「釜バター」を食べながら思い出す。

当時、春野にしかなかった『たも屋』に初めて行って、『かけ』の麺を湯せんするのに四苦八苦したことを。

<麺の温め方から、胡椒の出し方まで!勉強になります!たも屋さん・・・!!>

関連記事:「たも屋」高知インター店!年始の「エビ天うどん」&ぶっかけうどん

手打ちうどん たも屋 高知インター店

◆ 手打ちうどん たも屋 高知インター店
(高知県高知市杉井流10-1)
営業時間/8時~15時
定休日/無
営業形態/セルフ
駐車場/有

(釜バター大530円、ゲソ天100円)
『たも屋高知インター店』の場所はココ・・・!

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

ふるいち かけうどん&ちくわ天

【セルフうどん】おすすめ「天ぷら」うどん農家竜一が選ぶ最強4連発

単文投稿サイト「Twitter(ツイッター)」……! そこには、そのときどきのツイッター内での「トレンド」を見られる機能がある。 世の中では何が流行っているのかと…… 定期的に確認している竜一……! 最近そこを見ていると、 このようなタグがトレンド1位に上がっていた……。 好きな天ぷら……!? 「なんだろう……」 竜一にとって「天ぷら」といえば、うどんである。 天ぷらは「うどん」……! うどんは「天ぷら」……!! セルフうどん店に出向くと、 うどんだけでいいのに…… 棚に並んだ姿を見て、 ついつい手が伸び ...

うどん 鹿水庵(かすいあん) 追憶の冷やかけ

僕は、一体どうすればいいのだろう。 うどんを食べた記録や日々の出来事を、誰かに聞いてもらいたくて、ブログに記すようになってから数年が経つけれど、随分前から僕はもう収拾がつかなくなっている。 時に、1杯のうどんを巡って、3日。5000文字も6000文字も書いてしまう、どうにもならない、クドさ。 食べるペースに、書くペースが追いつかない。 だがッッッ・・・!俺が食べたうどんは・・・!麺1本たりともお蔵入りにはさせんッ・・・! 『鹿水庵(かすいあん)』 いでよっ・・・!昨年9月に食べた、冷やかけ・・・! 『冷や ...

蕎麦茶屋 なべしま カレー南ばん

私の心みたいに温かいカレー。 アルコールでやられた胃に優しく落ちる。 <イイッ…井伊なおすけ!全開っ…!> スパイスガールズみたいにスパイシーなカレーの香りが鼻に抜ける。 『唯』に行った数ヶ月後。 私はまた酔って『蕎麦茶屋なべしま』にいた。 <前回が鳥南ばんだったから…南ばん繋がりで…今回はカレー南ばんにしよう…> セカンド南ばん、襲来。 やっぱりご飯付き。 黄色い。黄色い。黄色いよ。 カレーうどんもイイッけれど、カレー蕎麦もイイッ! <酒飲んだあとにカレーってわりと合うな…口の中のアルコール分がかき消さ ...

はなまるうどん カレーセット依存症

カレーセット・・・カレーセット・・・カレーセット・・・。すでに私の頭の中にはカレーセットのことしかなくなっていた。 カレーセット・・・カレーセット・・・カレーセット・・・。カレーセットしか考えられない。カレーセット・・・カレーセット・・・カレーセット・・・。 いったいどうしてこんなことになってしまったのだろう。私にはわからない。カレーセット・・・カレーセット・・・カレーセット・・・。 スプーンを取り忘れたことに気が付いて、もう一度セルフレーンへ行く。そこにいた店員さんと目が合う。何だか恥ずかしい。私は苦笑 ...

丸亀製麺 満福かに玉あんかけうどん

【丸亀製麺】満福かに玉あんかけうどん!肉玉あんかけうどんも復活!

丸亀製麺の期間限定メニュー、新作・かに玉あんかけうどんと、復活・肉たまあんかけうどんを食べた感想をご紹介。販売期間/2017年12月5日~1月下旬まで。かに玉あんかけうどんの価格/並690円、大790円、得990円。肉たまあんかけうどんの価格/並620円、大720円、得820円

うどん屋でラーメン「三里うどん本舗」高知・十津で「中華そば」

うどん屋で、ラーメン・・・! 三里うどん本舗、中華そば始めました 営業形態の変更 高知市十津の『三里うどん本舗』が、10月から営業形態をリニューアル。 平日は「中華そば」。 「うどん」の提供は、土日祝祭日のみと変更されている。 土日祝祭日の「うどん」の営業時間は、これまで通り、午前7時から午後2時までだが、平日の「中華そば」は、午前11時から午後2時までの営業となっているため注意。 さらに定休日が増え、従来の水曜日に加え、木曜日も休み。 夏以来、久々『三里うどん本舗』に現れた竜一。 「本館は使っていないの ...

蕎麦茶屋 なべしま 鳥南ばん

BAR『ラストチャンス』で目の焦点が合わなくなるほど飲んで、高知市中心部の飲み屋街を歩いていた。 空は真っ暗だけれど、街は明るい。通りに並ぶ飲み屋のネオンが朱色に輝いていた。熟れ始めのイチゴみたいな色だった。 <蕎麦で締めよう……> 普段、飲んだときはうどんかラーメンで締めるのに、このときだけそう思ったのは『ラストチャンス』で常連さんに『唯』という蕎麦屋を薦めてもらったのがきっかけだった。 <あの蕎麦屋…まだ開いてるよね…!>何度か店先を通ったことがある店だった。 『蕎麦茶屋 なべしま』 店の戸を開けると ...

