農家レストランくさぶき - ランチに高知梼原町名物キジグルメ

2020.09.11

  1. 生姜農家の野望Online >
  2. 四万十川流域・足摺岬グルメ >

農家レストランくさぶき - ランチに高知梼原町名物キジグルメ

2020.09.11

梼原といえば、
キジでしょう。

農家レストランで、
梼原特産のキジグルメ。

高知・梼原町にある「農家レストラン くさぶき」は、梼原町特産のキジ肉を使用した料理が食べられるお店です。

竜一
作ってくれるのは地元のお母さんたちで、優しさが詰まった手料理がいただけます。

「草葺き屋根」の農家レストランくさぶき

農家レストランくさぶき外観

農家レストランくさぶき

農家レストランくさぶきの場所

〒785-0621 高知県高岡郡梼原町太郎川3799-3(地図)

農家レストランくさぶき」は、国道197号線を津野町から梼原町に抜けた先にあります。人気の「雲の上ホテル」もすぐ近くです。

農家レストランくさぶき外観

農家レストランくさぶきのお庭

農家レストランくさぶき」の屋根は名の通り、"草葺きくさぶき"で作られています。

竜一
これは実際に民家として人が住まれていたものを移築した建物だそうです。

広い庭には池があり、コイが泳いでいます。"風光明媚"という言葉がピッタリの光景です。

農家レストランくさぶき内観

落ち着く和の雰囲気

竜一
店内は、お店の中……というよりも"お家の中"、といった様相で落ち着く雰囲気です。

テーブル席と座敷で構成されていて、座敷じゃないとちょっとしんどい幼児連れの方や、逆にテーブルでないと座るのがしんどいお爺ちゃんお婆ちゃんもゆっくり食事が楽しめます

40名までの団体予約も可能とのことです。

農家レストランくさぶき内観

個人的にこういう装飾好き!

"農家レストラン"と名が付きますが、座敷に腰を下ろしていると、なんだか「田舎のお爺ちゃんちにごはん食べに来た」みたいな気分になってしまいます。

スポンサーリンク

農家レストランくさぶきのメニュー

農家レストランくさぶきメニュー

定食

農家レストランくさぶきメニュー

麺類&丼もの

※メニューは2020年6月時点のものです

竜一
メニューの筆頭に記載された「脱藩定食」は、キジ飯と蕎麦で構成される定食なのだそうです。

おそらくこの「脱藩定食」が一番人気メニューで、メニュー名は「くさぶき」のすぐ近くを通る"坂本龍馬脱藩の道"にちなんだものだと存じます。

スポンサーリンク

脱藩定食(特別版)

農家レストランくさぶきランチ

脱藩定食スペシャル版(通常価格1,300円→1,500円)

脱藩定食」は先述した通り、本来はキジ飯と蕎麦で構成される定食なのですが、私が訪れた時間が遅かったこともあり、キジ飯も蕎麦もすでに売り切れとのことでした。

それでも梼原町まで来たからには、絶対にキジ肉が食べたかったため、めちゃくちゃショックを受けていると……

「ほいたらちょっと値段が高くなるけど、キジ丼とうどんのセットにしようか?」とお店の方に提案していただき「か、かまんがですか!ほいたらそれでお願いします!」特別版の「脱藩定食」を作っていただきました。

価格は200円増しになりましたが、「脱藩定食」とどちらにしようかと迷っていた「キジ丼」が食べられてすごく嬉しかったです。

農家レストランくさぶきランチ

キジ丼

キジ丼」に入ったキジ肉の量はそれほど多くありませんが、キジ肉自体がもともと高級なので仕方がありません。

農家レストランくさぶきランチ

山菜うどん

うどんには山菜が入っていて、山の風土を感じさせます。

農家レストランくさぶきランチ

山菜の炊き合わせ

農家レストランくさぶきランチ

ナスのタタキ

山菜の炊き合わせや、ナスのタタキといった、食べていると心が温かくなる料理が満載です。

竜一
以下で「農家レストランくさぶき」の体験談をレポートしています。ぜひご覧ください▼
スポンサーリンク

農家レストランくさぶき 店舗情報

店名 農家レストラン くさぶき
所在地〒785-0621 高知県高岡郡梼原町太郎川3799-3(地図)
営業時間10:00~15:00
定休日
駐車場
店内■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/有

公式SNSをフォローすると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

© 2020 生姜農家の野望Online