丸亀製麺 高知高須店

いきなり発作が起きた。
お手手がプルプルする。

うどん禁断症状だ。

しかし時刻は15時を回っていた。
高知のうどん屋は、大抵14時あるいは15時ぐらいまでしか営業していない。

いまからうどんを食べようにも、営業している店は少なく、選択肢は限られている。

<気が付けば町外れ…郊外で路頭に迷っていた…!俺はいったい何処に行けばいいんだ…!>

いったいどういうわけだろう。
具体的にいうと、高知市介良の辺りにいた。

<この辺りで15時をすぎても営業していて…尚且つ…晩ごはんに影響が出ないような…軽いうどんを提供してくれる店…!>

俺の頭の中には…!
高知麺本が入っているっ…!!

昨日食べた晩ごはんは忘れても、2年前に食べた麺のことは忘れない。
人の名前は忘れても、麺屋の名前は忘れない。

もっと言えば、自分の家は忘れても、麺屋のことは忘れないし、むしろ…。

自分の家を忘れたら…!
うどん屋に帰るっ……!!

ぶっちゃけ…!
うどん屋に住みたい…!!

脳内検索したあとGoogleでも検索すると、高名な亀さんちに、なにやら珍しいうどんがあるようだった。

<なんだっ!これはっ!すごいぜ…!俺こんなうどん食べたことないぜ…!ロックだぜ…!>

興奮と錯乱で、若干、矢沢口調になりながら、高級な軽自動車のアクセルを贅沢に踏み込んだ。

『丸亀製麺 高知高須店』

<南金田の”高知店”には何度か行ったけど…高須店は初めて…!初めてだけど…優しくしてくれるかなっ…!>

丸亀製麺のうどんを食べること自体、2年ぶりとか3年ぶりとか、とにかく久しぶりだった。

緊張しながら入店する。

丸亀製麺は、セルフ方式のうどん屋だ。
数年ぶりだが、そんなことは覚えている。

当然だ。昨日の晩ごはんの内容は忘れても、麺屋のことは忘れない俺なのだから。

入口をくぐるとセルフレーンが伸びていた。
レーンの一番手前のところに、ドンブリがたくさん積まれている。

いったいどういうわけだろう。
無意識の内に、私は積まれたドンブリに手を伸ばそうとした。

瞬間、気付く。

<あぁっ…なにをやっているんだ…俺は…!ドンブリは取らなくていいっ…!むしろ取っちゃダメなんだった…!>

なんだか自分の家でうどんを作っている気になっていた。

うどん屋に住みたい、と私はたしかに口走ったが、勝手に住んでいる気になっていた。

男性店員さんに注文すると、麺がどうたらでアレするから、2分ほど待ってくれと言う。

渡された番号札と一緒に、農民らしく可愛く体育座りして席で待つ。

<このあと…初めて逢う…おうどんさんがやってくるんだっ…!>

ドキドキする。
緊張を紛らわすために、スマホを触る。髪を触る。乳首を触る。

<落ち着いたかい…?>
と自分に訊く。<ええ…だいぶ…>

直後に黄色いの、現る。

冬季限定…!
『のり玉あんかけ(大)』

全力玉子。
黄色い湖面の上に、黒いものが浮かぶ。
生海苔だ。脇には乾燥海苔が、ソッと添えられている。

セルフで取り放題のネギと生姜。
たくさん載せた。

ネギで島を作り…!
その島に生姜を上陸させる…!

こうすることで、生姜を入れる前…入れたあと、ビフォーアフターみたいなことをして、味の変化を楽しむことができる。皿などを使わずともだ。

大体この黄色い中に生姜を投入すると「生姜、どこ行った?」と大捜索の必要が出てくる。その可能性は極めて高い。

あんかけ、あったけぇ…!

さすが、あんかけだ。
生姜の作用も合間って…生姜農家だから言うが、

生姜の作用も合間って、
体が芯から温まる。

<外は寒いが…俺の体の中は真夏…常夏…ドーナツだっ…!燃えている…夏の花火のように…ドカーンと燃えて打ち上がっているっ…!!!>

麺を食べきった。
『のり玉あんかけ』は「もうぶっちゃけボクなんか玉子スープですよ!」みたいな顔をしている。

<フフッ…可愛いやつめ…!うどんを食べれて…玉子スープも飲めるなんて…一挙両得じゃないか…!>

あんかけに玉子…あんたまで、あんたまった…温まった、初・丸亀製麺高須店だった。

↓ ゆっくり押していってね!
【人気ブログランキング】

コメント一覧

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: ed5f69362d64eb2d5f8355c6bc9f5765
    突然失礼いたします。Antennaの清河と申します。

    「農業界のうどん野郎」を見て、弊社WEBメディア『Antenna(アンテナ)』http://antenna.jpのプロジェクト”ヨンナナch.“の高知県代表キュレーターをお願いしたく連絡いたしました。
    *************************
    【Antennaについて】
    ”キュレーションマガジンAntenna(アンテナ)”は、厳選された180メディアのコンテンツ(ファッション/アート/デザイン/映画/音楽/旅行/グルメ/ビューティ/コスメ/家電/クルマ/携帯/コラム…など)から好きな記事を集めたり、それを友だちとシェアしたりできるメディアです。 現在、iPhoneアプリ、iPadアプリ、Androidアプリ、AndroidタブレットアプリとPCブラウザ版で展開しております。 ユーザー数も順調に推移し、先日200万人を突破しました。
    *************************

    つきましては、Antenna内で展開している”ヨンナナch.“の企画詳細についてご案内したいのでご連絡先を教えて頂けませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

    連絡先:47prj★glider-associates.com 
    ※★印をアットマークに変えてご連絡ください。 

    ヨンナナch.特設ページhttp://antenna.jp/event/2917492
    ※ヨンナナch.は、全国から厳選したブロガーさんのご協力の元成り立っています。

    Antenna運営会社 グライダーアソシエイツ清河

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    職場の前に丸亀製麺ができてから
    「この距離なら昼休みに行けるじゃん」と
    ずっと思っていたのですが、なんとなく
    今日行こうかなぁ?そういえば王子のブログで
    見たことないなぁ←にわかファンだから
    と思ってブログ内検索でもするかと開いたら
    これ(笑)ちょーウケた(*´∀`)
    ブログはさらさらっと流し読みしてポチもせず
    速攻向かいました(笑)←時間との戦い
    王子も海苔も大好きなんで頼んだけど売り切れ(笑)
    おろし醤油に半熟卵とナスの天ぷらといなり1コ
    私、生姜デビューが40歳目前(笑)
    それまで食べられなかったのにある日突然美味しい!
    って思ったんですなぁ(*´∀`)
    今日もちゃんと入れました(笑)半分食べてから
    これ無理か?と思ったけど美味しかった(≧∇≦*)
    時間も余裕でこんなに長いコメントまで(゚∀゚)
    美味しかった!もうちょっとゆっくり食べても
    間に合った(笑)あれ、食べたいなぁ~

コメント投稿

*

Return Top