セルフうどん さぬきや 後編/饒舌の釜玉

『前編を読む』 そろりと戸を開けた。 セルフ店だということは、 事前の調査でわかっている。 注文カウンターまで進むと、店主らしき男性がいた。 店主"らしき"男性というか、 この人が間違いなく店主さんだと言い切れる。 地元タウン情報誌、「ほっとこうち6月号」の企画で、"うどん特集"があり、 その際に「さぬきや」と共に、眼前の男性が写真つきで掲載されていたからだ。 私の前には作業着姿の男性が二人並んでいた。 「ぶっかけの大で・・・!」 「ぶっかけの大で・・・!」 直前の二人は共に、「ぶっかけの大」 廻ってきた ...

手打生そば・うどん 信州庵 果てなき旅

昨年のオープン直後に行って以来、15ヶ月ぶりに訪ねた「浜心うどん」で、浜心本来の麺線を堪能した日。 私は、アルデンテの呪縛に絡め取られていた。 手の指の先から足の指先まで、体中が熱かった。"浜心うどん"を取り込んでもなお、欲しかった。 あの白く美しい麺が・・・。 <11月・・・丸々1ヶ月・・・!生姜の収穫で、どれだけうどんを渇望していたことか・・・!この遇機・・・!ハシゴうどん・・・やらなきゃ嘘だろっ・・・!> 1日2試合・・・! ダブルヘッダーだっ・・・! 『手打生そば・うどん 信州庵』 高知駅に程近い ...

「ぶっかけふるいち イオンモール高知店」映画を観ると大盛無料!

「汁うどんの大盛…」イオンモール高知2階のフードコートにある『倉敷うどん ぶっかけふるいち』でうどんを食べるとき、映画の券、または映画を観たあとの半券を提示すると、本来100円増しの大盛が無料になると聞いて、注文ついでに尋ねてみた。 「あの…これ使えますか?」『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』の半券だった(ちょっとだけ関連記事)。 「あ、使えますよ」男性の店員さんはそう言う。 <これで大盛無料になるんだよね?>訊きたかったが、コミュ障には荷が重かった。<370円+100円で本来は470円に ...

【高知市】日曜市うどん

日曜市に、うどんを出す店があると聞いた。 <なにそれ素敵…!甲子園でビール…ディズニーシーでビールと同じくらい素敵じゃないかっ…!いくいく…絶対いくっ…!> 早速、高級な軽自動車に飛び乗り、高知市追手筋に到着。 行き交うたくさんの人々。 「見ろっ!人がナントカのようだ!目がぁー!目がぁー!」 ありきたりな言葉を口にしたりもした。 念願の「日曜市うどん」は、すぐさま発見できた。 だが、私はコミュ障。 私はバンビちゃん。 圧倒的人混みに圧倒され、萎縮。 さらに店のオバちゃんを目の前に、緊張。 結局うどんの注文 ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知うどんランキング!プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

土州屋 どろそば

中華そば 土州屋(どしゅうや)高知市/どろそばの圧倒的粘力にひれ伏す

高知市帯屋町 中華そば 土州屋 の看板メニュー「中華そば」と「どろそば」を実食レポート。高知市繁華街で評判のラーメン屋さん土州屋を数百件のラーメン店を食べ歩いたラーメンフリーク竜一がご紹介します。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

ちゃんぽん亭総本家の人気メニュー「豚そば」を実食レポート。数百件のラーメン屋さんを食べ歩くブロガー竜一の食レポです。

くいしんぼ如月 味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月に2018-2019冬も「味噌カツジャン麺」期間限定で登場

高知の弁当店 くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌カツジャン麺」2018-2019年版の実食レポートです。今年も高知県内各店のくいしんぼ如月で味噌カツジャン麺の販売が開始されています。

道の駅大山レストランのランチ 土佐ジローの親子丼とナスのタタキ

高知・安芸市の「道の駅大山」は地元食材を使ったランチが食べられる

高知県安芸市の「道の駅 大山」レストランのランチを高知最大級の食べ歩きブロガー竜一がご紹介。安芸市特産の「ナス」や「釜あげちりめん」など地元の食材を使用した食事がいただけます。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

倉敷うどん ぶっかけふるいち の個人的おすすめメニュー「釜玉うどん」をご紹介。これまでに数百件のうどん屋さんを食べ歩いたうどんフリークが語る、ふるいちの釜玉の魅力とは!

ちゃんぽん亭総本家 ごま味噌坦々ちゃんぽん

ちゃんぽん亭総本家「ごま味噌坦々ちゃんぽん」期間限定メニュー

ちゃんぽん亭総本家の期間限定メニュー「ごま味噌坦々ちゃんぽん」をご紹介。ごま味噌坦々ちゃんぽんの価格は税込850円。どこにもない竜一オリジナルの実食レポートです。

-高知市うどん・そば
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.